ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
ラーメン専門店こだま 三..
from 腹ペコリン -第2章- 
とんかつ 穂の香
from 胃、食、充実♪ by J.K..
らーめん やきそば つちのこ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ピザ&パスタ プカプカ ..
from 胃、食、充実♪ by J.K..
麦きり トクオカ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
中華そば いせや
from 胃、食、充実♪ by J.K..
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
うどん茶屋 めん坊
from 胃、食、充実♪ by J.K..
藤原@明石市本町
from ZZRでおでかけ日記
お食事処 みゆき
from 胃、食、充実♪ by J.K..
みゆき食堂@神戸市須磨区..
from ZZRでおでかけ日記
天晴水産(あっぱれすいさん)
from 胃、食、充実♪ by J.K..
手打ちうどん 坂出
from 胃、食、充実♪ by J.K..
一番 (イチバン)@西脇..
from ZZRでおでかけ日記
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パン・ハンバーガー(79)( 77 )
ザ・ゴールデンハンバーガーズ @ 東加古川
久しぶりに、がっつりなハンバーガーを食べに。 以前夜に伺ってたのですが、今回初めての「ランチ」 メニューを見ると、ランチセットみたいなのが有るので、それを選びました。選べるドリンクとポテトとかドリンクとサラダとか。 皿にはたっぷりのフライドポテトが乗ってて、見るからにボリュームたっぷり。もちろんハンバーガーはファストフードとは違う料理と呼べるものですよ。

過去記事2
過去記事1

加古川市平岡町新在家2-264-4メゾン東加古川1F   079-427-9031
ランチ11:30〜14:00 ディナー17:00〜21:00 (LO20:30)
休:不定休
MAP


チーズバーガー&Aセット 920円+300円
いつものように高さが凄い。一緒に出される紙袋に移して、ほうばります!ん~~~肉々しい!挽肉では無くて細かく切られた肉を使ってるので、歯応えが違います。野菜も含めソースも美味しいです。これひとつで完結のハンバーガーです。これはAセットなので「フライドポテト」 横にマッシュポテトが添えられてました。
e0024756_03502726.jpg
値段からすると贅沢なハンバーガーですが、これは「肉料理」の一品って感じです。
e0024756_03502776.jpg
こちらはBセッとのサラダ
カレー風味のマカロニが入ってました。

e0024756_03502685.jpg

アボカドなんかも美味しいでしょうね。
e0024756_03502732.jpg
e0024756_03503249.jpg

e0024756_03502705.jpg
e0024756_03503184.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2015-09-23 00:00 | パン・ハンバーガー(79)
くがのマル井パン @ 垂水の商店街
去年夏にフラッと寄った垂水の商店街のマル井パンでは「漬物ドッグ」だったのですが、この春先は「くぎ煮ステック」 さすが垂水の春は、いかなごで始まりますね。これも味がどうこうというより、風情という物でしょうか(笑) パン屋さんでくぎ煮をどう扱うか・・・こんな感じでして、ねじった小さなパンに黒い何者かが点々とみえます。 異国の露店とかで売ってたら絶対疑う感じ・・・。

過去記事 漬物パン

神戸市垂水区神田町7-8    078-707-0180
8:00~19:30
休:盆と正月
MAP

くぎ煮スティック 130円
硬めのデニッシュというか、パイっぽいサクサクパンです。全体にはシロップが塗られて甘さのある表面。 もちろん黒い物体は「くぎ煮」でして、甘辛く生姜の香り。合うのかどうか、よく解りませんが、この季節ひとつぐらい試しても損はない品でしょうかね。 
e0024756_03085821.jpg

見て美しい感じはしませんが(笑 こういうパン屋さんの意気込みを食してみるのも楽しいです。
e0024756_03085895.jpg
e0024756_03090435.jpg

垂水のパン屋さんはやりよりますね。 今年も夏になると「漬物ドッグ」が並ぶんでしょうね。
e0024756_03085899.jpg
e0024756_03090406.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2015-03-29 00:00 | パン・ハンバーガー(78)
ベーカリーグロッケントルム「子午せん人丸」 @ 明石銀座
春の風物詩、今年の「いかなご」解禁からしばらく経ちますが、今年は解禁時点で、やや大きめでしたね。「新子の釜揚げ」は食べたのですが、釘煮はまだ口にしてないんですよね。この時期になると、周りでは盛り上がってますが、まぁどこかでいずれ食べられるとは思いますが・・・。そんな訳で「いかなご」も終わった魚の棚をぶらぶら、いつもの畠田商店で漬物と、ハセかまぼこの天ぷら・・・。そして一番東の端の「子午せん」はあまりにも有名、そう明石のお土産と言えば定番ですが、去年ちょっと寄った時に見つけた「いかなごクロワッサン」、今年もあるかな?と思って寄ったら、やっぱりありました。買いはしなかったですが(笑)

