ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
ラーメン専門店こだま 三..
from 腹ペコリン -第2章- 
とんかつ 穂の香
from 胃、食、充実♪ by J.K..
らーめん やきそば つちのこ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ピザ&パスタ プカプカ ..
from 胃、食、充実♪ by J.K..
麦きり トクオカ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
中華そば いせや
from 胃、食、充実♪ by J.K..
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
うどん茶屋 めん坊
from 胃、食、充実♪ by J.K..
藤原@明石市本町
from ZZRでおでかけ日記
お食事処 みゆき
from 胃、食、充実♪ by J.K..
みゆき食堂@神戸市須磨区..
from ZZRでおでかけ日記
天晴水産(あっぱれすいさん)
from 胃、食、充実♪ by J.K..
手打ちうどん 坂出
from 胃、食、充実♪ by J.K..
一番 (イチバン)@西脇..
from ZZRでおでかけ日記
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:生蕎麦・そば (61)( 61 )
蕎麦割烹 そば茶屋 菖蒲庵 @ 三田
行き当たりばったりは毎度のことですが、ちょっと久しぶりに龍太郎さんと、とりあえず出かけてから携帯で検索してみたら、こちらの店が見つかったんですが、ナビで案内されるまま到着すると、何度か通ってる場所です。確かにこの店の存在は気がついてましたけど、まさか検索した店がこの店だとは! 三田の青野ダム→尼ん滝母子→永澤寺→わらびもちの一軒屋→そしてこの「菖蒲庵」を通り、有馬富士のコースが、たまたま何度か来てる三田ドライブの定番コースです。大きな駐車場のと木造の大きな建物です。水車が3つ。店内も重厚な古民家。蕎麦を食べる雰囲気抜群の場所ですね。

兵庫県三田市乙原1513    079-566-0478
11:00~16:00
休:不定休
MAP  参考

ざるそば 900円
こちらの蕎麦は細い目ですね、やや固い目で止められた茹で加減がばっちりです。冷水にさらされ、バシッと締まってます。
e0024756_13463080.jpg

非常にすっきり、サラッとした蕎麦です。そのまま食べると甘い粉の風味が良くわかります。
e0024756_13464276.jpg

ツユも甘さを抑えたものです、薬味はわさびとネギのみ。
e0024756_13465477.jpg

甘い大粒の煮豆は箸休めに嬉しいです。
e0024756_1347482.jpg

はじめて入った店なので、重厚で閑静な雰囲気に呑まれ気味(笑)
e0024756_13471456.jpg

確かな味の蕎麦でした。周辺の風景に馴染んだ良い店でしたよ。
e0024756_13472241.jpg
e0024756_13473917.jpg


三田から母子(もうし)に向かう途中にある「尼ん滝」
小さな滝ですが分岐がおおいので、絵になる滝です。
e0024756_14111612.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-03-23 00:00 | 生蕎麦・そば (54)
高中そば @ 養父
ここへ来るのも4年ぶりみたいです。前回は城之崎へ向かう途中に寄ったのを覚えてます。夜は「かに」になるので、昼はシンプルに「そば」みたいな。 景気の低迷もあり、今回は城之崎は無しですが(笑) こちらは、麺の切方でも、出石そばの流れも感じるのですが、少し距離も離れるので、観光地ではなく、山里の蕎麦屋です。「道の駅やぶ」から一本道で山の方へ
10分ほど、辿り着くのも苦労はないでしょう。前回来たときに居た、おばあちゃんも、まだバリバリに、そば打ちやってました。こんな場所にあっても、人気店なようで、到着したときは車もたくさん来てました。紅葉も綺麗な山里の秋、真っ盛りです。

過去記事1

兵庫県養父市奥米地 079-665-0364
11:00~16:00
休:火曜日
MAP

ざるそば(大) 1000円
実は前回注文した「街道定食」が目的だったのですが、土日しかやってないそうで、「ざるそば」を。「大盛りもできますが・・・」 「なら、大盛りで・・・」 しもた!また乗ってもたっ・・・。って事で大盛りを(笑) 里芋の炊いたのが付いてきたのですが、それがダシが染みて旨いッたらありゃしない!定食なら、こういう田舎料理が、いくつか付いて来るので、食べたかったんですがね・・・残念、また来ないと行けなくなったわい。
e0024756_221374.jpg

