ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
速報 : 限定 熟成味噌ラーメン @ 新在家 もんど
今年もいよいよ、「味噌ラーメン」を食べられました。
つけ麺の茹で時間か!味噌の手間の多さか!というぐらいなもんで、めったに出来ないらしい。以前はちょくちょくやってんですけどね。ちょっと惜しい気もします。
食べる側からすれば、何でこんなに旨いのに勿体無い・・・そんなこと思います。

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-8123
11:30~20:30(LO)
休: 月曜
MAP   HP

限定 熟成味噌ラーメン 850円 + 中ごはん
めちゃ久しぶりの味噌ですね。一口スープをすすると、「もんどやなぁ~(笑)」 と、特にファンは、ニンマリ来る様な、濃厚な丸い風味、味噌ラーメンて「ニンニク・生姜、ピリ辛」が定番なんでしょうが、全然でしゃばってないです。塩分を抑え、白菜・玉ねぎの甘みが存分に出てるので、これだけ味噌の風味が強くても、スープを最後まで楽しめます。このマイルドさは、味噌のブレンドも有るのでしょうが「もんど」の濃厚豚骨が生かされてる気がします。どっしりと濃厚マイルドです。トッピングにはキクラゲ、厚切りの歯応えありな四万十ポークも。 
メールでは「玉子かけご飯」が推薦みたいですがね(笑 反抗して「白メシ」で!こちらのほうが合う!かな?(笑 ご飯ほうばって、スープをすすると、ウマァ~。 味噌汁やないですよ(笑 別世界ですから。 
けど「玉子かけ雑炊」も絶対アリやなぁ・・・と、食べ終わって思ったけど(笑 
ちなみに丼も新作みたいです。
e0024756_8263457.jpg

ちぢれた、黄色い熟成麺は、「札幌西山製麺謹製」太さは中ぐらい(最近太い麺を見慣れてるせいか?なにをみても細く見えますが) 野菜をかき分け、ぷりぷり麺は「やっぱり味噌ラーメンはこの麺やな!」と思います。個性の強い麺です。 同じ西山熟成麺でも、今回のは初登場の麺らしい。麺量130gだとか、もんどにすれば控えめですが、たっぷりの野菜もあるので、食べ終わりの満足度は高いですよ。
e0024756_8265159.jpg

これで300杯分の合わせ味噌らしいです。何キロあるんやろか?味噌ラーメンは一度にたくさん作れないんですね。多くても2~4杯ずつ(もんどは他のもそのペースですが) 肉・野菜炒めて、スープで味噌溶いて・・・という手順があるので、レギュラーメニューもやりながらは、めったに出来ないみたいです。
e0024756_8295613.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-02-28 18:57 | ラーメン (499) | Comments(14)
手打ち讃岐うどん かぐら @ 明石 大久保
久しぶりに近所の「かぐら」へ。
今日は「釜揚げ」と、行く前から決めてたので(笑 「大」で注文。2玉です。
勿論、注文すると、そこから茹でられます。私が何度か行ってる限り、忙しい時間帯じゃ無いことも有るのでしょうが、こちらは、茹で置きは見たことがありません。前回は玉から、切り始めてた事もあったし。
もちろん鮮度を保つ為でしょうが、美味しい「うどん」が食べたれるなら、喜んで待てますね。
連れは「かけ」だったのですが、扱いは同じです。
天ぷらの棚もなにも置いてないのは、注文ごとに揚げたてを作って貰えるのでありがたい。
なもんで、セルフとは言うものの、すべてテーブルまで持って来てくれます。
待つこと10分ほど、次々に「うどん」や「天ぷら」もタイミングを合わせて、ほぼ一緒に出来上がるのも、うれしい心遣いです。

過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市大久保町松陰1115-1-103   078-936-0038
11:00~15:00  17:30~21:00  土日祝11:00~15:00  17:00~21:00
休:月曜(祝日の場合火曜)
MAP

