ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
支那そば屋たい 海礼軒(みらいけん) @ 神戸稲荷市場
大阪から深夜の帰宅途中。
この店初めての方と一緒に寄りました。深更けの街はひっそり・・・
ここの味はいつも疲れ気味のときに食べることが多い気がします。今日は割りとお疲れ気味。

「餃子」どちらかというと形はワンタンぽい。(メニューにはでこれを「スープ餃子」としてもつかってるような)?ここのは、「ピリッとしてない点天」みたいにぺったんこで、水分が多いが皮はパリッ。
「ミニチャーシュー丼」実は初めてたべましたが、トロリン系のチャーシュウにタレが甘辛くススム。ミニ200円と普通400円とあるが、今日はミニ・・・がけっこうなボリューム 。

「支那そば500円」 Wスープ(鶏&魚介?)のいい香り、以前食べたときより好印象。深みがあるように感じる。鰹、イリコ、貝あたりかな?すっきりした塩。やや細麺が柔らかいが、この店には似合うような気がする、今日は特に体調に合うな。ラーメンは楽しく食べたいと、改めて思う。
そんな気分にさせてくれる。けしてオヤジさん手も早くないけども、待つ時間もいいものです、オヤジさんもええ味出してます。
開店以来、好きな店ではあったけども、最近ついつい話題性の高い店に目が行ってた・・・海礼軒もたまにはええなぁと思ったりするのです。

神戸市兵庫区東出町2-11-5  078-671-7818
11:00~14:30、17:30~翌4:00(スープ次第終了)
休 土・日?(少し前の情報で確認できてません)
MAP

e0024756_384451.jpg
e0024756_39183.jpg
e0024756_391590.jpg
e0024756_39307.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-09-29 02:10 | ラーメン (499) | Comments(8)
「あっさり和風醤油麺」 @ 新在家ラーメン もんど
久しぶりに昔からお知り合いで北部担当のラーメンマニアの「たにやんさん」さんが来られたので、一緒に「もんど」 たにやんさんは、運良くやっていた限定の平日版の「復刻中華そば」
私は「復刻中華」は続いたので、ものすごく久しぶりの「和風醤油+味玉」、これの美味しさは、承知の上のはずが、ついつい最近は限定メールをもらうと訪れる周期なもんで、限定が多いし、それ以外なら豚骨系続きで忘れてた味。トッピングの「花かつお」「小松菜」がたっぷり。魚介の香りと旨みがジワ~と来て新鮮!。もんどでは、豚骨と正反対の個性に感じます。聞くと同じストレート麺でも中華とは加水率が違うそうで別物らしい。中華は高いめのプリッとしながらモチッとした食感と、和風は低い目でサクッとした歯応え。しかし言われるまで正直意識してなかた・・・。そうやったのか!それにしても最後の一滴まで旨い。

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-8123
営業時間 11:30 ~ 14:30(L.O14:00.) 17:30 ~ 22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜 (但し、祝日の場合は翌日
MAP

e0024756_12135299.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-09-28 12:13 | ラーメン (499) | Comments(2)
加古川バーガー「ピープル」 @ 加古川
加古川のオアシス。絶大に支持されてる「ピープル」です。今日は初めて行く「たにやん」さんと、夜遅く22:30頃によってみました。今は深夜の3:00まで営業してて、暗い道沿いのポツンと灯りがついてます。そこにポツリポツリと深夜のお客さんが訪れてるようです。常連さんは入り口の横の紙切れに、注文品を書いて、カウンターに差し出すと、手早くハンバーガーやドリンクが、「はい、できたよ~」と置かれていきます。もちろんセルフ。ファーストフードなのに、らしくない。そこがいい!

たにやんさんは、「マヨネ3段300円+コーヒーシェーク100円」 ころりんは「マヨネ2段200円+コーヒー200円」それに「元気君50円」を。あぁほっこりしました。

過去記事2
過去記事1

加古川市加古川町寺家町23-1  0794-24-9039
午前11:30~午前3:30
年中無休(不定期)
MAP
e0024756_412433.jpg
e0024756_413732.jpg

「元気くん」50円x2人前・・・元気になりました!
e0024756_4105881.jpg

メニューの数はそのままピープルの歴史です。
e0024756_4152269.jpg

道路拡張で存続の危機でしたが、すぐ隣で店は続けられることになったそうです
某月某日新店舗ではまだ食べてに行ってないのですが、通りすがりに車から
[PR]
by corochan2001 | 2006-09-27 04:09 | パン・ハンバーガー(76) | Comments(6)
かうらい屋 「タン丼」 @ 垂水店
わぁぁ!続いてしまいました・・・。 ただいまランチの全品制覇を目指してる稲美の「かうらい屋」でしたが、最近、垂水に支店が出来て、まだ行ってなかったのですが、東に走ったついでに寄りました。そして課題の「タン丼」です。

