ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:玉子焼き(明石焼き)(35)( 34 )
タコピア @ 姫路駅地下
お城の改修とともに綺麗になった駅周辺&駅地下グランフェスタ。えきそば、御座候の担担麺、こちらのタコピア。駅下の姫路三大B級グルメ? まあ新しい施設に生き残ってるのは嬉しいですね。今回は久しぶりの「タコピア」 「明石焼き風」この「風」に実に奥ゆかしい味わいがあります(笑) 玉子焼き(明石焼き)ほど柔らかくないのは「じん粉」を使ってるのか無いのか不明ですが、ダシの香りや食感は確かに純粋な明石焼きとは違います。小麦粉たこ焼きとの中間な感じ。けどここのはここの魅力が有ります。

姫路市駅前町188-1 グランフェスタ B1F    079-221-3657
10:00~20:00
休:FESTAに準ずる
MAP

明石焼き風たこ焼き 400円
明石焼き同様、台に乗せられて、ダシがついてきます。通常のたこ焼きより、やや明石焼き寄り。粉の香りが小麦っぽくて、素朴です。
e0024756_13310201.jpg


形は真ん丸ではないですが、香ばしいいい香りです。
e0024756_13310307.jpg



こちらのはソースも似合います。
e0024756_13310215.jpg

どんどん焼かれてました。
e0024756_13310285.jpg

コンセプトは「好きに食べて」(笑)
e0024756_13310222.jpg
丼ものなんかも置いていて、手軽にちょっと寄る店。何だかんだ言っても「姫路」には絶対無くてはならないあじなんですね!
e0024756_13310202.jpg



[PR]
by corochan2001 | 2015-07-26 00:00 | 玉子焼き(明石焼き)(35)
玉子焼き 今中 @ 明石 岬町
玉子焼き食べたいなぁ・・・で思い出した「今中」 もう定番の名店ですね。 遠くからこちら目指してこられる方の多いとか。 この記事書いてて「あれ?」って思ったのが、以前は「20ケ 600円」やったのに値下げ?と、思ったら「15ケ 500円」になったとコメントで教えて頂きました。 ここ一軒なら20ケで大満足。けど食べ歩きの観光の方には。15ケのほうがいいのかもしれませんね。 それにしても相変わらずの人気店、持ち帰りの注文も多いみたいですね。

過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市岬町26  078-913-6455
10:00~20:00
休:木曜  (水曜日は18:00まで)
MAP

玉子焼き 15個 500円
いつものように、いつもの旨さ。明石に住んでても、そうしょっちゅうは食べてないけど、美味しい店がいくつも有るのは、ありがたや~。
e0024756_04424708.jpg
塩も用意されてるので、ダシとは違った楽しみ方ができます。
e0024756_04424760.jpg
たまにソースもありで。
e0024756_04424702.jpg
e0024756_04425312.jpg
ご近所のわんこがかわいかったよ。
e0024756_04425310.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2015-04-27 00:03 | 玉子焼き(明石焼き)(35)
明石焼き・たこ焼き まるまる @ アスピア明石のよこっちょ
前回、たまたま前を通りかかって、おやつの「たこせん」でお茶を濁してたので、今回は本格的に「玉子焼き」を食べに来ました。このあたり駅前のビルの開発の仮店舗の場所にもなってるようで、こちらの隣の建物は、仮移転の居酒屋さんや、松竹の玉子焼きの店舗も入ってました。 さてこちら玉子焼きの店としては大型店ですね、同時に「たこ焼き」も出してるのは割と珍しいと思うのですが、当然粉も違うし、焼く鉄板も別です。共通の材料は「たこ」ですが、いい歯ごたえの「茹でたこ」を使ってるのが印象的です。

