ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
もんどの塩ラーメン @ 新在家ラーメンもんど
「もんど」行くのも久しぶりです。
連休に限定はやらないと思ってら、やっちゃいましたね・・・。
言わんこっちゃない(笑)・・・朝一の行列は新記録やったらしいですよ。 聞くと60人超えたそうですよ。 いつもオープン待ちは、確実ですが、あまりにも混むから避けてるもんで、昼過ぎてから「今日の行列」の報告を聞くのが最近の習慣になってます。けど今日は行列が途切れてないみたいですね。

メールには「もんどの塩ラーメン」とうタイトルでしたね。今まで「海老塩」とは別物? 感じでは内容は何も変わってないみたいですけど。 「あっさり和風醤油」の鶏&魚介の今や不動の
「あっさりWスープ」を塩ダレで、そこに干し海老の香りをプラスした一杯。
麺は、いつもの細い低加水のちぢれ・・・。
と思いきや、実は今回も、いつものではないらしい(店主談) 加水率を変えて「シャクッ」とくる食感が変わったらしい。。。。まったく気づかなかった(笑) 
食べる前に聞いてたら意識もできたのに(それでも判らんかも)・・・食べた後で言われても・・・私はそんな繊細な舌は持ってせんがな(笑)と、言うぐらいの変化なんで、マニアな店主の拘りという事なんでしょうね。

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-7123
11:30~20:00(LO)
休:月曜日  第3月・火曜日
MAP  HP

もんどの塩ラーメン 680円
いつも通り、サラッとあっさり、じんわりと旨さが広がる「塩ラーメン」 1口目は、昨今の世間のラーメンなら、ちょっと薄いかな?ぐらいの塩分なんですが、ダシが効いてるので、物足りなさは感じません。そして食べ終わりまで、飽きることなく、ずっと美味しい味加減です。インパクトで攻めてないのが良いんですよ。もちろん最後の一滴まで完食です。
e0024756_20565212.jpg

まだチャーシューの変化を探ってますが(笑) やっぱりチャーシューがいい感じに変わってます。厚くはないです。絶妙な薄さというか、熱が伝わり、スープを吸って、ヒラヒラ~っと波立つように縮んできます。 もんどのチャーシューはトロリと溶けるタイプではなく、柔らかさの中に肉の繊維がちゃんとあります、綺麗に均一に熱が入ってますね。製法もですが、この厚みもかなり試行錯誤が有ったらしいです。
e0024756_205726.jpg

この麺がシャクシャヤクといい歯応えのカネジン細麺、サラッとした細ちぢれと、海老塩のあっさりスープの組み合わせは、ほんと良い相性ですね。ちなみにこの麺で「和風醤油麺」はどうか?聞いたんですが、スープを持ち上げ過ぎて、良さがでないんだそうですよ。微妙なもんですね。
e0024756_3154646.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-05-03 20:57 | ラーメン (499) | Comments(16)
Commented by 犬太 at 2009-05-03 22:42 x
麺はやっぱり変わってましたか!
と書くと、わかっていたようですが、なんか歯ごたえが良いなと思っていた程度ですので、わかってないのと一緒です(汗)
あと、スープにも変化があったような気がしますが・・・
Commented by RX-8 at 2009-05-03 22:44 x
やっぱり、新記録だったんですね!11時過ぎに並べば1巡目に入れると思ってたんですが、甘い考えでした。45分並びました。2巡目で入り食べ終えて出ても、まだまだ行列でした。
今回は、1日だけで諦めてたんですが急遽休みが変わり食べに行けました。
塩ラーメン、おいしかったです。嫁は繊細かどうか分かりませんが、一口目に”麺が堅い”と行っておりました。私のを食べて同じだったので納得してましたけど…
Commented by hirai_masayuki at 2009-05-03 23:17
うわ~~~
塩ラーメン好きな僕としてはこれはいただきたい一品ですね~
スープはごくごく最後までいけるくらいの感じですか~~
この時間にこの記事みると今からでも食べたい気分になります。
あ・・・限定でしたね~ いつか行きたいっす~~
Commented by ころりん at 2009-05-03 23:19 x
犬太 さん
加水率が変わったみたいですね
まぁ今までも、この麺は大好きだったので、十分美味しかったですけどね。 店主の拘りがあるようです。 
Commented by ころりん at 2009-05-03 23:22 x
RX-8さん
連休だし、まだそう暑くも無いしで、普段行けない人や、遠くからもきてたのかと思うのですがね。まだ塩でよかったんじゃないですかね。
つけ麺なんかやったら、えらいことでしたよ(笑)
Commented by ころりん at 2009-05-03 23:28 x
hiraiさん
ぜひ、メール会員登録してはどうですか。うえのHPから登録できますよ。限定の時は届きますから。 行けない時は悔しい思いしますけど(笑)
オススメは、やっぱり「つけ麺播磨」「加古川ブラック」その他すべてなんですが・・・(笑) 遠くからもみなさん来られてますよ。ぜひ!
Commented by 瀬戸内の月(ツキ) at 2009-05-03 23:47 x
今晩は。夜6時半頃に行きましたが、ちょうど一段落付いたのか行列も無く、塩ラーメンも注文してから10分も経たない内に来ました(謎)。
細いちぢれ麺、食べていて確かにコシはあるなと感じてはいたものの、以前のと僅かに違うとは全く気が付きませんでした。
塩ラーメンはもう完成されたものとばかり思っていたので、つけ麺などの他の裏メニューと同じく、以前のと全く同じのは出さずに試行錯誤を繰り返す店主さんの好奇心の旺盛振りが面白いですね。
Commented by ぶらいあん at 2009-05-04 01:44 x
こんばんわ
所要のため、塩は諦めざるを得ませんでした。シンプルかつ奥行きを感じるそれですね。羨ましい!しかし大行列だったんですか!?そういう意味では神戸からだとなおさら渋滞もするし、行けなくて正解だったかな(冗談ですが)。
先月30日の昼過ぎに通常ラーメン(新味)を食しました折、厨房では何やら見慣れぬラーメンを見かけました。恐らく試作品では?と勘ぐるのですが、加古川ブラックの白鉢に湯切った中太麺(に見えた)を投入、角切肉がゴロゴロ入った雪平鍋からは味噌風の出汁を注ぎ込む、風に見えました。ご参考までに。。。
Commented by ころりん at 2009-05-04 03:03 x
瀬戸内の月(ツキ)さん
それはたぶん、物凄くラッキーだったですよ。
行列ももちろんですが、今回は200玉のうち、私の時で、もう170玉出てたらしいです。ということは夜は30玉でしょ、最後まではたらないんでは?と思ってたんですよ。良かったですね。

