ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:粉もん(80)( 82 )
いりちゃん @ 長田 丸五市場
夏季限定で開催されていた「アジア横丁ナイト屋台」も終わり、落ち着いた丸五市場ですが、夏の間は盛況だったらしく、それなら年中したらええのに・・・。とも思うのですが、おばちゃんいわく「ずっとはしんどいわ、、、」(笑) そりゃそうだ。 てことで「そば焼き」に専念。 やっぱり長田の呼び方は「焼きそば」ではなく「そば焼き」ですね。 私も子供の頃は須磨なんで「そば焼き」と呼んでましたが、「関東煮」(かんとだき)は「おでん」になり、「そば焼き」は「焼きそば」と呼ぶ昨今です。
これも世の流れかぁ・・・。で、ここは生粋の長田なんで「そば焼き」が脈々と継承されてます。


過去記事1

神戸市長田区二葉町3-10-11 丸五市場内 078-641-2341
10:00~17:00
休:火曜日
MAP

そば焼き(中) 450円
特徴的ですね、キャベツが細い。ほぼそばと同量ぐらい。コクを出すためラードも風味づけ程度には使ってるようですが、なんだかヘルシーな安心感(笑) まぁ炭水化物ですけどね。オリバーソースもちょっと入ってるけど、色が付かない程度、塩・コショーも。 あとは好みで掛けても良いのですが、このままでキャベツの甘みを楽しみたいところです。
e0024756_05300876.jpg

そばめし 450円
長田と言えば「そばめし」 これもキャベツのせいか、重さを感じません。この量で(中サイズ) 持ち帰りも注文がポツポツと来られてますが、たぶん「大」なら二人で食べられそうな感じです。フワッとパラッと美味しいですよ。
e0024756_05300817.jpg
迫力ありますっ!
e0024756_05300862.jpg
ミックスジュースも名物ですね。(こんなの)
e0024756_05301227.jpg

長田のおかんのそば焼きは本物!ええ感じや(笑)
e0024756_05300855.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2015-11-04 00:01 | 粉もん(80)
お好み焼すみれ @ 魚住

最近常連の、魚住の「ジャンボ亭」のすぐ近所(すぐそこに見えてます) そんな訳で以前より前はよく通ってるので、知ってたけど入るのは初めてです。店頭に書かれた「関東風もんじゃ焼き」の看板。もんじゃ焼きって、関西ではそう食べる機会も無いんですが、こちらのウリなんですね。 久しぶりに食べるので楽しみです。もちろんお好みも焼きそばも、そのほかに居酒屋的な品もあるので、そんな使い方もできる、良い店です。

明石市魚住町西岡670-11  078-946-1036
休:月曜日

MAP

もんじゃ焼き 700円
種類が有って「塩もんじゃ」とかも書いてますね。初心者なんで、とりあえずは「ミックス」みたいなのです。ご主人が大きな鉄板で焼いたものを運んでくれるので安心。各テーブルので、あとは好みで焼いて、ちいさなコテでチマチマ頂きます。今まで色々たべたけど、どこも焼けると、トッピングによっては、結構味が濃いいのが多くて、そんなもんか?と感じてたんですが、ここのは味加減がベスト、ちょっともんじゃを見直す美味しさです、そばとかイカとか色々入ってて美味しいです。 

e0024756_15305122.jpg
豚焼き 500円
やわ目な生地で、明石では慣れ親しんだ味。生地自体が美味しいです。上には半熟の月見。ええタイミングですね。見るからに旨そう!
e0024756_15312474.jpg
生地はトロトロでやっぱりこの感じが好きですわ。きゃべつも柔らかく蒸し焼きされて、甘みも出てて、ここは旨い店に決定!(笑
e0024756_15305167.jpg
メニューはめちゃ多彩です。
e0024756_15305133.jpg
ここ以外にも居酒屋一品なんかも有るようです。
e0024756_15305154.jpg
e0024756_15305549.jpg
e0024756_15304430.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2015-10-07 00:01 | 粉もん(80)
焼きそば専門店 長田本庄軒 @ 西二見 ヨーカドー
茹でたて太麺の焼きそばが旨い 「長田本庄軒」ですが、好きでよく行くのですが、焼き方を見てると人が変わっても、焼き方はみんな同じ工程、同じコテ捌きで美味く焼き上げられるように統一されてるようですね。さすが大手! ところで、メニュー見てると、やたら「ぼっかけ」を推してきますわ。当然「長田」がついてますからね。ところで見慣れない品が有ったので注文。
「鉄板チャーハン ぼっかけ」 ヤッパリボッカケカヨ 
鉄板のお好み焼き屋の焼き飯はソース味で美味いですが、こちらはちょっと違ってました。

