ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:和食 (57)( 50 )
「い川」 賀茂鶴北店 @ 明石 大久保
以前は「賀茂鶴北店」と書いてたんですが、屋号が変わってました。 近所なんで、先日友人と、いつものお得な昼飯にきたら、随分様子が変わってて、驚いた次第です。
聞くと6月にリニューアルしたそうです。今度は店構えも高級な感じ。店中も仕切りが出来、個室っぽくなりました。 メニューも以前とは少し変わったようですが、品数が増えてたり、グレードップしたみたいです。 板前さんは前の方ばかりなので、店自体が変わった訳ではないようで安心しました。

過去記事2
過去記事1

明石市大久保町大窪367-6   078-936-1114
ランチ11:30~14:00 居酒屋17:00~23:00
休 : 火曜
MAP

日替わり定食 「鱧フライの卵とじ」 850円
夜は酒処で賑わってますが、昼も人気ありますね。以前から内容のしっかりした定食ばかりでしたが、和風な小鉢も増えて充実してます。味噌汁にもハモが入ってました。
e0024756_1491694.jpg

ハモのフライは初めです。入り口の水槽でたくさん泳いでました。淡白な魚なので何にでも合いますね。骨切りも見事です。ダシに卵でとじてるので、おかずにはいいですね。
e0024756_149288.jpg

小鉢も増えて「烏賊とほうれん草の酢味噌和え」
e0024756_1494115.jpg

「いわしのなま酢」
e0024756_1495643.jpg

「ゴーヤとツナのサラダ」
e0024756_1561676.jpg

メニューです。
e0024756_1563399.jpg

仕切りがついて、落ち着いた雰囲気になりました。
e0024756_1564618.jpg

なんかええ雰囲気になりましたよ。
e0024756_157266.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-08-31 01:51 | 和食 (53) | Comments(0)
創作家庭料理 木味土味 @ 播磨町
今日も電話を入れてから、行って来ました。予約で一杯なのか、満席ですが時間を言っておくと席は確保できます。しかしすごい人気。奥様方で一杯です。今日も品数も多彩で楽しいワンプレート。表には「完売」の張り紙でした。

加古郡播磨町野添南1丁目3番エムズタウンII-102    0794-35-1027
昼11:30~14:00(40食限定)  夜17:00~24:00
定休日: 月曜日(祝日の場合は営業)
MAP

過去記事3
過去記事2
過去記事1


昼のランチ 800円
店内が暗い目なのでなので、いつものように、だいぶ修正した画像です。これに今日は「卵のすまし」とシャーベットでした。里芋を煮た物をフライにした物がありました。そうめんも濃い目の鶏ダシは奇抜で美味しかったです。

今日もこの品数。人気はすごいです。
e0024756_2493154.jpg

e0024756_1174458.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-05-18 01:30 | 和食 (53) | Comments(0)
創作家庭料理 木味土味 @ 播磨町
ここに来るときは、朝のうちに家族会議で「木味土味行く?」と決めないと、だめです。予約が必要なのでね。今朝は予約の電話が遅かったので、ダメかとは覚悟してましたが、OKでした。行けばやはり満席。ほとんど奥様方。 カウンターも大きなテーブル(2つ)も掘りコタツみたいに、座れるので楽です。珍しく大きなテーブルで7~8人の団体と同じテーブルでしたが、テーブルに小さな「ついたて」が立てられてて、区切られるので隣は気になりません。一人づつのスペースはゆったりしてるので、混んでる感じもしない、良いセッティングですね。
相変わらず表の「お品書き」の下には「完売。。。」  だから電話入れとかないとダメみたいです。
品数が多いので、ひとつづつは書けませんが、彩り豊かで、運ばれてきたら嬉しくなりますね、どれから食べようか迷うのも楽しみです。ちょっとした一品も組み合わせにアイデアがあって、面白く参考になります。
これで800円です。

加古郡播磨町野添南1丁目3番エムズタウンII-102    0794-35-1027
昼11:30~14:00(40食限定)  夜17:00~24:00
定休日: 月曜日(祝日の場合は営業)
MAP

過去記事2
過去記事1

すごい品数です。きょうのお気に入り。真ん中のグラス「山芋と蛸の酢味噌」とありましたが
酢味噌では無く(たまに変更あるみたい)よく出た鰹ダシに酢が入り、山芋と蛸。こういうのは未体験ですが「なるほど・・・。」参考になります。
e0024756_155084.jpg

