ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
創作家庭料理 木味土味 @ 播磨町
ここに来るときは、朝のうちに家族会議で「木味土味行く?」と決めないと、だめです。予約が必要なのでね。今朝は予約の電話が遅かったので、ダメかとは覚悟してましたが、OKでした。行けばやはり満席。ほとんど奥様方。 カウンターも大きなテーブル(2つ)も掘りコタツみたいに、座れるので楽です。珍しく大きなテーブルで7~8人の団体と同じテーブルでしたが、テーブルに小さな「ついたて」が立てられてて、区切られるので隣は気になりません。一人づつのスペースはゆったりしてるので、混んでる感じもしない、良いセッティングですね。
相変わらず表の「お品書き」の下には「完売。。。」  だから電話入れとかないとダメみたいです。
品数が多いので、ひとつづつは書けませんが、彩り豊かで、運ばれてきたら嬉しくなりますね、どれから食べようか迷うのも楽しみです。ちょっとした一品も組み合わせにアイデアがあって、面白く参考になります。
これで800円です。

加古郡播磨町野添南1丁目3番エムズタウンII-102    0794-35-1027
昼11:30~14:00(40食限定)  夜17:00~24:00
定休日: 月曜日(祝日の場合は営業)
MAP

過去記事2
過去記事1

すごい品数です。きょうのお気に入り。真ん中のグラス「山芋と蛸の酢味噌」とありましたが
酢味噌では無く(たまに変更あるみたい)よく出た鰹ダシに酢が入り、山芋と蛸。こういうのは未体験ですが「なるほど・・・。」参考になります。
e0024756_155084.jpg

杯ほどのサイズですが、ほんの一口のシャーベットでスッキリ〆ます。
e0024756_1551165.jpg
e0024756_1552222.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-02-28 15:05 | 和食 (57) | Comments(4)
寿司 菜の花 @ 明石大久保
明幹沿い大久保あたり。出来て一年ほどのカウンター7~8人の小さな店です。 店の表に100円寿司の看板があり、気になってました。と言うことで、お味見がてら昼のお得なランチを。
昼ランチは8貫+細巻き3+赤だし=800円
激安ではないが、物は確か。特に「まぐろ」「はまち」「蒸し穴」の旨いこと!・・・。こうなると、ロボットの握った寿司はたべたくないなぁ・・・。と贅沢な想いも頭を過る。
目の前で握ってくれるのは久しぶり。ただ握ったら早く食べて欲しいようで、サッと握ったのをパックッといきたいところ!写真の為に全部並ぶのを、それとなく待ってたんですが「蒸し穴は暖かいうちに」とか言われてしまって(笑 、 写真は撮りにくいので山椒の振ったアラの赤だし、それと鉄火巻きは撮れず。 今度行ったときに。又挑戦したろ。
この店ほとんど一貫100円でがんばってます
蒸し穴200円、トロ300円あたり。

明石市大久保町わかば24-7  078-935-1138
11:30~15:00  17:30~21:00
MAP

e0024756_15204427.jpg
e0024756_1520552.jpg
e0024756_1521920.jpg
e0024756_15212133.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-02-27 15:22 | 寿司(22) | Comments(4)
巻き寿司 マイスター工房八千代 @ 多可郡 八千代区
今日は遠出です。以前から行きたかった課題店、「田舎のコンビニ」こと「マイスター工房八千代」とある情報で「美味しい巻き寿司が大人気」だとか。ところが週の後半しか営業してない上、10時開店と同時にどんどん売れ11時~12時には、ほぼ完売という状況らしいので、その2時間を狙って行くしかないのです。というか、みなさん10時前から付属の喫茶店でモーニングしながら待ってるようです。 

うちから、1時間半ほど、滝野社から北西に20Kmぐらいか?ほんまに田舎でした(笑 11時に到着したのですが、もうほぼ売れた後・・・。「巻き寿司」のみあるとのこと。(本当は鯖寿司が欲しかったけど・・・)
種類もたくさんあって、棒寿司や鯖や鰻の入った巻き寿司もあるようです。その名も「もったいないシリーズ」の鯖寿司の鯖の切り落としを巻いたものなど、無駄を出さないように、手作りで作られてます。小さな店内には、地場産の食品や手作りの「煮物」や「おはぎ」なんかが並べられてます。寿司はレジで本数を伝えれば奥の厨房から、でてきます。5本・10本単位で買っていく人もたくさんいるようで、1500本の巻き寿司が1~2時間で売り切れるそうです。(驚