釜揚げうどん 420円 + (大)120円
熱々、茹で立てで出てきました。ただ茹でてるだけなのに、桶からなんとも言えないいい香りがします。 しっかりした讃岐系なのですが、強すぎないコシのが好みです。 
ツユもダシが効いて美味しいです。ネギと生姜や胡麻はセルフで用意してるので好みで。

e0024756_642640.jpg

もちろん「かき揚げ」も。玉ねぎメインのでっかい天ぷらです。食べ応え有りすぎ(笑
あっさり釜揚げには、ベストマッチですよ!
e0024756_6421848.jpg

ぷりぷりモッチリ・・・。
e0024756_6425968.jpg

かけうどん 320円
天かすとネギはセルフで・・・。今回は「さつまいも」と「ちく天」を追加してました。
e0024756_643725.jpg

他にもまだあります。
e0024756_6431961.jpg

「讃岐うどん手ぬぐい」も販売されてました。かわいい柄です。ほしい。
e0024756_6432815.jpg

e0024756_6462157.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-02-27 00:00 | うどん・その他麺類 (240) | Comments(10)
一休 @ 宝殿
足繁く通ってますねぇ・・・過去記事が増えてます・・・。
こちらの店も「通し営業」なのも、よくいく理由のひとつかもしれません。 時間をはずすと、おもての駐車場も停めやすいし、この日も座敷に座ってゆっくり食べてきました。 やっぱり、いつもの丼セットになりました。丁度いい、痒いところに手が届くような組み合わせですね。

過去記事15
過去記事14
過去記事13
過去記事12
過去記事11
過去記事10
過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

高砂市米田町米田1011-7  0794-31-8903
11:00~21:00 
休:木曜 
大きなサンクスの隣

天玉丼セット (温うどん) 950円
海老天に、卵がぽってり乗ってます。いつものようにダシも旨い!食べ応えも十分ですね。尾っぽまでバリバリ食べてますが・・・。 うどんもいいコシがあり、イリコの効いたダシも綺麗です。 もうお腹いっぱいで~す(笑
e0024756_12255235.jpg

鴨うどん 800円
こちらも鴨からのいいダシが出てます。シンプルなんですが、旨すぎ!
玉ねぎ・白ネギもタップリで寒い時期、最高ですね。 山椒が振られてます。

e0024756_12255944.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-02-25 00:02 | うどん・その他麺類 (240) | Comments(8)
来来亭 @ 某店
なんとなく定期的に食べてる来来亭なんですが、うちの近所には、来来亭と幸楽苑がちょっと離れて同じ道沿いにあります。どちらもチェーン展開がすごくて、あちこちで見ますよね、幸楽苑も行く事あるんですが、圧倒的に来来亭に行くことが多い気がします。といっても半年に1度か・・・(笑  タイプが違うので選択肢があるほうがありがたいですわ。

来来亭 @ 某店 HP
年中無休 営業時間 11:00~24:00

チャーハン定食 880円
ねぎ多目 麺固め 背油多目 で注文。背油多目は、はじめてです。確かに表面を覆ってるんですが、その下のスープは、いたってあっさり系醤油なんで、油っこさはあまり感じない。
もちろん違いはあるのでしょうが、見た感じの印象が、随分違うのが大きい気もします。
細い目の麺の茹で具合はいつも見事ですね。シャクっと気持ちいい! タップリのネギを絡めてすすれる、ちょっと濃い目の醤油スープはコクがあって美味しいです。
チャーハンはもちろん店によって多少違います。鍋振りひとつで変るのも個性です。

e0024756_631670.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-02-24 00:00 | ラーメン (499) | Comments(12)
ミスドの麺 @ 各地
他意はありません(笑 たまたま画像が溜まってたもので。。。(ナンデイイワケヤネン
ミズドの飲茶です。 お手軽昼飯にはちょどいいし、肉まん付きセットなんて、けっこうな人気なようです。
基本のスープはシンプルなしょうゆ味、万人向けに出来てる気がします。多加水な麺はなかなか弾力があって良い感じ。 
「ラーメン・肉まん・ドーナツ・コーヒー」合わないようで、合うセット?
それに、ミスドの軽~いコーヒーが大好きなもんで、なにかとよく利用してます。 
ということはヘヴィーユーザーかもしれない(笑
小ネタということで、流してくださいな。

