ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
楽農レストラン育みの里 かんでかんで @ 神出
毎年行ってる「神出のぶどう狩り園」のとなりに、広大な敷地の農業振興の施設ができまして、その一角にレストランあります。この場所にも農場があり、そこの減農薬野菜や近郊の農作物、また兵庫県の特産品を使ったレストランです。
昼は「バイキング」 野菜を中心に親しみのある料理や工夫された料理が並び、野菜料理のヒントにもなると思います。なんでも80種もあるそうでデザートも、ドリンク20種もあるようで大満足でした。
ただ現在は人気が高く平日で30分~1時間、休日で1~2時間待ちが続いてるそうです。

神戸市西区神出町小束野30-17    078-964-3008
11:00~14:00
休: なし
MAP


ランチバイキング 大人90分 1500円
第一弾 いろいろちょっとずつ。バイキングに有りがちな冷食は見当たりません。工夫された野菜料理は手作り感があります。
e0024756_17595286.jpg

第二段 全種類挑戦中・・・。とても無理。
e0024756_1802879.jpg

第3弾 そろそろ〆になりそうな満腹感が。
e0024756_18484080.jpg

デザート突入・・・。 ちょっと苦しさも感じつつ。
e0024756_18491842.jpg

となりのおばちゃんが作ってた変則技。「真似したった!」 苦しさからまだ一歩踏み出す
e0024756_18545586.jpg

80席は満席。どんどん料理が補充されていきます。 どうしても散らかる料理を担当の方が綺麗にまとめてました。
e0024756_18553049.jpg

ここは一度使った皿・グラスはどんどん片付けてくれるので、テーブルはいつもスッキリ食べられます。こういうサービスはいいですね
e0024756_18555956.jpg

広~~い待合広場(笑 これから暑いでしょうね。 名前を書いておけば、アナウンスしてくれます。
e0024756_18563062.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-06-29 18:05 | 食べ放題・バイキング(3) | Comments(2)
天ぷら割烹 一夢(いむ) @ 大久保IC近所
あつあつ揚げたて天ぷらは「旨い!」です。たまに家でも揚げますが、用意して揚げて、全部揚げ終わって、いざ食べようかな、という頃には、ちょっと冷めてて、ガックシきます・・・。なんか揚げてると食欲も減退するし。。。薄衣で華が咲き、サクッとした天ぷらなんて出来ませんので、手っ取り早くここに来ます。

時間的にまた、お昼の嵐が去った後な感じ、ラッキーです。お店の奥さんが車の止め方が心配らしく表を見てたので聞くと、ここは数軒店舗があるので止めて良いのは店の前2台、道を渡った所に2台用意されてますので、空いてても他所の店の前には止めないようにしてあげてください。判らければお店に、ひと声どうぞ。

過去記事

神戸市西区大沢2丁目10-8 フェリーチェ大沢102   078-967-1511
11:30 ~ 14:30  17:00 ~ 21:00
休 :月曜日・第4火曜日 P4台(店の前2台、道を渡った所に2台、詳しくはお店の方に)
MAP   HP

得盛てんぷら御膳 1300円
穴子一本上げ、海老が3本付きます。
まず、小鉢が3種 鯛のあらだき・青菜のおひたし・鶏挽肉のひじき・出し巻き
ほんの1口づつですが、ていねいに作られてます。アラだきが美味しいのでコツを教えて貰いました。やはり下ごしらえが大切だそうです。
e0024756_2061824.jpg

続いて、ツヤツヤのご飯・キチンとダシをとった味噌汁・生姜の刻み込んだ3種の漬物。こちらも、さりげなく丁寧です。
e0024756_20103271.jpg

いよいよ天ぷら。いいタイミングで揚がってくるんですよ。
「穴子一本・えび・さつまいも・茄子」
e0024756_2014018.jpg

「海老・蓮根・いか・玉ねぎ」宮古島の塩や天つゆで頂きます。熱々はたまらなく旨いですよ
e0024756_20174578.jpg

3度目の海老 ん~飽きませんね(笑 「エリンギといんげん豆」 いつもこのあたりで「ご飯おかわりどうですか?」と、しかし今日もお腹いっぱいで。
e0024756_2019533.jpg


