ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
速報 : 金胡麻坦々麺 VS 黒胡麻坦々麺 @ 新在家もんど
今回の速報はまとめて。昨日と今日の限定。
これだけ行ってても、限定は何が出るか読めませんな。。。
ある種、何を企んでるのか(笑 完全に振り回されてる状態・・・ていうか、読まれてるというか、興味が沸く限定です。「2日連続 坦々麺」それも、金胡麻VS黒胡麻ですと。 
連続なら食べ比べも出来ますがな!
そりゃ、どちらも何度も食べてるんで、味も知ってますけど、どちらも年に1~2度ちゃいますかね?めったにやらないし、めちゃ旨いのは知ってるし、限定「坦々麺」は楽しみな一品です。
という事で、ムキになって行ってきました(笑 

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-8123
11:30~20:30(LO)
休: 月曜
MAP   HP

金胡麻坦々麺 780円
真っ赤っ!辛さにはめっぽう弱いんですが好き。基本スープは和風に使ってる鶏がら&魚介のあっさりスープなんですが、なんかドロッとしてるのは、大量の金胡麻を炒って、すり鉢であたって自家製ペーストを大量に投入してるからそうです。胡麻が濃厚、トッピング挽肉を甜麺醤や豆鼓や山椒で調理した(ここまでは聞き出してます(笑)肉味噌・味玉・レンゲ(笑) 
そして赤いのが唐辛子の粉。 甘みがあり辛さ控えめの・・・らしいが嘘やっ(笑) いつも辛いです。この唐辛子はスプーンで山盛りパラパラと散らして掛けるんです(笑 けどスープのどこかに甘みがある。肉味噌なのか?胡麻からなのか? ヒ~ヒ~言いながら全汁してしまう魔性の辛さ!人によってはなんとも無いらしいけど。。。
しかし癖になる坦々麺です。辛~~いけど。
e0024756_317012.jpg

赤い・赤い・赤い
e0024756_3171278.jpg

麺はもんどラーメンに使われてるカネジンです。食べ慣れてるけど、よく合う気がします。
坦々麺にはニラですね。中から出てきました。穴あきレンゲで肉味噌をすくえます。

e0024756_3172497.jpg


という訳で連日・・・

黒胡麻坦々麺 780円
ガラリと変わって、こちらは私向き(笑) あんまり辛くないんですが・・・辛いです。金胡麻と黒胡麻って全然違うんですね。同じ胡麻でも風味が全く違う。見ての通りグロテスクですけど、これが絶品でして、丸みのある甘みが重厚な風味にしてます。肉味噌の色が金胡麻のと、違うように見えますね。違うのかも?表面にラー油がたっぷりかかってますが、むせるような辛さではなく、辛さより香りが出てます。スープの基本は同じだそうです。麺も同じなのに、似て非なるものに仕上がってるのはさすがです。
e0024756_421147.jpg

こういう限定企画は楽しいですね。大満足できました。たぶん両方食べた人も多いのではないでしょうか? 
今度は「つけ麺 播磨」と「カレーつけ麺マハラジャ」の連チャンでもやってもらいましょう!(爆

e0024756_4211044.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-03-21 14:34 | ラーメン (546) | Comments(12)
Commented by とーい at 2009-03-21 14:49 x
そうなんですよ! 連日だと食べ比べが出来るんですよね!
と、いっても私には無理な話なんですが…(汗)

どちらかと言えば、金胡麻が食べたかったのですが、昨日はどうしても都合が悪く、今夜の黒胡麻も微妙な感じです(^_^;)
1度は食べてみたい「坦々麺」なんですがねぇ。。。
Commented by ころりん at 2009-03-21 15:12 x
とーい さん
150食でしょ。夜まで有るかどうか・・・。
坦々麺・・・期待は裏切らいないと思います(断言)
もんどらしい坦々麺です。力強いですね。
Commented by kenta-sijyoshugi at 2009-03-21 16:20
いやー旨かった旨かった。
なんとか2日とも行けましたよ。
個人的には金胡麻の辛さと、黒胡麻の旨さが合致すれば最高なんですがね(笑)
Commented by ころりん at 2009-03-21 18:00 x
犬太さん
両方行くと思ってました(笑
坦々麺といってもこの使い分けは恐れ入りました。

>金胡麻の辛さと、黒胡麻の旨さが合致すれば最高
それも興味ありますね
もんどならやってくれそうです!
Commented by RX-8 at 2009-03-21 20:15 x
二日連続行かれたんですね~!うらやましい限りです。
金胡麻に並びました。この前は、開店に入れなかったので開店前50分に到着!車で待機してたらマスターが、声掛けてくれました。さすがに、1番でしたが、11時を過ぎるとゾロゾロです。
金胡麻坦々麺、初めて食したんですが感動です。(いつもですが…)辛い(激でなく)のが得意分野なので、美味しかったです。黒胡麻に行けなくて残念です。
余談ですが金胡麻の後は、高速1000円で香川まで讃岐うどんを食べに行きました。
Commented by ころりん at 2009-03-21 20:23 x
RX-8さん
金胡麻の辛さに対して黒は程々の辛さなんですが、肉味噌の甘みがあり、これまた旨いんですよ。夏にかけてはまた坦々麺はあるかもしれませんね。 ETC割引ありがたいです、香川方面も一本で行けるので意外に近くなりましたね!
Commented by ピロセ at 2009-03-21 22:31 x
結局行けませんでした…
熱はないですが…体がダルイです
坦々麺食べておもいっきり汗かいたら治ってたかも…
出張から帰ってきたら行きたいです
Commented by ころりん at 2009-03-21 22:44 x
ピロセさん
出張から帰ってきたら、軽くミスドで慰安会でもしましょう!(笑)
その頃には次の限定が出る頃ちゃいますかね?
それを楽しみに気をつけて頑張ってきてくだされ!

Commented by よよ at 2009-03-21 23:42 x
うわ~!!
どっちも食べたいです。
もう少し距離が近ければな~(T_T)
Commented by ころりん at 2009-03-22 00:32 x
よよさん
うちは比較的近いというのも助かってるんですよね
時には売り切れでも、とりあえず行ってみようか、ってのもOKなんですよけど「もんど」には岡山からでも来てる人もいますよ。
Commented by Dreamer at 2009-03-22 07:23 x
この週末はお彼岸でもあり、実家関係のおつきあい等で
すでに食事会のイベントが入っていたにも関わらず、主人の執念で(笑)
刺激的フェア”赤と黒の饗宴”、連日、堪能することができました。

黒胡麻の方は去年食べた事があったのですが、赤は初めてで、
最初の一口をあまりにも無防備に普通に食べちゃったものですから、
次の瞬間…むせました。冷水でなんとか落ち着かせました。
でも、そんなに辛いのに、なんとかスープを残さずに少しでも飲みたいと
思ってしまうのが不思議ですね…。(^^ゞ

主人は、先日の味噌ラーメンを食べそびれたので、
できれば近日中にもう一度と期待しているようなのですが、
私は、早くも冷やし麺を待ちわびています。
もんどさんは魅力的なメニューのバリエーションが多いので、
本当にすごいと思います。
Commented by ころりん at 2009-03-22 08:18 x
Dreamer さん
やはり両方食べた方がいましたか!
ほんと執念ですね(笑) 限定でもあまりしない坦々麺なんで、両方となると充実感もあったりして。
あの辛~いスープでも最後まで飲んでしまいますよね
私もヒ~ヒ~しながらでしたよ。