ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
「おかか定食」 都きしめん @ 大久保
注文するまで、「他のにしょう・・・」と思いながら、また「おかか定食」でした(笑
コシもなんも無いペロペロリンのきしめん。ちょっと塩っぱい鰹だし、ダシの染み込んだ野菜天・・・愛して止まない、逸品なんですよ(笑

都きしめんカテゴリー  ほとんど「おかか」(笑)

明石市大久保町大久保町8-2   078-934-0385
午前10時~午後8時10分(LO)
無休
MAP HP

おかか定食 630円
あぁぁ・・・美しい(笑) これからの涼しくなる時期、ますます美味しくなりますね
e0024756_16366100.jpg

こんなんです。
e0024756_16362155.jpg

こんなんもです。ちょっと大根おろしも。
e0024756_16363357.jpg

e0024756_16534962.jpg

e0024756_1654593.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-08-31 16:41 | 都きしめん(23) | Comments(2)
「い川」 賀茂鶴北店 @ 明石 大久保
以前は「賀茂鶴北店」と書いてたんですが、屋号が変わってました。 近所なんで、先日友人と、いつものお得な昼飯にきたら、随分様子が変わってて、驚いた次第です。
聞くと6月にリニューアルしたそうです。今度は店構えも高級な感じ。店中も仕切りが出来、個室っぽくなりました。 メニューも以前とは少し変わったようですが、品数が増えてたり、グレードップしたみたいです。 板前さんは前の方ばかりなので、店自体が変わった訳ではないようで安心しました。

過去記事2
過去記事1

明石市大久保町大窪367-6   078-936-1114
ランチ11:30~14:00 居酒屋17:00~23:00
休 : 火曜
MAP

日替わり定食 「鱧フライの卵とじ」 850円
夜は酒処で賑わってますが、昼も人気ありますね。以前から内容のしっかりした定食ばかりでしたが、和風な小鉢も増えて充実してます。味噌汁にもハモが入ってました。
e0024756_1491694.jpg

ハモのフライは初めです。入り口の水槽でたくさん泳いでました。淡白な魚なので何にでも合いますね。骨切りも見事です。ダシに卵でとじてるので、おかずにはいいですね。
e0024756_149288.jpg

小鉢も増えて「烏賊とほうれん草の酢味噌和え」
e0024756_1494115.jpg

「いわしのなま酢」
e0024756_1495643.jpg

「ゴーヤとツナのサラダ」
e0024756_1561676.jpg

メニューです。
e0024756_1563399.jpg

仕切りがついて、落ち着いた雰囲気になりました。
e0024756_1564618.jpg

なんかええ雰囲気になりましたよ。
e0024756_157266.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-08-31 01:51 | 和食 (57) | Comments(0)
鶏塩ラ-メン(梅の香) @ 新在家ラーメン もんど
今回の会員メールは久しぶりの「鶏塩ラ-メン」 盆も過ぎ、丁度この時期、残暑の疲れも出る時期ですね。それに合わせて、今回は「さっぱり系の塩」をとマスターから聞きました。 お陰さまで、今のところ食欲不振が無いのですけどねっ!  けどこのたまにやる「塩ラーメン」にはそそられます。塩ラーメンを越えた塩ラーメンかも!
スープ・麺・トッピング・・・綺麗にまとまった一杯ですね。

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-8123
11:30~20:30(LO)
休: 月曜
MAP  HP

鶏塩ラ-メン(梅の香) 680円
「さっぱり塩」という割には、色を見ただけでも、前回よりちょっと濁った感じで、もっと濃厚に香る気がします。 アゴや鰹の風味もよく出て、一口で判る魚介の旨み。これ以上味が出ると、エグミに感じるかもしれませんが、ギリギリのコクが実に塩に合って、厚みはあるけど、すっきりとしてます。「塩ダレを使った濃厚魚介」というイメージでしょうか。トッピングに蒸し鶏、大根、レタス、胡瓜、梅肉。 私的には、この「細ちぢれ麺」が食感といい、味といい、メチャ好きなもんで、ワシワシ食べてします(笑 
e0024756_20244425.jpg