まぁあれだけの細さの麺なんで、ブレがなかといえば、難しいでしょうね。茹で時間も最短のはずですよ。すぐ食べる人と、私のように30秒でも、写真撮ってるのだけでも違いますしね(笑)ただその辺の誤差を含めても旨かったらOKですね。 店主さんの拘りも、勿論ですが、カネジンの開発が凄いみたいですね。大変な数の中からセレクトするみたいです。
もっと良い物を探求すると、エンドレスなんでしょうね。
Commented by ころりん at 2009-05-04 03:12 x
ぶらいあん さん
食べておいて言うのも何なんですが、今日は辞めておいても正解かも(笑 私みたいに近所でも2の足踏みますよ。朝一並ぶ覚悟ならいいのですが、夕方は売り切れも有りますから。それでも遠方からの方は行列覚悟は仕方ないですもんね。大変だと思います。これから暑くなるし。
それ「ブラック和え麺」の試作かも・・・まかないで試食じゃないですかね?また何か企んでるのかも(笑 こんど聞いてみますわ(笑)
Commented by Dreamer at 2009-05-04 08:00 x
おはようございます。
昨日はGW初日の予定がいろいろあったので、塩ラーメンはほとんど
あきらめていたのですが、夜の部になんとか間に合い、
我家3人共、残りわずかだった貴重な塩ラーメンをいただけました。
昨日は、踊っこまつりの日だったので、もんどさんの付近も車では
近づけないんじゃないかな…と心配していましたが、
夜の部が再開する時間帯は、道路の混雑も落ち着いており、
もんどさんの駐車場に無事に着いた時にはほっとしました。
「もんどの塩ラーメン」、もちろん、おいしかったです☆

昨日は、実家へ立ち寄ったり、いろいろ忙しかったのですが、
夜、もんどでラーメンを食べていると、”おかえり”って迎えてもらったような
気分になれたのが、なんだか不思議でした。(笑)
Commented by ころりん at 2009-05-04 11:42 x
Dreamer さん
間に合ったようでよかったですね。好きな店が人気が有るの私も嬉しいですけど、ちょっとハードルが高くなったので、そこは複雑ですよね。
「おかえりラーメン」が有るのはいいですね。もともと、もんどは地元密着型の店を目指してる、と聞いてますたからね。
Commented by ちいぷ at 2009-05-04 22:02 x
羨ましい限りです。
限定のメールが来ると悔しいので、只今メール配信を解除しているんですよ(笑
あと1週間ほどで食べ歩きを再開しようと思っているのですが。
Commented by ころりん at 2009-05-04 22:20 x
ちいぷさん
ひさしぶり!いよいよ再会ですか!やっぱり西部はちぃぷさんが走らないと(笑) 期待してますよ。
そうそう先日やっと新生「郷笑」いけました。小梅が懐かしくって。
化調もほどほどに効いた(笑)、ラーメンも懐かしかったですよ。ハムのチャーハンも(笑)近日アップしますね。
Commented by おけきち at 2009-05-05 11:13 x
ほぼ同じ時間に居たのでしょうかね。
昼休憩前に私も行ってました。
実は開店時間に行ったらえらいことになってたのでスルーして姫路に行ってました。(笑)
塩ラーメンはやはり低加水率のシャキシャキ麺が合いますね。
Commented by ころりん at 2009-05-05 13:20 x
おけきちさん
なんだかんだ言っても、かなりの率で限定は押さえてますね(笑)
姫路はラーメンですか?気になります!