ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
ラーメン専門店こだま 三..
from 腹ペコリン -第2章- 
とんかつ 穂の香
from 胃、食、充実♪ by J.K..
らーめん やきそば つちのこ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ピザ&パスタ プカプカ ..
from 胃、食、充実♪ by J.K..
麦きり トクオカ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
中華そば いせや
from 胃、食、充実♪ by J.K..
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
うどん茶屋 めん坊
from 胃、食、充実♪ by J.K..
藤原@明石市本町
from ZZRでおでかけ日記
お食事処 みゆき
from 胃、食、充実♪ by J.K..
みゆき食堂@神戸市須磨区..
from ZZRでおでかけ日記
天晴水産(あっぱれすいさん)
from 胃、食、充実♪ by J.K..
手打ちうどん 坂出
from 胃、食、充実♪ by J.K..
一番 (イチバン)@西脇..
from ZZRでおでかけ日記
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
洋食中華 マルシン @ 新開地
ついでが無いと、なかなか行けない新開地ですが、ちょっと夜遅くなったので、、遅くまでやってる「マルシン」へ再びです。こちらと連携プレーで(笑・・・こちらは日替わりで定食がサービス価格になります。それも昼だけでなく、1日ずっとなんで助かります。超がつくほど庶民的な店ですから、夜はやはり、飯屋&おかずで一杯やってる人も多いです。新開地は遅くなると、この辺りは人もほとんど歩いてない町です。それも裏通りになるので、ここだけがポツン明かりがついてます。 ここの料理見てると、昔、元町にあった「洋食キング」を思い出します。味は全然違いますので、ご安心を(笑)

ランチ
カツ定・ワンタン麺

神戸市中央区相生町5-14-14    078-575-5894
11:00~24:00
無休
MAP

カツ定食 500円 (本日のサービス)
社員食堂でもないのに・・・この安さは立派。盛り付けは、あんまり綺麗とはいえませんが(笑) 実質本位ででしょうか、これでビール飲んでる、おっちゃん数人。ライス・スープも付いて「天津飯」より、お安いという不思議(笑
e0024756_3384468.jpg

中華定食 720円
鶏から揚げ・チャーシュー・肉団子・八宝菜、ライス・スープ付き。
どれも)旨いんですよね。注文が入ると、分業でつくられます。手際もすごくいいですね。

e0024756_19372575.jpg

中華そば 350円
街の中華屋さんのラーメンそのもの!麺もスープも不思議と、このこんな風味になりますね。懐かしく美味しいです。
e0024756_19391195.jpg
e0024756_19392020.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-04-30 00:00 | 洋食 (85)
自家焙煎の店 ジャックと豆の樹 @ 厄神さんの近所
姫路健康ランドの閉鎖とともに、生き別れになってた、パンダの親子ですが
「探偵ナイトスクープ」の依頼から、再会を果たしたパンダの居る喫茶店です。
この道を通る度、一度は寄りたい、怪しさ漂う喫茶店・・・(笑) もう随分前に、行った時のですが、画像が出てきたので、記録に残そうかと。 
パンダも壊せばコミになるけど、こういう風に展示すれば、大きくて立派。 よく引き取って置いてくれたものですね。確かに道を走れば、嫌でも目に入ってくるので、知ってる方も多いのではないでしょうか。

加古川市八幡町野村194-2      079-438-4141
MAP

テレビで見てて、どっかでみたなぁ・・・とずっとモヤモヤしてたんですが、ある日、前を通って、「おっパンダはここか・・・」で、納得してそのままに・・・(笑) 
【姫路健康ランドの閉鎖に伴い、親パンダだけが、ここに貰われて来て、子供は姫路に残されたままだったのを、ナイトスクープで、この親パンダを探し出して再会できました】 で、ある日機会があり、お知り合いに付き添ってもらって、寄ってみました。  
パンダも親子の再会ができました。めでたしです。
e0024756_332775.jpg