ちょうど緑化公園の横に作られた1Fが駐車場の大きな店、窓から芝生の公園やジェームス山が一望できる気持ちいいロケーション。ただ車でないとちょっと行きにくい場所ではありますけど、稲美店もですが・・・。味に自信あり!という表れかも。真新しい店はオープンの個室になってるので、気を使わなくていいです。排気システムやコンロも最新なんでしょうね。ランチメニューも、稲美店と同じでした。

過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市垂水区名谷町697-70 078-707-8844
(垂水健康公園北側)
昼11:30~~14:30 14:00(LO) 夜17:00~22:30 22:00(LO)
休 火曜日
MAP

「タン丼」790円
白いご飯のうえに、焼いた塩タンがたっぷり、「牛丼」「ねぎカル丼」のように、「ご飯のおかず」になるのかな?と先入観を持ってましたが、これはいい!小さなタレが付いてきますが、これが未体験の味。「ちょっとトロミがあってレモンたっぷりの塩ダレ」 これを少し掛けて混ぜながら食べると、実にさっぱりとタンの味が引き立ちます。醤油ダレならお馴染みですが、これもいいですよ。ナムルやキムチもついてます。今日は「カクテキ」 スープはいつもアサリだとおもってたら、今日は「ワカメ」
e0024756_3575435.jpg

「キムチ焼き飯セット」690円
パラッと綺麗に炒めた焼き飯は、辛いのかな?と思ってたら意外にマイルドなキムチ風味。「昼から焼肉はちょっと・・・」という人にはいいかも。香ばしく軽くたべられます。セットなので丼と同じ小皿がつきます。

e0024756_358629.jpg
e0024756_3581444.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-09-25 23:58 | 焼肉・肉料理(70) | Comments(6)
「ねぎカル丼」 @ かうらい屋 稲美
ちょっと、ひさしぶり、稲美のペンション風焼肉屋 「かうらい屋」です。最近気に入ってます(笑
天気がいいと、田園風景が気持ちいいですね。そろそろ稲刈りも終わってきました。店の近所に池があるのですが、白鷺が沢山住み着いてるようで、このあたりの環境がいいんでしょう。稲美の水辺には「ヌートリア」もたくさん住んでるらしいですよ。むかし「ミステリーサークル」も出来たしね。

「ねぎカル丼」790円
ええ肉が結構乗ってます、甘辛いええタレでご飯が旨い。 肉が存在感があって、満足度感がある。カルビも、赤身脂身が偏ってなくていい感じ。何より、スプーンで食べられるので、面倒臭くないし(笑
ナムルもキムチもうまいなぁ・・・
嫁さんはかたくなに「石焼ピビンバ」ばかり、注文してる。なぜだ?(ブロガーじゃないし・・・)
食後のドリンクは100円です。ソフトクリンは170円 で、ついつい注文してしまう。

兵庫県加古郡稲美町蛸草1477  0794-96-2888
(稲美中央公園北側)
昼の部 11:30~14:30 (14:00LO)
夜の部 17:00~22:30 (22:00LO)
休 : 火曜日

MAP HP

過去記事  
過去記事
過去記事

e0024756_4251810.jpg

e0024756_4261445.jpg
e0024756_4262910.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-09-23 22:16 | 焼肉・肉料理(70) | Comments(0)
ひふみ食堂@国体道路の生田川のちょっと東
最近この店は、よく行きます。あんまり定食屋でカメラ出すのもなんなんで、記事にはしてないんですが、今日は撮影成功。
表から見ると、こんなに大きな店には見えないんですが、割と広いです。昼時もとっくに過ぎてるというのに、お客さんはひっきりなしに入ってきます。おかずも並んでますし、うどんや定食もあります。
初めて食べたとんかつは揚げたてで、ちゃんとラードで揚げてます。
ウスターソースを掛けて、キャベツと一緒に、ひたすら食べる・・・

過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市中央区旗塚通5-1-15     078-241-9646
8:30~20:00 
休:日曜日
このへん

今日は「とんかつ単品」300円 玉子とじそば「250円」 「大ご飯」100円 
e0024756_2524848.jpg

使いまわしの店外画像です。
e0024756_257111.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-09-22 02:52 | 食堂 (186) | Comments(4)
うどん「な也」 @ 灘区水道筋
また訪れました。もちろん「な也」のうどんもバツグンなんですが、この水道筋商店街が面白い商店街なので、ついブラブラしてしまいます。活気があっていいですね!いらぬ買い物もしてしまいますね。
その商店街に、表からは、あまりうどん屋らしくない、店内の見えない板張りの店が「な也」です。最近は月二回、本格的なライブも開催して大好評。BGMはJazzだったりして、お洒落な店です。
けどお客さんは地元コテコテの人が多そう。老若男女みんなに愛されてるようですよ。

というわけで、今日は「肉うどん」580円 初めてのセレクトです。いつもカレーうどんばかり続いてたものでね。 かつおの香りに、牛肉の味が出て、一緒に出される粉山椒を振ると「うわぁ~」なんとも旨い。たっぷりのダシとたっぷりのうどん。汗をかきかき、すすってしまいますよ。腰のある手打ちの麺が熱いダシに浸かると、表面は柔らかく感じますが、粘りのあるモッチリした食感に変わります。一滴残さず、飲んじゃいました。
これからは「肉うどんの時代」きたな!