過去記事1

海老ワンタン麺
引き出しのような機械に麺を入れると、茹で上がります。よく出来てますね。誰が作っても同じにできるのでしょうね。
e0024756_636195.jpg

五目餡かけ野菜麺
レトルトをかけるだけなんですが(笑 これ美味しかった。
e0024756_636884.jpg

以下、色々
e0024756_6361615.jpg
e0024756_6362652.jpg

ポンデなんとか!
e0024756_6363495.jpg
e0024756_6364941.jpg

オールドファッションみたいなヤツ
e0024756_6365723.jpg
e0024756_637541.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-02-24 00:00 | ラーメン (499) | Comments(0)
まいどラーメン @ 別府
今日はめちゃ元気一杯の兄ちゃんのほうが居ました。「まおどぉぉっ!」 店名とは言え、すばらしいアピール度です! 最近、兄ちゃんの確立が多いです。オヤジさんとはリズムがぜんぜん違うのが面白い。兄ちゃんの手際のよさはピカイチです。早い早い!湯きりの姿も決まってるし!多少低いテンションで食べに良いっても、気分も上げてくれる気もしますね。見てて気持ちが良いですわ!+α美味しく感じる。 けどオヤジさんのま~たりした雰囲気も好きなんですけどね(笑
今日は「ぎょうざ」の付いた「Bセット」 最近「濃い口」がご無沙汰なんですが、ノーマルの味を欲してまして、刺激より安息な気分(笑

過去記事3
過去記事3
過去記事2
過去記事1

加古川市別府町別府979-2 0794-34-3309
営業時間 11:30~24:00
休:木曜
MAP

Bセット 800円
ノーマルラーメン・ぎょうざ・少ご飯付き。 ノーマルは鶏と豚の、オーソドックスなスープですが、伝統?の加古川ラーメン。これといって飛び出した味はないけど、物足りなさは感じない、よく出来たスープでいつでも美味しい。 餃子はでかい羽が付いてきました(笑
e0024756_9573727.jpg

今どきにすれば、シンプルですけど。昔ながらの「中華そば」ぽいですね。
相変わらず好きなラーメンです。

e0024756_9574460.jpg

e0024756_9575536.jpg
e0024756_958237.jpg
e0024756_9581553.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-02-23 00:00 | ラーメン (499) | Comments(4)
洋食中華 マルシン @ 新開地
ものすごく久しぶりに寄ってみました。詳しくはこの方の報告を(笑 
なんせ私は震災前に行ってたきり。当時近所で仕事してたもので、テリトリーはよくダブります(笑 久しぶりに行って見ても、なにも変らない雰囲気、当時から低予算な昼飯には助かってましたから。 そういう意味では「三角堂」「かねまさ」は当時としては、けっこう贅沢な昼飯でした。 マルシンに行けば2/3の予算で食べたれましたからね。この日もメニュー見てて、やっぱり世間の相場よりは安め。だからと言って手抜きもないし、何食べてもちゃんと美味しいんですよね。確かに変らないんですが、メニューは増えてるみたいです。 

神戸市中央区相生町5-14-14    078-575-5894
11:00~24:00
無休
MAP

カツ定食 530円
実にあっさりした盛り付け(笑 色々有るのに定番を選ぶ無難さ・・・(笑  
揚げたて熱々サックリのとんかつは、以外に厚みがあります。 薄い色の独特なソースはライスによく合う味付け。ポテトフライとケチャップスパも寄り添ってます。 途中からキャベツにもウスターソースですね!スープはもやし入り、中華スープ・・・ていうか中華そばのスープそのもの!(笑

e0024756_23593390.jpg

わんたん麺 450円
中華そばは350円でがんばってます。+100円でわんたん麺。 スープに釣られて注文。 出てきた時ワンタンが少ないなぁ・・・と思ったら底からたくさん出てきました。玉子も沈んでたけども。 麺はシャキっとした茹で具合でいいし、スープも大衆中華の見本のような良い味ですよ。 しかし苦しい・・・。 当時は楽勝だったのに・・・(笑
e0024756_2359448.jpg