過去記事1

長田本庄軒イトーヨーカドー明石店
明石市二見町西二見1-18イトーヨーカドー明石1F  078-941-0286
休:無休
MAP   HP

鉄板チャーハン ぼっかけ 480円
ラインアップからすると、お安いですね。焼き飯は手際よく、鉄板で焼かれて熱々の鉄板皿で出てきます。ジュ~言うてます。このご飯ソースじゃなくて、「ぼっかけ」のダシかな?どうも最初から甘辛く味付けされたご飯を鉄板で焼いて、上から「ぼっかけ」をたっぷり乗せられて、ボリューム満点。 つまり「甘辛焼き飯」でして、焼き飯好きにはなかなか満足度の高い品でした。
e0024756_04331648.jpg
オムそば並(豚)680円
絶対旨い品、ぼっかけじゃなく豚で。ぼっかけと違って甘くならないから、これはこれで極めてますよ(笑)
e0024756_04331639.jpg
とりどーるグループはどんどん新製品の開発もしてますね
e0024756_04331189.jpg
e0024756_04331127.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2015-02-14 00:00 | 粉もん(80)
お好み焼き道場 移転中 @ 明石 ときめき横丁
駅前ビルの再開発とともに移転中の「お好み焼き道場」ですが、ちょっと東の「アスピア明石」横、ときめき横丁で、以前あのあたりに有った店が移転してます。二階建てのけして広い店では無かった店ですが、大きなビルの一角での営業。残念がら古くからのファンにはちょっと寂しく綺麗になってしまって(笑) 新しい店にはカウンターもあって、そこに座ると、焼いて鉄板のお皿で持って来てくれるようです。もちろん以前の鉄板ごと運ばれてるので、店の匂いは変わらず、自分で焼く「お好み焼き」の難度も健在(笑) 何年たっても馴染まない?鉄板で、柔い生地を焼くスリルもそのままですよ。自信がなければ頼めば、快く焼いてももらえますが。


明石市東仲ノ町5-30 ときめき横丁  078-911-8084
11:00~21:00
休:無休
MAP

玉子焼き 大玉10ケ 570円
なんだかんだ言っても、ここの玉子焼きが好きでして、ダシの味、生地の味、焼き上がりの柔らかさがいいんですよ。ところでちょっとご無沙汰してる間に「たこ」がえらく大きくなってます。以前の3倍はありそうな食べ応え、コリコリとええ感じです。明石には20個・15個いろんな店が有りますが、こちらは同じぐらいのボリューム感で大玉で10個。 ピッチャーのダシは継ぎ足せるのでありがたいです。
e0024756_00320986.jpg
e0024756_00320833.jpg

豚焼き 490円
シンプルな豚焼き、卵は入れません。こちらの駄菓子屋チックなやわやわの生地には具材と粉とソースだけで十分ではないでしょうかね。味の決め手は意外と、焼くときに使うラードだったりして、強火で焼き始め、十分火が通って、表面が焼きあがらないと、柔いうちに返すと悲惨な目にあいますよ(笑) これも返しでミスってえらい状態やったのですが、美しく修正できました・・・学生の頃から通ってますからね(笑)ほぼ焼けたら少しラードを足し、余熱で表面を揚げ焼すると抜群に旨いです。運ばれてくる、粉と荒いキャベツの簡単な生地なのに家では出せない味なんですよね。

e0024756_00320964.jpg

豚モダン 570円
難度の高い「モダン」ですが(メニューにも書いてますが)、鉄板を汚す前に焼いてしまいましょう。鉄板の位置も大事、よく見ると焼けた部分があるので、火の強い黒い所で、慌てず十分に表面を焼けば何とかなります

e0024756_00320822.jpg
焼きそば焼いて・・・。生地半分で土台を焼いて、焼きそば乗せて、残りの生地でまとめて。
e0024756_00320963.jpg
裏返したら、こんがりよく焼いたら出来上がり!
e0024756_00320970.jpg
e0024756_00392436.jpg
e0024756_00320809.jpg
魚の棚では子供らが社会見学でしょうか、小遣いを渡され、自分らで買い物を楽しんでました。
e0024756_00395290.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2014-10-08 00:00 | 粉もん(80)
淡路屋 @ 笠松通り7丁目
東方面に行ったとき、ちょっと時間があったので「昼飯&買い食い」シリーズ。随分前に寄ってからご無沙汰。子供らや昔子供だった若いお母さんもクレープやお菓子買いに来てました。 親子二代?三代?が同じ店で育ったのかも、。こういう所が有ってうらやましいです。 昔は駄菓子屋に鉄板があって、簡単なお好みなんか置いてた店がたくさんありましたね。 子供はこういう店で、お小遣いの使い方や社会との接し方なんか、色々実践で教えられたんですよね。 店のおばちゃんに怒られたのが懐かしい(笑)

