ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ごはんや かねまさ  「鯖弁当」 @ 新開地と神戸の間あたり
前回、初めて買って、無骨で素朴な「おっさん弁当」でしたが、その美味しさに正直驚いたんですが、ここのご飯の秘密が知りたいぐらい。 熱々には熱々の美味しさは当然ですが、冷めた方がこのご飯は旨いのではないか?と思うほど。
一度、丼にご飯を入れて、計量後詰めるので、中ご飯か?もしや大か?
ボリュームは申し分ないですが、鯖が旨過ぎなもんで、ご飯が足りないぐらい!
・・・・うれしい誤算だぁ(笑

神戸市中央区相生町5丁目16-5  078-575-9282
6:00~14:00  16:00~19:00
休:日曜日
MAP

99000円の鯖弁当ではありません(爆
新開地の南の方のごはんや「かねまさ」鯖弁当 500円
e0024756_236038.jpg

前回あまりの旨さに感激したんですが、たまたま状態が良かったかのかも知れない(疑
再び食べたんですが・・・。 前回にも増して完璧なほどの鯖弁当!!
脂ののった、最高の塩加減のさば 粘りのがあるのでホロゥとほぐれる銀しゃり・・・。
この弁当は、あくまで想像ですが、 冷めた方がごはんの旨みが出るのではないかな?
「たかが弁当されど弁当・・・」

e0024756_23285665.jpg
e0024756_2329777.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-10-29 23:06 | 食堂 (187)
「牛釜めし」 一休 @ 宝殿 
定期的にやって来てしまう高砂「一休」ですが、前回頂いた「鶏釜めし」が恋しくて、釜飯目的です。勿論、うどんもですけど(笑  
ここ店の助かるのは、通し営業あので、時間を気にしなくてもいい。 注文して30分かかる釜飯も余裕を持って待てます。
今回は初めて「牛釜めし」も注文・・・これが何とも極上な味。

過去記事10
過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1
一休 高砂市米田町米田1011-7  0794-31-8903 
休:木曜 
大きなサンクスの隣

「牛釜めし」(単品) 700円
牛肉と玉ねぎを甘辛いダシで炊き上げてます。甘辛いと言えば「すき焼き」や「牛丼」のイメージですが、似て非なるもの。 牛肉のダシがご飯の芯まで染み込んで・・・
「これは美味しい!!」 一挙にファンになりました。 30分待ちの価値あり!
e0024756_294945.jpg

ツヤツヤの炊き上がり!絶妙なダシ加減です。
お茶碗2杯半あります。
e0024756_210133.jpg

鶏釜めし(単品) 700円
牛に比べれば、薄味であっさり。鶏肉、野菜や椎茸の香りがたまりません。
定食でミニうどん(冷・温)の付いた、お得なセットもあります(850円)
ボリューム的にはそのほうが無難かも(笑 
どうしても「肉うどん」が食べたかった(正確には肉うどんのダシがすすりたかった)ので、量が多いのは承知の上ですが今日は単品で。

e0024756_22251757.jpg

肉うどん 600円
何か「肉&肉」でだぶったような・・・。 仕上げに山椒が振ってまして、このダシがうまい! 手打ちなんですが硬すぎないコシが好きです。ダシも鰹・いりこあたりでしょうか、柔らかいですが、しっかりした旨み。
e0024756_22254391.jpg

とじうどん 500円
出てきたときに「おっうまそう!」って感じです(笑 ダシも肉とは全く別ものに感じます。
e0024756_22255890.jpg

こんな組み合わせになったりします。 ・・・量多いって!
取っ替え、ひっ替えしながら。

e0024756_22263445.jpg
e0024756_22264693.jpg
e0024756_2227118.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-10-28 02:11 | うどん・その他麺類 (251)
中華食堂 千成亭 @ 加古川 神野
5~6年ぶりにやってきました。この方が話題にされ、思い出したもので(笑
以前、加古川から、徐々に北上しながらラーメン店を回っていた時期がありました。この店は雰囲気も何も変わってません。丁度、市場の裏口から駐車場に面した場所であまり目立たないし、お客さんも、常連さんがほとんどな感じです。1口食べて、昔の記憶も蘇りました。
そうそう、こんな味!
(マニア向け)(笑

加古川市神野町西条416-3   0794-38-4263
11:00~20:00
休:金曜日
MAP

焼きめしセット 700円 焼きめし + ラーメン + おかず1品
鶏ガラ主体に豚の風味、野菜の甘さが出てます。それに生姜が効いた個性的なスープ。背脂のように浮いてるのは、鶏肉の脂皮の刻んだもののようで、コクを出してます。白菜の漬物が大量(笑 1品は「酢の物」を。
e0024756_17121328.jpg