クリックでわりと大っ!
e0024756_23595663.jpg

ぼちぼち攻めていきたい気分です。注文するたび驚くのは「癖」みたいですね(笑
e0024756_00570.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-02-22 00:00 | 洋食 (85) | Comments(4)
レストハウス まきば @ 西区
久しぶりの「突撃返し」です。ずいぶん以前に、コメントに教えてもらってた事もあり、記憶にはあったのですが、なかなか用事があって通る場所でもないもので、ついつい後回しになってましたが看板は、通るたびに何度も見てましたけど。普通なら入りにくい立地かもしれませんね。聞くと、ここは古くは牧場だった場所、そのゲストルームが店舗になってるそうです。その丸太小屋も相当古くて、もう70年とも、昨日今日のログハウスではないらしいです。 レストランになったも、だいぶ経つらしいです。 現在は隣接するテニスコートのレストハウス的役割で、洋食・喫茶なメニューです。盛り付けを見ると、古きよき欧風料理の雰囲気も感じました。どこなく一筋通ってるような。名物は「クリームシチュー」手作りのぽってりしたシチューも、やはりその雰囲気が漂ってました。

神戸市西区神出町東1180   078-965-0002
時間:平日10:30~20:00 (土・日・祝日)10:00~20:00(LO19:30)
ランチタイム:11:00~15:00(月~土)
無休
MAP

ミックスフライ定食 1250円
エビフライとクリームコロッケのセット。全てがきっちり作られてます。エビフライは少々細身ですが、キッチリ包丁を入れて丁寧さが伺えます。 このタルタルソースはいいですよ、本物ですよ(笑)  クリームコロッケは帆立・マッシュルームがたっぷり刻まれ、小麦粉から練られたベシャメルソールで練り上げ、細かなパン粉で揚げられてます。何気ないけど、すごく良い雰囲気を感じる料理です。 ただ確かに老舗らしい、控えめなボリュームです(笑)
e0024756_2272047.jpg

クリームシチュー
定食に付いてくる用です。この味ももちろんオリジナルでしょう。コロッケと同じホワイトソースから作られ、鶏肉が煮込まれてます。すごく正統派な風味です。 
e0024756_227416.jpg

おばあちゃんの自慢 ウクライナ 1700円
ちょっと予算オーバー(笑) ですが、「ロシア風 つぼ入りビーフシチュ」ー ちょっと時間が掛かります、ということで待ってたら、そうかかりませんでした。 こちらのおばあちゃんがウクライナに行った際に教えてもらった料理だそうです。
陶器の壷はパン生地で蓋をして焼き上げられてます。

e0024756_2275780.jpg

ビーフシチューとありますが、デミソースのこってりした感じではなく、ビーツは使ってるかどうか判りませんが「ボルシチ」の雰囲気ですね。玉ねぎやにんじんの煮込まれ方も、深くはないですし、牛肉も大きなブロックというより、薄切りに近いです。サラッとしてるのにコクのある、美味しいシチューです。
e0024756_228567.jpg