杯ほどのサイズですが、ほんの一口のシャーベットでスッキリ〆ます。
e0024756_1551165.jpg
e0024756_1552222.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-02-28 15:05 | 和食 (56) | Comments(4)
木味土味@播磨町
つい先日も行って、非常に気に入ったため、また。今日は予約が少ないのか「完売」は張ってなかったけど、電話はいれて遅い目にいってきました。やはりほぼ満席。ジャズが流れてます。店内が暗いめなので、撮影がむつかしく、きれいな写真が出せないのが残念!実物は色とりどり優先の料理ではないけど、バラエティーに富んだ皿、温泉卵は定番かな?前にもありました。今日は小さなデザートも「マンゴ-のスムージー 」今日も、この値段かは考えられないほどの充実でした。800円

加古郡播磨町野添南1丁目3番エムズタウンII-102    0794-35-1027
昼11:30~14:00(40食限定)  夜17:00~24:00
定休日: 月曜日(祝日の場合は営業)
MAP

過去記事1

切れてますがグラスは「スパゲティサラダ」 店内が暗いもので画像処理しています。
e0024756_17371420.jpg

e0024756_20365258.jpg

e0024756_20384535.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-11-06 03:31 | 和食 (53) | Comments(2)
魚匠 隆明 @ 下山手通
兵庫県警のすぐ西のビルの2階のあります
海鮮居酒屋のお得なランチ。「船盛りランチ」1200円 
気分がハイになるようなランチですね(笑
以前は土曜限定だったのですが、今は平日ランチになってます。 勿論、刺身ランチや天ぷらランチもありますが、両方乗ったら、どかん!と船盛りになります。 6種の刺身と大きな海老天2尾を含む天ぷら、ご飯と 魚の赤だし デザートの水羊羹。
夜には「ポリバケツ一杯の蟹」なんてのがあったり豪快、夜も人気あるんでしょうね

神戸市中央区下山手通5-5-11 新山手ビル2F  078-360-5039
11:00~13:30   17:00~22:00
休:日曜
MAP

e0024756_22423132.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-11-04 17:09 | 和食 (53) | Comments(2)
六本木 萬ねん @ 加古川
加古川市役所のすぐ北側にある和食の店。木のパテーションで区切られた個室とテーブル席があり、昼はやはり奥様方がいっぱいです。 ピークも一段落したタイミングだったんですぐに座れました。 前もって情報は持ってたのですが、日替わりということで、期待が膨らみますね。 特に和食は目でも楽しめるので。

加古川市加古川町北在家2720 079-456-0039
11:00~15:00(LO14:00) 17:00~22:00(LO21:30)
休 火曜   P隣にあり
MAP HP

萬ねんランチ 1200円 (60食限定) 
見ての通り、ワンプレートに彩りよく、楽しい!刺身、煮物、揚げ物、焼き物、すべて乗った欲張りな一皿。ひとつづつ説明できまへん。が簡単に言うと、奥の皿は「豚かつに玉子のあんをかけたもの」 揚げ物は「きのこと野菜」 焼き物は鯖です。刺身は「鯛とマグロ」 このほかに今日は「栗ごはん」 
e0024756_23182350.jpg

コンロは「鯛と鶏の鍋うどん」です。
薄味の上品なダシに乾麺らしい「うどん」がはいってます。鯛と鶏からの出汁が良く出て美味しいです。

e0024756_23184725.jpg

e0024756_2319720.jpg

「鯛の鯛」がありました。「パパ、明日はホームランだぁ!」
e0024756_23193168.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2006-10-26 23:11 | 和食 (53) | Comments(2)
創作家庭料理 木味土味 @ 播磨町
平日限定40食で予約しないと駄目なもんで、3回ほど振られてましたが(電話が遅すぎて完売で)、やっとこさで行けました。そう大きくない店ですが空間がうまく取られ、狭さは感じないし、靴脱いでカウンター・テーブルとも掘り炬燵タイプ、ジャズが流れる薄暗い店内にダウンライトで料理を照らした、お洒落な店内。ただこの表からの店構えは、かっこええけど、勇気はいるかも。お客さんは奥様方がやはりほとんど。この店はあまり情報がないのに、どこから嗅ぎ付けてくるんだろか? 恐るべし、奥様方ですね。

