ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
速報:限定 播州レプリカ @ 新在家 もんど
最近は、すっかり、体たらくの末、ご無沙汰だった「速報」みたいなものです(笑)
降ったり止んだりの鬱陶しい天気ですが、またですか・・・(笑) 
帰り道に名谷のPAで、缶コーヒーで、一人安息に浸ってたら、ピ~ロ・ピ~ロと限定メール・・・。「限定30玉」ってめちゃハードル高い!が、このまま走れば30分は掛からないはず(おっさんは遅い・・・) 実は、ぼんやりと、この限定のネタは聞いてたんですが、まさか、前触れも無く平日に、こんなゲリラな事するとは・・・相変わらず、もて遊んでるのか?(笑) 
渋滞もなく到着するとPにはさすが、まだ車は無し。何ぼなんでも、平日の午後なんで、ポールかと思えば、もうカウンターに先客がおいででして、徒歩の近所の方みたい。それにしても迅速すぎ(笑) 数年前の正月のゲリラ限定を思いましたよ。ニヤリとする店主さんの表情から、かなりの自信作だと読めます(笑) 
「播州ラーメン」と名乗る限りは「挑戦状」と解釈してますよ!(ナニサマジャ (笑)

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-7123
11:30~20:00(LO)(限定日は昼休の可能性あり) 
休:月曜日 ・火曜日
MAP  新装HP

新作 播州レプリカ (燻製半熟卵入り) 690円  小ご飯 150円
運ばれてくるだけで、雰囲気満載。たぶん西脇周辺のラーメン好きな人はニンマリ(笑)
「もんど」の新作は、いつも信頼して楽しんでるんですが、今回の新作は、正直なところ「凄い!」(個人談) あまり褒めると、いやらしいので、ぐっと抑えてますが、凄い。。。 
もんどには「元祖中華」が現行でありますが、あのポテンシャルの高さが、見事に生かされてますね。

e0024756_19292333.jpg

すっきり立った醤油、新鮮な香りの生姜、出しゃばらない甘さ、香味油の雰囲気も、絶妙なバランスです。何より厚みのあるスープに乗ってるので、当然の旨さです。 甘い播州系ラーメンを食べたこと無い人でも違和感は感じないでしょうね。半熟燻製卵も新作ですね。あえて、邪魔しない弱い目な香りに計算したそうです。周辺のスープには香りが移り、離れたら消える燻香。モモチャーシューも薄く、熱でうねるように演出って・・・(笑) 色んな「播州ラーメン」と呼ばれる店は食べてきたんですが、どこが一番か?とかは、ナンセンスだとしても、この一杯は間違いなく「トップクラス」じゃないでしょうかね。小手先は無い雰囲気です。
唐突な登場ですけどね。 渋いとこ突いてますよ、笑けてきます(笑)

e0024756_19293321.jpg

麺は、中華と共通のストレート。
「コショー」が似合うかと掛けては見ましたが、邪魔でした。
このラーメンには私は「白飯」 何が何でも白飯ッ!(笑)

e0024756_19294380.jpg

今日は店主の「勢い!」だけの暴走限定?のようで、スタッフ(かわいそうに・・・)も少ない為、30食。 カウンターのみ一巡すると、必死で片付けて、次の一巡。
確定ではないのですが「日曜にも・・・」らしいです。(仮)
で、帰る時には、2巡目の行列が・・・。30玉なら、この列ぐらいで終わりじゃないでしょうか。

e0024756_8453197.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-07-14 20:00 | ラーメン (499) | Comments(20)
Commented by おけきち at 2010-07-14 21:03 x
うらやましい。
18時までに行くぐらいなら可能だったんですが、そんな博打のために高速代800円払えなかったチキン野郎です。(笑)
日曜日は久しぶりに北播でも目指そうと思ってたのに…。(泣)
もんどの新作なら行きますけどね。
Commented by ころりん at 2010-07-14 21:16 x
おけさん
早いコメですね。まだ文書修正中やのに。
いや、チキンが普通、不良自営業者しか無理っ(笑)
>北播
スタートがもんどでええのでは?
Commented by kenta-sijyoshugi at 2010-07-15 00:34
さすがですね~
行かれてるとは思いましたが・・・
平日のあんな時間ではムリ!
あえて、ラーメンが旨そうだとか、そそるビジュアルだとかいうことはコメントしません(笑)
Commented by RX-8winningblue at 2010-07-15 00:38
突然の限定30食を食べられたんですね~
凄すぎて、尊敬します。メールすら、見る余裕無かったです。
しかも、この行列ですか?日曜は、大変なことになりそう・・・
梅雨明け前回かも知れませんね。残念ながら、仕事で行けません(泣)
Commented by 瀬戸内の月(ツキ) at 2010-07-15 00:55 x
ご無沙汰して申し訳ございません、瀬戸内の月(ツキ)です。
ここ最近は日曜出勤が多くてなかなか限定食べられませんでしたが、今日は運良く仕事休みだったので食べに行くことが出来ました!!
もんどの「播州ラーメン」は「加古川ブラック」で既に達成されたと思っていたので、ここまで播州ラーメンそのものをリスペクトしたメニューが出てきたのには不意打ちでした(驚)。
私個人としてはスープの最後の方はやや辛口だったかな?って感じでした(味オンチなのにスミマセン・・・)。新作ラーメンが増え続けているもんどラーメン、一度付き合い始めたらなかなか止められません(笑)。
Commented by ころりん at 2010-07-15 01:57 x
犬太さん
今回は、よほどの自信作だったんでしょうね。
いきなりの休日限定の為の予行演習じゃないでしょうか?
新作って食べるほうは、もちろん期待するもんですが、作るほうは、もっと楽しいはず。待ち切れなかったのかもしれませんよ。
店主さんはバリバリ張り切ってますからね。お楽しみに!
Commented by ころりん at 2010-07-15 02:01 x
RX-8winningblueさん
今回はほんと運のようなものでしたから。
予感からすると、このタイプは、もんどの新しい真骨頂なタイプ
事あるごとに登場してもおかしくないと思います。
豚骨もすごいですが、こういう一見地味なヤツが曲者ですよ
めちゃ本気で出てきました。チャンスが早く来ることを祈ります!
Commented by ころりん at 2010-07-15 02:18 x
瀬戸内の月(ツキ)さん
じゃぁ、すれ違ってるかも知れませんね。
今回の「レプリカ」って名前ですが、いきなりあんな完成度のが出てきもんで、正直驚きました。本文にも書きましたが、どこが一番というより、やはり「もんど」らしい力のある味だったと思います。随分前から試行錯誤有ったみたいですが。新作の期待は、あの行列が、証明してますね。人気は嬉しいですが、行列が心配です(笑)
Commented by Dreamer at 2010-07-15 06:10 x
おはようございます。
私がメールに気がついたのは、仕事を終えて、昨夜、帰宅してからでした。
”きっと、ころりんさんは、行かれているだろうなぁ…。”と、
期待を込めて、ここを拝見しに来ました。

