ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:泉屋@明石林崎(11)( 10 )
泉屋のカレー @ 明石 林崎
泉屋では、「玉子焼きと中華そば」ばっかりでしたがね。たまには冒険を(笑 先日テレビで取り上げられてようですが、いつも変わらない平和な空気の老舗です。代替わりして、精力的にメニューは増えてます。日替わりなんかも有るので、次回はそのあたりも行ってみましょうか・・・。 今回は「泉屋のカレー」のお味見がてらです。

過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市林2-15-15   078-922-8176
11:00~19:00
休:火曜日(不定期)
MAP


カレー飯 550円
「うどんとご飯、どっちにします?」てことで、共通のカレーみたいですね。ただご飯に掛けられてるは、それなりの粘度があるしっかりしたものです。お皿そう大きくないので、こんもりと盛られてます。ご飯にはオニオンチップ、ご覧のようにカレーはたっぷりと。それに肉はトロトロスジ肉。和だしで延ばされたカレーもいいですよね。辛さもほどほど、刺激よりも深みのあるタイプ、じんわり旨いです(笑 めちゃ気に入りましたよ。
e0024756_18405968.jpg
やわらかなスジ肉たっぷりです。
e0024756_18405989.jpg
カツが乗ったのもありますよ。
e0024756_19062635.jpg
入口に営業日のカレンダーがあったので、多少不定期な休みも有るようです。
e0024756_18405974.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2016-04-28 00:00 | 泉屋@明石林崎(11)
泉屋 @ 明石 林崎
こちらの素朴な「中華そば」が大好きで、久しぶりに寄ってみました。前回からだいぶ経つので、多少の変化も感じつつ、店自体はほとんど変わりないですが、とにかくはメニューがかなり増えてる様子。昔から来てるもので、代替わりしてどんどん様子が変わってくのがちょっと寂しい気もしますが、店としては精力的になったので、良い傾向なんですよね。

過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市林2-15-15   078-922-8176
11:00~19:00
休:火曜日
MAP


中華そば 500円
この日は丼が黒でした。 焼き豚も大きくなってますね。スープ、麺共に変化はなく、実にあっさり。親しみの感じる「中華そば」。店主さんの情報に寄りますと「豚骨100%」だそうで、ずっと「鶏ガラ」だと思ってたんで驚き。とんだ「バカ舌」でごめんなさい(笑)

e0024756_04440509.jpg
玉子焼き 600円
玉子焼きは20ケ一人前なので、たいがい二人で来た時しか注文しないんですがね。
e0024756_04440529.jpg
さすがに中華そばと20ケは一人では厳しいですわ。
e0024756_04440522.jpg
現在のお品書き 以前に比べたら、めちゃ増えましたね。 この他にも限定メニューなんかもあるようです。
e0024756_04440893.jpg
e0024756_04440535.jpg
e0024756_04440597.jpg
e0024756_04440471.jpg
e0024756_04440433.jpg
e0024756_04440854.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2016-03-25 00:00 | 泉屋@明石林崎(11)
泉屋 @ 明石 林崎

松の内なんて言い方が昔はありましたね、しめ縄燃やして、家の周りに積み上げて。あまりそういう風習をただしく理解できてないので、やったことないのですが、先日も書いたのですが、まぁ遅まきながら「えべっさん」あたりで「松の内」も自分なりに終わり・・。 そんな事で、ご近所の徘徊を。 林崎の泉屋へ。正月に疲れたお腹にも優しい「中華そば」 あっさり屋台味で大好きです。最近ご無沙汰だったので驚いたのですが、お品書きがまた増えてました。平日には、昼定食なんかも。今回は中華そば」だけだったんですが、以前撮ってた「丼物」も有ったのでまとめてアップです。

過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市林2-15-15   078-922-8176
11:00~19:00
休:火曜日
MAP

中華そば 500円
やっぱり好きな味です、シンプル・イズ・ベスト! 五目そば的なのもありました。

e0024756_01282311.jpg
e0024756_01282523.jpg

玉子焼き 600円
いつもの馴れ親しんだ味。。。
e0024756_12254442.jpg
親子丼 600円
やや甘めの素朴なお味です。綴じ方がいい!
e0024756_12261853.jpg
玉子丼 500円
あっさり、ほっこりです!
e0024756_1226497.jpg
品数がふえましたねぇ。そのうち「京助」のようになったりして(笑)
e0024756_01324748.jpg
e0024756_12272038.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2015-01-15 00:00 | 泉屋@明石林崎(11)
泉屋 @ 明石 林崎
久しぶりの「泉屋」 過去記事を見ると、ほぼ一年ほどぶり?でした。 なんかめちゃ暑い頃にも寄った気もするのですが、先日この方の記事で、「うどん・丼物」も始めたと。 ていうか元々は「うどん屋」だったのですが、というのも私が子供の頃ですから、大昔ですが(笑) ここのご近所に父の友人が住んでたので、その頃遊びに来ると、いつも出前を取ってくれるのが楽しみでした。 店の前が小さなアーケード(日よけ)になってて、隣に小さなよろずスーパーが有ったかな?そんな昔の事なので、うどんより「中華そば&玉子焼き」の印象ですね。 お母さんもお元気で今でも勿論現役ですが、「うどん」は、感じの良い若いお兄さんが作っておられます。 聞いてみると、なんとお孫さんだそうで、老舗の看板が受け継がれた、うれしい再開となったようです。

