「ほっ」と。キャンペーン
ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
ラーメン専門店こだま 三..
from 腹ペコリン -第2章- 
とんかつ 穂の香
from 胃、食、充実♪ by J.K..
らーめん やきそば つちのこ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ピザ&パスタ プカプカ ..
from 胃、食、充実♪ by J.K..
麦きり トクオカ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
中華そば いせや
from 胃、食、充実♪ by J.K..
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
うどん茶屋 めん坊
from 胃、食、充実♪ by J.K..
藤原@明石市本町
from ZZRでおでかけ日記
お食事処 みゆき
from 胃、食、充実♪ by J.K..
みゆき食堂@神戸市須磨区..
from ZZRでおでかけ日記
天晴水産(あっぱれすいさん)
from 胃、食、充実♪ by J.K..
手打ちうどん 坂出
from 胃、食、充実♪ by J.K..
一番 (イチバン)@西脇..
from ZZRでおでかけ日記
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
喫茶 タスコ @ 西新町
連続投稿になりましたが、大盛りシリーズ、喫茶店の「イタリアンスパ」 ナポリタンと呼ぶとこも有りますが、店ごとの個性はあっても、ハムやベーコンと、手軽な野菜、ケチャップやトマトソースでチャッチャッと炒めた、アルデンテ無視のスパゲッティー。あんまりパスタ専門店みたいに、本格派でないほうが、雰囲気ですね(笑  ある種「焼きそば」や「オムライス」の親戚あたりの位置づけかもしれません。 メニュー見て、お腹も空いてるけど、「喫茶店なんで、ナポリタンでもええかぁ・・・」  この「でも」的な扱いのスパゲティーが気になります。 いろいろな所で食べてみると、見かけは似てても、それぞれに個性的。 
今回も、またまた「タスコ」で「大盛り」  まだ懲りてませんから・・・(笑 

過去記事4 カツカレー&ビフカツ
過去記事3 ピラフセット
過去記事2 モーニング
過去記事1 激辛カレー

明石市田町2丁目3-1  078-923-1647
営業時間 9:00~19:00
休:不明
MAP

イタリアンスパゲティー 650円 + 大盛り150円
カツカレーで大盛りの免疫は付いてるので、これぐらいの量はあるでしょうよ(笑  
ほんでも山盛りです。こちらのはシンプルで、とても喫茶店らしいですね。ただケチャップやトマトソースのようにウェットな感じではなく、とてもサラッとした印象。ケチャップのような甘さも少ない。何か、イタリアンスパ用の調味料があるのかもしれませんね。こういう味は大好きです。 カレーよりハイペースで完食。喫茶店では、あんまりここまでの満腹感は珍しいけども。

e0024756_19465284.jpg

やっぱり「粉チーズ」とタバスコは必需品。 一杯かけて、ガッツリいきますよ。
e0024756_1947168.jpg

スパゲティーセット(ドリンクつき) 750円
こちらはセットの「マトリチャーナ」と言うものです。注:普通サイズですから。 
以前この方の記事で、「マトリチャーナ」ってなんぞや?ということで、検索してみたら「ホールトマトを潰して・・・タップリ、トマトソースを使った・・・つまり、トマトソースタップリのスパゲティーですね。わりと唐辛子が効いてます。けど、とても素直な味で美味しいです。コーヒーも付いててお得なセットです。
e0024756_1947151.jpg

今度は、前にも食べた「ピラフ」の大盛りでも(笑
e0024756_19472362.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-06-30 00:01 | 喫茶店・喫茶定食(80)
喫茶 タスコ @ 西新町
先日久しぶりに思い出して、伺ったのがきっかけですが、「喫茶定食」の記事充実の一環でもあります(笑
随分前に初めて来た時、食べた「カレー」が、めちゃ辛ったんですが、思い出すと、ちょっと恋しくなる辛さ・・・と言うか、正直なところ、イメージだけで、もう忘れ掛けてるので、再び。 
喫茶店のカレーなんて、いつも物足らないボリュームだったりするので、「大盛り」が出来るか聞くと+150円でOKとの事で、今日は「大盛りで」注文。 いつもの貝殻の形の皿で出てくると思ったら・・・皿が違うんや・・・。