天丼 900円 小鉢3種、味噌汁かミニうどん付き。
こちらは奥さんが頼んだもの。小鉢は同じ、味噌汁かミニうどん付きのボリューム。
何種類乗ってるんでしょう?穴子も小さく揚げてて、もしや?同じ種類かも。丼ツユもちょうど良い味加減、旨いですよ。

e0024756_13241951.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-06-28 20:23 | 天ぷら(10) | Comments(2)
ロコモコ丼 @ 元祖どんデカ焼き工房
機会を逃して、昼飯食べられず・・・。中途半端な時間なので軽くっと!
と言う訳で、夕食までのツナギっちゅ~わけで ここ。
何度か登場の元祖どんでか焼き工房です。

過去どんデカ 2
過去どんデカ 1


閉店しました。


加古川市平岡町二俣711-17 079-437-5553
11:00~21:30
休:水曜日
MAP HP

「ロコモコ丼」 290円 
この店のおすすめ人気商品らしい。 丼は種類が多いので、ぼちぼち攻めていきましょうか・・・。ここまで安くできるもんなんですね。ハンバーグはレトルトかな?しかし、贅沢言わなければ、「どんでか工房」の心意気は、十分評価に値します(笑 
e0024756_0431085.jpg

e0024756_044952.jpg

まだ増えてる気もします。
e0024756_1211746.jpg


「どんでか子焼き」350円
こちらは奥さんが「おやつ」に食べた「どんでか子焼き」 生地が良く出来てまして、粘りのありやわらか~い。巨大たこ焼き。イカも入ってます。ボリュームたっぷりで美味。普通の「たこ焼き」なら15個分以上ぐらいあるかな?
e0024756_0435231.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-06-27 00:46 | 粉もん(80) | Comments(2)
お好み焼き あさひ @ 明石魚の棚
夕食の買出しと「おやつ」に久しぶりの「あさひ」へ行ってきました。
10年ほど前はちょくちょく来てたんですが、最後お好み食べに行ってからもう5~6年前ぶりかな。 ソフトクリームは買い物のときにちょっと寄ったけど。
正直、店内がだいぶ古くなってたんで、軽いショックです。
こちらも年取るわけだわ。  この店も四十数年だそうです。
最近、この方とかこの方も行かれたようです。

注意:ソフトクリームは完全にやめてますので、看板に注意です。
    看板は雰囲気にはなってます。


豚玉350円 卵は50円追加です。
奥さんのは、混ぜ込んで、私のは月見で焼くのでした。
玉子無しの「豚焼き」は300円 なぜか無意識に「豚玉」と注文してたようで・・・正解でした。
一見、しょぼくて期待できない見かけですが、薄く溶かれた粉 キャベツ・こんにゃく・バラ肉 。
じっくり味わって、改めて感じました。ここは美味い!!
この柔らかさは明石の古い店ではデフォです。  ソースも甘さ辛さが丁度良いし。
油は薄くひいて、バラ肉からの油で焼くのがいいですが、先に肉を焼いて油出しておいても良と思います。基本自分で焼きます、甘く見てはいけません!明石の生地はやわいです。


「月見バージョン」
e0024756_23201418.jpg

「混ぜ混ぜバージョン」
e0024756_23215620.jpg

  ↓   ↓   ↓  油断してたらこのザマです。やわいですよ。Wコテ
                         でないと無理です。(反省も込めて)

e0024756_23204521.jpg

昔からの店って、ひとつは安いメニューが有るんですよね。具も最少にして。たぶん子供でも来れる様にしてる気がするのです。ここは「ぶた焼き」ですが、大概、メニューの一番端しに「お好み焼き」と書かれてました。私の子供の頃の相場は70~80円でした。そんな世代。
e0024756_23211917.jpg

以前使ってたソフトクリーム機(左)         かき氷機 帽子置き場のようです(笑 
                             下に「いの一番 高砂」の缶がありました。
e0024756_23213753.jpg

ソフトクリームは終了です。確か2~3年前は食べたけど。
この筋の1本西の筋に昔「丸勝食堂」というのがあって玉子焼きも抜群だったんですが、そこには「ダシのたこ焼き」もありました。あれは明石でもあったんですよ。

e0024756_23221321.jpg

明石名物 魚の棚商店街 いまや観光地です。
e0024756_23222666.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-06-24 23:16 | 粉もん(80) | Comments(8)
お好み焼き 栄六 @ 魚住 明石高専前
最近、「JAの産直店」が好きになりまして、買い物に行く機会も多いのです。
丁度、春に次いで夏の「JAのキャベツ焼き」150円 を買いに行ったら
「好評に付き本日分売り切れ」・・・・(えぇぇぇ。
「産直店の朝は早い・・・。」
それも夏の「キャベツ焼き」今日で終了。。。次は秋ですと。
地産地消の名産品です。明石はキャベツが盛んらしいです。
多分、秋再販されたら、どっかから「風の便り」が来るでしょう。

