ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
翁介 @ 加古川駅前
たまたまですが「加古川の老舗」が続きました。「丸万」もそうだと思うのですが、古くからある店って何となく共通した雰囲気がありますね。どんどん新しい店が出来ても、生き残るだけの何かが有るようです。慣れ親しんだ味が有るというのは良いもんです。その味で記憶が蘇ったりするし・・・。こちはそんな雰囲気がある店かなと感じたりします。

加古川市加古川町溝之口507 サンライズビルB1    079-422-3452
10:30~19:00
休:水曜日
MAP

わんたん麺 470円
「中華そば」と「わんたん麺」はちょっとの差額なんで嬉しい限りです。懐かしくて、優しい味ですが、やはりこの味は時代が変わっても美味しいですね。「やきめし」も久しぶりに注文しました。「中華そば」という呼び名が、ぴったりきます。 
e0024756_4535537.jpg

やきめし 460円
久しぶりに食べました。ごま油の香りが香ばしい。これも名物ですね!味がしみこんでます。
e0024756_454332.jpg
e0024756_45411100.jpg
e0024756_4541957.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-09-08 00:00 | ラーメン (499) | Comments(16)
Commented by キャプです at 2010-09-08 15:55 x
いや~懐かしの翁介さま  写真の一枚一枚が変わらぬ雰囲気
と風味を呼び起こしてくれます  わんたん麺定食にはふりかけ
が付いていましたなぁ~  行きたいけど私・・・籠の鳥
Commented by maki-ukb at 2010-09-08 19:34
良いなあ・・・・近所に有って(>0<)

By スカパラ@神戸
Commented by ころりん at 2010-09-08 21:23 x
キャプさん
そう!いまでもふりかけは付いてますよ
子袋のヤツね。
出世するか、ヒラに戻りましょう!
しくじるのは、比較的簡単かと思いますが(笑)
Commented by ころりん at 2010-09-08 21:24 x
ス師匠
歴史では加古川最強店でしょうね
Commented by sat-n at 2010-09-09 06:17
サンライズって高校生の頃出来て、当時は「てんじく」で友人がバイトしてましたw

懐かしいです
Commented by ころりん at 2010-09-09 14:40 x
sat-nさん
前の店は地上にあったそうですね。その頃行ってみたかったです。
Commented by うみのこ号 at 2010-09-09 17:36 x
うみのこ号です。

前の店と言うか、加古川の市場の頃に地上にあった様に記憶していますが…
翁介のラーメンは、地元の人は好きなラーメンですが、
わたしは、ここの焼き飯が大好きですね。
旧:いさちゃんや、まいどラーメンにも受け継がれている他の地域の中華料理店には無い美味い焼き飯ですよね。
錦糸卵が乗っているのが、また美味しさの秘訣ですね。
なにしろ、全価格安い!
今や、他の店ではありえない安さですね(汗)