やや幅広の多少不揃いが田舎蕎麦の雰囲気です。山芋の繋ぎだそうです。キンッと冷えた、蕎麦は決して洗練られてるとは思いませんが、甘みのある、さわやかな食感で、とても上質な蕎麦。いくらでも食べられそうです。つゆは出石同様、かえしの効いた、辛目ですが、ダシが濃厚に効いてるので、とても旨みがあります。
e0024756_22175893.jpg

前回より100円ほど値上がりしてて、時の流れを感じつつ・・・。
e0024756_2218981.jpg

e0024756_22264852.jpg

満員だったお客さんは食べ終わって、潮が引くように・・・(笑)
e0024756_22265811.jpg

e0024756_23311477.jpg

e0024756_23322644.jpg
e0024756_23324112.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-11-22 00:00 | 生蕎麦・そば (54)
ときわそば 星陵台本店 @ 垂水区 星陵台
「ときわそば」という店名は、何となく記憶にある有ったですが、訪れたのは初めてだと思います。学園都市と名谷パティオと、こちら本店だそうで、店の隣にある駐車場の向こうに、製麺所らしき建物が見えました。よく賑ってますね。そば、うどんに丼、寿司、セットが出来て、一番便利なタイプですね。こういう店って年齢も選ばないので、家族で来るのにも良いんじゃないでしょうか。初めてなんでメニューを見ても悩むのですが、悩んだときは「アゲラー」なので「たぬき」です(笑) あと単品で箱寿司・・・後で判ったんですが、ミニそばだったら、お得なセットも有ったみたいです。

神戸市垂水区星陵台1-3-28 078-783-0345
11:00~22:00 土日祝10:30~22:00
休:正月のみ
MAP   HP

たぬき 580円
説明書きでは「十割」だそうですが、出てきたら、更科タイプの白く綺麗なそばです。熱にだれることも無くサラッとた食感。ダシに抜群に合って美味しいです。ダシは純関西の鰹と昆布のいい香りに、旨みがたっぷり!分厚い油揚げは、こってり甘く炊かれて、その甘みがダシに染み出すとたまりません!
e0024756_21143695.jpg

穴子箱寿司 550円
メニューには「助六」(いなりと巻きとか、「助八」(穴子とバッテラ)のセットも有ったのですが、メニューに写真が無いので、単品で注文。あとで聞いたら判った次第です。ただセットは「ミニそば」ですが。
美味しいダシのそばに、穴子の箱寿司なんて・・・最高じゃあ~りませんか!(笑)
 
e0024756_21144315.jpg

ちらし寿司定食 900円
同行者は、無難にセットにしてみましたが、正解やったようです(笑) チラシは通常の一人前サイズで、具沢山で旨そう。
e0024756_21145142.jpg

味見しました。もっちりとした、旨いミニうどん付き。ミニにしてはボリュームある「ハイカラ」です。こちらは「うどん」も旨い店なんですね。
e0024756_2115717.jpg
e0024756_21152011.jpg
e0024756_21152917.jpg
e0024756_21153750.jpg

e0024756_0172454.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-10-13 00:00 | 生蕎麦・そば (57)
ぷらっときすみの @ 小野町駅舎
天気予報では、この夏の猛暑もようやく静まるとも言ってましたが、やっと遅い目の「秋」かな?そんな話題だけでもホッとしますね。 この蕎麦を食べに行った時は、やはり、えらく暑い日の昼時。そんな日は冷たい蕎麦が旨いのですが、店の方が話すには、今年のように暑すぎると、「ざる蕎麦」とて、食べに来るお客さんも減るらしいです。なんとなく判る気もしますね・・・。 珍しく「大盛り」ではなく普通で(笑) 駅舎にあるので、休日とかは遠くからも来られるのでしょうが、この日はご近所さんばかりなようで、気さくな店の方との世間話に花が咲いてました。何となく丁度いい田舎の食堂っぽくて、ゆっくりでしました。

過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

小野市下来住町34-8 JR小野町駅構内  0794-62-5116
8:00~16:00
水曜定休
MAP

ざる 550円
細くスッキリした蕎麦。ここのは、ほんとに良い蕎麦やと思います。オープンすぐから何度も行ってますが、全く変わりなく、安定してます。さりげなく小鉢なんかも付いてますよ。
e0024756_10174133.jpg