過去記事1

神戸市兵庫区笠松通り7-3-6   078-671-1939
7:00~21:00
休:日曜日
MAP

だしたこ焼き 10個 360円
神戸の下町でお馴染み、ソースにだしを掛けたダシたこやき。熱々のダシがなみなみ。
和風のダシにソース?合わないようでこれが旨いんです。私らは子供の時から近所ではこれでした。

e0024756_02270519.jpg

たこせん めだまやき 120円
ソースに天かす。ケチャップとマヨネも出してくれました。目玉焼きは両面焼き・・・半熟だと垂れてえらい事になるからでしょうね。食べやすいです。
e0024756_02273401.jpg
何となく想像できる味だと馬鹿にしてましたけど、これは想像をちょっと超える美味しさがありますね。
e0024756_02273454.jpg
たこせん しんちゃんやきそば 120円
「しんちゃん?」名前で謎やったもんで、聞いてみたらこんなんでした。駄菓子屋用の小さなカップ焼きそばがトッピング。当然旨いのですが(笑) 自分で盛って楽しめますわ。これのマヨネは最初から書いててくれてました。焼きそば、マヨネ、サクサクたこせん、普段こんな食べ方しないので、面白いし旨い!
e0024756_02273468.jpg
とくれん 120円
神戸のある世代の人には絶大に支持されてますよね。実は私は初体験。。。世代的に給食には出てこなかったです、また最近も出なくなったと聞いてます。とくれん自体は知ってたのですが、どこにでも売ってる物でもないので、食べてみたかったんです。オレンジゼリーを凍らせて半分解けたぐらいが食べごろ。正式名「徳島県加工農業協同組合連合」 けど神戸のみで徳島では給食に出ないそうですよ。こちらではわざわざ取り寄せてるんでしょうね。
e0024756_02273490.jpg
シャリシャリ、ちょっとゼリーのチュルン・・・素朴なあっさり風味で、なかなか美味しいもんです。
e0024756_02273462.jpg
腰を据えて食べる店でもない設計でしょうか?店内もいい感じです。子供らもよく立ち寄りますが、この場所と隣の店もこちらの店になるのでしょうか、イスとテーブルがありました。
e0024756_02273489.jpg

以下、ラインンアップ
e0024756_00382335.jpg
e0024756_00381847.jpg
e0024756_00381827.jpg
e0024756_00381878.jpg
e0024756_00381863.jpg

近所の子供らにとっては、まさにパラダイス!うらやましい・・・(笑)
e0024756_02273416.jpg



[PR]
by corochan2001 | 2014-06-10 00:00 | 粉もん(80)
いか焼き みなせん @ 明石 西新町
またまた「買い食いシリーズ」 山陽の西新町駅すぐのところです。いか焼き専門店! 有名な阪神百貨店のよりやや大きく厚みもあるので、2枚も食べると「本気食い」になりそうな「いか焼き」です。明石となれば「玉子焼」なんですが、地元民にはかえって新鮮。 お好みほど大層では無い感じで、地元中学生&卒業生にも人気(笑) たぶん帰り道の「買い食い」はよろしく無い規則とかあるのかな? 一度帰ってからやって来るんかな? 学生さんに絶大な人気だそうです。 店内から外みてると、何となく「海の家」みたいな、オープンな明るさがいいですね。 大きな店では無いですが、小さな小上がりがあって、ちょっとくつろげます。 小腹が空いたら、ちょっと「いか焼き」なんていいですね。 もう3年ほどになるそうですが、普段通らない場所だったので最近教えてもらったんです。

明石市西新町 2丁目15-6  090-6676-3751
11:00~21:00
休:日曜日
MAP   HP

いか焼き卵入り 300円
いか焼きの生地はお好みと違って、もっともっちり粘ってますね。凝りに凝った「いか焼き専用オリジナルソース」だそうで、最初甘めで、後口ピリッとくるめちゃ旨いソースでした。これは卵入りの豪華版。
e0024756_20344550.jpg