翁介もそうですが、丸十とか、余りにも地元チックで、マニアックなので、嬉しくなってしまいました(笑)
丸十に行ってらっしゃるとは、流石ですね…(^_^;)
あそこのしのだは美味いですね。
甘いダシ汁が2枚のあげに染み込んで最高です!
うどんは、全然コシが無いですけどねー(笑)
あれも含めて、関西の古き良きうどん屋さんなんでしょうね。
一度、丸十の焼きそばを食べてみたいのですが、うどんや、かつめしをスルーしてまで、なかなか注文出来ていません…
今度、焼きそばを食べに行ってみようかな…
Commented by sabai-dee at 2010-09-09 18:34
昔、先代の時は、今の駅南のロータリー辺りにお店がありました。 一杯10円のイベントをしていたのを、思い出しました(^^;) あまりに近すぎて、たまにしか行きませんが、時々無性に食べたくなります。 以上 地元民でした。
Commented by テル at 2010-09-09 19:50 x
いやっ~~懐かしいお店です事!
ローカルすぎて長い事行ってないです~~^^; また、食べたくなりました!
Commented by ころりん at 2010-09-09 20:42 x
うみのこ号さん
「まいど」の大将に、この焼き飯のことを聞いたことがあります。たれを入れて炊いたご飯を炒めるんだそうです。炊き込みご飯ですね。なので、味が中まで染み込んで、表面がごま油の香ばしい焼き飯になるようです。丸十じゃなく丸万ですね。
たぶん焼き飯も以前食べたのですが、スタンダードですがハムと豚バラと玉ねぎの焼き飯で、普通なんですが、やはり美味しかったです。オムライスもスタンダードなんで、きっと「焼きそば」も定番の懐かしいタイプではないでしょうか?また食べたら、教えてくださいね。 やっぱり、おいしいうどん屋さんなんで、うどんを差し置くのは覚悟がいりますね(笑)
Commented by ころりん at 2010-09-09 20:47 x
sabai-deeさん
ロータリーということはやはり駅前食堂のような中華そば屋さんだったんですね。たぶんその頃の事だと思いますが、翁介で働いてた人が独立して西脇のほうに店を出したのが北部の播州ラーメンの始まりにだと、現紫川ラーメン御大の大将に話を聞かせてもらったことがあります。そう思うと、偉大な店だと思いますね。
Commented by ころりん at 2010-09-09 20:52 x
テルさん
新しいインパクトの美味しいラーメンはいっぱい出来てますが
たま~に翁介で食べると、癒されますよね
小さめのどんぶりになみなみと注がれたスープに柔らかめの黄色い麺・・・。やさしい味ですよね
Commented by うみのこ号 at 2010-09-09 23:38 x
あ、すみません!「丸万」でした!(汗)

まいどの焼き飯の話は興味深かったです。と言うか、聞いて納得ですね。
なるほど、炊き込みご飯の焼き飯ですか。。

先日、かつめしで有名な「旭食堂」で、あえて、焼きそばを食べたんですが、けっこう美味しくて好みでした。
かつめしも美味しいし、基本、料理の味付けが美味い店なのかな。
「丸万」の焼きそばも同様に期待出来るかもしれませんね。
機会を見て、食べに行って来ようと思います。
あの辺りは、訪問済みですけど、未食なメニューも多くて行きたいお店があります。
エデンのエビカツライスとか…(^_^;)
Commented by ころりん at 2010-09-10 01:05 x
うみのこ号さん
そうそう「エデン」はまだ、このブログでは載せたこと事無いですね。
友人に連れられて、ずいぶん昔に一度だけ行ったことがあります。本格的な洋食店でした。ただ、ずいぶんして探したことがあったのですが、行くたびずっと閉まってて機会を逃してます。また行ってみたいです。旭食堂もいいですよね。雰囲気があって大好きです!おっちゃんの作る料理が美味しいです。
Commented by うみのこ号 at 2010-09-10 18:11 x
エデンは、分かりにくい場所にありますからね…
しばらく長期間休業していた時期があったみたいです。
最近は、営業されていると思いますよ。
わたしは、カツライスを(かつめしの事をエデンでは、そう呼びます。
2回ほど食べましたが、エビカツライスは未だ未食なので、食べなければ~と思っているのです。

それと…
エデンの向かいにホルモン餃子のお店があるのをご存知ですかね?
「ホルモン餃子力」と言うらしいですが、ホルモンが中に入っている餃子でなかなか美味いですよ。
(既にご存知かもしれませんが…(汗)
ただ、16時~?からの営業という事と…お店には席が5席程しか無い小さなお店なので、お店で食べると云うのはハードルが高いかもしれませんが…(汗)
冷凍や、焼いたお持ち帰りがありますので、持って帰って自宅で食べるというのも有りですよ。
Commented by ころりん at 2010-09-11 02:18 x
うみのこ号さん
もしかしたら、私が行ったのは、その長期休暇の頃かも知れませんね。もうずいぶん前ですが、閉店してしまったのか?とも思ったのですが、その後、情報見ると営業してるみたいですね。ぜひまた行ってみたい店です。またいつか報告したいと思います。「餃子」の店は知らなかったです。あのあたりは、なかなか行く場所でもないので、ありがたい情報です。ホルモンと聞くと惹かれますね!