ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
豆狸のいなり寿司 大丸神戸店
とある所でちょっと口にして、お気に入りになった「お稲荷さん」です。
色々なところに出店してるようで、神戸では元町大丸。

よく炊き込まれた揚げさんに少なめに詰められた寿司飯。神戸店は三角の「ごま」(いわゆるふつうのやつ)は置いてないらしい。今日は「わさび」と「しいたけ」 良く見れば揚げの種類が違うでしょ?買って見て初めて気が付きました。この「わさびの葉っぱ」が実にうまい。ちょっとつまんで2口で食べきる大きさ。お上品なお稲荷さんですね。私なんぞ10個ぐらいペロッと食べられます。もっと食べたいなぁと思うとろで、もう終わり・・・うっっ・・・もっと。。。
麺類のお供とかにいいかも。
売り場で見たのですが「たこ稲荷」というのがありました。サイズがこれの半分ぐらい・・・さすがにそんな「ままごと」みたいなのは手がでない・・・
e0024756_22212695.jpg
e0024756_22213534.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-06-30 22:22 | 寿司(22)
大判薄切網焼き@大井肉店 神戸そごうイートイン
並んでまで飯食うのは好きではないのですが、ここはしょがないです。開店と同時に行列ですので・・・今日は6人ほど・・・待つのは我慢も出来るけども、食べてるときの後ろからの視線が落ち着かんのです。 といいながら、こちらも並んでる時は「次はあそこが食べ終わるかな」とか「あの人たべるの遅すぎ!」だとか思って並んでるのでお互い様。暇やからね(笑 

大判網焼き、サイコロ、網焼きハンバーグ、豚生姜焼き、その他「月替り」なんかがあって、ソースも幾つかから選べます。画像は写りのせいで肉が写ってないですが、肉の量は多くは無い、値段相応かと。(大井のね)この肉は赤身・・・。正直言うと、この薄っぺらな肉を「大井の看板」が無いとしたら、どれだけの人が有難がって、この値段でこの弁当をたべるかな。単純に味と内容だけで行列が出来るのかなと。さすがブランドは強いと実感。そごうで「大井の肉」を食べる。こういうのが好きな人には良のかと思いますが・・・998円

イートインというのは並ぶ人からも見えないと効果ないのかもしれん。また店側からすると回転効率はすごくいい。食べ終われば座ってる根性はさすがにない。味と値段と居心地の微妙なバランス。
e0024756_226258.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-06-30 22:06 | 焼肉・肉料理(81)
一休 @ 高砂 宝殿
いろんな店行ってますが、どうしてもリピートしてしまう店がありまして、記憶力の悪さか(笑 「うどんとボリューム」のが食べたくなると、ここ。 家からは近所でもないのですが、ついつい行ってしまいます。

過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1
一休 高砂市米田町米田1011-7  0794-31-8903 
休:木曜 
大きなサンクスの隣

天丼&ミニ冷やし付き 900円 
豪華ですね!シッ、プリッとうどんも旨い。ほんとボリューム満点です。ミニうどんが多いんです。うれしい誤算。。。(笑
e0024756_3413342.jpg


天ざるうどん 1200円
こちらも食べ応え十分。天ぷらも最高です。綺麗な器に盛られた綺麗なうどんですね
e0024756_343362.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-06-28 00:33 | うどん・その他麺類 (251)
真鍋鶏卵@東尻池
ひさしぶりに寄ってみました。
今日は雨上がりなので、いつものショーケースは軒の中。
相変わらず、美味しい卵焼きです。蝋紙?で包んで、薄い緑の紙で包んで、まだ新聞紙で包んで袋に入れてくれます。
二事三事、話ましたしが・・・
「卵も値打ちなくなったなぁ・・・」と。確かにスーパーに行けば、新鮮な卵はいつでも安く買えるし、卵の専門店の方が珍しいのは確か。
けど「卵焼き」は別!この卵焼きはここでしか食べられない味です。
多分、日にちが経った在庫の副産物あたりが、この卵焼きの発祥なのか?
と勝手に想像してたけども、今となっては一日も長く元気に続けて欲しい

過去記事1

神戸市長田区東尻池町3丁目6-2    078-681-0327
MAP

「大切な味」です。 1ケ50円
e0024756_3125526.jpg
e0024756_313111.jpg
e0024756_3134869.jpg
e0024756_314253.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-06-27 03:14 | 卵焼き(8)
鬼平コロッケ@鷹取
本店は鈴蘭台だと思います。もう7~8年ほど前、通勤路の途中にあり帰りに買い食いしてました・・・。
それからずっとして鷹取と長田商店街(橋の所)に出来ました。鈴蘭台の店は五葉交差点に北にあり一日中賑ってました。串芋が大きいのが名物だったかな?

