ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:寿司(22)( 22 )
魚河岸のすし えびす @ レバンテ垂水店
たまには「昼寿司」めちゃ増えてる「うおぎん」の姉妹店です。 店は大きいですが、その分人気店なんで、名前書いて待ってるとすぐでした。昼時は回転もいいようです。垂水で激安寿司と言えば「増田屋」の独壇場やったですが、こちらが出来て選択肢が増えありがたいことです。この価格と質なら納得せざるえない店ですね。通りすがりの昼飯に「今日は寿司でええか・・・。」みたいなお気軽さ、10貫のボリュームもありがたいのです。

神戸市垂水区日向1-4-1 レバンテ垂水1号館128  078-945-8188
10:30~22:30
休:無休
MAP  HP

寿司 10貫 (赤だしつき)780円
お得なセットみたいなのには8貫もあります。プラス軍艦かな?稲荷は嬉しくないようで食べてみると、それはそれでアリです(笑)高級イメージの寿司を回転しない店でこの価格は凄いですね。職人さんが握ってて、ネタも大きいし、鮮度もいい。なんせ、魚屋直営の繁盛店ですからね。文句なしです。
e0024756_15341282.jpg

焼いたアラの赤だし(味噌汁)これがたっぷりで旨い!これだけでも満足度アップです。どうも魚は色々変化するようですが、これはサーモンの腹あたり。良い味出てます。身もたくさん付いてました。
e0024756_15344677.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-09-19 00:00 | 寿司(22) | Comments(6)
手打うどん 萬松 @ 篠山
台風が北上してた、日曜に以前から予定してた篠山まで落語会を見に行ってきました。
お連れはいつもの「うどん&落語通」でもある龍太郎さん 先頃は、讃岐にもお付き合い頂き、お疲れの所申し訳ない限りですが、折角の遠出なので、事前にどっか寄って旨いもんでも・・・で、浮上したのがこちら「萬松」 なんでも松前寿司が旨い、手打ちうどん屋さんらしい。早めに到着して、山間部の豪雨の中待ってると、暖簾が上がりました。人気店だそうですが、さすが天気も天気なので、まずは我々だけ(すぐにお客さんが入ってきましたけど) 事前に聞いてた、元力士の大きく寡黙な店主さん。怖いのかと思ったら、そうでもなかったです(笑) で、ボリュームがあるのは知ってたんですが、さすが実物が出てきたら一瞬ひるむサイズ! もし食べられなかったら、包んでも貰えるそうなので安心してますが・・・どこがハーフなんだか(笑) けど、これがめちゃ旨いんですよ。バクバクいけます。
結果、このサイズでもペロッですがな!


兵庫県篠山市西古佐410  079-594-0968
11:00~18:00(お昼は14:00まで)
休:月曜・第3日曜
MAP

鯖寿司定食ハーフ 1200円
ハーフってきっと「鯖が半身」ってことでしょうね。松前寿司ですから、ギュッと締まってます。うどんも麺量は普通より少ないのでしょうけど、あくまでこの店の基準で(笑) この内容ですからね、破格ですよ。
e0024756_2325166.jpg

〆すぎてないのが旨いですよ。酢加減、塩加減もばっちり。鯖のサイズは大きくは無いですが、肉厚もあるし、脂も乗って、8切れですからお腹一杯に。
e0024756_23251779.jpg

結構、酢飯もつまってます。
e0024756_23303526.jpg

自慢の手打ちうどん、きつねもデカイッ! ダシは鰹・昆布の醤油は少し濃い目ですが
どこか上品な風味。うどんはブリブリの強いコシが特徴です。
e0024756_2330472.jpg

なんでも「つみれ」も旨いらしい。
e0024756_23305714.jpg

プレハブ造りの簡素な店ですが、味は本物ですね!また行きたい。
e0024756_2331553.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-06-01 00:00 | 寿司(22) | Comments(12)
すし ひまわり @ 神鉄小野駅近所
先日、初めて買って帰ったら、好評でして近くを通ったので、また寄ってみました。前回は「ご飯を炊いてる所」だったのですが、今回は「今からすぐ巻きます」ってことで、すぐに出来上がりました。なんとも具沢山で、見るからに旨そうな、太巻きです。甘く焼かれた厚焼き玉子が
どしっ!とボリューミー!一口では、ほうばれないぐらい。持ち帰りの弁当屋さんなのに、近所の方でしょうか?「肉うどん」を注文してて驚きです。どんなんか?いっぺん注文してみようかと(笑)