ゆで方もよく、固すぎず、それでいて良い歯応えも感じます。
e0024756_10174829.jpg

e0024756_1018372.jpg

今日の小鉢は「なすの煮物」 箸休めにありがたい。
e0024756_10181264.jpg
e0024756_1018193.jpg
e0024756_10182774.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-09-12 00:00 | 生蕎麦・そば (54)
信州そば 玄蕃庵 @ 加古川
以前休日に、ここの前を、通ったときに、夕食時頃だったか、車がえらく止まってて、並んでたのを見てたんで、一度は行ってみたいと思ってた店でして、同行した地元の知り合いによると、前は「うどん屋」その前は「ファミリー居酒屋」だったとか。どうりで、店内は履物を脱いで、掘り炬燵タイプのボックス席な訳です。国道から見える看板には「本十割せいろそば 370円」と一番安い品を書くところは「丸亀製麺」なんかと同じですね。安心価格の提示は、確かに入りやすいので親切だし、夜も遅くまでやってます。 もちろん入ったら最後、トッピングに、追加注文に370円では、なかなか収まらないのは、もう「大人」なんで(笑) 覚悟してるし、こんな大箱店が、純手打ちをチマチマ切って無い事ぐらいは覚悟の上です(笑) と言う事で、逆にどんな蕎麦か?興味があって、「純な心」のまま食べに行ってきました(笑)

閉店

加古川市加古川町平野232-1     079-456-2543
11:00~23:30
無休
MAP

本十割せいろそば ダブル 546円
白木造りのきれいな店内です。 メニューを見ればやはり、誘惑の嵐ですね(笑) ちょっとでも安く見せたいのか、未だに外税価格でも書いてます。 蕎麦を中心に幅広く選択肢が有って楽しいです。こういう所は、さすが大手(だと思う)ファミリー層にも優しいところでしょうか。蕎麦以外の逃げ道もちゃんと作ってくれてますから(笑) 
1玉のボリュームも、結構たっぷりで、Wにした事をやや後悔しましたが・・・。(蕎麦だけじゃ無く色々選びたかったかも(笑)

e0024756_2202419.jpg

「ジャンボかき揚げ丼と本十割せいろそば」 619円 +1玉追加 158円
これは同行者の「ジャンボかき揚げ丼と本十割せいろそば」 1玉追加が158円でできます。凄いボリュームになってきました。2玉に、かき揚げ丼注文するよりセットがお得です。
e0024756_2203383.jpg

「信州そば」ってことで、木箱(せいろ)が雰囲気です。幅が広く、肌はツルツルとしてます。
太さもあって食べ応えがありますね。ツユは甘さ控えめで、慣れのせいか、もう少し香りとコクが欲しいところでしょうか。薬味は大根おろし・ネギ・わさび。 ツルツルとして、食べやすい蕎麦ですよ。蕎麦本来の風味、云々の屁理屈系とは思いませんが(笑) こんなんもアリやと思います。安くでお腹一杯、蕎麦を楽しめますね!
e0024756_2204148.jpg

あっ「ながさわ」でお馴染みの「イカ天丼」があるっ!
e0024756_220537.jpg

メニュー数が多いので省略(笑) 蕎麦を中心に色々ありました。
e0024756_221117.jpg

驚いたのがコレ!この価格で食べ放題って凄いですね。昨今の価格破壊は、こういう店から始まるんかなぁ・・・。と感じてしまいます(笑) 平日のみなので注意。
e0024756_221828.jpg

e0024756_2223876.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-08-31 00:00 | 生蕎麦・そば (56)
味わいの里 「そば処 三日月」 @ 佐用 三日月
「おっちゃんらの遠足」 1軒目は意地でも食べたかった「とろろ飯」で大満足!そして行き場の無い「精」を付けて2軒目に・・・。 本当は盆のタイトなスケジュールの連日で、みなさん結構、疲れ気味でテンションは低迷してますが。今年の1月にみんなでこちら方面に来た時に工事中で振られた三日月の「味わいの里」の蕎麦。龍太郎さんは、以前に一度来てるのですが、前回、振られたスカパラさんにも食べて欲しかったので。新宮からは、1本道で、そうは掛かりません。緑鮮やかな出雲街道で気持ちいいドライブです。 駐車場に到着すると、かなりの車です。蕎麦屋も混んでて、待ちが出てる状態です。店の人が少ない事も有るのですが、元々そこまで繁盛することを設定されてないのかも知れませんね。調理、接客、そば打ち、と忙しそうでした。