過去記事1

明石市東仲ノ町5-21    078-918-6038
11:00~21:00
休:火曜日
MAP

玉子焼き 15ケ 600円
チーズとかの変化球もあるようですが、正統派で。上にも書きましたが、やや大きめに切られた「たこ」の食感が凄くいいです。生地の味付けも薄味で、浸けダシのトッピングは「刻みみつば」三つ葉で食べる玉子焼きは、ちょっと上等な味になりますね。美味しいですわ。
e0024756_02130452.jpg
かつおがメインな感じの浸け出し、あっさりとしてました。
e0024756_02130436.jpg
e0024756_02130438.jpg
たこ焼き(しょうゆ) 10ケ 400円
大阪風のたこ焼きですね。最近あれば「醤油」を注文してます。昔からたこ焼きと言えば「ソース」やマヨネやったんですが、色々置いてる店も増えてきましたね。そこで意外に旨かった「醤油」です。きれいに三角に並べられてました。特別ではないけど、どちらも間違いない安定感(笑)ばっちしです! 
e0024756_02130454.jpg
色々ありますね、試したい気がします。
e0024756_02130612.jpg
e0024756_02194089.jpg
e0024756_02130489.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2014-04-07 00:00 | 玉子焼き(明石焼き)(35)
うまいもんや かねひで @ 明石 魚の棚
いまや、明石の観光の中心と言える「魚の棚」です、地元民は「うおんたな」とも呼ばれてますね。あまり地元の人はいかないイメ-ジなんですが、たまに畠田商店に漬物買いに行ったり、森谷に肉買いに行ったり、冬になると熊野の「さんまの丸干し」・・・明石の物では無いのですが、通販かここしか売ってないもんでね。それに見て買えるのもありがたい。ところで明石に住んでてても、行けてない「玉子焼き」の店も、まだまだあります。で、この日は商店街の中ほど南面にできた、まだ新し目の「かねひで」真新しい綺麗な店です。奥に長く立派なカウンターがありました。こちら玉子焼きだけでなく「たこめし」jのセットが有るので、表の看板を見てて気になってたんです。 

明石市本町1-5-20   078-912-2194
11:00~15:00(平日) 11:00~17:30(土日祝)
休:木曜・第二水曜日
MAP

明石焼きセット 850円
地元に住んでても、そう食べられない「たこめし」がセットなんで気軽に楽しめますね。しっかりダシ効いた玉子焼きは、まさに正統派。タコの美味しさも印象的です。15ケのボリュームはなかなか、こちらはテーブルにソースも置かれてました。
e0024756_08110347.jpg
たこめしは、かわいいお茶碗で。セットなんでこれぐらいがちょうどいいですね、観光の方も、お昼に選ぶなら良いんじゃないでしょうか。ちゃんと「干しだこ」から作られた「本物」です。
e0024756_08110310.jpg
薬味は三つ葉とねぎ、こういう心遣いは嬉しいもんですね。
e0024756_08110319.jpg
この日は女性3人体制でした。接客も含めとても丁寧に作られてる印象です。
e0024756_08110354.jpg
e0024756_08110308.jpg


 

e0024756_08110369.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2014-01-25 00:00 | 玉子焼き(明石焼き)(35)
明石焼き・たこ焼き まるまる @ アスピア明石のよこっちょ
明石駅からアスピアへ向かう通路に有ります。 まだこちらの店で本格的に食べに行ったことないので、近いうちに「玉子焼き」にも行きたいのですが、アスピア明石に買い物に行ったときに、友人が見つけて駆け寄ったもんで、おごって貰いました(笑) たこせんの存在は知ってましたが、ここに有った!置いてる店も沢山あるのでしょうが、わざわざ探して行く事も無いのでね。外の窓口から見える店内は、たこ焼き店としては大型店。ソースのたこ焼きと玉子焼き(明石焼き)の店のようで、お品書き見ると、変則技もありなメニューです。今度ゆっくり邪道?(バリェーション豊か)な「たこ焼き」を食べに来ようと思ってます。

明石市東仲ノ町5-21    078-918-6038
11:00~21:00
休:火曜日
MAP

たこせん(甘口ソース) 100円
はい、またまた買い食いですね(笑) たこ焼き2個入り。黄色いのは天かすですね。この天かすは、たこ焼きに使うやつでしょう。油分とかが特に感じられない物です。フレークとかクルトンみたいにサクサクな食感が楽しい効果です。ソースとマヨネ。たこ焼きのブレンドも当然の完成度ですから旨いに決まってますね。今度は本格的に食べに行くよ。
e0024756_02340276.jpg

店内の席は沢山ありそう、何人かで行ってシェアしたい店ですよ。
e0024756_02342952.jpg

それにしても色んな味が・・・。楽しみです。邪道もアリですね。
e0024756_02342919.jpg
e0024756_02342937.jpg

向かいは懐かしの「フォーク喫茶」寺子屋、大昔なんどか来たことがあります。もうフォーク喫茶じゃないのかな?灯りがついてたので営業はしてるようです。
e0024756_02342951.jpg



