ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カルシウム120% 元祖 長浜ラーメン @ 姫路 京口
でっかい提灯の看板に「カルシウム120%」のサブタイトルが凛々しい「元祖長浜ラーメン」
私の中では、姫路の名店として君臨してます。
なぜなら・・・
「古きよき殺伐とした、荒々しくも本能に訴えてくる、純粋無垢な白豚骨、替玉必須系」(笑
つまり、細かい事はいいので、兎に角食ってみぃ!・・・ちゅうラーメンだと思うのです。
広めな店内に、大きなテーブルや4人席がたくさん並んでて、メニューも、サブメニュー&つまみ系を交え豊富です。見てると客層も、バラバラですね。良い感じですやん。 
なのに、なぜか?緊張感と安堵感が両立したような空気を感じるんですよね。決して、構えて食べる雰囲気の店じゃ無いのですが、お手軽な「長浜ラーメン」のはずなのに、厨房から真剣さが伝わってきます。

姫路市幸町46  078-282-6939
11:30~27:00
休:無休
MAP

半チャンラーメン 900円
シンプルで「長浜ラーメン」といえばこの姿ですね。国産豚骨を15時間以上煮込んだ・・とか書いてました。油分もそこそこ、塩分も過剰すぎず、豚骨も旨みがじんわり出てますね。
一見、今となっては「濃厚」という口当たりではないようですが、不足を感じることは無く、最後までついついスープをすすってしまう、程の良さがあります。チャーシューも、薄味で豚本来の味が良く出てます。麺は定番、低加水、細麺、表面に多少のザラツキが有り、スープを持ち上げながら、シャクと噛める粉っぽいチープな美味しさが大好きです。

e0024756_4404248.jpg

半チャーハン
もうブレ様の無い味ですね。実は前日も来たんですけどぅ・・・(笑 塩気が多少強い目の全く同じ味でした。パラリとラーメン店らしいチャーハンです。職人技ですね!
e0024756_4405065.jpg

骨なしカラアゲ 400円
他人とは思えない「骨なし」ですが・・・カリッとアツアツを手づかみで食べるとたまりませんね。 手ですよ、手で! これも旨いですね。衣の味付けもええんですよ!
e0024756_441551.jpg

手羽先 400円
塩やタレや、他にも違う部位や、色々あって複雑なんですが、兎に角、これも旨いに決まってます。骨にかぶりつく!ラーメンも良いのですが、このあたりも絶品ですわ!
e0024756_4411171.jpg

替え玉 100円
当然ですね(笑 2玉目には2玉目の旨さが・・・あるはず(笑 連れは3玉食ってましたが。
醤油ダレを、ボンッと置いていってくれますので、薄ければチョロッと入れて。

e0024756_4412099.jpg

この高菜は辛~~いですよ。食べ放~題 ♪
e0024756_4412995.jpg

このように、2玉目はセンスを問われるところですね(笑 
e0024756_4413753.jpg

別の壁にはまた別のも書いてました。      クリックで多少大っ!
e0024756_4495286.jpg

「カルシウム120%」
e0024756_450222.jpg

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございましたっ。
e0024756_4501278.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-06-26 00:00 | ラーメン (546) | Comments(16)
Commented by sat-n at 2009-06-26 07:09
あら、しばらく行ってないうちに値上がりしてるようなw

味はここいらでは最高ですよね~!
最近、勢いのあるおばはん(あえて)を見かけないのが気になります。
Commented by ころりん at 2009-06-26 07:25 x
sat-nさん
諸物価高騰の折、どこも微妙に上がりますね。
やっぱり、良い店には、お客さんが集まるし、店も活気が有って良いですよ。 ラーメンも旨いですが、唐揚げにも、かなり感激です。
Commented by ち~ぷ at 2009-06-26 12:51 x
確かに独特な雰囲気がありますね!
個人的な好みでは、今の麺よりも以前の麺の方が好きだったのですが、今でも姫路では最上位の豚骨ラーメンだと思ってます。
Commented by あぽん at 2009-06-26 13:35 x
いつも楽しく拝見させていただいています。
おいしそうですね~♪とんこつは肌にもいいし好きです。
手羽先もいいですね。
そういえば、鳥といえば三木の「わげんや」行ってみてください!(ホームページあり。平日でも予約しておくとGood)
昔からありますが、かなりおいしいです。
締めのラーメン最高です!