過去記事3 ピラフセット
過去記事2 モーニング
過去記事1 激辛カレー

明石市田町2丁目3-1  078-923-1647
営業時間 9:00~19:00
休:不明
MAP

カツカレー 750円(ミニサラダ・ウーロン茶つき)+大盛り150円
多分写真では伝わらないでしょうね(笑 この大盛りは、5割り増しなのか10割増しなのかわかりませんが、出てきた瞬間に「わぁっ?」って感じで皿に、盛れるだけ盛りましたっ!という盛り(笑 その上、一口目から辛~~っ!いつも言いますが、これぐらいじゃ平気な人も有ると思うのですが、私には強烈に辛いです・・・が、辛さの中に、かすかに甘みもあり、カレーとしては、とても美味しいので、ヒ~ヒ~しながらで食べてしまう。カツも、もちろん揚げたてサックリで美味しくて、最高の組み合わせですね。とか、なんとか言いながら、必死で完食ですよ。 ちょっとこの「激辛」が癖になってきたかもしれない、けど流れる汗は尋常ではないです(笑 
e0024756_7294474.jpg

ミニサラダ&ウーロン茶には、助けられます。
e0024756_7295773.jpg

ビーフカツ定食 1200円
喫茶メニューらしくないほど、立派なビフカツ。コチラは料理に力を入れてますね。付けあわせも注文が入ってから作られてます。もう洋食屋さんですね。
e0024756_730782.jpg

奥さんの注文品なんですが、ちょっと味見したんですが、カレーで、しびれた舌でも美味しかったですよ(笑 いやマジで・・・。オリジナルなソースもいいですね。
e0024756_7301658.jpg

コーヒーも付いてて、うらやましい。
e0024756_7302570.jpg
e0024756_7303676.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-06-30 00:00 | 喫茶店・喫茶定食(80)
お食事処 與五郎 (よごろう) @ 明石 材木町
前に記事書いたときが、初めてだったのですが、あれから2度ほど、伺いました。遅い目の昼食だったのですが、座敷には漁師さんらしき一団(笑 すぐ判ります(笑 場所が場所だし「声がよく通る」んですよね。 私の知り合いにも淡路の漁師がいるのですが、声は腹式呼吸でよく通るし、大きい、その上淡路弁なので、時々わからん・・・(笑  ちょうど帰る時間だったのか、あっと言う間に退散されましたが、みなさんご近所のノリです。「ほな、明日~」
ってことで、店内はシ~ン・・・。

今日は「たこ・いか天ぷら」を。前に来た時に食べてる方が居たので、目を付けてた品。こちらの店もご飯が美味しいですね。盛りも相変わらず豪快です。

過去記事1

明石市材木町17-17 078-911-4564
11:00~21:00
休:月曜
MAP  


たこ・いか天ぷらミックス定食 850円
今や「たこ」は高級品だというのに、景気よく乗ってます。タコの後ろが「いか」これは肉厚つの、紋甲イカでしょう。それに野菜系が1セット(笑 食べ応え・・・有り過ぎ(笑
e0024756_422386.jpg

「タコの天ぷら」って美味しいですよね。コリコリしてて。 天ツユも付いてくるのですが、おかずの時は醤油で食べるのが好きでして、イカも美味しかったですよ。家でもたまに揚げるのですが、食べる頃にはちょっと、うんざりしたりしてしまうもの。やっぱり天ぷらは、揚げてもらうのが1番美味しい(笑
e0024756_424099.jpg

天ぷら盛り合わせ定食 950円
似てるのですが、アジフライやエビの天ぷら。 「たこ・いか」も、ちゃんと入ってます。
色々食べるならコチラがいいかも。
e0024756_425078.jpg