明石市本町1丁目6-1 0120-820201
8:00~19:30
MAP   HP

いかなごクロワッサン 160円
二年越しでまだ買う勇気はないのですが。試食があったので、ひとつ・・・。説明のハーブの香りと、間違いなく「釘煮」の存在感です。 ご飯とパンの違いこそあれ、そう違和感はないですね。かといって虜になるようなマッチングでもなく、ネタとするなら面白い品ですね。明石ならではの味でしょうか?
e0024756_22220289.jpg
来年またあったら、買うかもしれない(笑)いやぁ、どうかな?
e0024756_22220243.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2014-03-12 00:00 | パン・ハンバーガー(77)
サンドウィッチ ルマン 宝塚南口店 @ 宝塚
深夜のテレビで浜ちゃんがめちゃ旨そうに食べてたので行ってきました、お盆も、ちょこちょこ用事があって、特別どこ行く予定も無いのでドライブがてら、 明石から北神戸線~有馬~蓬莱峡下って~逆瀬川から宝塚。多少時間は掛かりますが、混む場所がなかったので、いいドライブコースです。ルマンは何店舗かあるようですが、行きやすいこちらへ。本店?行列は無かったですが、店内は割と混んでる感じ、常連さんでしょうね、慣れた注文をしてましたから。もちろん目的は「エッグサンド」 ここで買って六甲の景色のいい所で食べようかと。

宝塚市南口2-12-14  0797-72-0916
9:00~19:00  (水のみ) 9:00~12:00
休:水曜日
MAP   HP

エッグサンド 830円
ずっしり重いです。開けるとびっしり!指の入る隙間もないので箱を解体して、パンは軽くトーストされてますが、フレッシュそのもの、やさしい風味の自家製マヨネが旨ひ~!全体に薄味で、こういう味の卵サンドは似てても初めてです。ボリュームも申し分なし!
e0024756_311179.jpg

独特のスクランブルエッグ主体なんですが、よく見るとゆで卵の白身も見えてます、混ぜてるんかな?
e0024756_3112322.jpg

サンドイッチにすれば結構いいお値段ですが、食べてみれば納得。
e0024756_315254.jpg

e0024756_3153843.jpg

こんな懐かしい箱で、もちろん注文してから作られます。
e0024756_3154648.jpg
e0024756_3155366.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-08-10 00:00 | パン・ハンバーガー(76)
くがのマル井パン @ 垂水の商店街
最近できたセルフのうどんの新店でも寄ってみようと垂水の商店街をブラついてたら、運悪く定休日やったもんで戻る道すがら、えっ?て気づいた店頭のPOPに「漬物パン」と(笑) 懐かしいええ感じの商店街のマル井のパン屋さん、もう神戸では親しみのある安心の屋号ですよね。昼飯を食べそびれてたので、今日はパンで完結でええかな? 3つ買った中にもちろん「漬物パン」も。味の興味もあるんですが、ネタ的な興味がありまして(笑)

神戸市垂水区神田町7-8    078-707-0180
8:00~19:30
休:盆と正月
MAP

漬物ドッグ 150円
浅漬けの1本きゅうり、最近は観光地などでも、箸を突き刺して売られてますね。真夏の暑い時期には冷たくして旨いですが、これはパンなので常温、けどサンドイッチでもきゅうりは使うし、奇をてらってるようで、そうでもないかも。 パン屋さんは扱う野菜でもあるけれど。 薄味の塩味の浅漬け、パンには梅肉が塗られて酸味もあって、かじるときゅうりの水分と塩分、酸味でなかなか面白い味です。こんなんもアリかな。 意外に違和感はなくてね。 熱中症対策にもいいのではないかと(笑)
e0024756_0372244.jpg

この季節、浅漬けのきゅうりがめちゃ旨いですね、ただパンに挟む発想はなかった(笑)
e0024756_0373255.jpg

昔ながらの商店街のマル井パン、色々選ぶのが楽しいですね。
e0024756_0373846.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-08-05 00:00 | パン・ハンバーガー(78)
ザ★ゴールデンハンバーガーズ @ 東加古川
東加古川駅から線路沿いにほんの少し東側。以前「宇宙酒場」という名前だったんですが、ザ★ゴールデンハンバーガーズに変わって、昼も営業するようになったそうです。名前は変わっても営業内容は変わりなく、夜は食事もできるバーだそうで、もちろん夜もハンバーガーもやってるので、オールタイムOKになったんですね。以前来たとき食べたハンバーガーの旨さに圧倒されつつのリピートです。ハンバーガーにしては少々高価な印象ですが、食べてみたら納得です。こだわりの味に今回も大満足です。

