「ほっ」と。キャンペーン
ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
ラーメン専門店こだま 三..
from 腹ペコリン -第2章- 
とんかつ 穂の香
from 胃、食、充実♪ by J.K..
らーめん やきそば つちのこ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ピザ&パスタ プカプカ ..
from 胃、食、充実♪ by J.K..
麦きり トクオカ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
中華そば いせや
from 胃、食、充実♪ by J.K..
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
うどん茶屋 めん坊
from 胃、食、充実♪ by J.K..
藤原@明石市本町
from ZZRでおでかけ日記
お食事処 みゆき
from 胃、食、充実♪ by J.K..
みゆき食堂@神戸市須磨区..
from ZZRでおでかけ日記
天晴水産(あっぱれすいさん)
from 胃、食、充実♪ by J.K..
手打ちうどん 坂出
from 胃、食、充実♪ by J.K..
一番 (イチバン)@西脇..
from ZZRでおでかけ日記
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:生蕎麦・そば (61)( 61 )
つるてん生楽 西店  @ 西元町
たまに元町です。丁度昼なんですが、新規開拓の思い浮かぶ店は少し。定番の行ってみたい店は多数(笑) せっかくブログやってるのに、新規開拓もせず、落ち着く先はまたここですか。知ってるから食べたくなる味、やっぱりここは好きですわ。夏も旨いですが、寒くなったらまた旨い。ちょっとはヘルシー?いい事づくめですやんか。

過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

つるてん生楽 西店 (つるてんせいらく) 
神戸市中央区元町通5-7-18  078-382-0315 
休:木曜・お盆・正月11:00~20:30
MAP

ぶっかけそば(温)750円
またこれです(笑) 夏は冷たく、冬は温かくどっちも旨い。熱々という事でも無くて、麺もつゆも熱いのですが、卵が固まる事も無く、ツルツルいける適温。豪快に混ぜて豪快に食べるのがほんと最高。 単品でボリュームもたっぷり、やっぱり大好きです。けどたまには違うのも注文してみたいですが(笑 
e0024756_03263883.jpg
鴨なんば 750円
ツレもまたこれです(笑) 鴨からたまらん脂が出て、何とも旨いダシです。 これを注文する人は、確かに多そうな気がするんですが。
e0024756_03263839.jpg
定番はこんなにあるのに、たまには頑張って違う物を頼んでみたい・・・笑
e0024756_03263831.jpg
e0024756_03263827.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2015-11-22 00:00 | 生蕎麦・そば (61)
日精そば @ 元町 鯉川筋
冬でも日精の「ざる」ならたべても良いかな?とか思うのですが、ちょうどいい季節、暑さでだれる夏より、今あたりが「旬」(笑) この方は熱いのいってますが、見ると何とも旨そうですねぇ(笑) 思い出すとメニュー見て選んだこと無いかも、実は普通の麺類屋さんなんですがね。私は「ざる」ばっかり食べてるみたいです。大衆的な良い店ですね。 

過去記事5 ざる大&カレーそば
過去記事4 ざる大
過去記事4 ざる特大
過去記事3 ざる大
過去記事2 カレーそば
過去記事1 ざる特大

神戸市中央区北長狭通4-2-16 078-331-5026
11:00~19:00  休:日曜日,祝日
MAP


ざる大 500円
やはりこの季節になると「ざる」の注文が次々聞こえてきます。そして一番人気は、この「ざる大」ですかね。 昼飯にも「そば」だけで満足のボリューム。 以前は「特大」も楽勝だったのですが、近頃気合負けしてるので「大」に自粛ですわ。つゆも美味しいなぁ。
e0024756_04000424.jpg

e0024756_04000449.jpg
カレーそば 550円
これも不動の人気の品、近所の長野屋と双璧の人気でしょうか。適度にスパイシー、適度に良い辛さが旨いです。けっこう牛肉もたっぷりで、いいダシがでてますね。
e0024756_03595411.jpg

e0024756_04000327.jpg
e0024756_03595571.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2015-04-28 00:00 | 生蕎麦・そば (60)
つるてん生楽 西店  @ 西元町
お馴染み、元町の庶民派の名店「つるてん」 食欲のない残暑とて、こちらの「ぶっかけ」だ別。思い出すとたまらなく食べたくなる味。 ふとお思うと、若い頃から通ってますが、ほかの色々食べた記憶がほとんどない(笑)これ一筋です・・・。そう頻繁にも行けないもんで、ついつい選んでしまいます。たっぷりの白い蕎麦にご覧のトッピング。考えてみると「蕎麦屋」さんにある具材を全部乗せてる感じ、存在自体は当たり前な姿なんでしょうけど、ガサッと混ぜて、ワサビを乗せながら食べる冷たい「ぶっかけ」は、ほんまよう出来てますね。