昨日のメールを、たまたま仕事中に携帯ですぐに見ていたという主人は、
「日曜日、これで1日が終わるなぁ…。」って…。(汗)

限定が御無沙汰だった時期があったので、また数々の魅力的な
限定がぞくぞく登場して、休日のスケジュール調整に悩まないといけないのは、
むしろ、うれしい悩みかも...ですね。(*^_^*)


Commented by 龍太郎 at 2010-07-15 07:33 x
西神南で買い物しているときでした。微妙な・・・でも夕食の用意できてるし、5時半に駅までお迎えしないと行けないので、あきらめました。せっかく水曜日だったのに残念でした。
Commented by ころりん at 2010-07-15 07:43 x
Dreamerさん
おはようございます。なんせ30玉ですからね。ダメもとでした(笑)
まだ、正確な情報ではないのですが、日曜は勝負するんではないでしょうかね。私が特に好きなジャンルのラーメンなので嬉しかったです。
もし日曜開催なら、もう一度行きたいぐらいです。
Commented by ころりん at 2010-07-15 07:50 x
龍太郎さん
タイミングですよね。とりあえず朝一でさっそく今中に寄って(笑)遅い目の朝飯。龍太郎さんのさんの近所までいって、須磨から乗ったら、加古川直行でした。日曜はどうでしょうね。間違いなく行列、晴れたら暑いし、雨はつらいし、これからの季節自粛して、大人しくなりそうです(笑)
Commented by うみのこ号 at 2010-07-15 12:26 x
「播州レプリカ」美味しかったですね。
昔から馴染んだ味の系統のラーメンですので、目新しさはありませんでしたけど、単発で作って、あの美味しさとは笑えます(笑)
同じタイプの味のラーメンは、この地域にもありますので、このラーメンは定番メニューに入れて欲しいと思いました。
Commented by ころりん at 2010-07-15 16:18 x
うみのこ号
美味しかったですね。かなり試行錯誤したと聞いてます。
これ一杯でも、また店一軒出来てしまいそうな完成度みたいな気がします。この味は地域の特徴と言えるので、時々やってほしいですね。
Commented by mebu at 2010-07-15 17:13 x
こんにちは!9日の「鶏塩ラーメン」でコメントさせて貰いましたmebuです(^^)
昨日、もんどからメールが届いて「どんなラーメンなのか・・」と気になっていましたが、さすが!ころりんさん!行かれたのですね(^^)
凄く、美味しそう!!見た感じ、西脇のラーメンと似ていますね・・
日曜日、私も絶対に食べに行きたいと思います(^^)/
Commented by ころりん at 2010-07-15 17:57 x
mebuさん
こんにちは。「播州レプリカ」では何がなんかですよね(笑)
播州系ラーメンの特徴は甘めなスープがひとつあるのですが、透明感のある、醤油の角が出たものと、タレに熱を入れて、柔らかな風味のものとに分かれると思います。これは醤油を立たせたタイプで、これぐらいの味ってなかなか無いかもしれませんね。
Commented by やっさん at 2010-07-16 14:10 x
メールを携帯宛にかえようかな!?
気付いたのは、よくじつでした(^^;)
Commented by ころりん at 2010-07-16 14:19 x
やっさん
PC、携帯両方しとくと便利ですよ
ただ、行けない時はストレスにもなります(笑)
Commented by こーじ at 2010-07-17 00:25 x
こんばんは。
日曜にもやるようですね。行列確定かと思いますが、朝一で行く予定です。もんどの後、西脇まで足を延ばして播州ラーメン三昧もいいかもしれませんね。
Commented by ころりん at 2010-07-17 00:54 x
こーじさん
今日のメールはえらく力が入ってましたね
西脇の内橋や社の紫川なんかも、ええですね(笑)
私は先日、小野、好きや麺と西脇大橋に久しぶり行ってきましたよ