ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
〆もんど 加古川ブラック  @ 新在家 もんど
2008年ラストは予想通り「もんど」で締めくくれました。ここ4~5日風邪気味だったので、もう今年は無いかな・・・と思ってたんですが、昨夜、会員限定のメールが来たもので、気にはなりつつ。熱も下がって楽になったものの、15時までの営業と150食限定って「3時間半で150食完売するつもり?」ということは、行列必須ですからね。 
1人では並ぶのも退屈なので、お知り合いを誘って突入してきました。 
今日は覚悟の上です(笑
まだ時間帯が良かったので十数名ほどの待ち、それでも席に着くまでは40分。
寒い中、並んだ甲斐あって「ブラック」は染みましたねぇ(笑 もう最高に旨かったですわ。

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-8123
11:30~20:00(LO)
休: 月曜
MAP  HP

限定 加古川ブラック 800円  唐揚げセット 280円
今年後半に新登場の「加古川ブラック」でしたね。
かなりの自信作は丼にも表れてますけど(笑
醤油の深いコクにストレートの中太麺、煮込んだスジ肉、白ネギ。 最近のインパクト系でもなく、そう派手でもなく、変に刺激的でもない、良い意味で、ちょっと野暮ったさも感じつつ(笑
「もんど流中華そば」の進化形に思います。それに何となく「播州テイスト」を感じるし、だからこそこんなに人気もあるでしょうね。めちゃ旨いですよ!見事に的を得てる ほんと心憎い1杯です(笑
 
e0024756_19245667.jpg

この麺も気持ちのいい歯応えがいいんですが、写真撮ってる一呼吸でも、スープは染み込んでいきます。がっつり食べ応えも、もんどらしいです。
e0024756_1925320.jpg

e0024756_21403835.jpg
e0024756_21404983.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2008-12-31 19:25 | ラーメン (546)
「い川」 賀茂鶴北店 @ 明石 大久保
ご近所のお手軽ランチNO1で助かってる「い川」 昼時間は12時になってないのに、随分混んでました。 この時期、以前は定番メニューに出てた「カキフライ」なんですが、この日は「日替わり」になってました。ということは、いつでもは食べられないのかもしれませんね。
「日替わり」でも回数が多いとかだったらいいのですが。
品数がこれだけ並ぶと豪華ですね。定番のメニューより「日替わり」のほうが「酢の物」や小皿が多いみたいです。

過去記事10
過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市大久保町大窪340-1   078-936-1114
ランチ11:30~14:00 居酒屋17:00~23:00
休 : 火曜
MAP

日替わり定食 850円 (かきフライ)
並びました(笑 かきフライのほかには、小鉢やサラダです。酢の物は「ワカメと胡瓜とじゃこ」 サラダは梅肉のドレッシング。真ん中のは「ツナのマカロニ」です。 
ご飯と味噌汁はお代わり出来ます。
e0024756_3405421.jpg

大粒ではなかったですが7個も。自家製タルタルソースが美味しいですよ。
e0024756_341340.jpg

煮物には「蛸」も入ってました。「里芋・かぼちゃ・がんも」
e0024756_3411097.jpg

この日はたまたま「かきフライ」だったのですが、ぜひ冬の間は定番にしてほしい品です。
e0024756_3411912.jpg
e0024756_3412752.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2008-12-30 00:00 | 和食 (57)
立ち食いそば 麺屋 @ 明石駅
JR明石駅が綺麗になって、随分になるのですが、スタバや吉野家のある北側に面して新しい「立ち食いそば」ができてました。明石駅で乗り降りはしないもので、遅い話題かもしれませんが(笑 以前、細長い「立ち食いうどん」の「きん安」があった場所。こちらの店は改札中と外と両方から入れるようになってまして、カウンターの大きさで言うと、改札内からのほうが広くできます。 関東では圧倒的に「立ち食いそば」という言い方しますが、関西では「立ち食いうどん」でしょうか?そばかうどんの文化の違いはあるでしょうが、意識して見ると、関西も「立ち食いそば」の呼び方は多いですね。 明石の「立ち食いそば」と言えばもちろん「山陽そば」を愛して止まない私ですが、ちょっと浮気をしてきました。