いか焼き 250円
こちらはプレーン。生地とソースの旨さに、イカがコリコリと旨い「おやつ」 こちらのはやや大きめなんで、2枚食べたらお好み1枚分ぐらいありそうです。
e0024756_20344575.jpg

ぶた焼きそば 350円
形は似てますが「豚肉&卵」そして生地に挟まれた「そば」が入ってます。ちょうどモダン焼きをプレスした感じ。もちろん焼くのは、あの専用機ですから、こんな形になりますね。いか焼きの進化版的な。熱々でソース味はビールが要るようで、つれは飲み始めましたが(笑)
e0024756_20343811.jpg

焼きめし 380円
「おやつ」のつもりが、だんだんエスカレートして「焼きめし」 ただこちらのは「いか焼き専用ソース」で焼かれた特徴的な「ソース焼きめし」豚肉が使われてて、これもなかなかに旨い!味噌汁も付いてて、がっつり派向けですかね。いか焼き器の鉄板で焼かれてました。お茶碗一杯ぐらいなんで、いか焼きの仕上げに(笑)

e0024756_20343864.jpg

かき氷 (ブルーハワイ)100円
こんなことになりました。。。
e0024756_20343878.jpg


e0024756_20343951.jpg

たのしい店主さんですよ。また行こっと。
e0024756_20344704.jpg




[PR]
by corochan2001 | 2014-05-27 00:00 | 粉もん(80)
お好み焼き のぶちゃん @ 東二見
とある、土曜日の昼飯時、子供の頃から土曜日はテレビで寄席見ながら、ソース味な気分。今尚恋しくなる土曜日のソース味を目指して、久しぶりの「のぶちゃん」へ。駐車場がまだ余裕あったので、早い目に来てよかったです。さすが土曜昼は混んでます。こんな時はサッと食べて、お次に譲って上げないとね。うちらはテーブルの鉄板、奥の座敷も大家族?が食べてるようです。次から次に焼いては運ばれていく。結構な数を注文してるみたいです。まぁうちらは最近2~3品で良いので、すぐ焼けてきました。

過去記事10
過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市二見町東二見1736  078-942-8914
11:00~19:00 (LO18:30)
休:月曜日と第3火曜日(臨休有)
MAP

そばうどんチャンポン 630円
よくある「やきそば二つ玉」はやってないけど、そばとうどんの二つ玉はある不思議(笑) ボリューム的には二つ玉ですね。そばとうどんです。何度目かの注文ですが、違和感が全く無い。最初は興味津々やったんですが、最近慣れて普通になってます。一つの味って事ではなく、やはり二種類の食感が面白い品。明石だけでなくもっと広がってもいいのではないかな?
e0024756_02021205.jpg

豚玉 430円
お好みは「豚玉にはじまり豚玉に終わる」(笑) 表面のカリッが旨いですよね、バラ肉の脂は旨い!基本中の基本。のぶちゃんの生地は柔らかめでボリュームたっぷりです。
e0024756_02021449.jpg

大満足です、やっぱり土曜日のソース味はええですね(笑)
e0024756_02021556.jpg
e0024756_02021838.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2014-02-02 00:00 | 粉もん(80)
たこ焼き 風風(ふうふう)須磨店 @ 須磨水族園向かい
ちょいと「おやつシリーズ」 おやつの中では結構がっつり系ですが(笑) 大玉のたこ焼き。
うちの近所にも「大がま屋」という屋号の大玉で最後に揚げ焼きする店があってたまに買うのですが、関東で有名な「銀だこ」なんかも、似たスタイルかなと思います。 須磨の水族園の向かいに有るこちら、HPで拝見すると、大阪方面の店舗が多いようです。本場大阪で手広く展開してるようなので、自信ありな味やと思いますよ。

神戸市須磨区衣掛町5丁目1-2     078-736-2234
11:00~22:00
休:無休
MAP   HP

たこ焼き(醤油) 8個 300円
昨今、このサイズ、ボリュームで300円は随分安く感じます。ラ・ムーの大黒物産のは別として(笑) 贅沢型で具沢山で大振りのタコ。満足感がありますね。かなり旨い。定かではないですが、これも最後の揚げ焼きをしてる雰囲気があります。大玉8個って、もしや?おやつレベルでは無いかもしれませんが、いやしんぼの軽食としては大満足なたこ焼きでした。
e0024756_05313385.jpg
ソースの種類が多いですね。今回は醤油で。実は近所の大釜屋で知った「醤油」が、コテコテしてなくて、油と相性も良くて旨かったので、こちらでも醤油を。結果、大正解です!!
カップに入ってる、小振りな唐揚げも人気のようです。小さいのを買いました。