条件反射(笑・・・肉めし。今日の「塩」なら、肉めしに負けてません。
e0024756_20245512.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-08-29 20:29 | ラーメン (546) | Comments(2)
「パイシュークリーム」 サンク・フレール @ 東加古川
「甘いもん」です。東加古川駅から、ちょっと東側にある、小さなパン屋さんです。パンも、もちろん美味しいのですが、今日は隠れた?逸品「パイシュー」(通称) 簡単に言うとパイ生地のシュークリーム。  パン屋さんなので、あまり数は作ってないのかも?夕方ではいつも確保できるのが1~2個だけでして、もっと早く行かないと、売り切れそうです。当家では、今、ハマッテます(笑

加古川市平岡町新在家1丁目252-4 079-423-6879
営業時間 7:30~20:00
休:盆と正月
MAP

「パイシュ-」 126円
バターの香りのサクサクパイに、濃厚カスタードがボテッ!っと入ってます。 1口ごとにポロポロ落ちるので、お見合いの席には、不向きですよ(笑  けどこのポロポロが旨いんです、けっこう大きくて、よくあるジャンボシューぐらいはありますかね。パイで包むとけっこうなボリューム感があります。あるけどパクッといってしまう。
e0024756_1959795.jpg

解体してみました。これでもか!ってぐらいの濃厚カスタードクリームがつまってます。
e0024756_19591977.jpg

隣は魚屋さん、斜め向かいがミニコープ。パンももちろん美味しいです。
下町の名店ですね。

e0024756_19593819.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-08-29 20:02 | 甘もん(164) | Comments(0)
大観亭 @ 明石 西新町
もう当家の定番店なんでナンのひねりも有りませんが。先日行った姫路「紅宝石」と食べ比べです。「大観亭」の炒飯は、よ~く知ってますが、ボリューム比較ですかね(笑 
いや、本当は普通の夕ご飯ですけど。

過去大観9
過去大観8
過去大観7
過去大観6
過去大観5
過去大観4
過去大観3
過去大観2
過去大観1

明石市西新町3-15-17  078-923-2009 
休:火曜 第3水  
11:00~14:00 17:00~20:00  P向かいにあり
MAP

炒飯 450円 
先日についで、チャーハンの食べ比べを。特にボリューム。 ここの(小)は通常の店の普通サイズ。これは、この店では「並」サイズなんですね。 見事にパラリ!
量的には姫路「紅宝石」より、まだ多いです。 もちろん量だけじゃなく味もいい。中華屋さんの炒飯。ハムも叉焼、も両方入り。二人で取り分けてもいいサイズですね。店々で、味は全然違うんですが、それぞれに個性があって美味しいですよ。

e0024756_0351792.jpg

焼きそば 450円
醤油味の焼きそば。こういう味は、家では出来そうで出来ない、お店の味。 野菜タップリ。これ好き。
e0024756_0352958.jpg

春巻き(ハーフ) 550円
この店の名物ですね。ハーフで一本分。皮はクレープみたいでパリパリはしてません、揚げ物なのに、あっさり感じます。春雨・椎茸・筍・肉、太くて具沢山。美味しいですよ。
やはり、これは、からし醤油が合いますかね。

e0024756_0354239.jpg

わんたん 400円
ワンタン麺が450円なんで悩むところですが、これは麺を抜いてワンタンを追加してるだけ(当然か(笑)  だからチャーシュ-もは入ってます。
スープ自体は、ご想像通りの大衆中華屋さんらしい味。炒飯に合うんですよ。

e0024756_03601.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-08-27 21:34 | 中華 (154) | Comments(2)
中華菜館 紅宝石 @ 姫路
姫路で評判の人気中華料理店があると言うことで行って来ました。JR姫路駅の少し東側あたり。駅前と言ってもいい場所です。立派な店ですが、本当に評判通り、入り口付近には行列が!名前を書き待ってれば、大きな店なので10分も待たずに通されました。しかし、えらく賑わってます。勿論、ほぼ満席。  チラチラ他所のテーブルを見ると・・・わっ!結構大盛り店かも(笑  それにしてもメニューを見ると、良心価格です。注文し過ぎに注意ですよ!