JR明石駅 北側
明石市大明石町1-1-23  078-919-3435
7:00~21:00
無休
MAP

たこかき揚げそば 400円
香りの良いダシは、とても澄んだ風味の美味しいダシです。そばは、色が濃い目で細目。山陽そばの「もっちゃり」したイメージ対して、ちょっと「すっきり」かな? 店内の色調もちょっと高級感を持たせた感じ。明石と言う事で「蛸」なんでしょうか?ごぼうを中心に大粒の蛸が入ったかき揚げが立派。細切りごぼうなので、結構歯応えがありました。 400円なんで立ち食いなら高級な部類でしょうが、そのセンを狙ってるのかも。ネギの切り方も違います。 けど「かけ」は220円ですけどね。 これで山陽の改札とJRの改札の両方に「立ち食いそば」出来た訳です。寒い日はちょっと寄って食べるのはたまりませんよ! 
めでたし、めでたし!

e0024756_7253925.jpg

長い事、通ってなかので、このあたり浦島太郎状態でした。。。綺麗になってますね。
e0024756_7254665.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2008-12-28 00:00 | うどん・その他麺類 (251)
こだわりとんかつ 播 @ 西区 旧神沿い
また行ってきました。夜でしたが平日だったので、今日は空いてました。テーブル席は詰まってたので、座敷のほうへ・・・たしかに畳はボロボロだ(笑 
メニューが多彩なので迷ってしますが、私はもう「ロース」と決めてたので一品勝負。控えめに180gで・・・。 出てきて驚き!えらい分厚い。 180gを甘く見てました(笑 
300gって倍までいかないけども・・・無理かなぁ。 
けど300gでも、ご飯食べなきゃいけるかなぁ・・・。と、まだ諦めてませんけどね。

過去記事1

神戸市西区持子1丁目204-2    078-925-3708
11:00~21:30 (LO)
休 : 不定休
MAP

琉球ロイヤルポーク ロースとんかつ定食 180g 1407円
300gの「とんかつ」ってどんなんか?気にはなってるんですが、初級編として180gで注文してみました。やはり揚げるのには時間がそれなりに掛かります。 結論 :180gでこれだけのボリュームなので私には300gは無理だぁ・・・。という途中結果になってます(笑  ちょっと思ったんですが、ご飯のおかずには、もっと薄っぺらな「とんかつ」のほうが、良いかもしれない・・・と思ったんです。
なんせ、ここの「とんかつ」は厚みもあるので、「とんかつ」食べてると、ご飯を食べる余裕がないんですよね。食べ放題なのに悔しいです(笑 
ただ「肉」そのもの食べてる満足感は凄いですわ。魅力はそれに尽きますよ!
 
e0024756_95515.jpg

しかし、よくこの火の通し方ができますね。中心まで火が入り焦げることもなく、極わずかに、薄くピンクがかってます。もちろん風味、食感ともに最高な状態だと思います。繊維が詰まった美味しい豚です。程よい噛み応えが、肉の美味しさ際立たせます。ロースなんで脂身も嫌いでなければ、十二分に味わえます。この豚の美味しさは脂身によく出てる気さえします。一切れがでかいなぁ。
e0024756_9551269.jpg

胡麻をすって、とんかつソースと、辛口のソース。ちょっと韓国風なタレです。どちらも、ちょっとニンニクが使われてるようです。飽きずに食べられて良いですよ。
e0024756_1462622.jpg