e0024756_05324201.jpg
 


海浜公園や水族園の前なので、夏の賑わいは、凄いでしょうね。
e0024756_05313163.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2014-01-12 00:01 | 粉もん(80)
ぐじゃ焼き 森下 @ 姫路 駅近
久しぶりの姫路遠征で森下の「ぐじゃ焼き」に。 もちろん食事としてがっつりも可能ですが、ミニサイズをいくつか注文して「おやつ」な感じで。相変わらずええ感じのおばちゃんが手際よく焼いてくれます。「ぐちゃ」っとしてるから「ぐじゃ焼き」な訳で、姫路風もんじゃ?・・・そんな感じ。なんや簡単そうに焼いてるけど、この味はここでしか味わえない、だいたい家で似たように作っても白けるしね(笑) お皿に乗せて食べたいもんでもないし・・・。
昔はよく駄菓子屋の奥の方に小さな鉄板があって、素朴なお好みを焼いてくれてた感じに近いかも。店の雰囲気も、鉄板を囲んで5~6席、狭いけどそこもいいんですよ。

過去記事2
過去記事1

姫路市忍町78  079-281-4591
12;00~20:00
休:不明
MAP

ぐじゃ焼き 220円
ちょっと前に飯は済ましてるので(笑) ちょっとの注文で悪いけど、ミニサイズを3品ほど。それも二人で分けて。 基本の「ぐじゃ焼き」 キャベツを炒めて、けっこうな量のラード。
e0024756_1584832.jpg

そこに薄い目の生地を掛けて、混ぜると液体のような個体のような、もんじゃのようなやわいのが焼けます。奥にこびりついた生地が見えます。
e0024756_1585850.jpg

鉄板にべっとりこびりついた生地が残るので、大きなコテでカリカリ剥がします。その薄い皮を乗せてくれたら出来上がり。この皮があるおかげで、ソースが塗れる。目の前で焼いてるのを見てても素朴なものです。けどこれが何とも旨い。ラードのせいかな?味らしきものはソースぐらいなんやけど、不思議に旨い。
e0024756_159544.jpg

すじ焼き 480円
これはお好み焼き、やはり生地は柔めですが、ぐじゃでありません。これもラード多めで焼かれるので、表面がカリッとしてて、揚げ焼きふうな仕上がりです。
e0024756_1591550.jpg

ミニオムソバ 270円
最後は豪華にオムそば、卵流してクルッと半熟で巻かれます。手際がいいですよ、さすが。
e0024756_1592154.jpg

美味しかった、また来よう!!
e0024756_1592722.jpg
e0024756_1593313.jpg
e0024756_1593925.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-06-15 00:00 | 粉もん(80)
宇治金時 ほうらく堂 神出店 @ 西区神出
今年のかき氷の第2弾は「ほうらく饅頭」 最近は毎年一度しか来られてないですが、別格のかき氷です。ただ最近は休日は行列でして、駐車場に止めるのも一苦労、そして並んで、何だかんだで30分ぐらいは待つでしょうかね。時間帯では丁度、日陰ではあるけど、それでも猛暑日の中、体の芯から暑い! 店内でも少しまだ行列、ここは涼しいのでホッとしますわ。こちらのいいのはいくら混んでてても相席はなく、食べてるときは余裕がある空間です。 食べ終わる頃には汗が引くどころか、寒くて、熱いお茶が嬉しいほど。名物の「かき氷」の人気は上がるばかりですね。

過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市西区神出町東917-2  078-965-1875
10:00~18:00 (LO17:30)
年中無休
MAP

宇治金時 700円
まずは「宇治金」みぞれに抹茶を掛けて、自家製餡がたっぷり、この餡が柔らかめで、甘さ控えめ。あっさりとしたいい味です。追加の蜜も付いてきます。綿雪のように細かくフワッと溶ける氷には味がありますね!
e0024756_1035492.jpg

回転・・・ほろ苦い抹茶と、しろ密の組み合わせは「大人の味」
e0024756_1036295.jpg

ミルク金時 700円
これも人気の品、定番ですね。表面は甘いですが、中は蜜が染み込んでないので、かえって味のないそんな部分が美味しかったります。とにかく大きいので、完食に苦労するほどです。
e0024756_10361066.jpg
e0024756_10361824.jpg

以前のように簡単に食べられないのが辛いです。
e0024756_10362879.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-08-26 00:00 | 粉もん(80)