ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
ラーメン専門店こだま 三..
from 腹ペコリン -第2章- 
とんかつ 穂の香
from 胃、食、充実♪ by J.K..
らーめん やきそば つちのこ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ピザ&パスタ プカプカ ..
from 胃、食、充実♪ by J.K..
麦きり トクオカ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
中華そば いせや
from 胃、食、充実♪ by J.K..
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
うどん茶屋 めん坊
from 胃、食、充実♪ by J.K..
藤原@明石市本町
from ZZRでおでかけ日記
お食事処 みゆき
from 胃、食、充実♪ by J.K..
みゆき食堂@神戸市須磨区..
from ZZRでおでかけ日記
天晴水産(あっぱれすいさん)
from 胃、食、充実♪ by J.K..
手打ちうどん 坂出
from 胃、食、充実♪ by J.K..
一番 (イチバン)@西脇..
from ZZRでおでかけ日記
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
まんや 「チーズケーキの切り落とし」 @ 長田神社前
今、大評判の 10円饅頭の「まんや」
その店先に数量限定で置いてある「チーズケーキの切り落とし」です。
これ、けっこうドッシリしてるんですよ。味もチーズの塩気がちょっとあって、中々の物です。
形は不揃いですが、多分味の濃い部分じゃないでしょうか?

長田店 神戸市長田区長田町1-3-1 078-612-2660 
休:日曜 
10:00~17:00
MAP

チーズケーキの切り落とし 一袋150円 
ケーキといいながら、カステラ感覚です。チーズの塩気が甘さの中にいい味出してます。
緑茶が似合うかも。

e0024756_1563153.jpg
e0024756_1565280.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-04-30 22:49 | 甘もん(163)
「みなとやオフ会」中華&カレーつけ麺@神戸駅近所
たまにラーメン好きで知り合った方々と集まります
今回は「神戸でもっとも創造的なラーメン店みなとや」(独断と偏見ですけど・・・)

盛況な宴に一時間遅刻での参加。失礼しました。
ありがたくも今日は小皿での一人づつ一皿づつ出してもらえたので慌てることもなく、ゆっくり頂けました。到着するなり遅れを取り戻すように次々とテ-ブルが料理で埋まっていきます。
いつもそうですが全くもってラーメン屋でてくる料理とは思えません。
元チャイーズシェフ!さすがの手際のよさです。

蒸し豚と胡瓜の甜面醤ソース
春巻きとシューマイ(ソースは柑橘系かな?)
酢豚 (薄く切ったフレッシュパイナップルが敷かれてます)
エビチリ (プリプリで深みのあるいい辛さ)
蟹と卵白のあんかけ福建風チャーハン(黄金炒飯に蟹がトロリ~ン)
カレーつけ麺(麺冷・スープ熱)

カレーつけ麺 (いつも〆は独創的なラーメンが楽しみです。)
自家製麺のキュッと締まった細めの固ゆで
を濃厚マイルドな熱いカレーに付けていただきます。
カレーラーメンにするとこの麺の食感はでないでしょう。
基本がスジ・スネ肉・鳥の濃厚なスープだとか。
スパイシーであり辛さは控えめ。まったりとした丸みのあるカレースープにそれを感じます。具としては鳥の胸肉と枝豆だけ。枝豆を噛むとカレーに負けないほどの濃厚な味がでます。満腹のくせにスルスル入ってしまう。
罪作りな仕上げ麺でした。  さすがにお腹苦しい~~~。

  ※もちろん通常営業ではこのメニューはありません。

神戸市兵庫区西出町27 090-4299-3354
12時前~14時 18時~26時
休:日・祝日(売切れ閉店)
MAP

今回の綺麗な画像はYO-N(ヨン)さんにお借りしました。
e0024756_3233365.jpg
e0024756_3234534.jpg
e0024756_323574.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-04-30 03:23 | ラーメン (499)
「まいど」 @ 別府
開店してもう10年になるそうです。
以前から何度か食べ気に行ってた店なんですが、あるラーメン本でこの店の記事を書くことがあり、そのご縁で、色々楽しい話を聞かせていただいてます。
ラーメンは店主の人柄が出る料理です。まいどのラーメンは2種類「ラーメン」と「濃い口」。この濃い口は店主が大好きな滝野社の某店の影響を受けた、というかコピーを試みた結果今の味に独自に消化して、まいど流に落ち着いたようです。
某店の濃い口はモロに「油」を感じる味で好き嫌いが分かれると思いますが、まいどの場合もっと食べやすく私感で言えば全く別物です。「まいどの濃い口は万人向けの濃い口」です。実に播州らしい風味だし個性的ですばらしい一杯だとおもいます。