過去記事1

小野市西本町464-16   079-462-0145
詳細不明
MAP

太巻き 1本 420円
判る範囲で「厚焼き・干瓢・椎茸・胡瓜・三つ葉・高野豆腐」かな?ご飯より具がたっぷり。
e0024756_17241254.jpg


e0024756_17242146.jpg

出来る種類が凄いです。どうも品書きに無いものも出来るような・・・。
e0024756_17242734.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-05-08 00:00 | 寿司(22) | Comments(8)
すし ひまわり @ 神鉄小野駅近所
以前から気にはなってたけど、なかなか寄れないシリーズ第○○弾(笑) 通るたびに、店の周りにごちゃごちゃっとメニューが掛かれてて、ひときは大きく「太巻き」と墨字で掛かれてたんですが、久しぶりに寄ってみると店の前に有った木が無くなってたり、えらくさっぱり綺麗に変身してました。 実はこの店、龍太郎さんも気になってたらしく、先日寄ったら、ご飯が売り切れで「今炊いてる」(笑)ということで、諦めたそうですが、実はこの日も同じでして「ご飯が切れて、今炊いてるので・・・30分ほど・・・」 昼までのは完売みたいで、たぶん昼過ぎの微妙な時間やったのかも? しかし私は諦めませんよ(笑) 作っておいて貰えると言うので、帰りに寄って買ってきました。こちらは寿司屋さんと言う訳でもなく、色んな物ができるらしい。高校の前にあるということで、昼はボリュームある弁当で人気らしいですよ。

小野市西本町464-16   079-462-0145
詳細不明 (教えてくだされ)
MAP

太巻きすし 1本 420円
2本買ったらずっしり重たいです。太巻きというだけあって、立派な太巻き。1本食べたら相当きますよ笑) 太巻きでこの姿なら文句なしですわ!
e0024756_0125020.jpg

ご飯は多すぎることは無く、具材で太いです。大きな卵焼き、高野豆腐、椎茸、干瓢、ほうれん草、胡瓜。全体に甘い目の田舎巻き風、看板通り「おふくろのあじ」的で、これは旨いですね!完売は納得です。
e0024756_0125898.jpg

店の前でお弁当たべてたおばちゃんがいましたわ。
e0024756_013655.jpg

以前に比べて店の前がさっぱりしたのが残念(笑) 前は暖簾が掛かってて、店内に入れたようですよ。
e0024756_0131376.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-03-10 00:00 | 寿司(22) | Comments(6)
上巻き @ 双葉寿司 JR六甲本店
六甲道の駅の近所の店です。以前は木曜日だったか、サービスデーとかで、値引きしてたのですが、現在は毎日サースデーみたいです。(もう随分前からですが) マイフェバリット巻き寿司です(笑) いつものように、握りには、目もくれず、こちらでは一途に「巻き寿司です。現在は回転してる寿司屋さんなんですが、やはりそちらは、回っててもちょっと高級志向でしょうか。入ったこと無いけどね(笑)

過去記事1

神戸市灘区永手町5-4-1 078-822-3751
11:30~13:30 17:00~24:00(火~土)16:00~23:00(日)
休:月曜日
MAP

上巻き 390円
厚めの真っ黒い海苔がお気に入り、厚い海苔て口に邪魔なようですが、実はしっかりした香りが旨い、巻きずし食べてる!って気になるんですね。
存在感のある美味しさです。薄味の分厚い玉子、香りの良い甘いシイタケ。全体はどちらかと言えば「甘口」かもしれません。
e0024756_2552684.jpg
e0024756_2553614.jpg