4種盛り定食 1449円
こちらは奥さんの。「女性に大人気」と書かれてました。 そのわりには、すごいボリュームです。 まぁ女性が小食とは限りませんけどね(笑 
有頭エビフライ・ヒレカツ・ホタテ・インゲン巻きと多彩。なんかめちゃ美味しそうですよ。

e0024756_1465133.jpg

たまたまかもしれませんが、男女でご飯の量を多少変えてるのかもしれません。
食べたい人はお変わりしたほうが熱々ご飯が食べられます。
けど今回はお替り無理でした。

e0024756_147416.jpg

画像右下あたりが擦り切れてました(笑 繁盛店ってことで!
e0024756_147177.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2008-12-27 00:00 | 焼肉・肉料理(81)
Caf'e Teria  あんふぁん @ 東加古川
また買い物のついでに寄ってきました。メニュー選びは順調に消化してます。
この日は昼も遅い目、空いてるので、この時間はゆっくりできますね。そんな事を考えならボーッとしてたら、会計をするこの方と遭遇! こうも油断してる時には、びっくりして言葉が出ませんね(笑  何を食べられたのでしょうかね?

で、かねてからの課題の「ドライカレー」を注文。本気のお昼なら、以前注文した、「焼きめし」では少ないので大盛りで。こちらはまだボリュームはあるほうですが、焼きめしに関しては少なめなんで、ちょうど良い感じ。

過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

加古川市野口町北野1154-6 079-426-0938
7:30~21:00
休:第2・4火曜日
MAP

ドライカレー 600円 + 大盛り150円
特別なものではなく、カレー焼きめしです。こういうのはめったに食べないので美味しいです。焼きめしにカレーパウダーを追加してるので具材は変りません。大盛りですがペロッといけました。ハム、玉ねぎ、そしてお決まりのグリーンピース。
e0024756_23362216.jpg

やはり、薄味気味にパラリとよく炒められてて香りも良いです。ウスターソースを垂らしながら食べるが美味しかったりしますね。
e0024756_023134.jpg

ホットドッグセット 800円
こちらはめちゃ喫茶店的ですね。コーヒーも付いてるし、アイスクリームまでワンプレート。果物は生でした。喫茶定食を出してる店は、缶詰はあまり使わない気がします。
e0024756_0232728.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2008-12-26 00:00 | 喫茶店・喫茶定食(80)
西脇大橋ラーメン @ 大人の遠足 西脇
冬空は暮れるのも早いので、1日お付き合い頂いた、心強いナビゲーターのたにやんさんにお別れです。「また必ず」と約束をお願いして!
龍太郎さんスカパラさん・そして私の、一行は、篠山から、青垣を抜け多可からの帰路です。途中休憩したり特産品買ったりしながら西脇へ。最終目的の「内橋ラーメン」でも寄ろうとも思ったのですが、ちょうど定休日。 喜んだのは龍太郎さんでして「昨日も食べた」と・・・(笑) 
それならお二人が、まだ未訪の「西脇大橋」へ、私も随分久しぶりです。 
この屋号は播州ラーメンの元祖として移転した2代目もやはり人気店です。 久しぶりに食べてみて思ったのですが、やはり安定感のある、ど真ん中の「播州ラーメン」です。
いつ食べても美味しさは変らないですね。

西脇市上野字大谷山432-7 0795-22-4886
11:00~22:00
休 : 水曜日(祝日の場合は翌日振替)
MAP

特製ラーメン 600円
店内に漂う香りからして美味しそうです。甘みは中ぐらいでしょうか、元祖なので当然でしょうが模範的な播州ラーメンだと改めて感じます。すっきりとした醤油スープはコクがあり、甘くても全く嫌味が有りません。
e0024756_8391526.jpg