ほんで、もう口が「キャベツ焼き」なもんで、お好み焼き屋へ いざ!
何度か前は通ってるので、場所は確認済み!めちゃ地元密着型。 高専御用達。そう!あの「ジャンボ亭」その1その2 の並びです。

飾り気の無い材料・作り方。こういう味は昔から慣れ親しんでるだけに旨い。
ソースは甘い目。一味唐辛子も似合います。
表面が焦げてカリカリでたまらん。「美味しんぼ」読みながら、ゆ~っくり頂きました。
夏のお好みもええですねぇ。汗かいて。

明石市魚住 明石高専通り  078-947-5488
11:30~14:30頃 17:00~20:00頃(多少前後あり)
休:水曜日  P 南向い3台
MAP

豚モダン大600円
 デカッ。2玉ですからね。ただ生地はそばを、あとめてるだけなので重く無く食べやすい。
e0024756_1764530.jpg

粉が染み込んでないでしょ。コテでも食べやす~い「焼きそば」って感じでペロッとたべられます。端っこがカリカリして美味しい。
e0024756_177023.jpg

「豚お好み」370円  フワッとなんかしてませんよ!ベチャ・柔らかい「昔ながらのお好み」ネギも荒っぽく入ってて素朴そのもの。 豚の味がよく出ます。こちらも大きめだ。これじゃ食いすぎです・・・。
e0024756_1772736.jpg

歴史を感じますね。値上げもしてるそうですが、20円ほどとか(笑
e0024756_1774373.jpg

普段着でいける近所の店。
e0024756_1775644.jpg

e0024756_1782093.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-06-23 16:05 | 粉もん(80) | Comments(4)
「田舎風わんたん麺」 @ 新在家ラーメン もんど
ついこないだ新作の「海老わんたん麺」をだして、見事な変化球に「やられてもうた(笑)」でしたが。 わんたん強化月間?今回も「わんたん麺」です。

またまた新作が出来たとの、限定会員メールがきました。多分私が思うに「平日」に新作発表をするということは・・・。数が限られてるという事も有るでしょうが、まだすぐには数が作れないということかとも思います。

こう次から次に新作を出されると、他の店いく機会ができない・・・。最近「もんど」ばっかりです。定期券発行してもらおうかしらん。

実際食べたところ、今回も完成度は期待通り! もちろんプロである限り「限定とはいえ」中途半端で、看板に傷はつけられない訳で、試作とかリサーチのレベルでは出さない店です。勿論、新作ですから、今後、試行錯誤はあるでしょうが、十分練った上で、その上の完成度を狙ってるな!

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-8123
営業時間 11:30~20:30(LO)
定休日 月曜
MAP

「田舎風わんたん麺」 680円
まずスープは鶏も感じますが豚主体の醤油。過去記事を探したけど、食べた事あるようで、「もんど」」ではこの味は初めてですね。 今回は純粋に豚の風味が前に出てます。濃厚というより、すっきりとした豚の旨み。その中に味に厚みがあるという点ではさすがです。今回「ゼラチン質」ほとんどは感じません。   麺は「中華そば」らしい中太ストレート。トッピングが無ければ、派手さを抑えた上質な「中華そば」という感じ。 
そしてタイトルの「わんたん」ですがラーメンのトッピングとうより、水餃子やスープ餃子のような中華料理一品のような大きさと味。「挽肉」の他に「玉ねぎ」なども入ってるようで、「わんたん」といいながら、食べ応えがあります。あと、お馴染みのシナチク、もやし、味玉。そして今回は「生の菊菜」がドバッ。けっこう香りが強いのですが、表面の熱い油で火は入ると、多少大人しくなりますが、この強い風味のスープに全く違う香りがぶつけるのは、冒険です。
「邪魔にはならないけど、気になるかも」(笑
ビジュアルもイメージが強いだけに賛否分かれるかも。
しかしこういう典型的な風情の「中華そば」もきっちり「もんど」してます
ここからの発展も無限にありますよ。
今後も楽しみです。


盛りだくさんな「中華そば」ですね
e0024756_1404075.jpg

ワンタンにしては食べ応えがあり
e0024756_1405238.jpg

たまにはこんな画像も
e0024756_14139.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-06-22 01:46 | ラーメン (546) | Comments(4)
玉子カレー丼@タカヤナギ商店 西代
ちょうど用事済ませて昼飯難民状態だし帰り道にあるし、こんなチャンスは滅多にない。
と言う訳で「タカヤナギ商店」です。 2回目です。
この店の半分は駄菓子屋です。「あてもんしたらあかんよ~」とギャンブラーな子供を注意してるし、こういう店で子供は「お金の使い方」や「経済観念」「我慢すること」なんかを覚えるんでしょうね。無駄使いしないように注意してあげてました。
まさに「2人めのオカン」です。