多可郡多可町八千代区中村46-1  0795-30-5516
10:00~16:00(商品が無くなれば閉店、予約可)
営業日:水・木・土・日
MAP  HP


巻き寿司 420円

太いです!割とふんわり巻かれ、情報によれば、隙間には「愛情」を入れるそうですよ。
「地産地消」高野豆腐も肉厚の椎茸も材料ほとんど「地元産」。甘く煮られて、一切れ摘むともう一切れ・・・。 後引きます。胡瓜は半割りで入ってるのですが、コレがすごくさわやかで旨い。寿司屋とは別次元の美味しさですね。近所なら通いたい・・・。
e0024756_15205522.jpg
e0024756_1521672.jpg

ふと目に止まったので、お土産の「播州百日どりのとりめしの具」840円 先日行った、「鳥富」の影響大です(笑  焚きたてご飯に混ぜるだけ。楽しみだぁ・・・・。という訳で「作って食べました!」
e0024756_15212752.jpg

看板には「田舎のコンビニにへようこそ」
e0024756_15214190.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-02-24 15:29 | 寿司(22) | Comments(12)
がいな製麺所 @ 加西
数ヶ月ぶり、秋に来た時は、「うどん研修」とかで臨休で残念でした。讃岐の師匠の池上製麺所も移転するそうで大変でしょうね。
巻き寿司の八千代町からナビで見ると、そう遠くはない。距離優先で設定・・・。順調に来た道を戻るが、途中からはずれる。道は良いものの、だんだん峠に入ってゆく。山頂に怖~いトンネル。非常に心細い・・・花粉真っ盛りの杉林の間のつづら折れの道を30分たらず。対向車も人も居ない、信号も無いのでほぼノンストップで到着。

昼チョット前、今日は暖かいので外で「釜玉・天婦羅乗せ」で。土曜日なのでとりあえず店内は満席。待ってるときには、ここには不似合いな団体まで・・・騒がしい、雰囲気をぶち壊しながら一升瓶まで持ち込みしてるし。
釜揚げのせいもあるかも知れないが、以前より明らかに柔かいめ。
細かい味の分析はいいとして、春先ここまで来て、すする、うどんは格別です。
一瞬で食べ終わって、お替りもしたかったが、団体が居るのでやめた。
増設された客席がビニールハウスみたいで、気持いいです。お手伝いの人も数人、水谷君は相変わらず「さわやか」ですっかり、うどんやの顔に見える。

過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

加西市和泉町25-2 (日吉神社 鳥居前)  0790-45-0848
10:30~15:00
休 : 第3 月曜日 
MAP HP

「釜玉・天婦羅乗せ」550円
e0024756_943051.jpg

e0024756_945523.jpg
e0024756_951220.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-02-24 03:25 | うどん・その他麺類 (251) | Comments(0)
永楽堂 「たこだるま」 @ 西明石駅前
たまには甘いもんでも。以前、蕎麦屋の新店、西明石駅前「蛸仙人」で「蛸仙人御膳」を食べた時に、デザートに付いてた、小さな饅頭「たこだるま」です。永楽堂と蛸仙人は隣同士でつながってますので同系列な感じ。HPを見れば店舗は明石近郊にたくさんあるようですね。
小さくて、皮は「抹茶」の香り、こしあんに白いクリームが入ってます。非常にデリケートなやわらかさ。
丁度、「まんや」の饅頭の肌に似てます。箱を開けると、楽しい気持になりますね。
8個入り 315円