テイクアウト専門窓口があるので、楽ちんです。注文してから作られるので、混んでるとちょっと待ちます。
e0024756_255431.jpg
e0024756_2554924.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-11-21 00:01 | 寿司(22) | Comments(3)
巻き寿司 マイスター工房八千代 @ 多可郡 八千代
出発時は晴天だったのですが、北上するにしたがって、空は暗くなり、途中大雨、到着するとまた日差しが差してました。 入道雲も下でも走ってたのかも・・・。八千代は遠いのですが、ナビで検索すると、播但有料が第一候補、ちょうど市川あたりから東方面です。地道で行くと加西経由でひたすら北へ。 ちょうど「がいな製麺所」から、まだ北へ2~30分、山間部に入ります。いい道が出来てて、とても快適。夏は山々の緑も濃いです。

過去記事3
過去記事2
過去記事1

多可郡多可町八千代区中村46-1  0795-30-5516
10:00~16:00(商品が無くなれば閉店、予約可)
営業日:水・木・土・日
MAP  HP

巻き寿司 1本 480円
昼ぐらいには到着できるはずだったので、出掛けに、予約の電話を入れておいて、4本確保してもらってました。商品はほとんど昼までに売り切れのようですが、店舗自体は開けてるようなので、受け取れます。
e0024756_0581822.jpg

田舎風の全体に甘い味付け。分厚い椎茸や高野豆腐、玉子焼き、きゅうりの半分、極太ですが、ご飯はうすい、ほとんど具材の巻きです。相変わらず人気は衰えず、この日も、朝いちから、1000本以上販売したと聞きました。
e0024756_0582765.jpg
e0024756_0583615.jpg

ずっと前、来た時の写真見るとテントが有った場所に屋根が出来てました。
e0024756_0584481.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-08-07 00:00 | 寿司(22) | Comments(0)
鮨の増田屋 平磯店 @ 垂水
焼肉屋と寿司屋は1人で行ったことがない根性無しなんですが(笑) 2号線を西にえらい渋滞やったもんで、もう何百回も前は通リ過ぎてる増田屋ですが、珍しく入ってみました。 本店や駅前店は、かなり古くから有るので、昔は何度か連れて行って貰ってたし、垂水のお土産といえば増田屋の寿司でした。けど何年ぶりか?まして1人は初めてです。何となく、どんな店かは知ってるのが、せめてもの救い(笑) 
雨が降ってた日なんですが、お客さんはたくさん入ってました。 

神戸市垂水区平磯1-1-23   078-752-1111
11:00~20:00
休:火曜日(祝日は営業
MAP    HP

にぎり 1.5人前 900円
相変わらず、ネタは大きいです。十貫、これは「並」ですね。サワラやかんぱち、たい、まぐろ、サーモン、いか、穴子、玉子、海老、たこは端っこ(笑)けどコリコリと美味しい場所かもしれないですね。
e0024756_1204341.jpg

おすまし 180円
白魚の入ったすまし、赤だしと悩んでこちらに。薄味で上品な香りが、美味しかったです。
e0024756_1205915.jpg
e0024756_1211158.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-04-03 00:00 | 寿司(22) | Comments(2)
寿司鶴 @ 東須磨
低価格ながら味は本物の「寿司鶴」 神戸に行くと、帰りに高速に乗るために色んなルート通るのですが、この東須磨駅前のコースもひとつ。 ただこちらの店の営業時間の19時は大量の予約が入ってたら「一応開けてます」って感じで、17時ぐらいに閉めかけてることあるので、タイミングが合わないと、なかなか寄れなんですよね。 ルートと時間で私にはハードルもやや高い。 これだけ美味しくて、低価格な寿司屋さんはそうないですからね。もっと寄りたいのは山々ですが。とりあえず電話入れておいて、取りに向かいました。

過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市須磨区東町2-2-18   078-731-7123
11:00~19:00 (ただしネタ切れも有るので、電話予約で)
休:火曜日
MAP