焼きめし
結構ヘビィーです。パラパラという感じではないのです・・・思い出しました、この味です(笑 
チャーシューダレ的な、少し甘みの有る、これも個性的な焼きめし。でもこの味は嫌いではないのです(笑 
私が勝手にジャンル分けしている言い方をすれば「龍野炒飯系」です。焼豚の脂身を使い、少し甘く濃く、しっかり炒めた「焼きめし」です。

e0024756_0114835.jpg

ちょっとマニア向けですから(笑
e0024756_012464.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-10-24 00:05 | 中華 (154)
神戸うすなが牧場 @ 岩岡店
久しぶりに寄ってみました。天気がいいので、緑の畑は綺麗です。
精肉店と地場産の野菜や米なども扱ってまして、次々車が停まっていきます。
この日も、車を止めてコロッケを食べてる人が数台。
やはり、揚げたてが一番ですからね

神戸市西区岩岡町古郷2437-2  (078)969-1129
9:30 ~ 19:00
休:火曜日
MAP  HP

コロッケ 1個 60円
とても綺麗で、おやつにも、もってこいの味付けです。良く練られた、じゃがいもはペースト状で透明感がありました。
買い物の休憩でしょうか?数台の車で、みなさんコロッケをつまんでました。
e0024756_20341536.jpg

店のとなりは広大な畑が広がります。岩岡から魚住に抜ける道沿いです。
e0024756_20343963.jpg

ミンチかつ 80円
こちらも綺麗な形で、綺麗な揚げあがり。やや甘い目の味付けです。
e0024756_20365478.jpg

e0024756_15472213.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-10-24 00:04 | コロッケ(61)
鯛焼き 宮崎商店 @ 多可町加美区
店の前まで走ってきたら、オヤジさんが居たので、Uターンして寄りました(笑
やっぱり前回同様、テンションが高い! 元気一杯のオヤジさんです。

話してると飽きません!加美名物でしょう!
ここ通るとついつい買ってしまいます。

夜はオヤジさんが居る時は7~8時まで。休みは不定期・・・。
Aコープ北1~200mです。
0795-32- 1532(包み紙に書いてました)  
MAP

鯛焼き 1個100円
ここの餡は水分が少なめで、とてもあっさりしてます。焼き加減がいつもウェルダン! 大きさからして、餡を入れすぎな気はしますが(笑
焼き直しても美味しいので「おみやげ」にいいです。
e0024756_330521.jpg
e0024756_331661.jpg

きっと近所では有名人だとおもいます(笑
e0024756_3311857.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-10-24 00:02 | 甘もん(164)
ジェラテリアふれっしゅあぐり館 @ 多可町加美区
夏前に遠足で訪れた、加美にあるジェラード工房です。「鳥富」の暖簾が出るまで少し時間が合ったので、久しぶりに寄ってみました。この時期だけの「季節物」もあり、四季を通じて特色を出してるようです。

兵庫県多可郡多可町加美区門村546-4  0795-30-8210
10:00~17:00(季節により18:30延長)
休:火曜(8月無休)年末年始
MAP   HP

丹波栗&黒豆のジェラード W300円
どちらも「加美町」で生産された物を使ってるそうです。栗は甘く煮たのがゴロゴロと入ってます。黒っぽいのが「黒豆」。豆の香りが、よくアイスと合います。まったく違和感がありません。基本のアイスクリームが美味しいので出来ることでしょうね。
e0024756_2273387.jpg

りんごのシャーベット&ミルク W300円
近所の「ハーモニーパーク」で獲れた、りんごで作られたシャーベット。香りがさわやかです。
もうひとつは「バニラ」ではなく「ミルク」 これは良く出来てますね。確かに「ミルク」です(笑

e0024756_2274617.jpg
e0024756_2275888.jpg
e0024756_228966.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-10-24 00:01 | 甘もん(164)
「もんどラーメン」 @ 新在家ラーメン もんど 
ちょっと最近、ご無沙汰してまして。
前回の「熟成味噌つけ麺 有馬」も逃してしまいました・・・(アリマァ~
最近は、限定狙いが多かったんですが、もちろん通常メニューも好きですから、無問題です。 最近多いのが「あっさり和風醤油」ですが、今日は秋なので「もんど」な気分・・・。 
その上、「肉めし」な心境なのです・・・秋だもの。