過去記事1

加古川市平岡町新在家2-264-4メゾン東加古川1F   079-427-9031
ランチ11:30〜14:00 ディナー17:00〜21:00 (LO20:30)
休:不定休
MAP

チェダーチーズバーガー(M)900円 プレートセット500円
自家製バンズに、荒切りバテで存在感抜群、あまりの高さに、食べるときは袋にいれて、ギュイとしてかぶりつきます。この肉々しい感じええですね。野菜もたっぷりできちんと1食の食事として満足感が味わえますね。
e0024756_20174587.jpg

プレートセットの裏側。2種類のサラダと山盛りのポテト、ポタージュスープにドリンクも付くので、ドリンク単品を別にオーダーするよりお得感があります。
e0024756_20175540.jpg

この日は豆乳と白菜のポタージュでした。
e0024756_20181013.jpg

ひき肉じゃなくて、荒切りって感じ。噛み応えがあります。やっぱり絶品ですよ。
e0024756_20181760.jpg
e0024756_2018298.jpg

プレートセットにはこちらのドリンクがセット。
e0024756_20183797.jpg
e0024756_20184860.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-11-24 00:00 | パン・ハンバーガー(79)
エスケールカフェ @ 西宮 山口町
一度行ってみたかった「エスケール」のハンバーガー。感覚的には三田なあたりですが、明石からなら北神戸線で走れば以外に近く感じます。西宮山口の降り口からもそう遠くない住宅地の真ん中、近くに大きな専用駐車場、一階のパン屋自体はそう大きくないのですが、店舗横から階段を上がって二階のカフェへ。木造りのアメリカンな内装でいい雰囲気です。まぁ色々メニューはあるのですが、やっぱりここは「ハンバーガー」ですね。ランチ時とあってほぼ満席のでしたが、席に着くと内装のせいか落ち着いた雰囲気だし、この季節小さなテラスの席もあります。

西宮市山口町上山口4-1-18 078-903-2631
カフェ 火・水・木/11:00~22:00 金・土/11:00~24:00 日/11:00~22:00
ベーカリー 7:00~19:00
休:月曜日 第3火曜日
MAP  HP

バーガーランチ(L)1250円
ボリューム的にはレギュラーサイズでもOKかと思いつつ、ネタを優先してラージサイズを(笑)串を抜いて、専用の紙袋に入れてかぶりつきます。実にボリューミー!バンズは三種類から選べるのですが、良くわからないので普通のを。密度のあるバンズの表面がカリッと焼かれて、存在感のあるパティ、トマト、うまく折られて収まった、たっぷりのレタス。オリジナルのソースも濃すぎない味付けです。店によってバンズのタイプは色々ですが、こちらのは食べ応えがありますよ。全体でどっしりしてます。
e0024756_2383394.jpg

粗挽きというより荒切りという感じ。すごく「肉」を感じるタイプ。香辛料も強すぎないので、ソースや野菜も活かされてると思います。
e0024756_2384242.jpg

レギュラーサイズ(右)との比較。こう見るとだいぶサイズが違いますね。
e0024756_2385222.jpg

セットのドリンクは「スープ」を選びました。トマト風味のスープ。
e0024756_23933.jpg

デザートもしっかりしてます。すっぱいカシスのアイスとフロランティーヌ。
e0024756_2391358.jpg
e0024756_2392255.jpg
e0024756_2393256.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-10-08 00:00 | パン・ハンバーガー(76)
Hamburger&Bar 宇宙酒場 @ 東加古川
なぜか最近、Bar何ぞに、行く機会が続いてるのですが、酒は苦手なんで、どこ言ってもソフトなドリンクなんですが、最近のBarはどこもノンアルコール系の充実もあり下戸でも居心地良い空間に、癖になりそうです。そんな訳で、以前から知り合いにオススメされてたこちらへ連れて行ってもらいました。なんせハンバーガーがメイン?な店らしい。店構えが変わったんですね。以前は中が見えずに、怪しかったけど、今は覗くと見えます(笑) 営業時間からして大人の店ではありますが、入ってしまうと、フランクな雰囲気、マスターをはじめスタッフさんも良い感じでな店ですやん。本気のバーガーをガッツリ食べるだけでも勿論大歓迎だそうです。

加古川市平岡町新在家2-264-4メゾン東加古川1F   079-427-9031
ランチ11:30〜14:00 ディナー17:00〜21:00 (LO20:30)
休:不定休
MAP

