ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
限定:加古川ブラック (持ち帰り) @ 新在家ラーメン もんど
インフルエンザ騒ぎは東播地区も例外ではなく、マスク姿の人が多いですね。
「人寄り場所」は、出来るだけ避けるのが懸命ですけど、折角の「土日の限定も自粛」ということでですが、今回はサプライズの「限定の持ち帰り」に。
持ち帰りといっても、注文ごとに作るのは同じなんで、通常の限定までは行列は無いにしろ、また開店頃は行列になってたそうですよ。 けど代表で買いに来てたんでしょうね。 比較的平穏だったとか。
今日の持ち帰りは「加古川ブラック」・・・「まぜめん」ですね。 茹でたての平打ち麺に黒醤油のタレを和えた、お馴染みの限定メニューです。持って帰るとなると、問題は時間なんですが・・・約20分で食べたところ、意外と平気なもんですね。
持って帰ると、どうなるのか?興味があったんですが・・・店で食べるのとさほど変わらない感じかも。

明日は「つけ麺 播磨」の平打ち手もみ麺のキットの販売だそうです。
並ばずに食べられるならいいですね。自分で茹でてみたいし。


加古川市平岡町新在家273-8   079-420-7123
11:30~20:00(LO) 
休:月曜日  第3月・火曜日
MAP  HP

持ち帰り 限定:加古川ブラック 850円
こんなパッケージで「お持ち帰り」 滋養卵の硬めな温泉卵がついてきます。 
通常版はこんなのです。
e0024756_19513761.jpg

タレで和えてるとはいえ、麺からのデンプン質は多少出るので、麺どうしは引っ付くのですが、温泉玉子がついてるので、それでほぐせば綺麗に混ざりました。麺は延びる物ですが、この麺は、そのあたりは強いですね。ダレた感じが無く、「まぜめん」のタレが染み込んで「焼きそば」の感覚?・・・いややっぱり「ブラックなまぜめん」でした。
e0024756_19541622.jpg

温泉卵で混ぜると、まったく遜色ない感じですね。温度も意外に保ってたので、チンもしてません。食べた人なら判ると思うのですが、コシもしっかり残ってましたね。店で食べてると、そうは思わなかったのですが、冷静に食べると、めちゃボリューミーですがな。
e0024756_19564178.jpg

坦々御飯 500円
マスターデザインの新登場の包み紙です(笑
e0024756_2014075.jpg

今回は通常の持ち帰り出来る「肉めし弁当」と「坦々御飯」も新登場です(笑)
ピリ辛肉味噌の「そぼろ御飯」 見かけによらず辛いです(笑 こちらも温泉卵が付いてくるので、好みでのせればOK。私は最初、卵黄だけ乗せて食べました。結局全卵乗せて。混ぜればマイルドになりました(笑)

e0024756_2015185.jpg

鳥の唐揚げお買得ファミリーパック15個入 1000円
今回の持ち帰り限定で1番仕込が大変やったらしいです。 15個はめちゃようけ入ってますよ。まだ残ってます(笑) もんどの唐揚げは、奇をてらってないのが身上のタレに漬け込んだ、普通に美味しい「から揚げ」ですね、店では当然、いつも揚げたてばかりですが、もしかして冷めた方が旨い?気もします。冷めてから摘んでみたら、なんかそんな気がしたんですわ。
e0024756_2094539.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-05-23 20:32 | ラーメン (499) | Comments(16)
Commented by kenta-sijyoshugi at 2009-05-23 23:06
坦々ご飯を狙っていたのですが、今日は断念(涙)
明日も厳しいかもしれません(涙)
上に載っているのは、冷やし麺と一緒に出てくるアレですかね?
Commented by RX-8 at 2009-05-23 23:49 x
11時には並んだんですが、ポールポジションではなく4番手でした。開店にはかなりの行列で、3組づつの入店です。
お家もんどまで、約30分を唐揚げの匂いに急かされながら帰宅です。
こんな機会は、2度とないだろうと思いながら感動しながら食べました。
少し水分がないかなとも思いましたが、これはこれで十分満足です。
坦々ご飯もかなり美味しかったです。これもクセになりそうな味でした。
インフルでみなさん大変でしょうが、色々と楽しませてくれるマスターに感謝です。
Commented by ころりん at 2009-05-23 23:58 x
犬太さん
ピリ辛肉味噌ですね。同じ感じの大人の味のあれです。それにマヨネーズ基本のオーロラソースが掛かってます。これは奥さんが考案されたものだとか、以前、聞いた事がありますよ。
明日は「つけ麺播磨」なのに・・・と、ちょっと煽ってみる(笑
Commented by ころりん at 2009-05-24 00:06 x
RX-8さん
やはり、開店頃は、そんな状況だったんですね。「予想外に混んでた」と聞いただけだったもので。やはり麺の宿命はありますね。ただあの麺は延びてるなりに、相当強いのは、凄いと思いました。 うちにもまだ「唐揚げ」はあるのですが、やっぱり冷めてるほうが、美味しいような気がしてならないんですよね(笑) ぼちぼち摘んでたらもうほとんどないですが。
明日は・・・播磨ですが、私はもう意地でなんで、茹でるつもりです(笑
Commented by Dreamer at 2009-05-24 05:47 x
おはようございます。
我家は坦々御飯は初めてだったんですが、あのピリ辛感とオーロラソースの味に感動しました。
後で、ビールと一緒にいただいても、おいしかったです☆