明石市小久保2丁目2-1
MAP

e0024756_17442100.jpg
e0024756_174412100.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-02-23 17:48 | 甘もん(164) | Comments(3)
林崎食堂「まいどおおきに食堂」 @ 明石 浜国沿い
全国500店舗らしいですね。すごいです。うちの近所でも、林崎・二見・鳥羽。チョット走れば、有瀬や稲美・別府があります(メチャローカル)。便利で助かりますね。特に不規則な我が家には(笑

この質で、この値段なら、何の不満もありません。特に最近の弱った胃腸には和食系は助かりますが、とりあえず、入り口で「玉子焼き」は条件反射で・・・。ほんで「煮鯖」の甘辛いタレが絶妙に美味しいので必ず、つぎは、ほとんど漬かってない「白菜の浅漬け」 ここのご飯は美味しいので、ついつい「大盛り!」(どこが弱った胃腸じゃ・・・と)
味噌汁にしようか?とも思うのですが、嫁と行くと「かけうどん」に。もう汁もの扱いね。
月に1回ごどしか利用しないですが、ほんと助かってます(笑

明石市林崎町1ー7番(浜国沿)
TEL078-928-0051
11:00~23:00(無休)
MAP

過去「まいどおおきに」

嫁はんセレクト「焼き鯖売り切れ、さんまで妥協の図」  ひじき&胡瓜の酢の物、どちらにせよ「おかずは共用ですので」
e0024756_134257.jpg

ころりんセレクト「本能のまま・・・」 浅漬け&ポテトサラダ&玉子焼き
e0024756_1344097.jpg

細い目の冷凍うどん(笑 これで「かけ」です。昆布と天カス(自家製) お味良し!
e0024756_1345240.jpg

どの店も「黒い猫」がお出迎え(なぜか小銭が供えられてます)
e0024756_1351539.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-02-23 01:35 | 食堂 (187) | Comments(2)
「なおきのぱん工房」 ぶうらんじぇ @ 伊川谷町有瀬
お知り合いの方から「こんなパン屋知ってますか?」と教えていただき、早速行って来ました。旧神からちょっと入るので、看板は出てるものの、「なおきのぱん工房」という名前は知ってたんですが、ここにあるとは知りませんでした。大きめな駐車場に黒と赤の特徴的な建物。
店内はパン屋さんにしては高い吹き抜けの広い店内に、凄い種類のパンが並んでます。持ち帰りはトレーで、イートインはバスケットで選びますが、ここのパンはすべて105円均一と安い設定。曜日限定や時間限定なんかもあるようです。奥の厨房からどんどん焼きたてが出てきます。甘い系から惣菜系までほぼ何でも揃ってるような品揃え。2階がイートインでかなりの席数があります。ドリンクの注文はセルフで。パスタのセットなどもあります。HP見ると店舗はたくさんあるようです。
買いやすい設定と種類の豊富さでついつい買い過ぎた~。

SHOP OKURA
神戸市西区伊川谷町有瀬1534-1  078-976-1203
10:00~19:00
MAP  HP

パンは105円均一 ドリンクは200円~
奥のは「ベーグルドッグ」小さいけれど粘りのあるパンで食べ応えがあります。手前のは、名前は不明ですが、うす~い(5mmぐらい?)パンにベーコンとコーンのマヨネーズ。これ気に入りました。電子レンジも用意してるので、温めもできます。
e0024756_1644792.jpg

大きさも値段にあわせてるようで、フランスパンはチョット小型。丁度良いかも。種類が多いので覚えてるだけでも、「ガーリック・たらこ・クリーム・あん・チョコetc・・・」
e0024756_165055.jpg

とにかく種類が豊富です。結局10個ほど買って、食べて、もって帰って・・・。
e0024756_1651396.jpg
e0024756_1652693.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-02-21 16:05 | パン・ハンバーガー(79) | Comments(2)
maggi  @  西明石 小久保交差点近く
間口は小さいですが奥行きのある、カウンターのみの、小じんまりとしたスパゲティ専門店です。  「マギー」かと思ったら「マジ」と読むらしいです。以前は近所に住んでたので、よく行ってたのですが、最近ご無沙汰でした。いつ行っても、日替わりで、旬の素材を使い、その素材を生かした見事なスパゲティに出来上がります。昼のメニューの種類が増えたかな?いつも何があるか楽しみ。ご主人は某有名イタリアンレストラン出身だそうで、基本的に素材を生かすように、、香草などの使い方も絶妙ですね。何時行っても、何を食べても、センスの良さを感じる名店だと思います。