なんか、ちょっと不思議な空間です。
アロワナのでっかい水槽が有ったり、色々置いてますけど。

e0024756_3321793.jpg

統一感が有るよう無いような、落ち着くといえば落ち着く店かと。。。
結構のんびりしてきました。
e0024756_3322090.jpg

自家焙煎ということで、コーヒーは確かでした(笑 
美味しいですよ。それにメニュー見たら、食事もかなり充実した店のようです。
再訪問があればぜひ。

e0024756_3322295.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-04-29 00:00 | 喫茶店・喫茶定食(80)
やきにく 武蔵 @ 播磨町
世間では、連休に入ってるからか、夕方早めに行ったのに、ほぼ満席の人気。 当然、店内はモクモクと真っ白で燻製になりそうなぐらいの大繁盛です(笑)  ちょうど食べ終わった組があり、気を使って頂いたのか、入れ替え替りに座れたけど、そこからは待ちがでるほどです。バイト君3人追加の5人体制でも、きりきり舞い。。。夜来るのは2度目ですが、昼と違ってタイミングが悪いと入れない感じですね。休日は気をつけないと。。。
といっても店の人は動きが早いので、注文すると、さほど待つも事も無く、次々揃うのはありがたいです。 味噌と醤油系の2種類のタレで楽しめます。

過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

加古郡播磨町野添南1丁目33 0794-35-8789
11:30~15:00 18:00~22:00
休:火曜日 (祝日は変更有)
MAP

バラ 680円x2(左) ハラミ 520円 (右) 上ミノ 630円(中)
初めて注文したときは「これがバラ?」と思ったぐらい綺麗な肉だったんです。こちらのバラは、、赤身の程よい、あっさりしてるのが良いですね。 ハラミも、もちろん脂が強くくないのが助かります。しっかりした肉の旨みは、いつもベストな状態が保たれてます。2人なんで、そうも注文できないのが残念です。
e0024756_2354451.jpg

豚トロ 520円
この食感・・・たまりません。そのままでもレモンでも。
これを頼むと大ご飯(280円)も頼んでしまいました。
e0024756_2355812.jpg

テッチャン 400円  赤センマイ 350円
画像はテッチャンのみ。ここ2回ほど「赤センマイ」が以前と少し変わってしまったのが、ちょっと残念なんですよ。そのせいか、只今ホルモンでは「テッチャン派」です(笑)
e0024756_23673.jpg

タンごはん 590円
今回はじめて。前回から決めてたんですが(笑) ここれもタレで漬けたタンがたっぷり。
味付けは少し違って感じましたが、どうなんでしょう?ミニ丼風ですが、結構な食べ応えがありました。

e0024756_2362630.jpg

タンサラダ 600円
タレ漬けのタンがたっぷりの大盛りサラダ。二人前はありそう。美味しい漬けタレの味だけなので薄味です。
肉の合間に食べるのさっぱり美味しい。もう必須!


e0024756_2362911.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-04-28 00:00 | 焼肉・肉料理(70)
麺工房 おおにし @ 加古川工業団地
グルメ本で見るまで、こんな所に店があるとは、全く知りませんでした。ラヲタのお知り合いも、ノーマークだったようですね。交通量の多い道から、わき道に入っていくので、道を走ってて看板はあるのですが、店舗は見え無い場所です。 こちらは大西食品という製麺会社のアンテナショップのようで、隣には巨大な小麦粉のサイロがそびえてます。 綺麗な店内には、自社製品を並べた冷蔵のショーケース。よくスーパーで見かける、パックのうどんやそばも並べられてます。という事は、どこかで出会ってるのかも知れませんね。 メニューをみると、とても多彩。ラーメンだけでなく、蕎麦やセット物も多いです。

加古川市野口町水足130  加古川工業団地内
平日 11;00~14:00  土日祝 11:00~14:30
休:年末年始
MAP

とんこつ醤油ラーメン 550円
場所的に一般の人が、ここまで来るのか?謎(笑) それに営業時間も昼だけです。 
ただ工業団地の人には便利な店じゃないでしょうか。とんこつ醤油ということですが盛り付けはシンプルですが、すごく丁寧なのが判りますね。スープは豚骨が主張することは無くライト&マイルドなものです。真意は判らない無いのですが、ざらつきは全く無くペーストっぽいほど滑らか。多少甘さがあります。醤油ラーメンは食べてないので不明ですが、興味が有ります。
e0024756_10235425.jpg