過去記事3
過去記事2
過去記事1

つるてん生楽 西店 (つるてんせいらく) 
神戸市中央区元町通5-7-18  078-382-0315 
休:木曜・お盆・正月11:00~20:30
MAP

ぶっかけそば(冷)750円
前回来た冬には「温)だったのですが、この残暑日では冷たいのが旨いですね。 たっぷりの蕎麦の量が嬉しいです。これ一杯で完結ですわ。それにしてもツユのの味加減も絶妙、特に具材の「天かす」の食感がいいアクセントです。蕎麦湯で仕上げるのですが、その頃には汗も引きひや~として、熱い蕎麦湯を注いだツユが温かくて、これまた旨いんですね。完璧だぁ~~。
e0024756_18325588.jpg
顔なんば 750円
相方はこちら。つるてんと言えばこの「鴨なんば」の人気もあるように思います。極上だしに染み出た鴨の脂の旨みがたまりませんねぇ。鴨の硬めの歯応えも良い味です。
e0024756_18324720.jpg
こう見ると、ほとんど食べたこたべたことない物ばかりです。冒険してないわぁ・・・(笑)
e0024756_18324942.jpg
e0024756_18325002.jpg
e0024756_18325338.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2014-09-06 00:00 | 生蕎麦・そば (59)
ときわそば 星陵台本店 @ 垂水区 星陵台
こちらに来るのは二度目、この季節普通こちらのような「冷やし」が良いのですが、どうもメインが「丼」の感覚なので、コンビは「熱い蕎麦」になってしまうんですよね。冷たい蕎麦をつる~っと行きたい・・・(笑) まぁそんな訳で「炭水化物祭り」な訳ですが、前来た時も思ったのですが、こちらダシが旨い!それもみんなに好まれるタイプじゃないでしょうかね?
「家族で外食だぁ~」みたいな時も絶対安心の間口の広さです。

過去記事1

神戸市垂水区星陵台1-3-28 078-783-0345
11:00~22:00 土日祝10:30~22:00
休:正月のみ
MAP   HP

ミニ親子丼とそば 880円
もうそりゃ安心の品、親子丼セット。半熟具合も絶妙、ええお味!ミニ親子丼と注文したはずですが(笑) ややミニな蕎麦・・・丼は小さいですが麺は結構な量です。
e0024756_02113100.jpg
どう見ても「ミニ」ではないなぁ。 めちゃ旨いのでかっ込んでしまうのですが、迫力十分です。
e0024756_02113095.jpg
麺量もたっぷりで、良いダシの香りです。熱くてもサラッと食べられる蕎麦ですね。エアコンガンガンの店内なので・・・やっぱり汗かきますけどね(笑)
e0024756_02113105.jpg
カレーそば 880円
相方は何と戦ってるのか?こんな品を。見るだけで暑いっ! けど結局、残してたお汁が旨いもんで、私が前汁してしまいましたが(笑) このカレーだしめちゃ旨い!うん、汗かいても旨いです。揚げさんもたっぷり、うどんも良いけど、カレーそばって食感が旨いんですよね。
e0024756_02113058.jpg
色々あってファミリーでも対応出そうです。
e0024756_02113191.jpg
e0024756_02113194.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2014-07-28 00:00 | 生蕎麦・そば (58)
福原 松濤庵 @ 兵庫 福原
「パチパチの天ぷらそば」で有名ですが、結局のところ、下町の名店は何食べても旨い店なんですよね、しばらく店にいると、何度も出前に行ってるようで忙しそう。四季を通じて楽しめる蕎麦屋さんですが、やはり暑くなると「ざるそば」をツル~ッと行きたいですね、頑固一徹の蕎麦屋さんも良いのですが、やはり食事の普段使いなら、こういう店じゃないでしょうか。品数も多くて丼ものもあって、何頼んでも大満足できますね。