姫路市亀井町105 0792-88-0459
11:00~21:30
休:年末年始 
MAP

あんかけ蒸しそば 650円
香ばしい蒸し麺のあんかけ焼きそば。本当にたっぷり!豪華な素材を使ってる訳ではないのに、期待通りの美味しさです。野菜タップリ、味付けに少し甘みがあります。後の料理を食べてみて判ったのですが、この店の味付けの特徴のようです。
e0024756_2373511.jpg

炒飯 450円
これもたっぷり。バラリと定番のいい香りです。やはり少し甘みがありますが、玉ねぎの甘さだけではないようです。
e0024756_244752.jpg

レバニラ炒め 500円
生姜の効いた濃い目の味付けでうまい!正直この値段では考えられない内容かも。繁盛店ならではの鮮度の良さも魅力です。勿論たっぷりですがね(笑
e0024756_2474883.jpg

若鶏唐揚げ(ハーフ) 350円
比較対照物がないので、判り難いですが、1個がデカイ!カリッ・サクッ・ジュワ~。  ハーフにしといてよかったです(笑  下味にやはり甘みがあり、他には無い味かも。この味付けはススミますね。これは必須かな。
e0024756_3322887.jpg

蒸し鶏(ハーフ) 400円
ハーフにしといて良かったです・・・。だんだん全部食べられるか自信が無くなりそうですが、醤油系のタレでこれも良い。何だかんだ言っても2人なんで、たいらげましたげど(笑   隣のテーブルの天津飯がすごい。気になりますが、今日はとても無理。
e0024756_3324921.jpg

この内容で、この値段て、人気有るのは当然かも(笑 姫路の人がうらやましいです。近所に有ったら通いたいですわ(笑
e0024756_3332174.jpg

入店時に「ドリンクバー」のサービス券を貰いました。並んだから?それとも全員かな?サーバーは2階にあるのですが、嬉しいサービスでした。
e0024756_3352585.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-08-26 03:06 | 中華 (154) | Comments(9)
チョコレートパフェ 「喫茶 ロッキー」 @ 加古川
甘い物は大好きですが、近頃こういう物は、ほとんど注文する機会がないんですが、気の迷いで・・・(笑  ちょっと注文も、食べるのも恥ずかしいんですよね。今日は奥さんも居たので注文してもらいました(笑  本当はたまに食べたいし、大好きなんですよ。

過去記事  「かつめし」

加古川市野口町水足22-2  0794-24-1881
8時~21時(食事11時~) 
休:月曜
MAP

チョコレートパフェ 650円
ものすごくスタンダードで美しいですね。以前、他のお客さんが食べてて、「次回は!」と決めてました(笑 細かな包丁の入れ方、鮮度のいいフルーツの使い方 さりげなく美しい!お金の取れる料理ってこういう物かと感じます。 さすがですね。先日「かつめし」たべて、今日は「チョコパ」ですが、ロッキーって、すごくキッチリ調理されてるし、誠実な店だなぁ、と思いました。 メロン・オレンジ・パイナップル・バナナ・リンゴ。キーウイ 。シンプルです。一番底はバナナです、その上にチョコアイス。フレークとかスポンジは入ってません。
e0024756_21545824.jpg

たまには良いですね!おっさんですが、正直うれしぃ!。
e0024756_215592.jpg
e0024756_2155181.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-08-19 21:46 | 喫茶店・喫茶定食(80) | Comments(4)
【遠足】 お好み焼き 小嶋 @ たつの 室津
恒例「おっちゃんらの遠足」
メンバーはいつもの
「麺の細道」の龍太郎さん
「美味しい関西 メチャエエで!!」のスカパラさん
「どこ行こ?なに食べよ?」のよんさん