兵庫県明石市松の内2丁目9-14   078-928-0660
11:30~14:00  17:00~22:30
休:木曜   MAP

野菜ソースのスバゲティ 800円 
定番野菜だけではなく蓮根なんかも。にんにくの香ばしさ、ソマトソースの程よい酸味が絶品です。大盛りもできるそうですよ。
e0024756_1174055.jpg

牡蠣とベーコンのスパゲティ 1200円 
ベーコンの香りが移ったオイルで牡蠣がワイン蒸しされます。ぷっくり膨らんだ牡蠣の火の通し加減が絶妙。シンプルに旨みが引き出されたソースは極旨!
e0024756_20205836.jpg

昼はコーヒーと手作りクッキーがつきます。
e0024756_20211518.jpg

その日のオススメ素材でメニューが変わります
e0024756_20213570.jpg

e0024756_2022724.jpg

e0024756_20222062.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-02-16 20:22 | イタリアン・パスタ(13) | Comments(3)
みなと食堂 @ 明石の船着場横
「播淡汽船」やと思ってたら、今は「淡路ジェノバライン」だそうで数年前、建物もきれいになりました。海峡13分で淡路島です。その船着場周辺に食堂が数件集まってます。珍しく朝食を外で食べることになり、隣の「万よし」で親子丼か迷ったのですが、この方と同じ店、同じ物を・・・味に珍しさもないですが、普通の温かい「朝飯です」。 見比べると、玉子焼きが一切れ多い。値段も30円高かったですが(笑  チェーン店の大衆食堂も便利ですが、たまにはこういう店もええ感じ。熱々の味噌汁も美味しいし。すぐ近くに漁船が着く「明石の昼網」の卸市場もあります。朝から、おかずをアテに一杯やってる人もいたりして。
明石市本町1丁目19-7   078-911-2681
営業時間: AM7:00~PM8:30
休:1・3月曜日と毎週火曜日

ご飯(中)150円 味噌汁(ワカメ・豆腐)120円 おかず250円
e0024756_1222129.jpg

e0024756_21181896.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-02-16 18:22 | 食堂 (187) | Comments(4)
新装 加古川バーガー「ピープル」 @ 加古川
一時は道路拡張の為、立ち退き問題で、存続の危機を心配されましたが、無事、ほぼ同じ場所に新店舗が出来、新装開店しました。前の店の隣なんですが、プレハブとはいえ、立派で綺麗な店。今度は店の横に数台、車も止められます。狭い歩道に困ることも無くなりました!
嬉しかったのは、新しいはずの店内が、以前の店のままの雰囲気があること。
メニューも何も変わってないし、入り口に注文のメモ用紙もあります。カウンターの高さ、店内のレイアウトも違和感ありません。その上なんと、名物の無数のメニューを書いたポスターもそのまま、大切に移行されてます。新店舗でも、ほっこり落ち着く空気は、以前のまま。訪れる人も以前のままでしょう。今年で開店31年、この店の卒業生が子供つれて、訪れてくれるのが嬉しいといってました。

過去記事3
過去記事2
過去記事1

加古川市加古川町寺家町23-1  0794-24-9039
午前11:30~午前3:30
年中無休(不定期)
MAP

混んでないときは、メモに書くことなく注文できます。勿論、皿はステンレス!
今日は「チーズドッグ200円 ・照焼きバーガー200円・コーヒーシェイク100円」
表面が軽く焼かれ、美味しい。
e0024756_2135333.jpg

「名物」無限のメニュー。すべて新店舗に一緒に連れてきてます。お馴染みさんはこの画像見ても新店舗だとは思えないでしょ?以前のまんまです。
e0024756_21487.jpg

綺麗になって、ますます元気にがんばっておられます!深夜営業の常連さんもいるそうです。
e0024756_2142055.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-02-13 21:07 | パン・ハンバーガー(79) | Comments(5)