小鉢の椎茸の甘煮と南京。
e0024756_433947.jpg

ノリの佃煮。手作りでしょうね。これが結構甘いのですが、癖になると言うか、ちょっとずつ舐めてると美味しいんですよ。
e0024756_434756.jpg

やっとお品書きの全景です。                      クリックでわりと大っ!
e0024756_44738.jpg

                                        クリックで何となく大っ!
e0024756_441713.jpg
e0024756_443124.jpg
e0024756_444098.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-06-29 00:00 | 食堂 (186)
限定 冷やし麺(スモークチャーシュー版) @ 新在家ラーメン もんど
週に一度のお楽しみが1週無かっただけで、随分久しぶりな気がします。
今日の限定は「冷やし麺」スモークチャーシューバージョン
今年は「平日」のみの販売ですが、理由は製氷機の能力不足。普通の店より機械が小さいとかではなく、「冷やし」の注文が多すぎるが原因みたいです。いっぱい氷水を作っておいて、堀り込めば良いとおもってら、急激に冷やして〆る為には、それではダメみたいで、大量の氷を消費してるらしい。平日でも50杯以上は出るらしいので、その数でもう限界。。。
多分、今日はその数倍の氷を、冷凍庫にストックいてるそうです。 
毎年の事ですが、この「冷やし麺」の人気は不動ですね。 暑くなる頃、お客さん誰かが
「まだ?」という注文で、ようやく作り始めるパターン(笑 
灼熱の夏の昼ごはんに、人気が有るのは判る気がします。マイルドな胡麻風味の、キンっと冷えた細めな麺と、大根サラダなら、喉も通りますから。 元気一杯な人なら「新味」をガンガン食べるでしょうけどね。 この「冷やし麺」人気は皆さんも、もしかして、お疲れ気味?  
さすがに私も弱ってるのか(笑 「冷やし麺」が、そこはかとなく恋しい今日この頃・・・。

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-7123
11:30~20:00(LO)(限定日は昼休の可能性あり) 
休:月曜日  第3月・火曜日
MAP  HP

冷やし麺(スモークチャーシューバージョン) 780円
実は今年になって一度「冷やし」は食べに行ったのですが、製氷器の事も聞いてたので、いらぬ気を回してアップせずでしたが、平日に関しては問題ないみたいです。
今日はその罪ほろぼし限定?(笑 平日に来られない方も多いですからね。 それに、一応「限定」と名が付けば、通常の「冷やし」では。。。ということで、「荒節醤油」で評判が良かった「スモークチャーシューバージョン」です。

e0024756_22503899.jpg

こうやって見ると、何も変わり無いですが、このスモークチャーシュー、「荒節」では香りに香りで対抗させる趣があったのですが、燻製の香りは単体ほうが活きてきますね。チャーシューというより、桜のチップで燻すので、ハムやベーコンに近いかもしれません。誰もが好きな、オーソドックスを追求した「冷やし麺」が、今日だけは、ちょっと特別。 上質のハムのような燻したての、チャーシューは、冷やしにも、よく合います。
e0024756_22505462.jpg

今日みたいな暑い日には、冷たい麺と大根がシャリシャリして、ほんま口当たりもいいです。 これで夏も乗り切れるかと・・・。 
e0024756_2251820.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-06-28 23:00 | ラーメン (499)
都きしめん @ 大久保駅前
この日は珍しく「天丼セット」なんぞを。 暑いので「ざるきしめん」という選択肢も有るんですが、前に食べた時に、どうもあれは「都きしめん」らしく無い気がして量的にも物足りなかったもので、暑くてもたやっぱり、鰹の効いた「きしめん」を。これだけ来てても、しつこいほど「おかか定食」が、ほとんどでして(笑 後はたまに、チラホラ浮気を。

都きしめんカテゴリー

明石市大久保町大久保町8-2   078-934-0385
午前10時~午後8時10分(LO)
無休
MAP HP

天丼小僧 690円
天丼と半玉きしめんのセットです。 もう、随分前の事ですが、明石の本店?の隣に都がやってる「天丼専門店 天丼小町」という店がありました。カウンターのみの手軽な店で、種類も色々有ったので、結構な人気があったように思うのですが、残念ながら、閉店してしまいました。で、そのDNAを引き継ぐ「天丼」を、現在置いてる店がありますが、大久保店もそのひとつです。
e0024756_458129.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-06-28 00:00 | 都きしめん(22)
カルシウム120% 元祖 長浜ラーメン @ 姫路 京口
でっかい提灯の看板に「カルシウム120%」のサブタイトルが凛々しい「元祖長浜ラーメン」
私の中では、姫路の名店として君臨してます。
なぜなら・・・
「古きよき殺伐とした、荒々しくも本能に訴えてくる、純粋無垢な白豚骨、替玉必須系」(笑
つまり、細かい事はいいので、兎に角食ってみぃ!・・・ちゅうラーメンだと思うのです。
広めな店内に、大きなテーブルや4人席がたくさん並んでて、メニューも、サブメニュー&つまみ系を交え豊富です。見てると客層も、バラバラですね。良い感じですやん。 
なのに、なぜか?緊張感と安堵感が両立したような空気を感じるんですよね。決して、構えて食べる雰囲気の店じゃ無いのですが、お手軽な「長浜ラーメン」のはずなのに、厨房から真剣さが伝わってきます。

