ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新福菜館 @ ロックシティー姫路店
京都の中華そばの老舗中の老舗「新福菜館」がいよいよ姫路にやってきました。たかばしの本店以外にも守口や大阪にも広がってますが、まさか、いきなり姫路とは・・・って感じで、驚いてます。以前より姫路駅の南西方面に、大きな商業施設の工事をやってたのですが、いよいよ完成した「ロックシティー」に。もう一軒ラーメンでは、地元と呼べるでしょうね「虎と龍」が並びで入ってます。マックバリューとレストラン街は建物内側に、ラーメン店は駐車場に面した外向きに配してる感じです。今はもの凄い車と人ですけど、落ち着いたら、目の前の駐車場に停めて、さっと入店でそうな場所です。確かに「新福菜館」は好きな人にとっては、めちゃ有名店ですけど、姫路の地に馴染むか楽しみです。なんせ個性ありますからね!

姫路市延末435-3 ロックシティ姫路ショッピングセンター1F  079-240-7167
10:00~23:00
休: ロックシティ姫路に準ずる
MAP

焼き飯セット 900円
半ちゃんセットですね。 私も京都で食べて以来なんで十数年ぶり。店内に漂うスープの香りが生々しいラーメン屋の香り(笑) 中華麺をゆでる独特の香りもします。醤油の黒いスープが象徴ですが、あんまり黒くないですね。というのは、表面の香味油のラードの薄い膜がある為で、奥のほうのレンゲのところは、見事に真っ黒です。色からして「辛いんちゃうか?」とお思いでしょうが、正直なところ「ちょっと辛い目ですね」(笑) 正確には、ギリギリのライン。 醤油の旨みと、コクと辛さが両立してる線です。私はとても全汁はしませんが(笑) 麺を旨く食べさせる為のスープとしては、絶妙な辛さなんですよね。昔と今では感じ方も違うかもしれませんね。
けど、さすが歴史的な「中華そば」の風格があるような・・・。
e0024756_2147344.jpg

こちらも黒いタレで炒められてる黒い焼き飯。 昔食べた本店のほうが、もっと黒い印象でしたが、独特の醤油ダレで、奥のほうには、極々甘さも感じます。なもんで、スープの強さを、炒飯が緩和してる気もします(笑) あまりにも有名な「焼き飯」ですね。
e0024756_21474293.jpg

麺が旨い記憶があったのですが、よみがえってきました。やや太い目のしっかりとした中華麺は、何とも食感が良くて旨い。粘りより、食感の良さです。しゃくっと切れる茶色に染まる麺を美味しく食べるためには、やっぱり、この黒いスープでないとね。
e0024756_21475076.jpg
e0024756_2147586.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-03-06 00:00 | ラーメン (499) | Comments(23)
Commented by RX-8winningblue at 2011-03-05 23:50
姫路でも食べれるとこあるんですね?
京都特有の、見た目濃い感じのの醤油ラーメン&焼き飯!
初めて、食べたときは感動しました。
Commented by ころりん at 2011-03-06 00:28 x
RX-8winningblueさん
ついつい最近オープンしたようですよ。京都まで行かなくても、食べられるのが嬉しくて寄ってみました。まぁなんせ個性的な中華そばですからね、醤油の濃さだけでも、賛否両論あると思いますが、好きな人には、間違いなく「朗報」ですね!これからが楽しみです。
Commented by sat-n at 2011-03-06 08:04
あそこ、もう営業してるんですね?工事中しか通ったことなかったんで(汗)