ちらし  420円
刺身が乗った、寿司屋さんの「ちらし」 具材ひとつひとつが美味しいです。ボリュームも丁度良くて、ほかの寿司と、組合わせて色々食べられるぐらいのボリュームもいいです。
コスパ「最高ランク」じゃないでしょうか。もう大ファンです。

e0024756_1335786.jpg

鉄火 220円 (写真は2本) サラダ巻き 250円
持って帰って開けると、海苔の香りが広がります。もう必ず注文の「鉄火」です。今日は珍しく
サラダ巻きも。細巻きのサラダ巻きなんで、ちょっと摘むのにもいいですね。

e0024756_134653.jpg

穴子箱 240円 ばってら 220円
結局、いつも好きなものを注文してると、同じパターン(笑 鯖の〆具合も絶妙です。
e0024756_1341595.jpg
e0024756_1342728.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-11-06 00:00 | 寿司(22) | Comments(4)
寿司鶴 @ 東須磨
東方面に行ったついでに、電話で 作っといて~。 17時ごろに取りに行くと、もう入り口のは準備中になってましたけど、 もしや今日は早仕舞いか、ひと段落したので? 到着すると、もう包んでくれてて、テレビ見ながら待っていてくれたようです。 前にも聞いたところによると、電話を入れてると、一応19時ぐらいまでは営業時間だと聞いてます。派手な看板も出てないので、ほんと目立ちません。けどそんな店で大量注文をkなしてるのを見たことがあります。 個人店での「持ち帰り・出前専門店」という店。味と値段を思うと、ご近所では重宝する良い店です。近所に有ればなぁ・・・。晩御飯にちょっと寄って買えるのに。

過去記事2
過去記事1

神戸市須磨区東町2-2-18   078-731-7123
11:00~19:00 (ただしネタ切れも有るので、電話予約で)
休:火曜日
MAP

ちらし  420円
何を選んでも間違いない店ですが、一番気に入ってるがこの「ちらし」 寿司飯は少なめに薄く敷かれて、具沢山、これひとつでちよっとお腹一杯にはなりませんが(笑 すごく具とバランスの良さがよくて、すべての具材の風味が生きてます。椎茸の香りも良いですよ。この価格にして手抜きなしの高級な味なんですよ
e0024756_8374264.jpg

穴子箱  240円  ばってら 220円
箱寿司といえばこの二つ。食べられない訳ではないですが、実は生魚がそう得意じゃないので、いつもこの組み合わせ。
e0024756_8382020.jpg

鉄火巻き   220円 x 2
苦手と言いながら、わがままもんで(笑 鉄火は大好き。香りの良いのりが使われてます。
これも定番中の定番・・・絶対買ってますからね。

e0024756_8392432.jpg

こんな感じのセットを2セット買ったら、味噌汁が6個も付いてきました(笑 ありがたい。
e0024756_8393365.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-03-04 00:00 | 寿司(22) | Comments(4)
上巻き @ 双葉寿司JR六甲本店
ここの太巻きが好きでして・・・とか言えないほど何年かぶりに買って帰りました。
前に食べたのはもう随分前のことで、当時は回る寿司では無かったと思うのですが、現在は回ってるみたい。(「当時は」とか書いてるし・・・)
入り口の横に、持ち帰りの売り場があります。なもんで、パッと寄ってサッと帰る・・・。
ということで店内の事情ははよく判りません(笑
当時、ちょっと六甲に縁が有ったもので、いつもお土産にしてて、妙に気に入ってました。
先日は2号線を走ってて、急に思い出して行ってみたのですが、値段もあまり変ってないような気がします。 いつも定価が書いてて、横に値引き料金が書いてましたが、ずっと値引きしてたような、違うような?

神戸市灘区永手町5-4-1 078-822-3751
11:30~13:30 17:00~24:00(火~土)16:00~23:00(日)
休:月曜日

上巻き 390円
4本持ち帰りです。よくある太巻きなんですけどね、よくできてるんですよ。具材の一つ一つが美味しくてさすがです。椎茸の煮かた、大きな玉子焼き、穴子の香ばしさ、ちょっと厚いめの海苔、高級な寿司ではないんですが、とても美味しいんです。そこが職人さんなんでしょうね。長い経験で出来た味って感じです。
390円・・・あなどれません(笑
e0024756_3303996.jpg

もう何年も食べてなかったのですが、全く変らない味です。
やっぱりここの太巻きは美味しいです。

e0024756_3304895.jpg
e0024756_3305570.jpg
e0024756_331230.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-01-19 00:00 | 寿司(22) | Comments(6)