Commented by ころりん at 2009-06-26 13:59 x
ち~ぷ さん
今のオシャレな店も否定はしませんが、空気感まで含めて、大衆のラーメンを感じるんですよ。そこは作って作れるものではないですからね。
「雰囲気が良い」と思う店は、それぞれに、たくさん有りますが、ここの色も大好きです!以前の麺きに気るなぁ。。。(笑
Commented by ころりん at 2009-06-26 14:03 x
あぽん さん
コメントありがとうございます。
カルシウム120%とコラーゲンたっぷり・・・健康食品たいですよね(笑
いやいや、けして油断は禁物です(笑 
ラーメンは魔性な食べ物ですですからね。私のように2日続けて行くようなことは危険ですよ(笑 癖になってしまいます(笑
こんごとも宜しくです。
Commented by 鳥頭@やっさん at 2009-06-26 17:11 x
懐かしいです!姫路に出張の仕事の有る時は
昼にちょくちょく伺っていました。

ここの高菜おいしいですよね!
そのままでも、ラーメンに入れても。
他にも色々メニューが有ったんですね。
こんど、ビールと一緒に頂きたいメニューです。
Commented by 青いみかん at 2009-06-26 18:44 x
こんにちは!姫路によく来られてるようですが、姫路で有名な一徹ラーメンパパとママはどうですか??ころりんさんの感想をぜひ聞いてみたいです(笑)ただ6/30で一旦休業に入られるみたいなんですが…
Commented by ころりん at 2009-06-26 19:17 x
やっさん
ここも「ひるね」と通じるアジアンチック?な迫力がありますね。
ピリピリく高菜もラーメン、ご飯、ビールどれもOKでしょうね(笑 持ち帰りも置いてました。
「からあげ」 上のは「もも」でしょうし、手羽先、手羽元で「しおから」とか「たれ」とか、単純に言えば6種類ある計算なんですよ。
Commented by ころりん at 2009-06-26 19:30 x
青いみかん さん
一徹さん、勉強の為に、長期休業(2ヶ月ぐらいでしたっけ?)を取るそうですね。一徹さんの情熱は大好きだし、自信を持って、安全なものを提供してる姿勢はすばらしいと思ってます。以前、オフ会もさせて頂いたし、その後何度か伺いました。店主さんの姿勢を写すかのような「自然体」なラーメンは好きです。最近、ご無沙汰なので、休みが明けたら、また伺いたいです。オフのとき白菜の浅漬けを食べたんですが、ほんの少しの塩だけで甘くておいしかったし、炊き立てご飯のおにぎりも最高でした。ラーメンだじゃなく、魅力のある店ですね。
Commented by おけきち at 2009-06-26 20:52 x
あれっ?以前はカルシューム120%って書いてた気がするんですが?
この店は好きなんですが最近は虎と龍のせいで足が遠のいてしまった。(笑)
Commented by ころりん at 2009-06-26 22:15 x
おけさん
店内の看板みたいな所のは、上から紙張って訂正してましたわ。どっちに訂正してたかは不明ですけど。虎と龍もええですが、殺伐とした、白豚骨店では、やはり元祖の風格ですよ(笑
Commented by 青いみかん at 2009-06-27 02:35 x
うふふ。丁寧な返答ありがとうございます(ペコリ)
ころりんさんの感想をきくとなぜか安心してしまいます。これからもお店探しの参考にさせていただきますね♪
Commented by ころりん at 2009-06-27 10:14 x
青いみかん さん
機会があれば、もっと行きたい店ではあるのですが、なんせ、うちから遠いのがネックなんですよね。姫路でもちょっと遠いイメージがあるんですが、機会を見つけて伺いたいとは思ってるんですよ。リンクしてるブロガーの方が、たまに行かれてるので、情報は常に注目させていただいてます。
Commented by 市民 at 2009-06-27 12:53 x
味は最高!接客は最低!で有名です。
Commented by ころりん at 2009-06-27 15:03 x
市民さん
いやいや・・・折角文中では言葉をぼやかせて表現してたのに(笑
最低と言う表現はイメージ悪いでしょ?
味は「最高」と書いて頂いてるので、救われましたよ(笑

そういう殺伐とした雰囲気まで楽しみむのが私の主義でもあります。
ラーメンという食べ物は、そんな大衆食ですから、色んな店があるのが面白いんです。だから、結構、ここの接客はすきかも・・・。
フォローする訳ではないですが、愛想こそ無いですが、提供は早いし、決して私は「最低」とは思いませんでしたよ。丁寧でも注文間違うとか、根本的に熱意が感じられない店とかが私にとっては「最低」でして、そのよな店はブログにはアップしませんので、ご安心を(笑