チャーシューは2種、ももとバラでしょうか、薄くてスープを吸った昔ながらです。
あとは、もやし、海苔、ねぎの中華そば。

e0024756_8392477.jpg

中太ちぢれ麺、加水はやや低い目でしょうか。とても良く有ってます。ここは播州系では柔らかく茹でてるほうでは無く、気持ちの良い食感があります。
e0024756_8393235.jpg
e0024756_8394270.jpg
e0024756_8395038.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2008-12-25 00:00 | ラーメン (546)
番外 黒豆コロッケ @ 大人の遠足 篠山編 
大正ロマン館ていう、お土産を集めた建物があり、みなさんがトイレ休憩してる間に
隣の気になる「黒豆コロッケ」を売ってる店があったので食べてきました。
正式名「関西コロッケ探検隊」 略して「カンコロタイ」ですからね。
押さえるところは押さえておかないと。・・・という事で1人で暴走&アタックです!
酷評は書かないのがポリシーですけどぅ(笑
多くは語るまい・・・。

黒豆コロッケ 150円
いや、条件が悪かったのでしょう!揚げて時間が経ってたし、油も良くはない。
条件が良ければ、きっと美味しいはずです。そんな気がします・・・とフォローしときます。

e0024756_922052.jpg

黒豆がたっぷりです。
「づつな~~~~いお味」でした。 喉が乾く。

e0024756_922936.jpg

e0024756_9123725.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2008-12-24 00:02 | コロッケ(61)
小西のパン @ 大人の遠足 篠山編
とろろズルズル、沢庵ポリポリで、「牛とろ丼」も満喫して「まかった~」とか「苦しぃ~」話しながら龍太郎さんスカパラさんたにやんさん・ころりんの、一行は、風情のある街をブラブラしながら、町並みの写真撮ったりして、しばし観光客です。  
私は「食後の珈琲でも飲みたいなぁ~」とか思いながら、連れてってもらったのが
「小西のパン屋」さん  たにやんさんに聞くと有名なパン屋さんで、人気店のようです。
えらい歴史を感じる重厚な店構えです。

兵庫県篠山市魚屋町23    079-552-0052
8:30~売り切れ
休:火曜日 (定休日が祝日の場合は翌日休)
MAP   HP

看板を見ると和菓子屋さんだったのでしょうか、すごい店構えですね。
暖簾には「創業百余年」・・・造り酒屋みたい!
e0024756_243254.jpg

なんか入り難いですけど(笑
e0024756_2433838.jpg

黒豆パン 3個入り 525円
ほんと「黒豆パン」しか置いてません。これはいいお土産になりました。
e0024756_2434838.jpg

帰宅後、バッグの中でへちゃげてましたが(笑
袋を開けて驚きましたよ、豆だらけ(笑 
豆は甘さ控えめで煮豆の感じ。シットリ、もちもちしたパンは、ほんのりと甘さがあります。どこ食べても黒豆だらけ!豆好きの嫁には大受けでした(笑)

e0024756_244222.jpg

ここは本通り。以前来た時に裏路地を歩いたのですが、さすが城下町、武家屋敷の面影が残る町並みでした。
e0024756_2441376.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2008-12-24 00:00 | パン・ハンバーガー(79)
大手食堂 @ 大人の遠足 篠山編
けっこうお腹もぽっかぽかで、みなさん大満足のニヤニヤです(笑
龍太郎さんスカパラさんたにやんさん一行は次の目的地へ。

2件目は観光も兼ねて、篠山城の方面へ。
まだ雪はないのですが、南部に比べると、空気がキンと冷えてます。いつ降ってもおかしくない冬空です。けど、この日は、まだ穏やかな日らしいです。
何度か、このあたりは来てるのですが、ゆっくり見て回ってなかったので、新鮮でした。
ここで寄りたかったのは、やはり以前たにやんさんのブログで見てた「大手食堂」 
観光化されてる大通りですが、良い雰囲気の街並です。日本中色んな所は行ってますが、案外、観光はしてないんですよね。首からカメラ提げて、こうやってブラブラするのもいいもんです。この「大手食堂」という店は街に3店舗あるようですが、本通りにある店に伺いました。
検索するとブログなどでは有名店。お母さんさんも手馴れた雰囲気です。