過去記事1

兵庫県佐用郡佐用町乃井野1266   0790-79-2521
10:00 ~ 17:00
休:火曜日・ 年末年始(12/31~1/3)
MAP  HP

かけそば 600円
私は前回「ざるそば」だったので、ダシを食べてみたくて「かけそば」を。 鰹の香りの良い美味しいダシです。・・・が、こちらの細く繊細な「二八」は残念ながら、「かけ」には向いてなかったです。〆めた冷たい蕎麦では抜群の食感なんですが、やはり熱には勝てないみたい。ダシを注がれた瞬間に伸びてしまうんでしょうね。それが、こちらの蕎麦の素性なので、しょうがないです。
e0024756_3301885.jpg

なので、よほどのことが無い限り(笑) 冷たく〆めた品がオススメだと思いますね。
e0024756_3302886.jpg

ざるそば 800円
綺麗な極細の蕎麦は緑かかって透明感もあるような。地場産そば粉を使ってるそうです。
鮫皮で下ろした、本わさびの辛さも楽しめますよ。

e0024756_3303650.jpg

座るとまず「お茶うけ」の揚げた板状の蕎麦の煎餅。軽い塩味で美味しいです。持ち帰りは売り切れだったので残念でした。ここの蕎麦の細さは、この煎餅の厚みで切られてるようです。
e0024756_3305274.jpg
e0024756_3311090.jpg

調理してる近所のおばちゃんやと思ったら、急に蕎麦を切り始めたので見てたら、その包丁捌きの見事なこと!
e0024756_3312336.jpg
e0024756_3313124.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-08-19 00:00 | 生蕎麦・そば (54)
ちょいとドライブ① そば処 稜庵 @ 吉川
貴重な情報源、龍太郎さんから「吉川の蕎麦屋の新店行きませんか?」とお誘い頂きまして。台風が日本海を通過してましたが、こちらは晴れたり曇ったり。 開店の11時半に向けて出発、盆のせいか、スムーズ過ぎて11時過ぎに到着したら、もう暖簾が上がってました。
すっきりした綺麗な店構え、スロープも作られた心遣いもあり、駐車場も余裕があります。
店内も木造りでテーブルと奥に座敷が。入り口横にガラス張りの「打ち場」があり、ご主人が見えました。全体に、こじんまり纏まった店内です。

三木市吉川町渡瀬93-2    0794-60-5044
11:30~17:00
休:月曜日(祝日なら翌日)
MAP

ざるそば (大盛) 945円
この手の蕎麦屋さんにしては、意外に盛がいいですね。たっぷりあります。
値段設定からすると「大盛」は1.5倍ぐらいでしょうか。まだ「特盛」もありますからね。
こちらは「二八」のタイプ、しなやかそうな印象です。薬味は「ネギとわさび」

e0024756_012116.jpg

やや細い目で、固すぎず少し弾力を感じます。そのまま一口、甘みのあり、とても丁寧に作られてます。サラッと食べやすい上質な蕎麦です。つゆは、かえしのコクに鰹が効いた、やや甘みを感じる関西風で優しいです。こういうつゆは親しみあるせいか、抵抗無くどんどん食べてしまう感じでしょうか・・・旨い!
e0024756_013114.jpg

そば湯
とろみからして、茹で湯ではなく、そば粉を溶かしたもの。濃い目で風味がいいです。そのまま飲んでも美味しいし、ツユと割ってもいけますね。
e0024756_07293.jpg

お品書き
この他にも一品が用意されてました。
e0024756_074231.jpg
e0024756_075256.jpg

入り口近くにあった「石臼」ゆっくりと、蕎麦がひかれてます。
e0024756_08376.jpg
e0024756_081262.jpg
e0024756_082763.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-08-14 00:01 | 生蕎麦・そば (54)
ぷらっときすみの @ 小野町駅舎
もう昼間は夏ですね。先日もそんな日、友人が「なんか美味しいもん食べに行こっ」ってことで、思いついたのがこちら。ちょうど稲美に居たもので、そう遠くはありません。北上して市場の交差点過ぎたらすぐです。やはり昼時だったので、満席近い。先のお客さんが、椅子をちょっとづれて頂いて、無事座れました。昼は「かやくご飯」の付いた定食が人気みたいですが、今日は思いっきり「蕎麦」な気分だったので大盛で!純粋に蕎麦だけで、お腹一杯です(笑) この本格的な味でこの価格は、なかなか無いですよね。友人も大満足だったようです。