麺の茹で具合は丁度良い感じです。すごくスタンダードな癖のない麺です。
e0024756_102434.jpg

さすが麺メーカー バリエーションは豊富ですよ。まだまだ有る多彩なメニューは工夫されてました。
e0024756_10241486.jpg

e0024756_10243359.jpg

店を囲むように、大きな工場になってます。
e0024756_10244288.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-04-27 00:00 | ラーメン (499)
山陽そば @ 明石駅
山陽電車明石駅の東改札を出たところにある、お馴染みの「山陽そば」 
先日の「まねきのえきそば」は姫路方面一円。 「山陽そば」は姫路・明石・神戸 大阪方面は「阪急そば」って感じでしょうか? けどもうエリアは重なってますし、色んな車両も入り乱れてます。 JRはまた別の店があるし。 街中は「都そば」あたりが代表でしょうか。まだまだ立ち食いの、そば・うどん店は一杯ありますが、本来「そば」というと関東の屋号に付けそうなんですが、先に書いたのは全部「そば」ですね。
理由は知りませんが、響きがいいからとか?(笑)
今日は誕生日でもないのに、「豪華版!」
めちゃお腹も減ってたし、天気もよかったので(笑) いやストレスでも溜まってるのかも(笑)

過去記事9 飾磨駅
過去記事8 明石駅
過去記事7 明石駅
過去記事6 垂水駅
過去記事5 明石駅
過去記事4 板宿駅
過去記事3 飾磨駅
過去記事2 垂水駅
過去記事1 明石駅

明石市大明石町1丁目4-1(明石駅東改札口前) 078-918-0254
平日;7:00~20:30 日祝日:9:00~20:00
年中無休
MAP

天ぷらそば 300円 + 卵 60円 カレーライス 370円
いつもは、カレーといえば、「かけそば」なんですがね。
宝くじが当たったわけでもないですが(笑)  いつものオニギリで「ころりんスペシャル」 
今日は「ころりんスペシャルエクセレント」です。立ち食いそばで5~600円超えると、恐ろしく贅沢三昧してる気分ですよ!
e0024756_2361920.jpg

お気に入りの「コッテコッテ」のカレー。業務用でしょうけど、好きなんです。ややボリュームは値段なりで少なめです。 前も書いたけど、旧グリーンスタジアムのカレーににてるなぁ・・・。 湯煎にかけて温めてるので、濃さも高まってるのかも。
めちゃ好きなもんの組み合わせ!幸せでした(笑)

e0024756_2362629.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-04-26 00:00 | うどん・その他麺類 (240)
和洋食 成駒 @ 兵庫区
ときどき用事があって行く、兵庫大仏付近。 昼飯に、近所の一貫楼でもいこかと思い、ぶらぶらしてたら、この方の「まぐろ丼」の事も思い出したけど、地図が頭に入ってない・・・(笑)
結局ぜんぜん違う近所なんですが(笑)  うろうろしてたら、なんかええ感じの店発見。
懐かしいサンプルケースを、何気なく覗いてたら、ちょうど大将が出てきて「いらっしゃい」ってことで、吸い込まれたのでした(笑)

「和洋食」という事で、うどんや丼もあって洋食も置いてます。表の張り紙もそうですが、店内のお品書きも、手書きの物。デザイナーさんが作ったというより、看板屋さんの手書きっぽい。 
大将が、注文取りに来てくれたけど、なかなか決まりません。チョット待ってもらって注文は
「カツカレ」 そう書いてるので「カツカレ」です(笑) 数人いるおばちゃんらもパシッと白衣と三角巾で清潔感があります。お茶と水を持ってきてくれました。大衆食堂には違いないけど、どこと無く上品さがを感じます。
時間が止まったような、港町神戸な食堂です。

神戸市兵庫区本町2-3-26    078-671-6563
10:30~ (わすれてもた)
休:日曜・祝日
MAP

カツカレ 620円
ひと口目、カツからほうばったら、熱ッ!・・・上あご、やけどしました(笑) 多分この味は、昔から変わってない味やとすぐわかる。店も古そうやけど、良い意味で変わってない、懐かしい
「カレ」です(笑) 玉ねぎ、スネ肉と小麦粉炒めて、とろみを付けたような、香りが良くて、やわらかな味。トンカツも香ばしい、こういうカレーは久しぶり、美味しいなぁ・・・。
気になる品も多いし。「焼きめし」もある
e0024756_5382296.jpg