兵庫県篠山市二階町55-1 0795-52-0660
9:00~21:00
休:無休
MAP

牛とろ丼 900円
ダシで延ばした「とろろ」がたっぷり、下には篠山牛網焼き肉、ご飯にはタレが染みてます。どの具材も薄味で仕上げてるので、肉の味、とろろ芋、わさびの風味がとても生かされてます。 ご飯のタレは少し感じるぐらい、ご飯の温かさと冷たい「とろろ」の温度差が美味しくて、一気に食べてしました。 主役は肉というより「とろろ」ですね。「牛肉風味のとろろご飯」という贅沢な美味しさです。
e0024756_1943257.jpg

肉はおいしい「脇役」という感じでしょうか。それがなんとも良い感じ。
e0024756_19432037.jpg

席に着くなり、お盆一杯の漬物、手作りの浅漬け沢庵、カリカリと硬い歯応えがいい。
e0024756_19433196.jpg

お茶と漬物で、待ちます。
e0024756_19434133.jpg

他にも綺麗な支店があるようです。
e0024756_19435651.jpg

いたって普通の街の食堂。ここまで来て「焼めし」というウケもよぎったのですけどね(笑
e0024756_1944862.jpg
e0024756_19441997.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2008-12-23 00:02 | 食堂 (187)
一眞坊 @ 大人の遠足 篠山
久しぶりの遠足は丹波篠山方面。
メンバーはいつもの龍太郎さんスカパラさん
そして、心強い、地元北中部ブロガーのたにやんさんにガイドもお願いしました。
今回は「蕎麦」 名店揃いな地なので楽しみです。
以前たにやんさんのブログでも気になる一杯がありまして、ぜひ行ってみたかったのです。
こちら「一眞坊」は「裁ち切りそば」という製法の十割、生地を畳まず定木を当て切ってくそうです。詳しくはHPを見て頂くとして、国道から、わき道にそれ、しばらく行くと見えてくる大きな趣の有る古民家。広い庭には車が満杯で人気が伺えます。 ちょうど帰る人もあり、しばらくで席に着きましたが、10人は囲める立派な木の火鉢です。 

兵庫県篠山市住山276     079-595-1113
11:00~15:00 予約不要 (売り切れ次第閉店)
休:水曜日 (祝日の場合は営業、振り替え無し)
MAP    HP

鴨南蛮 1600円
湯気とともに出て来た「鴨南蛮」ダシを1口すすると、まさに期待通り! 周りを軽くローストしただけの新鮮な鴨は、汁の熱で色が変っていきます。ロゼでジューシーに味わえるならこちらの身。しっとり、上品な鴨の美味しさがあります。 たっぷりの葱の周りにも、脂の多い部位が煮込まれて入ってます、全体の鴨の香りはこの身から出てるのでしょう、歯応えもあり、噛むほどに旨い脂が出てきます。熱いダシに負けない十割そばにして、角も綺麗、いい歯応えが残ってます。意外に蕎麦の量も多いです。
e0024756_1283082.jpg

ほんと来てよかったです。 ダシも実に旨い、鴨を邪魔しない、すっきりした美味しいダシでした。「お値打ちあり」どころか・・・究極ですよ、これは!
e0024756_1285366.jpg

席に着くと、お茶代わりの「蕎麦湯」が先に出てきました。とろみがありいい香り。
e0024756_1291748.jpg

隣の席は囲炉裏、雰囲気良すぎ!雰囲気も味には大切ですね。
e0024756_1292871.jpg

お品書き
e0024756_1294151.jpg

漬け物用でしょうかね?
e0024756_130344.jpg

e0024756_1302362.jpg

この時期「新そば」だそうです。
e0024756_1303662.jpg

少し緑掛かった、綺麗な蕎麦でした。(スカパラさんの注文)
e0024756_3293470.jpg

こちらのアヒルはペットだそうで、食材ではありません(笑)
e0024756_3294714.jpg

遠足ではよく蕎麦も行きますが、ここは凄かった。
e0024756_330147.jpg
e0024756_3301586.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2008-12-23 00:00 | 生蕎麦・そば (61)