当時何かの雑誌で「池波正太郎」特集の際、東京などの縁のある店の紹介をしてましたが、どういう訳か?この店も紹介されてました。店主が「鬼平犯科帳」のファンなんで付けた名前だそうで、深い意味はないと・・・。ただその記事のは「完成まで5年掛かった」というような事が書いてた記憶があります。
油が綺麗なときで、揚げたてなら最高です。以前はそんな事はなかったのですが、よく売れるせいか揚げ置きがあるときは残念・・・。やっぱり熱々でないと!
半潰しの芋が甘めな味付け。揚げたてをそのまま何も付けずに食べるのが一番です。

神戸市長田区長楽町4丁目4-6
078-731-2204
MAP

神戸市北区鈴蘭台西町3丁目11-3  078-595-2204
MAP
e0024756_2512094.jpg
e0024756_2512910.jpg

e0024756_1375582.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-06-27 02:52 | コロッケ(61)
天津楼@鷹取駅前
ご~くごく普通の街の中華屋さんです。鷹取駅の南側ローターリー横の小さな店ですが昼などは相席でびっしり。
この店で写真なんか撮ってるブロガーなんていませんし(爆
思うにその理由はズバリ味かと。
今日は「中華定食(通称ランチ)650円」内容は昔から、なんら変りません。海老天2匹 海老卵 八宝菜はわんたん皮の揚の揚げた物の上にかけてあります。ここの味の特徴は素材の味を生かした絶妙の味付け。八宝菜も野菜の甘みを生かした上品な味。だから「ヤキソバ(蒸麺)」も「揚げそば」も旨い。テーブルにはありませんが「お酢ちょうだい」はOK。高級素材を使わない大衆中華店でも腕次第で旨い物は出来るんですねぇ。この店は大衆中華屋にありがちな「ギトギト感を感じない」。ここのオヤジさんはやりますよ。シンプルな中華屋のラーメンも300円でがんばってます。その心意気が嬉しいです。 ラーメン+チャーハンセットやラーメン+カレーのセットなど働く人たちの強~い見方。ちゃんぽんもいいなぁ。メニューも多いです。

神戸市長田区長楽町2丁目3-19    078-732-1127
11:30~15:00 17:00~20:00
休:日蔡 
MAP

e0024756_21424118.jpg
e0024756_2142512.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-06-27 00:00 | 中華 (154)
もんど「塩バターラーメン」 @ 新在家ラーメン もんど
限定メニューのメールが来てたらしいが気が付かず、たまたま行ったら,限定「塩」があるとのことラッキー!
鶏がら、イリコ、干しえび、鰹のすっきり、どこか和風であり、唐辛子のトッピングでピリッと複雑でありながら優しく染み込む旨いスープ。サラッした、シコシコ細めんがたまりません。この麺の保存性の問題で通常メニューにはし難いらしいけども、限定にしとくのは惜しいな。
今日のチャーシュウはトロッでもなく、しっかりでもなく厚切りで食べ応えのあるもの。これが「四万十ポーク」らしい。(初めて食べたので・・・なるほど) 途中からバターを入れてもよく合う。逸品です。


加古川市平岡町新在家273-8   079-420-8123
営業時間 11:30 ~ 14:30(L.O14:00.) 17:30 ~ 22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜 (但し、祝日の場合は翌日
MAP

e0024756_20283557.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-06-25 20:28 | ラーメン (546)
トシヤの「そば焼き」 @ 新開地
歴史が有りすぎて、いやはや何とも、という感じですが「トシヤのそば焼き」です。この「そば焼き」に関しての情報は山ほど有ると思うので、今さら特別な情報もないのですが、久しぶりに食べたので報告ということで。新開地商店街の南の端、ガスビルの北向いに有ります。ここも震災で被害があり建て直し、今なお味は健在です。
最近、「新開地街づくりNPO」が「ザ・シンカイチツウ」という地域の歴史、趣のある店ばかりセレクトされた立派な小冊子が出来たのでパラパラ見てたら勿論「トシヤ」も出てました。縁あって冊子の配布の依頼もあり数十冊持ってるので出会った方に日々配ってます。