写真は「ラーメン」B定食(餃子とご飯付き)
今は亡き加古川の名店「いさちゃん」との縁もあり、「まいど流」に味を引き継いでるように感じます。微妙に違うなりによく似てます。かすかな獣臭も味のうち。重た目の醤油味、かすかな甘み、かん水の香るのヤワ麺、そのあたりに「いさちゃん」の味が見えたりします。地元に密着した味、奇をてらわない、みんなに愛される味を日々研究しておられます。

加古川市別府町別府979-2 0794-34-3309
営業時間 11:30~24:00
休:木曜
MAP
e0024756_21454526.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-04-28 21:51 | ラーメン (499)
洋食「なんじゃろ」 @ ビフカツ
洋食屋の定義って色々あると思うんですが、私は「ご飯」がおいしい、また「ご飯」にあう店が好きです。今回の「なんじゃろ」は昼ではなく、夜に行ったので、メニューは昼と同じなのですが、ご飯と味噌汁が+100になります。お酒も豊富なので単品での注文があるからかな?珍しい一品料理も黒板に追加されてます。
「洋」がつくのに、このソースは実にご飯によく合います。洋食を謳う店は数々ありますが、洋食を「日常」の食事として適価で提供し続けるのはすばらしい事です。
料理は不思議なもので手が掛かってるのか掛かって無いのかってのはすぐ判りますね。それに料理人の心意気とか。この店は料理ごとに数種ソースが変ります。注文してからの時間はそうかかりませんが下準備の手間は感じます。それが料理の価値として伝わってくるし、料理人のプライドのようにも見えてきます。いい店です。

過去記事1

神戸市中央区宮本通2丁目1-39 078-242-2928 
11:00~15:00 17:00~21:00
休:月曜日
MAP


ビフカツ 900円
火の通しかたもバツグン。肉も衣もいいタイミングで揚げられてて、ソースもよく合いますね。
やっぱりご馳走です。

e0024756_7162636.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-04-26 07:17 | 洋食 (85)
「荒挽き坦々麺」@新在家ラーメン もんど
またやってくれました!プレミアム会員限定。今回は芝麻醤も自家製、ぴり辛挽き肉もその都度炒めなおし、トッピングのニラやねぎを老酒で漬けるそうです。鶏がら、イリコのあっさりスープに手作りごまペースト、薬味、ひき肉、味玉が乗ります。
お馴染みカネジンの不均等麺によく合いますね。表面を覆う芝麻醤をくぐって麺にコーテイングされるのがベストらしい。
辛みがビシッと効いていて汗がじんわり・・・。ただこの辛さが丁度いいところで寸止めされて、ただただ辛いだけじゃない。濃厚マイルドなごまのコク香りがたまりません。この完成度はすごいです。

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-8123
営業時間 11:30 ~ 14:30(L.O14:00.) 17:30 ~ 22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜 (但し、祝日の場合は翌日
MAP
e0024756_2021461.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-04-22 20:21 | ラーメン (499)
二見食堂@明石二見
全国展開してる「〇〇食堂」ですが、昔、大阪にしかない頃、深夜によくお世話になりました、当時に比べて値段は随分安く設定されたような気がします。
お盆を持っておかずが並んでる所で取って、最後にお会計。こういうシステムでは「ざ・めしや」とかもありますが、この店のほうが規模は小さいです。
この店の売りは「ごはんと卵」朝、精米した米を使うそうで、入り口のガラス張りの部屋に大釜が2つ見えます。最近の讃岐うどん屋がうどん打つのと一緒ですね。
もう一つは「厳選たまご」。卵焼きは注文ごとに1分ほどで焼いてくれます。
ご飯は「大・中・小」同じ値段です。
今風の一膳めし屋。通し営業なので、いつも賑ってます。おかずの選び方では500円以下でも「お腹一杯」にもなれるので、場所的に車が無いと不便ですが(幹線沿いなので)働くお父さんにも強い見方です。

今日はこの店初めての「中華そば」298円
予想通りの品と味で、妙に納得しました。(ハム入り)この味は、このみせに限らず業務スープの全国規格で、そういう意味では、めちゃくちゃ大きくは、はずれない訳です。(当たりとは決して思いませんが) 全然いじくらず直球勝負ですた。(笑 いわし天とごはんと