雰囲気なお品書きです。 昭和な空気が流れてました。
e0024756_538333.jpg

この店構えは気になるで・・・。
e0024756_5384083.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-04-24 00:00 | 食堂 (186)
大盛りえきそば 麺処木八 @ 加古川店
なんども登場してる「えきそば」 最近のニュースでは梅田阪神の地下にも出店。 
もちろん元祖は姫路駅ホームですが、駅も高架になり店も新しくなったりで進化してますね。 変わらないのは「味」だけ。まねき食品は「駅弁」の元祖の会社でもあるそうです。

随分久しぶりに、加古川のえきそば「木八」です。姫路駅にもホームは立ち食いですが、南ロータリーのところに出店してる「木八」ですが、数年前、加古川駅が綺麗になった時に、もともと有った小さな「立ち食い」が、こちらの「木八」になった感じです。以前の立ち食いの時から、そばを注文すると「白?黒?」と選べたんですが、今回気が付いたのは「大盛り」が出来てました。どれぐらい「大盛り」なのか?価格差からすると1.5倍ぐらいな気がします。

過去記事 「加古川駅 木八」
過去記事 「姫路駅播但線 ホーム」

加古川市加古川町篠原町87-2     079-420-3541
7:00~0:30  (土・日・祝日7:00~20:30)
定休日:なし(元旦のみ休み)

大盛りえきそば 400円
ながらく姫路のも食べてないので、違いがよく判りませんが、やはりちょっとい塩っぱい感じが、確かに「えきそば」 天ぷらの感じも同じなので、セントラルキッチンかもしれませんね。 こちらの店は丼やセット物があるのも便利です。うどんも「立ち食い」(座れますが)にすればかなりコシの強めなうどんです。券売機に「大盛りえきそば」の項目もあるので、それを選ぶだけです。
確かに大盛りですが、これぐらいでも丁度良い量という範囲でしょうか。多すぎる、というほどでは無いですね。ホームと違って食事処なんで、そんな対応でしょうか。
かつおダシに中華麺のツルツルした独特の美味しさです。
e0024756_683784.jpg

おなじ「まねき食品」ですが、ホームでは出来ない品が多数あります。
e0024756_684526.jpg
e0024756_685322.jpg
e0024756_69025.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-04-22 00:00 | 生蕎麦・そば (54)
グリル アンデス @ 東加古川
こないだ行った時に、どうも気になる品が有ったもんで。いや、気になるというと、全部なんですが(笑) やはりこういうチョット癖のある店が気になります。それも意図的じゃないとこに惹かれたりしますけど・・・。白衣のおっちゃんは、ちょっと寡黙な雰囲気で、愛想が良いとかは期待もしてないんですが、独特な空気と昭和な雰囲気が魅力かも・・・。
今日は「ハムサラダ定食」 
サラダ?ってことで、「サラダはおかずになるのか?」という緊張感を持って注文。 
「ハムサラダ」は加古川では「明日香」にも置いてますね、どういう時に注文したら良いのか、判らないので注文はしたこと無いですが(笑  実は某経験者によると、かなり立派らしい。
その方はビールのアテに注文したらしいけど。 ま、想像は出来なくもないですが。
今日は「定食」なんで複雑なんです・・・。 たこ焼き定食玉子焼き定食みたいな
「不思議定食」の仲間でしょうか?

過去記事1

加古川市平岡町新在家3-281   079-423-5416
11:00~22:00
休:1.3木曜日
MAP

ハムサラダ定食 750円
やっぱり立派な「ハムサラダ」でした(笑) 8切れ4枚分のハムです。正面と向こう側に綺麗に並べられてますが、あとはレタス、きゅうり、トマト、キャベツ・・・。この定食のおかずは
ハムというより、たっぷり掛かった「タルタルソース」ですね。洋食屋らしい「タルタル」が旨い。
かなり「おかず」になります・・・・大丈夫です。。。
e0024756_5511845.jpg

おすすめ定食 780円
今日はマーボー茄子。入り口に書いてた日替わり。 にんにくの効いたピリカラ!こちらは間違いなく「おかず」ですね。普通のちゃんとした定食です。味付けは期待通り美味しいですね。一口しか貰えませんでしたが(笑)
e0024756_556323.jpg

