「ほっ」と。キャンペーン
ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
ラーメン専門店こだま 三..
from 腹ペコリン -第2章- 
とんかつ 穂の香
from 胃、食、充実♪ by J.K..
らーめん やきそば つちのこ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ピザ&パスタ プカプカ ..
from 胃、食、充実♪ by J.K..
麦きり トクオカ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
中華そば いせや
from 胃、食、充実♪ by J.K..
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
うどん茶屋 めん坊
from 胃、食、充実♪ by J.K..
藤原@明石市本町
from ZZRでおでかけ日記
お食事処 みゆき
from 胃、食、充実♪ by J.K..
みゆき食堂@神戸市須磨区..
from ZZRでおでかけ日記
天晴水産(あっぱれすいさん)
from 胃、食、充実♪ by J.K..
手打ちうどん 坂出
from 胃、食、充実♪ by J.K..
一番 (イチバン)@西脇..
from ZZRでおでかけ日記
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
びっくりドンキーで ワンプレート @ 各地
びっくりドンキーって何年ぶりかな・・・初めてじゃないとは思うけど記憶に無いぐらい久しぶり、肉屋系ファミレスなら「ステーキのどん」は近所に有るのでたま~~に行きますけど。
この方は400gだったんですね。
私はワンプレートに「300gハンバーグとサラダとご飯」・・・300gという響きにすごいのを想像してたら、そうでも無かったです。普通に食べてしまいましたけど(笑 
びっくりドンキーって店内を面白い内装ですよね、アミューズメント的でわざと、ごちゃごちゃさせてるみたいな。 

エッグバーグディッシュ300g 932円
テッカテカのハンバーグは適度な固さと柔らかさあって、すごく食べやすく出来てますね。
ソースは甘みがあって、照り焼きチックなんですが、ご飯との相性がいいです。
それに未だにテンションが上がる、半熟目玉焼きぃ!
ワンプレートなのでソースとサラダの水分でご飯がべちゃべちゃになるのですが・・・
それは覚悟上ですからね(笑 なんか嬉しいワンプレートでした。

e0024756_2312510.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-01-31 00:00 | 洋食 (85)
神戸洋食とワインの店 L'Ami (ラミ) @ 元町
以前、テレビでこちらの「カニクリーコロッケ」を作ってるところを見て、大量のホワイトソースに、また大量のカニ身をいれてたのが印象的で、記憶に残ってたんです。丁度、昼時間に元町に居たので行ってみました。 長いカウンターのみの店内はシックな照明・・・そんなことよりも女性で満席やん。多分1人だったら圧倒されて、よう入らんかったでせう(笑 ちょうど入れ替わりで座れたのでよかったです。 女性一人でも入りやすい雰囲気は貴重な存在ですね。 オープンキッチン。元ホテルのシェフだった店主さんが、下ごしらえの玉ねぎを刻んでます。包丁さばきは見とれるほど綺麗で早い。手作り洋食のお手軽ランチがうれしい店です。

神戸市中央区三宮町3-4-3  078-327-7225
11:00~15:00  17:00~22:00(L.O.21:00)
休:月曜日 祝日の場合は火曜日
MAP

カニクリームコロッケ 850円
ほかの方の注文品も横目で見てたのですが、それも美味しそうで、盛り付けも綺麗です。
正直なところ、おっさんには「腹5分目」なボリュームなんですがね(笑 
トマトソースの上に期待の「カニクリームコロッケ」 箸で割るとネットリとしたクリームに確かにカニがたっぷり。キメの細かい衣で繊細なコロッケに揚がってます。香りが凄く良いし、旨みが詰まってます。 昼のランチはお得に設定されてますが、料理のグレードは表れてる気がします。美味しいもので、すぐなくなりましたけど(笑

e0024756_304195.jpg

繁華街の路地を曲がった所にあります。また夜にでも来たいです。
e0024756_305797.jpg
e0024756_31691.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-01-29 00:00 | 洋食 (85)
博多天神とんこつラーメン 虎と龍 @ 姫路
夜の姫路に行く事は珍しいのですが、久しぶりに寄れました。支店が増えた「虎と龍」ですが、ここが一番小さな店です。路地の奥のシートが掛かった入り口。大通りから一本入るだけで、随分、空気がが違ってきます。 この屋台っぽい雰囲気もいいですよ。 博多天神の屋号にもぴったり。 雰囲気も味のうち。博多白豚骨は、こんなすきま風の入るカウンターが似合う気がします。 この店は開店以来、評判が良いですね。
翌朝胃がもたれる後悔も含め、博多豚骨は魔性の味ですわ。