シチューの表面にチーズを乗せて焼かれてました。蓋のパンを付けて食べます。
e0024756_2281547.jpg

ビーフシチューセットのサラダ 
このサラダ見てたら、古くからやってる店特有の雰囲気があります。料理人さんがそうなのかもしれませんね。 最近珍しい、ホワイトアスパラの缶詰め・・・。 そして荒引きコショー。

e0024756_2282637.jpg

きいちごのシャーベット(ウクライナ)
e0024756_2284285.jpg

コーヒーも出てきました。
e0024756_2285242.jpg

クリックで大っ!
e0024756_229321.jpg

こんな場所なのに、お客さが一杯でしたよ。
e0024756_2302161.jpg
e0024756_2303683.jpg
e0024756_2304661.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-02-21 00:00 | 洋食 (85) | Comments(10)
速報 : 限定 つけ麺 播磨 @ 新在家 もんど
先日の「ブラックまぜ麺」は、諸事情で逃したので(笑  
今回の限定はひとまず押えておかないと!
サッといってパッと食べて参りました(笑
久しぶりの「全粒粉麺」です。実はひそかに、よく合う「麺」だとおもってます。
最近の「超極太」とは、がらりと変り、平打ちの麺は、全く別物な感じ。 
極太の弾き返す、旨さと違って、食感はやさしく、もっちり・・・。 ややちぢれ具合がスープの持ち上げもバランスもいい気がします。こういうのを食べると、もっと他の麺でも色々食べてみたい、そんな気がします。

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-8123
11:30~20:30(LO)
休: 月曜
MAP   HP

つけ麺 播磨 1.5玉 950円
今回は「全粒粉平打ち」 これも久しぶり! 麺のバリエーションが増えるのは良いですね。
同じスープでも、食べてみると大違い。「つけ麺 播磨・・・〇〇麺バージョン」みたいな(笑 そんなシリーズも変化あって楽しいでしょうね。

e0024756_1245474.jpg

この麺も1玉230gのボリューム。 極太に慣れてたので、久しぶりで新鮮です。 以前はこの麺でも相当「過激」なイメージが有りましたが、ツルツルと入っていく感じは、随分やさしい気がします。箸が止まりません(笑
e0024756_12451233.jpg

しかし、このスープは間口が広い、どんな麺で食べても、旨い気さえしますけどね。
それに不思議と飽きないのもすごいかなぁと。

e0024756_12452252.jpg
e0024756_12453092.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-02-19 13:19 | ラーメン (499) | Comments(10)
幸栄堂 三笠まんじゅう @ 岩屋 淡路島
夏だったか、この方が「淡路島に行く」という事で話してるときに。渋い「揚げまんじゅう屋」があるで!教えてあげたら、早速寄ったらしく、報告を聞いたんですが、当の私は、いつ行っても、最近出合えない(笑  月1ぐらいに淡路には行くのですが、毎回寄ってる訳にもいかず、たまに行っても作ってない日やったり、売り切れてたり。 「運が悪いにも程がある」

この日はたまたま法事。坊さんが来るまで時間も有ったし、久しぶりにブラブラ寄って見ました。 店頭には三笠や饅頭だけ、揚げまんじゅうは有りません。 おばちゃんが居たので聞いてみると、「作るとしたら2時ごろから・・・やけど、今日は作るかどうか・・・」 
なんとも淡路な返事で(笑 また今日も見放されたかぁ。。。
そんで法事の仏壇見ると、田舎のお供えは品数が多い。 そこに、さっきの三笠が大量に積んでます。 どうも朝一で大量に買ってきてたみたい。 まぁ今日は三笠で諦めた。。。
揚げまんじゅうは何時になるのか。

淡路市岩屋1352-1  0799-72-2161
朝から夕方
休:不定期
MAP

三笠まんじゅう
手作りで大量には作ってないですが、まず思うのは大きい!画像では比較対照できないですが、ちょうど「CD」ぐらいあります。そして重たい、 皮が美味しい!しっとりしてるんですが、フワフワはしてなくて、ドッシリ(笑 ホットケーキに似てますが、やっぱり和菓子な味。 
茶菓子にして、1つ食べると、お腹が膨れます(笑
e0024756_951139.jpg

手作り餡です。・・・・・渋茶がうまいですわ。
e0024756_95198.jpg
e0024756_95419.jpg

e0024756_9402728.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-02-16 00:05 | 甘もん(163) | Comments(4)