加古川ブラックは確かにボリュームたっぷりで、最初は坦々麺と両方を
自分の分として抱え込んでいた息子が、加古川ブラックを完食した時点で
”もうお腹がいっぱいで、今は無理…”と、断念していました。
今日の平打ち手もみ麺、上手に茹でることができるかなぁ・・・。
(ころりんさん同様、私も、しっかり茹でるつもりになっています。(笑)

Commented by ころりん at 2009-05-24 06:20 x
Dreamerさん
たまには持ち帰りも楽しいですよね。ブラックは普通のラーメン1杯のつもりで食べてたら、随分ボリュームあるんですよ。それに、店で食べてる時には普通に食べてたのに、家で食べると、すごく多く感じました。不思議です。
麺は、つけ麺みたいな太いほうが、茹でるのは易しいかもしれませんよ。
平打ちはら、わりと長時間なんで、細麺より多少は融通効くでしょうね
私もやる気まんまんです!(笑)
Commented by hirai_masayuki at 2009-05-24 09:03
でた~~~!
加古川ブラック
お持ち帰りもあるとは今知りました。
やはり並ぶのですね~
この現象がアクアショップで起こる日は来るのかな~
行列が出来るアクアショップ!見てみたい
Commented by よよ at 2009-05-24 11:37 x
うわ~良いですね~★
なんか 持ち帰りパターンってのにもヒカレル…(笑)
けど私の場合 持ち帰ってたら1時間ちょっと かかるのですが どんな感じになるんでしょうね~(^^;)
でも残念ながら今日も行けそうにありません…(>_<)
Commented by ころりん at 2009-05-24 11:49 x
hiraiさん
あくまでも緊急な対応ですからね。決してベストな状態ではないので、店も葛藤があると思うのですが・・・。
>アクアショップ
ADA半額セールなら、可能性あるかもね(笑)
Commented by とーい at 2009-05-24 11:50 x
マスターの注意書きにもありました「30分以内に」ですが、私の場合、帰るのに30分ちょいで、別の器に盛り付けたのと撮影の時間も含めますと、45分くらい掛かったかもしれません。。。
混ぜる時に麺がくっついちゃっていて、ちょっと大変なことになっていました(苦笑)

それでも、麺がしっかりしているせいか、モチモチしてやや腰のある麺の食感が楽しめましたよ!

残念ながら、本日の「つけ麺播磨」は、買いに行けませんが…
ころりんさんの記事を楽しみにしておきます(^o^)/
Commented by ころりん at 2009-05-24 12:00 x
よよさん
1時間はキツいでしょうね?
ある程度の劣化は納得できるなら食べられなくはないでしょうが。
コンビニでも、焼きそば売ってますけど、作り方が違うでしょうし・・・。
麺以外ならチンしても大丈夫ですけども。
Commented by ころりん at 2009-05-24 12:00 x
とーいさん
デンプン質が出るので固まりますね。それでも油分があるので、多少マシかなとは思います。そこに卵でほぐす感じでしょうか。
確かに、時間が経っても、コシが無くなったり、プチプチ切れたりしなのは、麺がいいんでしょうね。
つけ麺がんばってみます。。。どうなることか・・・(笑)
Commented by よよ at 2009-05-25 00:13 x
やっぱり そうですよね…(^^;)
けど写真見てたら食べたくて仕方ない状態に…(笑)
Commented by ころりん at 2009-05-25 01:02 x
よよさん
今日買いに行ったときに、もし、またこういう機会があったら、「ブラックもキットで販売してほしい」と言う事は伝えておきましたよ。
また、いつかチャンスはあるでしょう。
Commented by おけきち at 2009-05-25 19:21 x
今回の持ち帰りは引っ付くというのが一番の問題点でしたね。
私は家まで持ち帰らず明石SAで車の中で食べましたが・・・解しきれなかった。
一度水で締めてから温めてたらここまで引っ付かなかったんでしょうね。タレとの絡みは悪くなるけど。
つけ麺のような販売方法にして欲しかったな。
Commented by ころりん at 2009-05-25 22:03 x
>やっぱり行ってた、おけきちさん
同感です。タレが染み込んだり、粘りがでるから美味しいので、そのあたり、諸刃の剣というか。ぜひキットで出して欲しいですね。
また機会があるかどうか?判りませんが、店主さんも考案してくれるとおもいますよ。