過去記事3 フォラース前
過去記事2 東加古川店
過去記事1 フォラース前

姫路市東駅前町61-99
昼12:00~朝4:00
無休
MAP

ラーメン・焼豚チャーハンセット 980円
実はこの定番ラーメンは初めて、というのも、前に来て食べたのには、昼の定食のラーメンで「赤い辛味噌」は乗ってなかったんで、溶かしながら辛味を楽しめました。このちょっとした刺激がええもんです。暖まる気がします。ゆで卵は相変わらずスライス・・・。
e0024756_364211.jpg

芯を残した固めな細い麺、粉っぽさが旨かったりしますね。ジャンキーな麺なんですが、スープをぐんぐん持ち上げてきます。
e0024756_365776.jpg

パラリと良い色のチャーハン。ラーメン屋らしいチャーハンです。「焼豚チャーハン 」
このチャーハンの味も雰囲かも(笑 

e0024756_37971.jpg

「替え麺」 150円
半玉でも注文できますが、1玉で。お腹はけっこう一杯(笑 やのに「変え麺」・・・。
条件反射みたいなものです。

e0024756_372032.jpg

辛子高菜を。この辛さと酸味で味の補正をすると、2杯目も味が変わって楽しめます。
1分も茹でてない固麺なんで、重さが無く、食べられてしまいます。

e0024756_373190.jpg

前はこちらのテーブルで食べたんですよ、ちょっと揺れる感じでした(笑
e0024756_37427.jpg
e0024756_375012.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-01-28 00:00 | ラーメン (499)
「クックデリ御膳」 西明石店 @ 西明石駅構内
新幹線の西明石駅もきれいにリニューアルされて、随分になるのですが、たまのミスドに寄る位でして、ついでがあったもので覗いてきました。スーパーの「北野エース」も出来てるので、色々興味のある商品もあったりしますが、その隣に惣菜や弁当の並んだ店が出来てます。大久保の「てんぐらむ」と同じ、量り売りがメインな感じ、その他弁当も色々並んでます。丁度ランチタイムの売り出しで、店の一番目立つ場所に弁当が積み上げられてました。昼はちょっとサービス価格みたいですよ。

明石市小久保2丁目7-20 078-927-0045
JR西明石駅高架下ステーションプラザ西明石内
10:00~21:00
休:無休

チキンカツ丼 298円 (ランチタイム)
小ぶりな弁当ですが、この時間は出来たてで美味しかったです。
この価格なら2品選んでもいいかな?と思いますよ。色々選べますからね。

e0024756_2375828.jpg

マーボー丼 298円 (ランチタイム)
結構、本格的で辛い!上の具がたっぷり過ぎて、ご飯が足りない(笑
かわいい弁当なのですが、盛り付けが購買意欲をそそられますわ。
e0024756_238681.jpg

海老塩焼きそば 298円 (ランチタイム)
海老もたっぷり!それだけでもお得感がありますね。味付けもなかなかなもので、お手軽で嬉しいです。また買いにいこっ!
e0024756_941763.jpg
e0024756_942960.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-01-26 00:00 | その他の美味いもん(63)
速報:限定 鶏白湯麺(とりぱいたん) @ 新在家 もんど
土日限定の土曜日に行けたときだけ「速報」を付けてみました(笑
混むのは判っていながら、並びました。今日はかなり寒い~~。 
このクソ寒いのに、みなさんよく並びますよね・・・(笑 
寒さのせいで空いてると思ったのに・・・。
関係ないようです。

鶏白湯も久しぶり、この頃の「もんど」は何を出してくるのか判らない状態ですね。
店主さんに次は?と聞いても「ニヤッ」とするばかり(笑
不意を突かれるのも、また面白いかとも思うのですけど、人気店なので行列はしかたないですが、寒いのはつらい。食べた後は温まるんですけどね(笑

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-8123
11:30~20:30(LO)
休: 月曜
MAP   HP