[PR]
by corochan2001 | 2014-01-17 00:00 | 玉子焼き(明石焼き)(35)
あかし 多幸 @ 魚の棚商店街
魚の棚商店街の真ん中辺り、一番大きな四つ角ですから、一等地ですよね。私の印象では比較的新しい店な感じ。真新しいお洒落な外観で「たい焼き」もやってて、休日なんかは、表で食べてる人もいたりして、いまや観光にも人気のスポットって雰囲気ですね。何度も表は通ってても、なかなか入る機会が無かったもんでやっと行けました。メニューを見ると多彩。 手軽に味わえる蛸料理や鯛茶漬けなんかも置いてて「明石魚の棚」の特徴うまくアピールされてます。

明石市本町1丁目5-17(魚の棚商店街中央)    
11:00~18:00 木・金11:00 ~16:00
休:木曜日
MAP  HP

玉子焼 15ケ 600円
大玉のが15ケ、板の上に「みつば」 抹茶塩・ソース完備でいたれり尽くせりです。やや固い目ですが、じん粉の柔らかさを活かした、焼き加減です。香ばしい風味も良いですね。
e0024756_22163378.jpg

たっぷりの三つ葉を入れて。三つ葉はダシの風味を五割増しにしてくれますね。なんとこちらは太っ腹に「ダシのお替り自由」ということです。なんとなく特徴のある味ですが、なかなか美味しい、こちらは熱くして出てきます。
e0024756_22164040.jpg

最近「しお」を置いてる所もちらほら有りますが、こちらはちょっと凝ってて「抹茶塩」 卵の味がよくわかります。これは美味しい食べ方やと思います。
e0024756_22164711.jpg

地元ではソースもあり。
e0024756_22165324.jpg
e0024756_22165976.jpg
e0024756_2217653.jpg

自分でもきっと知らない町に観光に行った市場で、こんな店があったら寄るかもなぁって雰囲気です。玉子焼の個性も色々あるから面白い食べ物です。
e0024756_22171382.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-05-23 00:00 | 玉子焼き(明石焼き)(35)
ふなまち @ 明石 材木町
最近はこちらの前を通ると、行列だったり、持ち帰りの人が待ってたりで、地元民とてなかなかタイミングが合わずでした。閉店間近の時間帯だったんで、この日はすんなり座れましたけど、表の車で待ってる方の持ち帰りが6人前らしく、どんどん焼かれて運ばれていきました。店の雰囲気も含めて、玉子焼とお好みの素朴な店構え、座れるのも6~7人でしょうかね?いつからか一人前20個500円になったけど、ずっと最後まで450円で耐えてた安い店でもありました。評判も広がり今や大人気店になってしまったので休日なんかは気軽に食べられないのが残念ですが、平日狙いならジモティー御用達は健在です。

過去記事2 
過去記事1 

明石市材木町5-12  078-912-3508
営業時間 10:30~18:00 早仕舞いあり
休:金曜
岩屋神社のちょっと北

玉子焼き 20個 500円
特別特徴が有る訳ではないのですが、いつもレベル高いですね、旨いです。冷たいダシで冷ましながら食べるタイプ。ということは本来い姿ってことでしょうね。
e0024756_1644493.jpg

かなり柔らかいほうです。いい焼け具合で香ばしさが出てますよ。やはり「ふなまち」は王道な味ですね。
e0024756_1644965.jpg

お好みもあります。
e0024756_16441455.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-03-26 00:00 | 玉子焼き(明石焼き)(35)
玉子焼専門店 松竹 @ 明石駅南側
春のいかなごが終わり、初夏のような連休の初日あたり、明石にも全国から観光の方がやってくるので、どこの「玉子焼き」の店も忙しい時期ですね。B級・・・のような催しも盛んだし、地元グルメも脚光を浴びてますが、明石といえば、まず「玉子焼き」というか全国的には「明石焼き」  魚の棚あたりの人混みは凄かったですわ。地元の人はあまり居ないのでしょうけど、活気があるのは結構な事です。 そんな折、地元民は控えるべきでは有りますが、久しぶりに魚の棚あたりを、観光客に混じってブラブラ。 何となく祭りのようでテンションも楽しかったです。今の人気は、永楽堂の「蛸せん ぺったん焼き」でしょうか。行列が出来てます。 以前、買った時は大きかったんですが食べ歩き様に「半分サイズ」も出来たみたいですよ。
で、帰りに、久しぶりに「松竹」へ。 今更、説明も要らない老舗です。並んでるかと思ったんですが、丁度満席の中、ひとテーブル空いたようです。「奥のほうへどうぞ・・」 えっ?と思ったんですが、今まで何度も行ってるのに知らなかった、店の奥からコの字型に、もう2テーブル、奥の間があるんですね。 空いてる時しか来てないので、そこに通される事は今まで無かったので新発見。いつものお兄さんは休憩中?おばちゃんが焼いてくれてました。