過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市林2-15-15   078-922-8176
11:00~19:00
休:火曜日
MAP

きつねうどん 450円
ふっくら炊かれた揚げは甘いダシを吸ってぷっくり。 香りの良いダシ、茹で置きとはいえ、プルッとしたうどんは、懐かしさ満点です。ダシも本格的なもので旨いですやんか! 泉屋さんらしい「うどん」というのが一番当たってるかもしれませんね。ファンになりました(笑)
e0024756_16491430.jpg

中華そば 450円
先代のお父さんが作った味も健在ですね。最初から振られてたコショーは、テーブルに置かれてるので、お好みに変わったようです。あっさりと染み込んで来ますわ。
e0024756_16492365.jpg

玉子焼き 550円
せっかくなんで人気の「玉子焼き」も。他店とはちょっと雰囲気の違う、固めの配合。持つと崩れる柔らかさではないのですが、やさしい風味、これはこれで正統派やと思います。
e0024756_16493352.jpg

うどんと一緒に注文した特権です!
「たこ焼きうどん」ならぬ「玉子焼きうどん」 そこらでは食べられませんよ(笑)
e0024756_16494321.jpg
e0024756_16495326.jpg

新しく張り出された看板ですが、どうも昨日今日のものでは無い渋さですから、昔の物でしょうね。
e0024756_1650413.jpg
e0024756_16501349.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-12-04 00:00 | 泉屋@明石林崎(11)
泉屋 @ 明石 林崎
師走というだけで、なんか気忙しいのですが、先日久しぶりに、しっとりと「泉屋」に寄って見ました。このあたり町並みは静かです。寒い日には、こんな日常な「中華そば」がぴったり。
今はラーメンの屋台なんかは、もうほとんど見ることもないですが、なんとなく泉屋の中華そばの雰囲気は、屋台チックかも。派手さは無いのですが、とても素朴で、いつ食べても美味しいなぁ・・・ホッ。
お母さんの焼く玉子焼きも、久しぶりです。一軒で2度美味しいのですよ。

過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市林2-15-15   078-922-8176
11:00~18:00
休:火曜日
MAP

中華そば 450円
相変わらず、美味しい、これぞ「中華そば」です。やっぱり、こんなんも好きです。
繊維のしっかりした、あっさり「ももチャーシュー」が懐かしの味ですね
e0024756_3164312.jpg

玉子焼き 550円
コロンと自立する、微妙な固さが特徴的です。けど、とてもスタンダードな玉子焼きなんですよね。2人で行った時しか、なかなか注文できないんですが、2人なら、中華そばと10個ずつで、ちょうど良い感じです。
e0024756_3165478.jpg

こちらの玉子焼きは、油っぽさも無いし、持ち帰りにも人気が有ります。
e0024756_317318.jpg
e0024756_3171244.jpg
e0024756_3172972.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-12-31 00:00 | 泉屋@明石林崎(11)
泉屋 @ 明石林崎
毎年、年明けのこの時期は、去年の画像が残ってるので、しばらく続きそうです。
30日の「〆もんど」の後に、せっかくなんで、「玉子焼き」でも、ということで、東加古川から明石に、ちょっとドライブです。 問題は、年末でも開いてるのかな?・・・・。到着して店の前まで向かうと、白い暖簾が出てました。聞くと31日の夕方までは開けてるとの事でした。

過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市林2-15-15   078-922-8176
11:00~18:00
休:火曜日
MAP

中華そば 450円
いつも通りの、癒し系ラーメンです。今日はやや「焼き豚」も多い気もします(笑) 
本日2杯目ですが、このラーメンなら食べられますね。 

e0024756_20434333.jpg

この日はそう、やわ麺でもなくて、いい茹で上がりでした。
すごく日常な「中華そば」は何時食べても美味しい!です。
e0024756_20435446.jpg

玉子焼き 20ケ 550円
20個は多いので、2人で一人前を分けました。こちらの玉子焼きは、小粒で、コロンとやや固い目が特徴。冷めても美味しいので、「持ち帰り」にも人気の玉子焼きです。
e0024756_2044891.jpg

「ダシが足りないときは言ってください」というダシは、常温です。小さなフォークで摘みます。ラーメンと相性が良いのかどうなのか?(笑) 
ここでは、そんな細かいことは関係ないのです(笑)

e0024756_20441866.jpg

なもんで、「ラーメンスープにトッピング」 
e0024756_2044286.jpg
e0024756_20444060.jpg
e0024756_20445160.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-01-06 00:00 | 泉屋@明石林崎(11)
泉屋 @ 明石林崎
鼻かぜで味覚感覚も、いつもにも増して鈍ってますが(笑 
久しぶり「泉屋」の中華そば。
路地の奥のいい店です。懐かしいシンプルな中華そばで、暖まって、鼻風邪を蹴散らそうと言う作戦(笑  風邪はまだ、ひき始めだったので、治った気がします。。。(タンジュンナ
元々うどん屋だったのですが、歳をとって、仕込が大変になってきたので、中華そば1品だけにしたと、生前ご主人に聞いたことがあります。