鶏白湯麺(とりぱいたんめん) 800円
何度か食べてますが、その度、忘れていってるので(笑 こんなんだったんですね・・・。白濁した鶏スープは「塩仕立て」 旨みがギュッと凝縮感じ。濃度は強くは無いのですが、表面に油も浮いてなし、食べてみても油の感じはそう感じません。ただ、口の中で感じる鶏からのゼラチン感からすると、結構濃厚なのかもしれません。トッピングは「大きなつくね」生姜が効いて、これだけでも食べ応えがあります。赤いのは豆板醤のタレ。これが溶け出すと、ピリッと締まります。水菜が乗ってますが、これは彩りのような感じ。あと茹でキャベツは風味の邪魔をしないような気がします。
純粋に「鶏」を楽しめましたよ。

e0024756_21304544.jpg

麺を見て、徐々に思い出してきた訳ですが・・・(笑 ペロペロのこれといってコシは感じない麺。わんたん皮のような、無抵抗な麺です。これがなかなか不思議な麺でして、スープをどんどん持ち上げて、つるつると気持ちよく入っていきます。感覚的には、上等な水だきの〆に「稲庭うどん」的。けどちゃんとラーメンなんですよ。
e0024756_21305557.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-01-24 20:00 | ラーメン (499)
山陽そば @ 飾磨駅
飾磨駅も久しぶり、野暮用つでに寄ってみました。 こちらはホームからも外からも入れるようになってます。私はいつものように外からですが、電車に乗る前にパパッと食べていく人も、多いです。ホームの一番東の端にあるこの店が、「山陽そば」のなかでは、雰囲気的には
一番いい感じな気がしてるんです。やっぱり線路が地べたを走ってるせいも有るかもしれません。駅前も小さな商店街があるのですが、繁華街と呼べる町では無いですが、山陽沿線らしい町並みが好きです。

近隣情報  たこ焼きさくら  うなぎ播州山  ジャパンラーメン ハンバーガー屋

過去記事8 明石駅
過去記事7 明石駅
過去記事6 垂水駅
過去記事5 明石駅
過去記事4 板宿駅
過去記事3 飾磨駅
過去記事2 垂水駅
過去記事1 明石駅

姫路市飾磨区恵美酒43  飾磨駅内   079-234-7013
平日7:00~19:00  日祝日10:00~19:00
無休
MAP

天ぷらそば 300円 + おにぎり 180円 + 卵 60円
いつもの注文品なんですが、こちらはお盆に乗って出てきます。店によってダシもちよっと違うし、おにぎりも違うんですよね。こちらのダシはいつも上々です。
e0024756_3515536.jpg

外から入るなら、踏み切りのほうから入ります。
e0024756_352351.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-01-24 00:01 | うどん・その他麺類 (240)
すき家 豚とろ角煮丼 @ ご近所
先日、夜遅く帰ってきたので、家に帰ってご飯作るのも面倒なので、お持ち帰りしてきました。
この方もたべたのね。。。
テレビのCMでめちゃ旨そうなのを見てたので、記憶の片隅に有ったようです。

豚とろ角煮丼持ち帰り 大盛り 480円
ポスターと見栄えは違うけども(笑
自社開発のレトルトでしょうね 美味しいですよ、タレの味は良いのですが
肉の味が抜けきってる感じです(笑  豚肉が豚肉の味ではなくタレの味。
言い換えればタレに肉の味がすべて染み出てるので、タレが美味しいのだと思いますけど。
小さな椎茸がひとつ、そして飴色に染みこんだ大根も入ってます。
辛子もついてます。この辛子がなかばかの効果が出てますね。

e0024756_5341725.jpg
e0024756_5342443.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-01-24 00:00 | その他の美味いもん(63)
民生 @ 東加古川店
いつもは、お得なランチばかりなんですが、珍しく夜に。 本格広東料理は手軽に食べられる民生、ランチなら1人前でも色々食べられるのですが、中華は少人数ではあまり注文も出来ないですから残念です。けど美味しい夕食でした。こちらの料理はちょっと上品な味付けに感じます。ちょっと上等な感じ。結局注文したのは、いつもと変らないんですけども、美味しいものは満足度も高いですね。

過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

加古川市平岡町中野513-1
0794-37-4144
11:15~14:40(LO14:40) 17:00~21:00(LO20:30)
定休日/毎週月曜日(祝日の場合翌日休)  第3月曜・火曜日連休
MAP

やきそば 630円
こちらに来ればやっぱり「やきそば」でしょう!香りの良い細めな蒸し麺にあんかけ。
具沢山です。なんとも良い風味です。濃い味では無いのですが、おかずになる旨ささがあります。もう定番です。

e0024756_424918.jpg

いかの唐揚げ 1260円
元町の民生では名物ですね。もちろん加古川にもありますよ。
シッコリとした火の通し具合がバツグン。めったに食べないんですが、たまには良いですね!
味は十分付いてるのですが、胡椒塩も。