行ってみようっとw
Commented by ふく★ラモーン at 2011-03-06 08:07 x
早いですね!姫路に行く時に寄って行こうと思っていました(笑)
京都たかばしで食べたときは色の割には塩辛くなく美味しいと感じたんですがやはりお店によって若干違うんでしょうか?
確かめに行かなくては!
Commented by なるっち at 2011-03-06 09:04 x
私も昨日行きました、同じものを食べられたようですね。
その後、元祖長浜ラーメンにハシゴしました。
Commented by ころりん at 2011-03-06 11:51 x
sat-nさん
今はまだオープンしたとこなんで、車を止めるのがえらい混んでましたよ。ただ収容できる数は凄そうです。
Commented by ころりん at 2011-03-06 12:00 x
ふく★ラモーン さん
普段は新店でも、混むのであまりこの時期には行かないんですけど、やはり「新福菜館」ですからね。私もここまで辛い目な印象はなかったんですが、多少違うんでしょうね。といっても私は、だいぶ昔のことなんですが、久しぶりの再開で旨かったですよ。ここは本店に無い「小ヤキメシ」も置いてますし。
Commented by ころりん at 2011-03-06 12:07 x
なるっち さん
遠路ご苦労様です!私からすると「新福菜館」が、いきなり西に出来たのが、変な感覚だったりするんですが(笑)
その梯子は行ってみたいパターンですね!京都と姫路の老舗シリーズ!
Commented by たにやん at 2011-03-06 21:46 x
福知山にもあったんですけどね。今は別のラーメン屋さんになってます。。。
Commented by ころりん at 2011-03-06 22:39 x
たにやんさん
ほうほう福知山ですか。人気は持続できなかったんですかね。
もったいないけど大手は決断が早いですからね。
Commented at 2011-03-07 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ころりん at 2011-03-07 01:31 x
鍵コメさん
コメントありがとうございます。
ズバッとお答えしたいところですが・・・一番苦手なジャンルですわ(笑)
まぁ地域柄、検索すればいくらでも出てはくるのですが、自分が行ってないのに、オススメはできませんしねぇ、和食とか食堂のカテゴリーを見ていただけたらと思います。複数回行ってる店はOKかも(笑) 自信なくてすみませんです。どうぞ今後ともよろしく!
Commented at 2011-03-07 01:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 籠の鳥 at 2011-03-07 10:22 x
新福菜館が姫路進出ってことは、「虎と龍」も京都に出さな
あかんね  芦屋の「山頭火」が10年ほど頑張ってたけど、
昨日通ったら我らが「虎と龍」に代替ってました
ええんちゃいます? 姫路には無い醤油ッ辛いラーメンです
からね  姫路から京都やと電車賃もばかにならんっちゅうか
旅行やもんね(笑)  130kmくらいあるかな・・・
Commented by ころりん at 2011-03-07 19:28 x
籠の鳥 さん
姫路には、現在無いタイプなんで、面白いです。以前は個人店で醤油の個性に拘った店が有ったのですが、大手の進出も影響してか消えていきますね。そうですか、山頭火も「虎と龍」ですか。しかし「虎と龍」も新店の進出が凄い勢いですね。逆に心配なります。
Commented by まぁころ at 2011-03-09 10:47 x
「新福菜館」さんってそんなに有名なのですか?
「殿」も「ラモーンどの」も「ころりんさん」も載せられるとは・・・
世間一般評価論より、ブログ評価目線の方が信じれる今日この頃・・・
私も行ってみます・・・
定期的に読ませてもらっています。
「新在家もんど」HPかなって最初はビックリしました(笑)
Commented by ころりん at 2011-03-09 12:14 x
まぁころさん
なんせ京都でも一番古い店だそうで、創業昭和13年と聞いてます。有名という事では、これほどの老舗は珍しいでしょうね本文にも書きましたが今風の味ではないのでしょうが、長年続いた歴史的な味ではありますね。
確かに「もんど率」が高いですね。限定だけ追いかけてもそうとうな数になると思いますよ。最近ちょっとサボリ気味ですけどね。
Commented by ケリー at 2011-03-09 23:44 x
皆さん-有難うございます
真っ黒ならぁめんですが笑っ.
新福を愛用してやってください
by新福関係者
Commented by ころりん at 2011-03-09 23:50 x
ケリーさん
潔く「関係者」と書いて頂けて嬉しいです!姫路でも定着するといいですね。伺ったときも、あれだけの人出で大変だったでしょうね。
がんばってください。
Commented by ちびハム at 2011-04-10 18:43 x
お久しぶりです(^∀^)ノ。
同じ物を食べに今日行って来ました。
ねぎ・もやし・味玉のいずれかがサービスだったのでラッキーでした(⌒~⌒)。
・・・が、しょっぱくて少し戸惑いましたが、何度か行くうちに馴れるかな~Σ( ̄ロ ̄lll)。
でも、焼き飯はめちゃくちゃハマりました。
セットは大盛りの表示がなかったので次は、焼き飯の大を食べよっかな~( ̄∀ ̄)。
本店は、スープとか付くんですか?
ちなみにブログは休止中の為、写真も撮らずでTBできませんm(_ _)m。
Commented by ころりん at 2011-04-10 23:13 x
ちびハムさん
こんばんは。 本文にも書いてますが、ちょっとしょっぱかったでしょ?けど、私はそんな所も老舗の魅力なんじゃないかと思うんですよ。本店と同じ味を出すことが本当ですよね。地域性もあるのですが、新店だからと言って、その地域に変化させてしまうと、店の歴史そのものを否定してしまう気がするんです。ある種、お客さんを選ぶんじゃないでしょうかね。そのへんを楽しむのも面白いです。次は大盛りいきますか!私もまだ一度しか行けてないので「スープ」については未確認でしたが、最新の「虎と龍」の記事のコメントで、うみねこ号さんが新福菜館の焼きめしにもスープがついてるとの情報がありました。・・・やっぱり真っ黒なのか(笑)
Commented by ちびハム at 2011-04-11 19:45 x
こんばんは。
薬味を入れて、全汁に近かったので塩分の取り過ぎになるのではないかと・・・f^_^;
スープが付いてるなら安心して焼き飯「大」が頼めます。
話は変わりますが、明日は播磨町の大盛り店で久々のランチ予定!(b^ー°)
仕事中なので武蔵はスルーです(;一_一)
Commented by ころりん at 2011-04-11 22:55 x
ちびハムさん
さすがに全汁は危険を感じますね(笑)
最近ポプラもご無沙汰してます。ものすごく高いハードルを感じたりして、ちょっと敬遠気味。友人とネタ半分でわいわい行くと楽しいんですけどね。 胃袋がとてもついて来ません・・・(笑)