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-8123
11:30~20:30(LO)
休: 月曜
MAP  HP

もんどラーメン 650円 + 肉めしセット 350円
今更、コメントも無いのですが、ノリにノッてるのはラーメン一杯でも感じるもんです。作ってる店主さんの自信もビシバシ!伝わりるような。 今日はBGMがJAZZでした・・やっぱり秋だからか?
e0024756_431035.jpg

大評判の「肉めし」のミニサイズ
e0024756_432165.jpg

最近、奥の間が改装され綺麗になったようで、すごい絵が飾られてます。
e0024756_4164693.jpg

e0024756_1341114.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-10-24 00:00 | ラーメン (546)
播州百日地鶏 「鳥富」 @ 多可町加美区
先日も「おっちゃんらの遠足」で行った多可町方面ですが、その際は時間の都合で「鳥富」には行けず泣きの涙でした。 しかしまぁ八千代の「巻き寿司」「極上の蕎麦 和甫」も頂いて大満足だったもので楽しかった~。ということで解散したのですが・・・。
すぐ翌日、遠足メンバーのこの方が、行かれてまして、「やられた~」って感じで(笑 

百日鶏の美味さを知ると、「もう戻れない」のです(笑

過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

兵庫県多可町加美区豊部214-1   0795-35-1511
営業時間 12:00~14:00  17:00~22:00
休 : 火曜
MAP

突き出し
丹波黒豆の枝豆 豆がパンパンに詰まって、味の濃さ旨さは並の枝豆と別物ですね。枝豆ひつでも、こうも味が違うのは驚きです。恵まれた土地ですね。
e0024756_2504274.jpg

「美味しんぼ」で「最高の枝豆」と山岡士郎が言ってた枝豆です。今日のは、まだそれほど黒くは無いそうです。漫画では「腐ってる」と表現された色ですが、濃厚な旨みはさすが。
e0024756_251088.jpg

きも造り 300円
今日も見事な「白肝」 いつも変わらず絶品としか言い様がないのですが、仕入れも苦労されてるようです。やはり個体差で色々だそうで、店主さんの目で、この美味さが守られてます。胡麻油で。
e0024756_23101182.jpg

1時間半かけて来る価値は十分。最高の鮮度を産地で食べるのは贅沢です。いつも白肝ばかりでは無いですが「赤」も旨いですね
e0024756_23102794.jpg

ささみ造り 400円
これも必ず。 造り3種ははずせませんよ。旨みのなかに十分な甘みのある肉です。
淡白で清々しい。止まりません・・・。

e0024756_23105124.jpg

てば造り 400円
こちらは歯応えが少しあり、もう少し濃厚な旨み。百日鶏の醍醐味ですね
e0024756_23111043.jpg

手羽先 280円
他ではなかなか出会えないのが、この手羽先。癖の無い旨い脂がはじけます。
この大きさだけでも凄い。

e0024756_23112684.jpg

こころ 300円
心臓です。鮮度がいいのは勿論ですが、癖になる歯応え。旨いタレで。
e0024756_2312855.jpg

もも焼 450円
部位の違いで味が変わるので、ぜんぜん飽きません。いつもは骨付きですが、今日は初めて骨を取ってもらいました。つまみなら、これのほうが食べやすいですね。皮がパリッ、肉汁がジョワ~です。
e0024756_23123939.jpg

皮焼 200円
もちろん頼みます(笑  鶏が旨いからこそ皮も旨いんですから。食べないと後悔するし(笑
e0024756_23131315.jpg

トマト 250円
いつも甘くて美味しい。地場産です。ここのご主人は田んぼと畑で自家生産もされてます、季節もあるので、すべてはまかなえないそうですが、出来るだけ良い物を提供されてます。
e0024756_2314628.jpg

なすび漬物 350円
この色が出せないので自家製ではないそうですが、これが美味しいんですよ!これとご飯があれば、十分(笑  これを頼むと〆も近い・・・かも・・・。生姜をのせて。
e0024756_23142982.jpg

きも焼き 300円
焼き加減も絶妙。まったり広がる濃厚な旨み。これもはずせない・・・。(全部やん!)タレで。
e0024756_2314482.jpg

軟骨焼 350円
そろそろお腹にこない物を・・・。こりこり、じょわ~。塩加減もたまらん!これもはずせ(ry
e0024756_23151687.jpg

焼鳥丼 価格不明?
メニューにはないので(忙しくないとき限定で)  
今回来た目的のひとつでもあります。以前から「焼鳥丼」があればなぁ!とか思ってたら、「出来る」という情報が!お願いしてみました。身を3本以上乗せてる感じ。タレも通常の物に「ニンニク」をプラスして、正直予想外の美味さ。次から必須か!(笑

e0024756_23154667.jpg
e0024756_2316444.jpg

ひねのかしわ炒め450円 + めし150円
これも癖になる一品、家でも作ってますが(百日鶏ではないひね鶏で) 玉ねぎとねぎで炒めててます。実はご飯の美味しい店でもあります。自家生産でしょうね
e0024756_23163056.jpg