過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

小野市下来住町34-8 JR小野町駅構内  0794-62-5116
8:00~16:00
水曜定休
MAP

ざる 550円 大盛り+350円
もちろん注文受けてから茹でるのですが、生蕎麦はさほど時間は掛かりません。さっと茹でて、シャキッと〆ると、甘みの活きた旨い蕎麦です。小鉢は「おしたし」でした。
e0024756_21191422.jpg

我々のはすぐでしたが、次のお客さんのは「今から切るので少しお待ちを」 珍しいのでガラスの所から見てました。いや~惚々する見事な包丁さばき・・・細目の蕎麦が綺麗です。
e0024756_21193126.jpg

粉をサッと払って、釜へ。
e0024756_21193892.jpg
e0024756_21194641.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-06-03 00:01 | 生蕎麦・そば (54)
えきそば 麺処木八 @ 加古川店
この店は改札内からの看板は「えきそば」なんですが、外からは「木八」 店内は同じなんですが、仕切りも合って、カウンターも別になってます。こういう店はたまに有りますね。最近、姫路では、「牛天えきそば」の新商品も出来て、先日姫路まで行ったついでに見には行ったのですが、以前、外で食べられる店が有ったのですが、無くなってたもんで諦め、妥協してこちら。残念ながら、まだ加古川には有りません。

過去記事1 「加古川駅 木八」
過去記事2 「姫路駅播但線 ホーム」
過去記事3 「加古川駅 木八」

加古川市加古川町篠原町87-2     079-420-3541
7:00~0:30  (土・日・祝日7:00~20:30)
定休日:なし(元旦のみ休)

えきそば(天ぷら) 350円
いつも変わらないのが「えきそば」です。代表のトッピングはやはりこの天ぷらでしょうね。ほとんど衣(笑) そこからいいダシが出るんですよね。
e0024756_259741.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-03-18 00:00 | 生蕎麦・そば (54)
手打ち蕎麦 千本本陣 @ 新宮
佐用から龍野方面に南下し、新宮のあたりを走ってる時、沿道に「手打ちそば」の幟を発見!
ここも全くノーマーク(笑) 経験上、こういう幟の先にある蕎麦屋は・・・どこにあるか?見当たらないものです。(笑) 地元の人には簡単な場所でしょうけど・・・。初めて訪れる路地を不安な気持ちで、しばらく徐行して行くと、また幟を発見・・・やっぱり蕎麦屋には見えませんねぇ。
「千本本陣」 田舎料理と手打ち蕎麦の店です。 一見すると、お寺のような門構え、広大な敷地にある建物は「有形文化財」だそうで、恐ろしく立派な建物。「本陣」は大名のお宿ですね。 一歩、中に入ると、巨大な梁のる天井、囲炉裏の匂いがしてます。 
多分一人やったら、怖くて引き返してるやろなぁ・・・(笑)

兵庫県たつの市新宮町千本1824   0791-75-5700
平日 AM10:00~ 休日 AM10:00~
営業日:火・水曜日はご予約のみ他の曜日は営業
(午後5時以後もご予約のみです)
MAP  HP

おろし蕎麦 1100円
重そうな冷たい石の皿に乗って出てきました。すごい店構えにびびってたら、ご主人はえらく気さくな方でして、丁寧に説明して頂きました。「おろし蕎麦」ということで、青首大根の根元の甘いところが添えられてました。薬味は「本ワサビ」と「ねぎ」 それに「鰹節」。ツユは醤油せいか、ちょっと特徴的なものです。 蕎麦粉の割合は判りませんが、しなやかさのある蕎麦で、甘みが有り、とても良い蕎麦です。
e0024756_5383890.jpg

今日の蕎麦はやや太い目だそうで、鍋の後に、くぐらせて食べる用らしいのですが、それでも繊細な細身の蕎麦です 。
e0024756_5384882.jpg

広い座敷に大きな「こたつ」が、たくさん並んでました。
メニューを見てるとコース料理も惹かれますね。
e0024756_539660.jpg

この梁の太さでも判るとおり、かなり大きく立派な建物です。
e0024756_5391936.jpg

ということで、この建物は「文化財」だそうです。
e0024756_539282.jpg

やっぱり、立派過ぎて、入り易い門構えではないですね(笑)
車は横から駐車場に入れるようになってます。

e0024756_5393723.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-01-12 00:00 | 生蕎麦・そば (54)