ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。

by corochan2001
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国
ころりんの秘密基地

こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
吉田類の酒王
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ




忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください
最新のコメント
明石の名店「松竹」が昔か..
by ころりん at 23:38
長崎にはピラフに掛けてる..
by ころりん at 23:35
 こんばんは。  すい..
by ふらっと at 21:36
 こんばんは。  追伸..
by ふらっと at 21:21
 こんばんは。  トル..
by ふらっと at 21:20
ともしょうさん 私は最..
by ころりん at 00:31
今日、雨やら晴れやら、や..
by ともしょう at 21:19
唯我独楽さん 衝撃・・..
by ころりん at 13:32
ゆうべ行ってきました ..
by 唯我独楽 at 11:44
手引き「寿」尻池ですか・..
by 籠の鳥 at 15:47
籠の鳥さん 今風の夜泣..
by ころりん at 14:08
いや~、なにげに見てたら..
by 籠の鳥 at 11:08
最新のトラックバック
藤原@明石市本町
from ZZRでおでかけ日記
お食事処 みゆき
from 胃、食、充実♪ by J.K..
みゆき食堂@神戸市須磨区..
from ZZRでおでかけ日記
天晴水産(あっぱれすいさん)
from 胃、食、充実♪ by J.K..
手打ちうどん 坂出
from 胃、食、充実♪ by J.K..
一番 (イチバン)@西脇..
from ZZRでおでかけ日記
レストハウス グリゥック
from 胃、食、充実♪ by J.K..
そうめん処 霞亭
from 胃、食、充実♪ by J.K..
とんかつ 華
from 胃、食、充実♪ by J.K..
手打ちうどん「一休」
from やれやれ・・・(笑)
阿里山@神戸市西区岩岡町..
from ZZRでおでかけ日記
中華そば 西食(にっしょく)
from 胃、食、充実♪ by J.K..
神戸南京町 民生 東加古川店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
大衆食堂 ひふみ食堂
from 胃、食、充実♪ by J.K..
鉄板肉酒場 二代目 亀田..
from 胃、食、充実♪ by J.K..
以前の記事
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite
あづまや @ 朝霧
いつも大人気で行列の「あずまや」ですが、この日は昼時間を避けて遅い目に行ってみると、すんなり座れました。ただ、こちらの店は「相席」は普通にありますので。
割と空いてる雰囲気なので、この機を逃しては!と「天丼」を。いつも言われる
「通し揚げなんで時間がかかりますけどっ!」(怒られてるわけではありませんから(笑) 
も、無くすんなり注文できました。忙しいときは、どうも段取りが変わるせいか。夫婦喧嘩の原因も作りかねない「天丼」だし、「あまり美味ではありません」の、有名な注意書きもあって、作りたくないのか? と思ってましたが、数年前になるでしょうか、午後も遅めに行ったら
大将がテレビ見ながら昼飯に食べてたのは・・・「天丼」やんけ(笑)
実は私が始めて「あずまや」に行ったのは20年ほど前、友人から「ごっつい天丼の店行こっ!」と誘われたのが最初。2度目から雰囲気と味に負けて(笑) 「エビカレー丼」ばっかりでしたが。やっとこの日がやって来た訳です。けど普段、どんなタイミングでも注文してる人はいますがね。勇気があれば何でも頼める!(笑) 多分私の考え過ぎだと思われますが(笑)

過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市大蔵谷字清水694-8   078-911-0987
11:30~売り切れ終了(14:30ぐらい?)
休:火曜日 店の裏の16・17・18がP
MAP

天丼 1100円
昼飯にしては豪華な4桁丼!けど、お値打ちありますね。具はシンプル、海老2尾・なす・かぼちゃ・大葉・海苔。天ぷらのボリュームにしては、ご飯は控えめかな。けど通常の量は十分ありますが、添え物っぽい、海苔まできちんと存在感があります。タレはやや甘い目ですが、いい感じです。そして圧巻は、もちろん「海老」 フライの方と、同サイズだと思うのですが、天ぷらのほうが、ずっと食べ応えを感じます。下のフライもちょっと食べたんですが、天ぷらのほうが、ジューシーな感じで、チマチマ食べなくても、口一杯に「海老だらけ」 このサイズを2尾食べたら、伊勢海老よりボリューム有るんちゃいますかね?いやぁ~食べ応えあったし、旨かったぁ~。

海老だけ、出してみましたが、衣でごまかすなんて、一切無し。

海老カレーうどん 1000円
いつも「鍋焼き」の連れ合いが、ここでは「カレー」 なぜなら食べきれないそうで。 もったりとしたカレーだしが、一杯に入ってきます。カレー丼と同様、甘みがありますが、食べ続けると、ヒリヒリと辛さが。そこで助かるのが小さなご飯です。でっかい海老が追い討ちをかけてきます。麺の量も多いんですよ。

お弟子さんみたいな、若い兄ちゃんも居てはりましたが。

■  [PR]
by corochan2001 | 2010-10-31 00:00 | うどん・その他麺類 (230) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://corochan.exblog.jp/tb/13534373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 籠の中から at 2010-11-01 14:02 x
圧倒されますな、ボリュームに・・・  やっぱり4桁出さんと
こういうのにありつけませんか  食べごたえありすぎやね
海老フライカレーうどんというのもめずらしいです  合います
か?   
仰る通り昨日は水道筋ミュージックフェスありました  生憎の
天気でしたが、毎年雨に当るんでスタッフも開き直りっちゅうか
慣れたもんでした  最後は「な也」さんでフィナーレでした 
今年はどの小屋も人が溢れて、年々盛り上がっていくようです 
Commented by ころりん at 2010-11-01 18:33 x
籠の虎さん
エビフライが合いますか?ってこれいい上の組み合わせは無いですぜ。ここの海老の太さは特筆すべきものです。それの天ぷら版も凄くて、旨い!行列が物語ってる勇名店ですよ。
MS行きたかったんですけどね。毎年何か有ってなかなかねぇ。
Commented by たけちゃん at 2010-11-03 12:11 x
お久しぶりです!

僕も先日行ってきましたよ!

お弟子さんみたいな方居られますね。

息子さんやろか?

天丼は頼みやすくなったんではないでしょうか。

僕も天丼頼みたいんですが躊躇しますからね。

次回は頼みますか(笑)
Commented by ころりん at 2010-11-03 13:10 x
たけちゃん さん
若い方がいましたね。先日はエビフライの下準備をしてたようで、数が凄かったです。
天丼はメニューに有るので、当然注文出来るのでしょうが(笑)
雰囲気を知ってると、どうも躊躇してしまいますね・・・。
天丼のほうが、より海老の大きさが感じられるんですよ。
この天丼は旨いですよ。ぜひ、勇気を出して(笑)
名前 :
URL :
削除用パスワード