そんなことコロッと忘れて「大人食い」したのでした。・・・ダメポ

豚丼 とじうどん

神戸市長田区御屋敷通2丁目6-15  078-611-4615
7:00頃~19:00頃
休 不定期
MAP

カレー丼&玉子 350円+50円
「カレーライス 300円」もありますが、こちらはダシで割ってまして和風なのです。  お母さんはこの400円という値段が申し訳なさそうで「ご飯はどうしても高くなるし、玉子も50円もらわなあかんし・・・」と。 ほんで出て来たのはボリューム満点・愛情いっぱいの
この「カレー丼&卵」です。
このカレー メチャ好きな味。家の味でもなく、専門店の味でもない。あらかじめ注文聞いてくれて、ちょっと濃い目に作ってくれました。そこに玉子をごちゃごちゃに混ぜると・・・・・・・・・・・次週につづく(爆
e0024756_19321528.jpg


かけうどん 200円
ダシの味がよくわかります。前は「卵とじ」だったので。今日は玉子はカレーに行って、こちらは「かけうどん」   丁寧にちゃんとダシとってるのに200円です。   麺も袋麺の圧縮された感じは無いです。味醂のかすかな甘みもあり安心感のある味とでも表現できるでしょうか。
e0024756_1933645.jpg

e0024756_19332611.jpg

「麺の細道」の龍太郎さんから頂いた店頭の写真です
e0024756_19334795.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-06-20 19:36 | うどん・その他麺類 (251) | Comments(2)
レストハウス グリゥック @ 神戸西区
丁度、昼過ぎ、野暮用でこの道を通る予定があったので、当然「肉」が頭をよぎります(笑
奥さんと行動すると、あんまりチープな店は行けません。(ええ加減、亭主の奇行ぐらいには馴れてもらいたいものです)  と言う訳で、ちゃんとした店です。前に来たのは2月みたいです。ブログ書いてると、こんな意味の無いこともすぐ判って素敵ですね・・・。
よほどの事が無い限り、12時台には店に入らない我々ですので、今日もゆっくり頂けました。

過去記事1

神戸市西区押部谷町和田489-103  078-995-3228
11:00~21:00(土・日・祝~21:30)LO30分前
休:水曜
MAP

「ビフカツランチ」950円(ドリンクつき)
厚みはそうないのですが、赤身のあっさりした肉を使ってます。揚げ物なので良いバランスです。そして大きいです。こういう肉が好きですわ。
初めて食べたのですが、この店のデミソースは美味しいですね。個性に走らず、スタンダードな食べやすいデミソース。付け合わせのポテサラもごろんと荒く潰した感じでうれしい。ポテサラの味とかご飯の味なんかが洋食屋の指標になるような気がします。おかずがボリューム有るせいか、ご飯のお茶碗がちょっとお上品かと。
e0024756_2473413.jpg


「牛重」740円(味噌汁つき)
メニューも見ずサッと決めたので、どうも奥さんは、前来たときから「次は牛重」と決めてたようです。意志が強い。丼には十分な厚みの肉が5枚?やったかな。タレは甘さ控えめの、やはりご飯がススム味ですね。肉は上にも乗り、ご飯の間にも小さく切った肉が入ってます。
このお重は深いので、ご飯が意外に多く入ってます。勿論手伝ってやりましたよ。

e0024756_33891.jpg

ランチメニューはこんな感じです
e0024756_353043.jpg

今日の日替わりは「酢豚」でしたけど、「右から左に聞き流しました・・・」チャラチャチャチャラチャ~
e0024756_321456.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-06-20 00:00 | 焼肉・肉料理(81) | Comments(0)
拝啓 @ 姫路城のまん前
久しぶりにやって来ました。お城のすぐ前に綺麗なお土産屋さんが並んでますが、すぐその南の筋にある、ラーメン屋としては、あまり目立たない佇まい。オレンジの壁、小さな暖簾が目印です。地ラーメンとでもいいますか、地元密着の店。
はっきり言って派手さのない「昔ながらの中華そば」 それだけに支持され不滅の人気なんですね。  昼時ともなると行列が出来たりしますから。 近辺には「新生軒」や「兵庫軒」みたいに、こういう典型的な「中華そば」が数件ありますが、どの店もスタンダードな一杯に、それぞれの個性があって面白いです。