明石市二見町西二見1681-1
078-949-3558
ここです

e0024756_1831512.jpg
e0024756_1832513.jpg

ちょっと怖い猫がお出迎え
e0024756_1832161.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-04-20 18:32 | 食堂 (186)
「復刻 中華そば」 @ 新在家ラーメン もんど
今回のプレミアム会員限定は「復刻中華そば」です。100玉限定。今回は「こだわり鶏油」の香りが全面に出て、結構パワフルに感じます。古いタイプの中華そばの風味特有の鶏油(チーユ)は「もみじ」(鶏の足)を使う事が多いですが、癖のある臭みになる場合も有るので、別の部位を使った鶏油のようです。そのためかクドさがなくコク、香りの強い、これぞ「中華そば!」播州と違って甘みは少ないですが、旨みが良く出てますね、タレの塩梅も抜群です。ちょっと細めのストレート麺。白ネギの粗切りは香りも強くよく合う。今日のチャーシューはとろけました。これを食べるとまた硬い方も食べたくなります。今回の丼は少し大きくなりました。
中華は今回が一番いいかと。進化してますヨ。

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-8123
営業時間 11:30 ~ 14:30(L.O14:00.) 17:30 ~ 22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜 (但し、祝日の場合は翌日
MAP

「はんつ遠藤」氏取材のGyaoの認定書もありました。

e0024756_1591113.jpg
e0024756_159229.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-04-16 01:59 | ラーメン (499)
2代目おかだラーメン@加古川
湯きり店主の腰のさばきもキレが良い、おかだラーメンです(笑

最近、店内に「麺の固さ、スープの濃さも指定できるよ」みたいな張り紙が登場。鶏がら、ちょっと濃い目の醤油タレにほんのりとした甘み。澄んだスープに固ゆで太麺が鎮座してます。ゆで卵・ネギ・もやし・海苔・それにとろける厚切りチャーシュー。
加古川には「もんど」のように進化するラーメンと、頑なに先代の味を守る「おかだ」のような店もあります。味の指標は長年の常連客の顔色。だからあえて「2代目」を付けてます。先代から味を守っている自信でもあるのでしょう。
定期的に行きたくなる、おふくろの味、ならぬ「おやじの味」おいしいなぁ。
無意識に食べると「さりげない」 意識すると「絶妙のバランスのよさ」

名物のおでんには播州特有の生姜醤油かけてもいい・・・
ラーメンもおでんもご飯にもよく合う。

 ※ 播州地区においての「おでんに生姜醤油」 について

本来、関西では「おでん」のことは「関東煮」(かんとうだき)と呼びますが、昨今コンビニ等の人気商品である為か、関西でも「おでん」と呼ぶほうが一般的になったのは少し淋しいですが・・・
これは播州地区特有の食べ方のように思われます。
おでんは自体は家庭、店、コンビニそれぞれに個性はありますが普通の関西風「おでん」です。「おかだラーメン」は少し甘みのある濃い目の醤油味。
エリアとしては東は加古川あたりから西は姫路全域で「おでん」を食べるときに、ダシ、練辛子以外に 「生姜醤油」 をかけるのです。
味がちゃんと付いてるのに・・・です。 
地域性のある食べ物が面白いのはそういう所ですね。
発祥は不勉強で申し訳ないのですが、播州地区の方は「あたりまえ」の食べ方のようです。コンビニでもカウンターに置いている店もありました。今回も厚揚げにほんの少しかけて見ましたが、「生姜醤油の掛けたおかだラーメンおでん味」に違いありません(笑


加古川市加古川町西河原字五ノ坪34 西河原グランプレステージ1F 0794-27-6799
11:00~19:00
休:火曜日
マンションの一階 道向いにPあり

e0024756_250212.jpg


e0024756_1320306.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-04-09 02:50 | ラーメン (499)
「ネギラーメン」 @新在家ラーメン もんど
たまたま寄ったところ、次の限定「ネギラーメン」が出来るとの事でラッキーでした。ネギに熱した油をかける為、工程が多く限定数も少なめなのは残念。

カキ油の丸みのある独特なコクとネギの新鮮な香り。もんどのどのメニューにもない個性ですがカネジン「ストレート細麺」と面白い組み合わせで一杯の満足感がある。こんなのも大いにアリですわ。

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-8123
営業時間 11:30 ~ 14:30(L.O14:00.) 17:30 ~ 22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜 (但し、祝日の場合は翌日
MAP
e0024756_2127729.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-04-06 21:28 | ラーメン (499)
一休@高砂2国沿い
また、また、また一休です。「天玉丼&ミニうどん付き」950円。いつも通り、うどんは「かつお&いりこ」の効いたよいお味。数種の天婦羅の上から、とじ卵を。ここはどのメニューにもうどんが付きます。(温か冷)たとえば「唐揚げ定食」でも「カツ飯」でもうどん無しは-50円・・・ミニうどんと言えどもミニで無し。丼物はまだしも定食とうどんはボリューム満点。

過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1
一休 高砂市米田町米田1011-7  0794-31-8903 
休:木曜 
大きなサンクスの隣
e0024756_18141329.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-04-05 18:15 | うどん・その他麺類 (240)