e0024756_43328.jpg

やきめし 630円
必須ですね(笑 具材がどうのというより、この炒め具合は、いつもお見事です。
コクのある香ばしい仕上げは最高じゃないでしょうか。

e0024756_46780.jpg

中華かゆ 200円
奥さんのなので、よく判りませんけど、なぜかここのは美味しいらしいです。
e0024756_463444.jpg

五目汁そば 740円
淡~い薄味スープに白い麺。サッと火を通した具材も綺麗です。
焼き豚の香辛料も活かされてます。

e0024756_465282.jpg

このタイプの麺は、すぐ柔らかくなるのですが、それが良いと言うか、らしい麺ですね。。。。
e0024756_472181.jpg

ごま団子 120円(3個より)
〆の定番、揚げたて熱々でウマ~!
e0024756_474386.jpg

e0024756_475833.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-01-23 00:00 | 中華 (154)
手打ちうどん道楽 ふじきち @ 明石浜国沿い 林崎
先日も行ったところなのに、また行ってしまいました(笑
こないだ、向こうのテーブーブルに運ばれてた「大盛りうどん」が気になってたんです。
カレーうどんの丼は相当大きいのですが、大盛りの丼がそれ以上の大きさ。
なんと+180円で一気に「3玉」になります。通常でもかなり多めな1玉なんですが
それが3玉ともなると、大きな洗面器に盛り上がるような(笑
しっかり画像に収めたたくて、注文したいのですが、1人では、絶対無理なので奥さんと分けて食べる計画にしました。ご飯ものもちょっと欲しいので、シンプルな「玉子丼」も。2人ならなんととかなるでしょう!

過去記事2
過去記事1

明石市新明町3-7   078-924-6232
11:00~14:50(LO)  17:00~21:20(LO)
休:月曜日(祝は火曜に)
MAP

肉うどん 730円 (大盛り+180円)
これです。注文すると「3玉になりますがいいですか?」と確認されました。そりゃそうでしょう。普通は1.5玉か多くて2玉ですけどね。こちらのうどんは太めで平たく、強いコシがもっちりおいしいです。ダシも「牛肉と玉ねぎ」からのエキスが美味しいですよ。アクもきっちり取られてます。美味しいものだから調子よく食べてたら「いけそうか!」とおもったんですがね。先は長そう。。。
e0024756_2394892.jpg

盛り上がってます。おねえさんに聞いたら、定食でうどんもご飯も大盛りの人もあるそうですよ。先日食べた「カツカレーうどん」なんて1玉でも相当ですが、あれを大盛りにするなんて、すごい人もいるもんです。
e0024756_2395651.jpg

小鉢貰って分けました。 ここのうどんは最後までしっかり美味しいです。
e0024756_240441.jpg

玉子丼 580円
健康玉子というのを使ってるそうです。シンプルなんですがダシが美味しくて、トロトロ玉子です。うどんに飽きてきたら、これに逃げます(笑
e0024756_240126.jpg

2人でなんとか完食!けど相当苦しぃ~。もう無理は効かないと反省・・・。
e0024756_2402829.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-01-21 00:00 | うどん・その他麺類 (240)
「パイシュークリーム」 サンク・フレール @ 東加古川
東加古川の某店で某限定ラーメンを食べた帰りに寄りました(笑
あんまり数を作ってないのか?運が悪いと買えないんですが、いつも買いに行くと2~3個置いてます。こちらは下町の雰囲気のする小さなパン屋さんなんですが、この「パイシュー」は
ケーキの部類ですね。かといって、ほかにケーキっぽいのが並んでる訳ではなく、他は、ディニッシュも有ったり、菓子パンやサンドイッチがずらり。どれも美味しそうなんですが、今日の目的は「パイシュー」ですからね!。ちょっと心配げに入って行くと・・・「ありました~!」
・・・って売ってるだけで「うれしい」のもどうよ(笑

加古川市平岡町新在家1丁目252-4 079-423-6879
営業時間 7:30~20:00
休:盆と正月
MAP

パイシュークリーム 126円
よく確認しなかったもので、もしかしたら値上がりしてるかも?(教えてくだされ)ですが、
サックっとかじると、そこらにボロボロとこぼれるし、口の周りは砂糖まみれになるので、いつもお上品な私とて・・・上品には食べにくいです。2歳児状態・・・(笑
かぶりつくと、どこからともなくクリームがデレェ~と出てくるし(笑
なんとも、クリ~ミ~な、こってりカスタードが旨いんですよ。ちょっと、どっしり重みを感じるぐらい、入ってます。1個食べるだけでも、結構、満足できるので、2個食べました(笑
e0024756_2515716.jpg

これでもか!ってぐらいのクリーム、香ばしいパイも美味しいですよ!
e0024756_252497.jpg
e0024756_2521262.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-01-20 00:00 | 甘もん(163)