過去記事1

神戸・大阪の方が遠征となるとめったに来られない西方面へ。
うれしいことに私は再訪の機会にもなり、前回伺って、小さな衝撃があった「小嶋」再びです。
今日も港はまだ盆の名残か、ひっそりとしてますが、この店だけは別!
不思議な活気があります。 お客さんのほとんど町内の人なのか、みんな名前でよんでました、名物お母さんは、口は悪いが、優しさ満点!ほのぼのして・・。
今日もええ空気が流れてます。

たつの市御津町室津347-1  079-324-0057
11:30~18:00
休:水曜日  駐車場 無
MAP

今日もフルコースでお願いすると、もの凄い勢いで焼いてくれます。
「ねぎ焼き」「豚焼き」に続き、今回は「揚げ焼き」と言うのがありました。
はじめて見る、一辺15cmもある三角の分厚い「油揚げ」を手でちぎり、お好みの具にして焼かれます。これが何とも「香ばしく」極旨!その後は前回と同じく「とろろ昆布」それにラストは「モダン焼き」手早く半熟卵を挟んでトロトロ。そばは、一度湯がいてるので、ほとんど焼きません。わずかな生地で、かろうじて纏まってる程度。 

ネギ焼き
小さい一枚ですが、その後半分ずつに分けてくれます。
e0024756_3362916.jpg

トロトロ卵のモダン焼き
e0024756_3364079.jpg
e0024756_3364998.jpg

ひっそりとした漁港町の昼下がりです。
e0024756_3365872.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-08-18 23:05 | 粉もん(80) | Comments(4)
【遠足】 堀市 @ たつの 室津
おっちゃんらの遠足 2軒目
ここも当然止まります(笑  お好み焼き「小嶋」から5分。なんと「小嶋」にはビールは置いてません。何があろうが、誰が来ようが「水」です(笑  エアコンもほとんど効いてません。 今日は猛暑だし、遠足メンバーの約2名(Y氏・S氏)には拷問に近い事らしい(笑
逃げ込むように、エアコンの効いた「堀市」に! この店も大人気店。
ここは食べると言うより、 涼みがてらのプハァ~休憩です。
外ではバーベキューも出来るのですが、後の予定もあるのでね。控えめ、控えめ。

たつの市御津町室津850   079-324-0020
9:00~17:00  土・日・祝~18:00
無休
MAP

飲み物の他に、おやつ3品? 蛸の煮付け 小エビの唐揚げ バイ貝 各300円 
e0024756_453779.jpg

e0024756_420316.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-08-18 23:04 | その他の美味いもん(66) | Comments(0)
【遠足】 かき氷 まるつ食堂 @ 網干
おっちゃんらの遠足 3軒目
以前から機会があったら、行きたかった店。今日のように猛暑なら最高でしょう!網干の繁華街からはずれ路地をウロウロ。。。近所のおばちゃんに聞いて到着!食堂なのでうどんや丼もありますが、お品書きのほとんどは「かき氷」
人気店のようで満席です。みなさん「かき氷」です。エアコンではなく扇風機がブ~ン・・・。
といっても古めかしい店ではなく、あえてそうしてるみたいです。

姫路市網干区興浜32-1  079-272-0624
11:00~19:00ぐらいまで
休:木曜
MAP

宇治金時 420円
勿論、氷屋さんの大きな氷で作られます。かき氷機も大きく、きれいな細かさ。
ふわふわなので、蜜が掛かると陥没してます。餡は氷の中にたっぷりと。甘さの中に塩気があり、抹茶の甘い蜜とよく合い、サッパリしてます。

e0024756_4323593.jpg
e0024756_4324737.jpg
e0024756_43326.jpg

 
[PR]
by corochan2001 | 2007-08-18 23:03 | 甘もん(164) | Comments(4)