カウンターと4人席が一つ。ここはラーメンと餃子とビール・ジュースしかないので、ラーメン1杯+餃子1人前なら「1-1」(いちいち)と注文します。「いちいち」とか「いちにぃ」とか、別に普通にも注文できますけどね。それで通じます。店主1人なので時間に余裕をもって・・・。
今日は一番奥に座ったので、謎だった餃子の鍋が見えました。卵焼き器の形なんですが、かなり大きくて、どうも特注な感じ。多目の油で、コロンとした丸めな餃子を揚げるように時間を掛けて、こんがりカリカリに焼きます。私的には焼き色は違えどちょっと「ホワイト餃子」っぽいかな?と感じます。 

ラーメンは地味ですが(笑   この餃子は特筆すべき美味しさ!!カウンターに並べられた唐辛子が貯まった自家製ラー油でタレを作って、辛さにゲホゲホむせながら、あっつ熱をほうばれば、皮はカリッ!!たまらんよぅ!!
ここの店主さん、足元みればランニングシューズ、聞くところによると相当なアスリートらしく、鉄人レース出てるとか。

過去記事1

姫路市本町68
11:30~15:00  17:00~18:30
休:日曜日 (臨休あり)
MAP

中華そば400円 
よく見ると、ここの麺の断面は少し平たいようです。ちょっと垂らす「香油」と香る醤油が特長ともいえます。割と塩も感じます。勿論茹で具合は「柔らかめ」(笑   
平ざるでの湯きりは、狂いが無くお見事です。職人やなぁ・・・。 

e0024756_139554.jpg

餃子 300円(6ケ)この色見れば、この餃子のポテンシャルは、ご理解いただけるでせう。
e0024756_139264.jpg

さらに旨そう!
e0024756_1394640.jpg

カウンターの奥の作業台の下という不思議な場所で焼かれてます。30cm四方ほどの卵焼き器のような鉄板。なにか意味深いものを感じるのですが。
e0024756_1395790.jpg

店内から天守閣も見えました。
e0024756_140928.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-06-19 01:40 | ラーメン (546) | Comments(6)
「うな重」 播州山 @ 姫路 飾磨駅前 
某近所のラーメン店主から聞いた情報で、駅前に古くからやってる「うなぎ屋」があるそうな。
ずっと気になってたんですが、営業時間が短いということで、なかなか行けなかったんです。

勝手なイメージでは、もっと小さい店かと思ったら、長~いカウンターのみですが、かなりの人数が座れそうです。店頭では「焼き魚」が並んでまして「鰻・きす・さわら・鮭」なんかを売ってました。注文が入ると、そこから「うなぎ」を持ってきます。

今日は「鰻重 上」1365円を。
味噌汁に小鉢が2つ。今日は自家製でしょうね「あさりのしぐれ煮」は生姜たっぷりで炊かれてます。もう一品は酢の物で店頭にあった」「さわら」でしょうか?焼いた切り身を酢の物にしてました。

ここの「鰻」は純粋な「関西焼き」 濃い目のタレを付け焼きした、焼き魚を意識させる、しっかりした食感。蒸しもいいけど、久しぶりで旨い! こういう焼き方は案外少ないですね。以前加古川別府の「将棋屋」(残念ながら画像は無いんです)で食べて以来です。
「上」はご飯のあいだに、鰻が挟まれ、上に2切れ。ちょうど「森谷グリックの牛重」と同じ感じ。タレは関西らしく甘めで濃くしっかりしてます。上品や洗練?とは言えないんですが、ガッツリご飯を旨くする味です。ご飯もたっぷり。鰻も温め直しとはいえ、朝焼いたもの、肉厚でいい風味。「関西焼き」の良さがよく判りますね。値段からすると贅沢は言えませんが、商店街のちょっと良い店です。
あくまでも庶民派な鰻重は貴重な存在だと思います。

姫路市飾磨区栄町62-5 電話 0792-35-5155
食堂は12:00~15:00(LO14:30)
休:日曜・祝日
MAP

「鰻重 上」 1365円  濃い目のタレと香りのいい鰻・・・極楽じゃぁ!
e0024756_23155555.jpg

駅から一本南の道を西にちょっとです
e0024756_23164129.jpg

庶民価格がうれしいですね
e0024756_23165110.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-06-18 23:13 | うなぎ(12) | Comments(7)