時間差で煮魚が出てきました。これも日替わりのセットです。鯛の煮付け。これが薄味でなかなかのお味です。こんなに早く「洋食屋の煮魚」に出会えるとは、ありがたい。 また近いうちに来ますから。
e0024756_601784.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-04-21 00:00 | 洋食 (85)
限定 まぜそば加古川ブラック @ 新在家ラーメン もんど
前日でも、前もって言っといてくれれば、心の準備ちゅうのも出来るんですがね(笑) 
またやられた・・・。
正直、行こうかどうか、迷いも有って、もんどファンのお知り合いに「行く?」と電話したら
「ほいっ!」という事で、お誘いして向かいました。 昨日の今日で、連ちゃんは別に珍しくも無いのですが、1人で並ぶのは退屈なんで、結局、後押してもらって助かりましたわ(笑) 

で、やっぱり他の席も「まぜそば」の注文がほとんどですね。 
実は後で聞いたら、今日の麺は新作らしい・・・
過去1~2度しか食べてないので、ガツガツ食ってて、気が付かなかったのですが
店主さんなりの進化を試みたらしいです。
「カネジン12番平打ち」・・・前回の「つけ麺」でも同じでしたが、似て非なる物のようです。
最近の「もんど」の麺の選び方は「一種一麺」で、多彩過ぎて訳わかりません(笑)
まぁ今日の「まぜそば」は意識しなくても、もうベストな仕上がり、「めちゃ旨」に変わり無し。
満足度という点では、もちろん満点です。残念なのは1.5玉仕様が出来ないぐらい。
もっと食べたかったです!

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-7123
11:30~20:00(LO)
休:月曜日  第3月・火曜日
MAP  HP

まぜそば 加古川ブラック (ミニ酸ラー湯付き) 850円
と、言っても、1玉いつもの230gのボリュームですから、がっつり食べられます。めちゃザク切りの白ねぎ、半熟温泉卵。逆にチャーシューはメンマの幅に揃えられて、混ぜたときに邪魔にならないところは憎い演出かも。この、たまり醤油のタレは半熟卵が混ざるのを前提に、濃い目な味付けなんでしょうが、辛すぎることは全く無く、最初から最後まで同じ味が楽しめます。まぁ変化には気が付かなかったけども(笑) この麺は良く合うことには間違いないです。
e0024756_21281415.jpg

タレの染みた、コシのある麺を半熟卵を絡めると・・・
旨そうでしょ?でしょ?(笑) 旨いんです・・・。

e0024756_21282342.jpg

恒例の「ミニ酸ラー湯」 相変わらず刺激的!
e0024756_21283150.jpg
e0024756_21284093.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-04-19 21:25 | ラーメン (499)
限定 加古川ブラック @ 新在家ラーメン もんど
ラッキーな事に一段落した後な感じで15分ぐらい並んだら入れました。 
とりあえず限定は毎度、毎度押さえておきたいんですが、200玉となると、1日でも、売り切れる可能性もあるのですが、メールでは日曜も残ってるみたいですね。 
このブラックは店主自信作。もう3~4回目でしたかね?「まぜ麺」と共に「たまり醤油」のシリーズですね。同じ丼使ってるし(笑)
私感では、「蔵出し醤油」と風味的に、近いワイルドさを感じてます。色が濃いので「ブラック」と名乗ってますが、たまり醤油特有の「香ばしさ」や「丸み」まで引き出した、ガッツリしたこの一杯は実に「もんど」らしいラーメンだと感じます。
どうも「限定ラーメン」ならではの「訴え方がいやらしぃ~」(笑)  
どうしても食べたくなるような核心を突いてくるラーメンなんですね、これが・・・。 
この攻め方がもんどの真骨頂な気がしてます(笑)

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-8123
11:30~20:00(LO)
休:月曜日  第3月・火曜日
MAP  HP

加古川ブラック 800円
結局この色とこってり煮込んだスジ肉に誘われてしまう訳ですよ(笑) スープの黒に染まった麺がインパクトありますが、いざ食べてみると、何となく嬉しくなる「中華そば」なんです。表面を覆う油も食べるとしつこさはありません。
深いコクがありながら、自然な風味に仕上がってるのがいいですね。

e0024756_23271959.jpg

甘辛く煮込まれたスジ肉に荒切りの白ねぎ・・・ラーメン好きの心理を読まれてますね(笑)
e0024756_23272676.jpg
e0024756_23273487.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-04-19 00:00 | ラーメン (499)