連れは「ひょうたんセット」800円ぐらい??
ぶっかけに大きな海老天が!どん!大根おろしに生姜、しいたけの甘煮がトッピング&山椒ちりめんがてんこ盛り乗った、じゃこご飯のうえに大葉が散らしてます。こちらは冷やしなので締まった麺がツルツルいい喉越し!ボリュームもある(じゃこご飯は私がほとんどたべたんですけどね・・・)
書いてても食べたなってきた・・・・・

過去記事2
過去記事1

神戸市灘区水道筋2-16  078-801-7801
11:00~20:00(L.O.)
無休
MAP
e0024756_2181221.jpg
e0024756_2182188.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-09-22 02:18 | うどん・その他麺類 (240) | Comments(0)
うどんや@加古川市役所近所
屋号が「うどんや」です。 ぶっかけ大350円&かき揚げ100円
エッジが良く出たキレイなうどんです。 よそのセルフ店よりボリュームがあるように感じました。
気持ち柔らかめで特徴は「モチッ」と「ツルツル」感がある。 (多少日によって変化あるようですが)妙に好みに合うのです。 つゆもすこし甘いめでよく合ってます。この店は焼き魚やおでんもあり定食&うどん的なセレクトも可能です。お昼にはいいですね
たまねぎが中心の「かき揚げ」もカリッとして、言えば揚げたてを揚げてくれました。

加古川市加古川町北在家70-1   0794-25-2132
11:00~20:00
休:水曜日
MAP

e0024756_221378.jpg

e0024756_21701.jpg
e0024756_2171398.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-09-18 02:17 | うどん・その他麺類 (240) | Comments(0)
「豚骨醤油 新味」 @ 新在家ラーメン もんど
メールの来た時間が絶妙なタイミングな今日でした♪昼営業最後の滑り込み。
今日の新味は、いつもちょっと違った。豚骨自体の濃度は大人し目な割りにしっかりした味はある。その上「もんど」らしからぬ背油攻撃が・・・。最近ではこの程度の背油は珍しくも無いが、豚骨醤油だけでも、立派に成立するスープに、「これでもか!」って感じで。その上、ゴロゴロとチャーシューのブロックがドカッ。今回は中太のストレート麺、かん水の香る、結構お下劣な中華麺でなおさら旨い。もんどでは、「カネジンの不均等麺」に馴れた頃なので、この組み合わせは抜群です。前回の「つけ麺」といい、今回の「豚骨醤油新味」といいワイルド路線で責めてます。おおやんさんの内なる炎がメラメラと燃えてるなぁ・・・。 迫力あります。


※知り合いの方が、このブログを見て、「もんど」に行って「つけ麺」ちょうだい」と注文したら「出来ないんです」と言われた・・・。という話を聞きまして。説明しますと・・・。
限定ラーメンというのはメールアドレスを登録しておくと不定期に作られる、通常メニューにない「限定ラーメン(裏ラーメン)」を知らせてくれます。大体2日間ぐらいで(土日が多い)修了しますので、いつでもはありませんので。数量にも限りありますので、ご注意ください。 登録はこちら

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-8123
営業時間 11:30 ~ 14:30(L.O14:00.) 17:30 ~ 22:00(L.O.21:30)
定休日 月曜 (但し、祝日の場合は翌日
MAP
e0024756_1842662.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-09-16 18:42 | ラーメン (499) | Comments(4)
カフェドムッシュ @ 姫路市川橋
大盛り店続きで。カフェドムッシュです。
室内が暗かったのできれいな画像ではありませんが。「ご飯モノ」ですよ。きついです。
けどこの店に来てる人は、みなさん普通に食べてます。おいしいし。


以前の記事 3
以前の記事 2
以前の記事 1

姫路市市川台1-7 0792-89-1120
7:00~22:00
無休
MAP

「インディアンピラフ」850円
上に「唐揚げ」がのってます。残念ながら完食は諦めました・・・。油ものW仕様はきついですね。けど味はいいので、ピラフほぼ食べたのですが・・・。唐揚げが何個か無理~~。付け合せは、キャベツとスパゲッチーまで、カップは味噌汁・・・(苦
お味は評判のおいしいピラフです。

e0024756_149311.jpg

「グラタンセット」950円
これはすごいボリュームですが、女性にも人気あるようです。女性=小食なんて、きょうび通用しませんからね(笑  
あちらのテーブルで完食されてましたから。中はスパゲティーとホワイトソースがたっぷり。
普通市販のグラタンてペッタンコで少ない物ですけどね。
こういう苦しくなるほど大きいのを食べるのって珍しいですね。
味はやはり美味しいです。トーストまで付いてますが、気分転換には必要です(笑

e0024756_1491461.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2006-09-15 01:14 | 大盛りの美学(26) | Comments(0)