過去記事1

明石市大明石町1-5-9 078-912-0091
11:00~20:00
休:水曜日(祝日なら翌休)
MAP

玉子焼き 15ケ 600円
普段より、やや色が濃い目です。やっぱり松竹といえば、薄味の熱いダシに「三つ葉」 刻んだ三つ葉を入れると、風味も三段階アップ!そのまま食べてもしっかり味があります。冷たいダシの店は冷まして食べ易いような意味もあるそうですが、ここのは熱々を楽しむ食べ方です。胡麻油なのか?香ばしさもあります。
e0024756_527142.jpg

15個あるので、ソースでも。
e0024756_5271494.jpg

e0024756_5272793.jpg
e0024756_527416.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-05-05 00:00 | 玉子焼き(明石焼き)(35)
玉子焼き 今中 @ 明石 岬町
明石のえべっさん、岩屋神社からは、程近い「今中」 えべっさん行く前にちょっと寄って・・・と言いたいところですが、去年の事です。ご飯の時間でもなかったので、おやつ代わりに、2人で分ければいいか、と言う事で店では、その注文は出来ないので、持ち帰りです。観光のお客さんなんかは、食べ歩きをしたいので、何人かで一人前の注文とか・・・気持ちはよ~く判りますが、人気店は席を占領されても困りますからね。確か、今中も3人なら2人前の注文を、5人なら3人前の注文を・・みたいな注意書きがありました。必ず一人一人前の注文を、と無理を書いてないだけ、まだ良心的なんじゃないですかね。 まぁ理由や条件は店々に任せておいて・・・(笑) 

過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市岬町26  078-913-6455
10:00~20:00
休:木曜  (水曜日は18:00まで)
MAP

玉子焼き 20個 600円 (持ち帰り)
香ばしい玉子焼きができました。家までもつはずも無い(笑)
e0024756_6414218.jpg

美味しいダシも付いてますが、ダシは持って帰って、茶碗蒸しにでも。 このままでも薄味の塩味がついてるので、そのまま食べてもめちゃ旨いです!箸を入れ忘れたみたいで、かねて用意のダッシューボードの割り箸を使う時がきた。。。
e0024756_6415274.jpg

新しい店になって、お兄ちゃんが手馴れた手つきで綺麗に焼かれていきます。ところが、持ち帰りも混んでるみたいで、奥の扉から袋を持って出てきました。実は今でも注文が混むと、お母さんが隣の以前の店で焼いてるそうで、そこから出てきたんですね。
e0024756_642181.jpg
e0024756_6429100.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-01-10 00:01 | 玉子焼き(明石焼き)(35)
新装 玉子焼き 今中 @ 明石 岬町
新装店舗です。と言っても、以前の店の隣ですが。 この方に教えて頂き寄ってみました。 元々ここは、息子さんがやってた寿司屋さんの後。 今回、息子さんが引継ぎ、4月にオープンしたそうです。広く綺麗になってました。 現在は息子さんが中心に切り盛りされてますが
今もお母さんが調合、味付けされてるそうです。普段は息子さんが焼いてますが、今まで通り、時々お母さんが手伝うことも有るそうです。息子さんは今までの店でも、手伝って焼いてたので、手馴れたもの。名店の味は、新装しても、なんら変わりないので、旨いですよ。

過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市岬町26  078-913-6455
10:00~20:00
休:木曜  (水曜日は18:00まで)
MAP

玉子焼き 20個 600円
味は何も変わってないです。 ただお母さんは名人なんで、奥は深いのかもしれませんね。
せっかく寿司職人の腕があるのに、勿体無いとは思いますが、とりあえずは、玉子焼き一本で! 今中は現在も一度に一人で見られる3人前以上は焼かないスタンスです。

e0024756_23132769.jpg

5月の連休は300枚近く焼いたという繁盛店なんで、3人で必死やったそうですが、これからは力強いです。
e0024756_23173382.jpg

めちゃ綺麗で広いし、キャパは15人程度かな?
ダシは、温かくチロリで湯銭されてるのが、良い感じです。

e0024756_23174423.jpg

e0024756_1382914.jpg
e0024756_1383942.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-08-13 00:00 | 玉子焼き(明石焼き)(35)