神戸市兵庫区新開地6-2-25 トシヤマンション   078-575-6658
11:30~20:30
休 木曜日
MAP

そば焼き 500円
そんなこんなで「そば焼き」ですが、信じられないぐらい真っ黒。
具は豚肉、キャベツ、たまねぎ。甘みのあるタレ(ソース)で手早く焼かれてます。
コッテリ目の味なんですが、辛いとか濃いすぎる程ではなく、香り高い名物です。定食でご飯と食べる方も多いです。 今でこそ多種多様な「ソース」もありますが、この「そば焼き」は昭和28年に考案されたそうで、なんと麺は「日本そば」を使い、すき焼きの割り下に入れて食べたところ旨かったのがヒントだとか。昆布とイリコの割り下にソース垂らすのは今も変わってない。 だからここのは「かつお」も「紅生姜」も乗ってません。 やっぱりここだけの味ですね トシヤは洋食から和食までいろいろあります。 私は味噌煮込みうどんも大好きなんでオススメです。
e0024756_232597.jpg

新開地街づくりNPO発行の「ザ・シンカイチツウ」
e0024756_2321575.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-06-19 00:00 | 食堂 (187)
ピープル@加古川
遠く和歌山からのお客さんと高砂で合流後、夕食は何が食べたいか?と聞くと「ピープル!」と・・・このブログを見てくれてたらしく前から気になってそうで、大人4人でピープルへ
区画整理で今年一杯今の店舗で営業し来年からは「店はするけど詳細は不明」らしい。 ぜひいいニュースを聞きたいし、ここでも報告したいです。

今日はゆっくりと店でくつろげた。
というのもパンはあるがハンバーグが品切れで、お父さんが持って来てくれるのを待ってる状態・・・。 とりあえず「ポテト」でも食べといて、ということで後は有る物でおまかせで・・・
ハンバーグが無いので先ず出てきたのが「ピープルドック」300円
ソーゼージとケチャップがよく合う。それをこんがり焼いて「うま~~い」
続いて「丸バーガー」(ハム2枚)180円 これはハンバーグの変わりに「ハム」枚数で値段が変わります。
飲み物は自分で冷蔵庫から取って自主申告で払います。
しばらくしてお父さん到着!折角なんで「チーズバーガー」150円や「元気くん」50円やら、(元気くんはゆで卵を半分に切ってマヨネをのせたもの)辛子をつけたら「スーパー元気くん」になります

たぶん世界中探しても「元気くん」は、ここでしか食べられないと思ふ(笑
 
もう大人買いの状態。同行者は各持ち帰りまで大量に注文。
「和歌山に持って帰る」らしい。
贅沢でもない素材でこの味が出せるのは某パンメーカーのバンズのせいかもしれんな。
「毎日食べても太らない100円ソフトクリーム」もこの季節人気です。

ほんで和歌山の方は「自宅の敷地貸すので移店して欲しい」とまで言う気に入よう!

「ピープルは加古川の宝ですのでお断りします」(笑

加古川市加古川町寺家町23-1   0794-24-9039
11:30~翌3:30
年中無休
MAP

左上 ピープルドッグ 300 右上 マヨネ2段
左下 丸バーガー2枚 180 右下 元気くん50円(画像は2人前100円)
e0024756_22594913.jpg

チーズバーガー150円
e0024756_1203824.jpg

ただいま深夜3時まで営業だそうで、あまり無理せず長く続けてほしいです。
e0024756_230224.jpg

あせらず、よく読んで注文しましょう。
e0024756_1371765.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-06-18 23:00 | パン・ハンバーガー(79)
民生@東加古川店
南京町「民生」の支店です。
民生もあちこちに支店が増えてます。舞子の「博愛」もそうだったかな?
一品メニューも似たような構成ですが(もちろん名物いか天も)地域性か?この店は平日ランチ(月~土曜)が充実してます。軽く食べたい人は「粥と飲茶のセット」から10種以上の定食があります。別室もあり円卓もあるので、本格的な会席もできます。

今日は「海老卵定食」海老玉が旨い。小皿に八宝菜まで。店が違うのに店名が一緒ということで味の方向性はどうやって決めてるんでしょうかね?もちろん修行してるんでしょうけど、そんなことを考えてると、やはりここも民生の同系統の薄味で品のいい風味だと思います。スープはわんたんスープです。
「青菜炒め定食」 小松菜と肉を炒めた、ご飯によく合う味付け、こちらは「ニラの揚げ餃子」が付きます。どちらも「チャーシューサラダつき」 
ご飯ははお代わり自由。 どちらも735円 
お気に入り店です ここの店の前の道は旧別府鉄道の土山から別府港までの線路があったところです。
加古川市平岡町中野513-1
0794-37-4144
11:00~15;00 17;00~21;00
定休日/毎週月曜日  第3月曜・火曜日連休
MAP
e0024756_2183370.jpg
e0024756_2184272.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-06-17 21:08 | 中華 (154)