お兄さんに「今日はすごい数ですね」とか言われて(笑) 確かに多かったです。 
いや~っ食った食った!また、いつ来られるか判らんしね・・・(笑
余韻に浸りながらの帰路は近いんです。 もう全部美味しかった!ほんと美味しかった!

e0024756_23164693.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-10-23 00:01 | 焼き鳥・鶏料理(21)
惣菜とお弁当のお店 「10Gram」てんぐらむ @ 大久保
近所に目新しい店が出来たので行って来ました。 どうも「弁当屋さん」ようです。
いつも車もたくさん止まってるし。
惣菜とお弁当のお店 「10Gram」(てんぐらむ)
調べると姫路に何店舗かあるようですね。

ここはバイキングのように、好きなお惣菜をセルフで好きに詰めて、会計する「量り売り方式」でした。パッケージも色々用意されてるので、弁当でも惣菜をちょっと一品でも買いやすい。
惣菜の中心は「和食」が多いかな?勿論、その他もたくさんあります。もう詰めてくれてる弁当も用意されてました。

その惣菜が10g=15円 (税抜き)


また、ここのウリは「おにぎり」 1個 50円 (なぜか?今どき税抜き表示)

コンビニに比べれば、ほんの少し小振りで軽いですが、ほんのり暖かったり、口でホロッとほぐれる、「作りたて感」はなかなか好感触です。
海苔は味付け海苔、具材も多数用意されてます。
店員さんでしょうか、和服に割烹着のお母さんがニコニコ接客してました。
「おふくろの味」ってことでしょうね。

明石市大久保町大窪あたり  「王将」の隣です
10:00~21:00
無休
MAP

お惣菜 10g=15円(税抜き)
重さとなると今、自分が何g買ってるか判らないものですね(笑・・・。和風系がけっこう多くていい感じ。私は本能のまま取った感じですが(笑 きんぴら・鶏レバーの生姜煮・ちくわの磯辺揚げ・手羽先・やきそば・・・偏ってるなぁ・・・。 ちなみに、これだけ買って・・・349円でした。
e0024756_1541680.jpg
e0024756_1542724.jpg

おにぎり 50円 (税抜き)
種類も多くていいですね、ガラス張りの厨房ではどんどん、料理が作られてるようです。
海苔は巻かれてます。遠足のおにぎりみたいで美味しい。コンビニと違って、ご飯に変な味も付いてないので、ナチュラル。
e0024756_155981.jpg

e0024756_2153217.jpg

色々な使い方ができますね。ジャーのご飯も用意されてます。
e0024756_2172219.jpg
e0024756_2173378.jpg

e0024756_2193261.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-10-22 00:01 | その他の美味いもん(66)
「かつ丼」 みゆき食堂 @ 月見山
また、また、また「みゆき食堂」です。
今日は、いつもより少し早い目、開店すぐに入ったので、ご飯も炊きたて!
トンカツもカラッ!サック!
いつも絶好調な「かつ丼」です。もうコメントのネタも尽きました・・・(笑

※ 今日はトンカツ一切れだけソースかけて食べました。ニュースはそんなもんかな(爆

みゆきの「かつ丼」
みゆきの「他人丼」
みゆきの「エビカツカレー」
みゆきの「肉そば・カレーうどん・きざみそば」
みゆきの「天とじ丼」
みゆきの「エビカレー」
みゆきの「親子丼」
みゆきの「他人丼」
みゆきの「カツカレー」
みゆきの「やきめし」
みゆきの「天丼」
みゆきの「かつ丼」

須磨区行幸町3丁目8あたり
日祭定休日 11~18時 (ご飯の都合とか諸事情で変動あり)
このあたり

かつ丼 580円
ご飯もとんかつも卵もツユも全部が大切。最近ちょっと早い目に閉めてるみたいです。
e0024756_1653032.jpg

e0024756_16534489.jpg

せっかくなんで、珍しく真上から撮ってみました。
e0024756_16535596.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2007-10-19 16:41 | 食堂 (187)