お品書きは表に張り出されますけど、その時点ではいつも完売してるよな感じ。陶器のプレートにちまちまと楽しい料理。一品づつが、それぞれに手が込んでいて、工夫されてます。お品書きを見直すと、多少時間帯でも変更があるようです。このほかに汁とご飯。創作家庭料理ということですが、こってますね。一品づつ説明できませんけど・・・ 見て楽しく、食べて美味しい、料理そのものを楽しめるようになってます。ええ感じですよ。
しかしまぁ、こんだけのグレードと品数ようやりますわ。もちろん日替わりです。
800円

加古郡播磨町野添南1丁目3番エムズタウンII-102    0794-35-1027
昼11:30~14:00(40食限定)  夜17:00~24:00
定休日: 月曜日(祝日の場合は営業)
MAP

e0024756_16304679.jpg
e0024756_1631461.jpg
e0024756_16312460.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-10-24 16:34 | 和食 (53) | Comments(6)
旬・肴処・和食 きよ川 @ 土山
路地の奥にある店なので、知らなかったのですが、某土山に詳しい方に教えてもらった店。
夜は「すし屋」さんと魚料理、カウンターと座敷がある比較的広い店です。人通りもあまりない店ですが、昼定食もあるので先客も数名ありました。とても綺麗で丁寧な盛り付け。揚げ物は豚と白身魚、刺身は鮪とハモ。これで約1000円以下ぐらいだったでしょうか(正確には忘れたので・・・)。昼飯では安とは言えませんが、しっかりした内容で味でとても好感もてました。

明石市魚住町清水2186   078-944-2858
11:00~14:00(LO1:30) 17:00~22:00(LO)
休: 日曜日
MAP

e0024756_22493731.jpg

e0024756_22494985.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-07-27 22:39 | 和食 (53) | Comments(0)
釜めし「みや古」@明石桜町
老舗シリーズ第?弾。
明石銀座、桜町の路地の奥の釜めし屋。釜めし屋と言うとよく焼鳥屋のメニューで置いてますが、ここは専門店。他のメニューは串カツが得意のようです。昼はお得なセットがあります。 カウンターの他に座敷も広く、店構えからはちょっと驚きです。
「五目釜めしセット」800円(天ぷらか串カツを選べます)
20分ぐらいで炊き上げますが、昼は常時炊いてるようで、タイミングが合えば、すぐ炊きたてが出てくることもあります。
この日は10分ほどで出てきたので驚いた!「作り置きか?オラオラ」とか思ったら熱々の炊きたてでした。やっぱりいいお店。。。(ハート
揚げ物もキチンと自家製で丁寧な仕事で美味しい。
その他、色々と昼セットのメニューもあり、結構ボリュームもあります。
炊きたてをフ~フ~しながら。おこげも美味しい。
しかし、ええ店構えやなぁ・・・

TEL: 078-917-5988
住所: 明石市桜町13-13
営業時間: 昼営業は無くなったようです17:00~21:00(LO20:30)
定休日: 日曜日・祝日
JR・山陽明石駅から、南へ歩いて約5分。明石銀座通り東筋の立体駐車場とカメラ屋の路地を東に曲がってすぐのところ。すぐ隣にうどん屋さんもあるので注意。うどんも美味しいけどね。
ここらへん


e0024756_15555921.jpg
e0024756_15561097.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-02-28 16:50 | 和食 (53) | Comments(0)
とんかつ「やまと」 @ 西元町
いつもは「とんかつ」が多いのですが、冬はやはり「牡蠣」。ぷっくりと縮むこともなく、さすがな揚げ上がり。温度の違う油を2種使い、低温でじっくり火を通し、高温でカラッと油をきる。海老フライも、身の太った大ぶりな海老を絶妙な火の通し加減であがってます。この店の良さはバランス。昼飯にでも大満足できる、価格以上の高いレベルで提供してます。勿論素材は大事だが価格に跳ね返るほどの高級素材を使って、旨いのは当たり前。まして調理が付いてこないようなら意味は無いわけで、誰もが美味しく楽しめるバランスが大切です。人気のある、こういう店は確かな気がします。安くておいしいのは本当の名店ですね。

神戸市中央区元町通4-3-8元町コーポラス  078-351-1179
11:00~15:00,17:30~20:00  [水祝]11:00~15:00
休:日曜日

e0024756_21343888.jpg
e0024756_21345156.jpg
e0024756_2135394.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-02-19 21:38 | 和食 (53) | Comments(0)