ダブルパティバーガー 1000円 ポテトセット+200 ドリンク各種あり
同じ食うなら「肉」を! 出てきたら「お~~っ」って大きさです。すごい高さ、このパティは挽肉では無いそうで、手切りで細かく切った肉なんですね。塩・胡椒が効いた肉そのもの、ジューシーは当然ですが、時折感じる小さな脂身の旨さは、ステーキに感じるあの牛肉の旨さです。トマトソースも掛かってるのですが、多すぎないのが良いですね。ソテーした玉ねぎ、レタス・トマト、バンズも自家製で焼いてるそうで、密なボリュームがありカリッと焼かれてます。思いっきりかぶりついても、全く追いつかない大きさです。山盛りのポテトと、皿に盛られてくる姿は、迫力の一品の料理で価値を感じます。お上品には食えないです!
e0024756_1502896.jpg
e0024756_1504286.jpg

直径もかなりなもんで、押さえつけたぐらいでは、ほうばり切れないですよ
e0024756_1505246.jpg

今回ドリンクは「本気のジンジャエール」?ウイルキンソンのピリ辛のほうで。
e0024756_151483.jpg
e0024756_1515890.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-05-16 00:00 | パン・ハンバーガー(79)
高砂向島野球場のホットドッグ @ 加古川の河口あたり
友人とヘラ~とドライブしてたら、なぜか「ホットドッグ」の話になって、「東門の入り口のホットドッグって今いくら?」と言う話になったんですが、どちらも買ったことが無いし、記憶では私が学生の頃にはもう有ったし、大きな中華なべで、カレーキャベツを作ってる記憶だけが有るのですが、東門とは縁の無い暮らしなもんで。・・・。 まぁ近所を走ってた事もあり、お互いに知ってたこちらへ。 テーマは「カレーキャベツ」(笑) 天気の良い休日なんで店が出てました。 移動店舗に見えて野球場の横の常店なんですね。季節なのか?天気なのか?いつやってるか知り判りません。 以前、平日に来たときはやって無かったですわ。 そんな訳で、おばちゃんに聞くと「天気の良い日」との答え・・・「それ以上突っ込まんといて」みたいな忙しさに感じたので、私も大人です 「そうなんや」で終わらせましたが(笑)

高砂向島公園横
天気の良い日
MAP

ホットドッグ 200円
炒めてるのか茹でてるのか、ほんのりカレー風味のキャベツに、ソーセージじゃなく「ハム」 ケチャップべっとりで車内のオーブンへ。結構焼きます、なもんでちょっとサクッとした、ありのままの味です。「そうそう、これこれ」って味です。
e0024756_23411956.jpg

飲み物は「チェリオパインサイダー」 100円 缶詰めの汁に炭酸入れた人工的な風味(笑) この組み合わせはもう、最強かと(笑) 店が用意してる椅子に腰掛けて、天気は良いし、風は気持ち良いし・・・。
e0024756_23413017.jpg

アイスクリームも、丸いあれでクルクルして、パコッとしたヤツですよ。
いがいに入れ替わり立ち代り、車が寄っていきますね。
e0024756_2341405.jpg
e0024756_23414991.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-04-29 00:00 | パン・ハンバーガー(76)
メルフィ バーガー (MELLFY BURGER) @ 西区 神戸学院向い
大学のまん前という立地もあって、着実に学生さんたちの集まる店になってる気もします。持ち帰りを待つ人数名、何個作ってるかわかりませんが、鉄板ではジュージューと派手な音がしてました。 最近の学生さんはお金持ちなんでしょうね(笑) いや我々の頃が貧乏過ぎたんかな(笑) 昼飯は簡単にハンバーガーで・・・。こちらのバーガーなら、しっかり、美味しく「食事」が出来るバーガーですね。 今日のトッピングは「パテ」で。「Wバーガー」にしてみました。一枚でも十分分厚いですが、2枚重ねで申し分ない充実感・・・。 厚過ぎて食べにくいですがね(笑) 

過去記事2
過去記事1

垂水区に移転されました。

神戸市西区伊川谷町有瀬516-2
11:00~22:00 (LO 21:30)
休:不定休
MAP

チーズバーガー「オニポテ」Rセット 750円 + パテ追加 150円
前に来てから、随分になりますが、「オニオンリング」も出来るようになって「オニポテセット」も出来るんですね。焼いてる時にチェダーチーズを乗せるので、トロ~ととろけてます。パテ2枚でボリューム満点です。
e0024756_16251623.jpg

フライドポテトはハンバーガーに付き物ですね。ストレートにマスタードやケチャップ付けて。
e0024756_16252666.jpg

チーズバーガー「ポテ」Rセット 750円
こちらはレギュラーのチーズバーガー!
e0024756_16254050.jpg
e0024756_16254857.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-04-20 00:00 | パン・ハンバーガー(76)