過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市林2-15-15   078-922-8176
11:00~18:00
休:火曜日
MAP

中華そば 450円
スッキリスープでごくわずかな甘みのある懐かし~い味。主張も何も無くなくても、普通に美味しい、こういう「中華そば」は貴重ですね。屋台で出てきそうな感じでしょうか。白い「ももチャーシュー」もあっさり、デフォで胡椒が振ってるのも雰囲気ですね! やっぱり美味しい!
e0024756_19325517.jpg

やわらか目なりにシャキっとした角の有る麺。このスープによく合ってて、ツルツルっと入っていきますよ。
e0024756_1933825.jpg

玉子焼き 550円
中華そばとこの玉子焼きだけしかありません。一人前20個なんで2人で分けると、中華そばと丁度いい量かもしれません。こちらは冷たいダシ、小さなフォークが出てきます。
e0024756_2142456.jpg

こちらの玉子焼きは、気持ち固い目。ずっとこの味です。 
e0024756_21421918.jpg

冷めても美味しいので持ち帰りも人気あります。

特上は玉子が2個
e0024756_21423238.jpg

元「うどん屋」の店内は歴史ある趣です。
e0024756_21425741.jpg

白衣のお母さんが、頑張っておられます。
e0024756_21431063.jpg

このガラス張りの所で「玉子焼き」は焼かれます。
e0024756_21432670.jpg

e0024756_21434757.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2008-11-16 00:00 | 泉屋@明石林崎(11)
泉屋 @ 明石林崎
お父さんがいなくなって寂しいですが、今はお母さんとお手伝いの方が切り盛りされてます。
絵を書くのが、お好きだったので画集は、今も店内に置かれてます。
壁の絵も変わらず、しゃがれた声が聞こえてきそうです。玉子焼きを焼くのは、やはりお母さん!白衣姿に三角巾でキリッと現役そのもの。心強いです。街の景色に溶け込んだ店構え。「玉子焼きと中華そば」だけ。ほんとうに良い店です。

過去記事2
過去記事1

明石市林2-15-15   078-922-8176
11:00~19:00
休:火曜日
MAP

「中華そば」 450円
以前より麺がちょっと変わったみたい。透明感があります。スープは変わらずシンプルな鶏ガラにほんの少し、甘みがあります。チャーシューにコショーがかかってます。泉屋の「中華そば」はやっぱり美味しい。
e0024756_304339.jpg

e0024756_314224.jpg

e0024756_345612.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-05-12 00:02 | 泉屋@明石林崎(11)
泉屋@明石林崎
このブログは2度目の登場です。
うちから10分ぐらいで行けるので近所といえば近所。
店主も老齢ながら頑張っておられます。お母さんのサポートも心強いです。
絵を書くのが好きな店主の作品があちこちに置いてます。
元うどん屋の泉屋は、その当時の面影のまま続いてます。目立たない場所にありながら、地域に愛された老舗。
「中華そば450円」 「玉子焼き550円」 「特玉子焼き600円」
玉子焼きは少し固めで小玉が20個。持ち帰りも人気があります。

中華そばはこれほどスタンダードな中華そばがあるのか?というぐらいスタンダード。
最初から胡椒ががちょっと掛けてます。泉屋の空気に包まれて、中華そばをすすると、少し癒される気がします。
3月から「いかなご」が解禁。漁師町の林崎は生姜の香りが漂います。春がもうすぐそこです。

過去記事

明石市林2-15-15   078-922-8176
11:00~19:00
休:火曜日
MAP


e0024756_15592233.jpg
e0024756_15593327.jpg
e0024756_1559465.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-02-28 00:15 | 泉屋@明石林崎(11)
泉屋@明石林崎
玉子焼き(明石焼き)と中華そばの古い店です
このあたりは漁師町。
やはりここの中華そばは「ホッ」とします。
最初からコショーが。「どおってことないけどやっぱり美味いです」。
ここの主人も80歳を超え腰も良くないらしいが、それでも立って夫婦揃って元気に仕事がが出来るのは、すばらしいことですね。
玉子焼きも良く売れてます。主人は絵を書くのが趣味なんですが、もう生き証人ですからね。
先日2年前に店内から、持って行かれた手書きの画集一冊が盗った誰からか郵便で送られてきたそうで喜んでました。

明石市林2-15-15   078-922-8176
11:00~18:00
休:火曜日
MAP

中華そば400円
e0024756_22362460.jpg
e0024756_2236398.jpg

「たまやき」この絵は昭和初期、主人が子供の頃の、鰹粉とコンニャクの入った「たこ焼き」の元祖的なもので「一銭」で6個ぐらい買えたそうです。「どんぐり飴が2個一銭」いまの百円ぐらいだとか。
e0024756_22365019.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2005-10-21 16:38 | 泉屋@明石林崎(11)