過去記事2 福原 
過去記事1 御旅筋

神戸市兵庫区福原町15-5   078-575-2295
11:00~18:00
休:日曜日
MAP

肉そば 600円
暑い日だったんで、冷たいの食べる気満々やったのですが、エアコンのよく効いた店内に座ると、ホッ。。。本能に負けて「肉そば」 ええ香りの極上ダシに牛肉なもんで、美味いに決まってる!たまらんお味でございます(笑) 肉の量もケチってないですね。 関西らしく大きく切られた青ネギが熱で柔らかく馴染んでます。
e0024756_08110652.jpg

白い綺麗な蕎麦です、熱々をツルツル~っと!あぁ~~やっぱり旨い店ですね!
e0024756_08110673.jpg

上きつね丼 650円
何が「上」だったか忘れたんですが、店の方に確認して注文したと思います。もう絶妙に旨そう。卵でとじてるかどうか?かな。 
e0024756_08110680.jpg
揚げさんと蒲鉾・青ネギ・・・理想的。完璧やわ(笑) 甘すぎないのも良いですよ。
e0024756_08110660.jpg

天ざる 900円
大きいというより長いえび天が二尾ししとうと海苔天。こういう納得できる品が嬉しいです。
e0024756_08110644.jpg

e0024756_08110120.jpg
e0024756_08410425.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2014-07-18 00:00 | 生蕎麦・そば (59)
ぷらっときすみの @ 小野町駅舎
梅雨時のムシムシした時こそ、スキッと〆た蕎麦ですね。マニアじゃないんで云々は判りませんけど、ここのは美味しい・・・そう感じます。手軽で本格的なのが良いですね。明石~稲美~小野町駅まで軽いドライブ。3~40分ぐらいかな? この日はメインのテーブルで蕎麦打ち体験の子供たちも居て、カウンターで食べました。なんか楽しそうでうらやましい。一度蕎麦打ちってしてみたいんですよ。

過去記事11
過去記事10
過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

小野市下来住町34-8 JR小野町駅構内  0794-62-5116
8:00~16:00
水曜定休
MAP

ざる蕎麦 550円
細めでキュッと締った、いつもいい蕎麦ですね、口から涼やか、手打ちの蕎麦屋さんにしては量も多い目かとお思います。
e0024756_01504841.jpg
以前は大盛りでしたけど、この頃は普通で。
e0024756_01504502.jpg
というのも、「炊き込みご飯」が美味そうだったもので。素朴でおいしい炊き込みです。
e0024756_01504541.jpg
名人の指導で楽しそう!いつか打ってみたい!切るのが難しいんでしょうね。
e0024756_01504581.jpg
e0024756_01503995.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2014-07-08 00:01 | 生蕎麦・そば (56)
つるてん生楽 西店  @ 西元町
春ということで、元町まで行ったので、おなじ食うなら大好きな品を。。。ちょっと悩んでやっぱり「つるてんのぶっかけ」味、ボリューム共に納得の逸品やと思うのですが、庶民的な白いそば、熱くても冷たくても、やっぱり旨い店ですね。冬のだし物の名残は鴨なんば、うまい脂が染み出て旨さも倍増ですね、また大きく切られた相棒の青ネギがええ味出してます。もちろんこちらのダシは本当に旨いので残したことがないなぁ・・・。

過去記事2
過去記事1

つるてん生楽 西店 (つるてんせいらく) 
神戸市中央区元町通5-7-18  078-382-0315 
休:木曜・お盆・正月11:00~20:30
MAP

ぶっかけそば(温)750円
つゆを掛けで、ガサッと混ぜて、一心不乱に食う(笑 天かすのサクッとした食感、たっぷりの白い蕎麦、花かつおが絡んでいい香り。ズルズルいけますよ。やっぱり抜群ですわ。
e0024756_01373434.jpg


鴨なんば 750円
こちらの品も名品やと思います。鴨肉とこのダシの組み合わせ最高の組み合わせですんねん。
e0024756_01373419.jpg
 
 

e0024756_01373480.jpg
e0024756_01373678.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2014-03-30 00:00 | 生蕎麦・そば (55)
日精そば @ 元町 鯉川筋
お品書き見ると、普通の大衆的な蕎麦屋のように色々あるのですが、たまに寄ると、なぜかこのラインナップ。手軽に「そば」を思い存分食べられるので、暑い季節はついついね。 近頃は「大ざる」で十分に満足。ワンコインで気軽に寄れるのが、ほんと助かります。たまに高級なんもええけど、普段はこれで良しです。また別の日は「カレーそば」この品も人気ですよ。みなさん食べてますね。けっこうとスパイシーで旨いんですよ。

過去記事4 ざる大
過去記事4 ざる特大
過去記事3 ざる大
過去記事2 カレーそば
過去記事1 ざる特大

神戸市中央区北長狭通4-2-16 078-331-5026
11:00~19:00  休:日曜日,祝日
MAP

ざる大 500円
理屈なしに「そば」を楽しむなら抜群、そんな感じで昼時はいつも満席。そりゃ残暑の昼となると、恋しくなりますね。ツユも関西風であるのですが、甘さ控えてあっさりと飽きない味です。
e0024756_2343764.jpg

カレーそば 450円
これからの季節食べたくなりますね、意外とスパイスが効いた個性のある味だとお思います。スキッとしてるというか。この日はまだ暑かったので汗だくです(笑)
e0024756_2344510.jpg

おでん 250円  ライス 100円
この半分ずつのサイズがありがたいですわ。麺類とご飯と、もう一品ってときに、つまみやすいです。甘めの関西風、こんなんが「関東煮」かな?馴染んだ味です。
e0024756_2345134.jpg

e0024756_237477.jpg
e0024756_2375754.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-09-14 00:00 | 生蕎麦・そば (54)
福原 松濤庵 @ 兵庫 福原
言いたかないけど、暑いですね。連日日差しがジリジリ、たまに降ると豪雨・・・。そんな訳で、この時期に熱い蕎麦なんぞを(笑) 暑いもん食って汗かいて、そのあとスッキリ!なんてのは、さわやかな若者の体力あってのこと・・・いまや出来るだけ体力温存、逃げ込むように店へ。外は灼熱ですが、店内はさすが麺類屋、エアコンフル可動でホッと一息・・・。

過去記事1 御旅筋

神戸市兵庫区福原町15-5   078-575-2295
11:00~18:00
休:日曜日
MAP

天ぷらそば 650円
パチパチと音たてて出てくるのが名物の天ぷらそば、いぜん行った御旅筋の店の天ぷらとは雰囲気がちがいます。こちらは衣も大きめ、ただ厚みはなくカラッと揚がってるので、旨いダシに溶けて、ハイカラ風になります。看板の信州そばの白い麺に、鰹の効いた、たまらなくいい香りの旨いダシです。
e0024756_2324441.jpg

きざみうどん 550円
王道ですね、丼いっぱいの刻み揚げがいい味だしてくれます。昔ながらの関西うどん。
e0024756_2325156.jpg

玉子丼 580円
ちょっとご飯も食べたかったので玉丼。シンプルですよ、ねぎも入ってない潔さ。ダシの塩梅もいい感じ、甘さ控えめで、懐かしいタイプ、これも旨い! 昔ながらの呼び名は「なたね」かな?
e0024756_2325944.jpg

下町価格で頑張ってる感じですね
e0024756_233645.jpg
e0024756_2331339.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-07-18 00:00 | 生蕎麦・そば (57)
ゑのきや 毛利そば @ 明石 桜町
飯に関しては、明石の夜は早い・・・。飲み屋さんは遅くまでやってますがね。そんな飲み屋さんが並ぶ桜町界隈。 夜にはめったに来ることは無いのですが、明石の小さなネオン街のはずれに有るそば屋さん。 お聞きすると22:00頃まで開けてるそうです。小じんまりした店内は清潔感のある明るい店です。このあたり意外と昼はオフィス街ともいえるのでメインは昼ですかね?通し営業なんでありがたいです。

明石市桜町7-1   078-912-0922
11:00~22:00
休:日曜日
MAP

はいから丼 600円  ミニそば 150円
あらまっ「はいから丼」がある!」めちゃ嬉しい組み合わせ!。自家製天かすが、美味しいダシを吸ってトロリッと旨みが広がりますね。甘さ控えめでいい塩梅、ミニそばを用意してくれてるので理想の組み合わせですわ。そばのダシも香り高くて旨いです。
e0024756_1365187.jpg

肉そば 700円
こちらのダシは関西の香りのいい、すっきりとしたダシなので、肉の味がよく出てます。熱いせいもあるでしょうが、ツルミある特徴的なそばですね。
e0024756_1365731.jpg
e0024756_137283.jpg

遅い目の時間までやってるのでありがたいです。
e0024756_137767.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-05-27 00:00 | 生蕎麦・そば (54)