姫路市幸町46  078-282-6939
11:30~27:00
休:無休
MAP

半チャンラーメン 900円
シンプルで「長浜ラーメン」といえばこの姿ですね。国産豚骨を15時間以上煮込んだ・・とか書いてました。油分もそこそこ、塩分も過剰すぎず、豚骨も旨みがじんわり出てますね。
一見、今となっては「濃厚」という口当たりではないようですが、不足を感じることは無く、最後までついついスープをすすってしまう、程の良さがあります。チャーシューも、薄味で豚本来の味が良く出てます。麺は定番、低加水、細麺、表面に多少のザラツキが有り、スープを持ち上げながら、シャクと噛める粉っぽいチープな美味しさが大好きです。

e0024756_4404248.jpg

半チャーハン
もうブレ様の無い味ですね。実は前日も来たんですけどぅ・・・(笑 塩気が多少強い目の全く同じ味でした。パラリとラーメン店らしいチャーハンです。職人技ですね!
e0024756_4405065.jpg

骨なしカラアゲ 400円
他人とは思えない「骨なし」ですが・・・カリッとアツアツを手づかみで食べるとたまりませんね。 手ですよ、手で! これも旨いですね。衣の味付けもええんですよ!
e0024756_441551.jpg

手羽先 400円
塩やタレや、他にも違う部位や、色々あって複雑なんですが、兎に角、これも旨いに決まってます。骨にかぶりつく!ラーメンも良いのですが、このあたりも絶品ですわ!
e0024756_4411171.jpg

替え玉 100円
当然ですね(笑 2玉目には2玉目の旨さが・・・あるはず(笑 連れは3玉食ってましたが。
醤油ダレを、ボンッと置いていってくれますので、薄ければチョロッと入れて。

e0024756_4412099.jpg

この高菜は辛~~いですよ。食べ放~題 ♪
e0024756_4412995.jpg

このように、2玉目はセンスを問われるところですね(笑 
e0024756_4413753.jpg

別の壁にはまた別のも書いてました。      クリックで多少大っ!
e0024756_4495286.jpg

「カルシウム120%」
e0024756_450222.jpg

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございましたっ。
e0024756_4501278.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-06-26 00:00 | ラーメン (499)
中華 (ひるま) ひるね @ 西宮えべっさんの横
前に行った時は、夜に行ったので店名が「ひるね」だったんですが、今回は、わざわざ高速を途中で降りて(笑) 昼営業に行けたので「ひるま」(笑) という店名・・・でしょうね?
メニューに書いてましたから。 前回は「迫力の絶品焼ぶた」に圧倒されてしまったのですが、夜営業の一皿はごっつ過ぎて、1~2人の少人数では、注文しにくいかも。
これだけでお腹一杯になるるし(笑
その点、ランチの定食なら、注文しやすくていいですね。 けど、いざ目の前に出てくると
やはり迫力がありますよ。 枚数もなんですが、一枚が厚くて大きい!
そんな「焼ぶた」はやはり、この店でも主役の存在感があります。
短パン・ランニングの大将は今日も、全身を使って鍋を振ってました。
やっぱり活気のある店は美味しいものが、必ず有りますね!

過去記事1 

西宮市本町8-12-101    0798-35-8752
11:00~17:00 18:00~翌4:00
休:日曜日
MAP

焼ぶた 500円 + ライスセット 200円 
一人前6枚です。甘辛いタレがタップリ掛けられ豪快ですね。もやしスープはちょっと特徴的な味です。焼きぶたのタレを入れてるとか。お腹パンパンになりますわ(笑
e0024756_210316.jpg

「焼ぶた」は温かいので、タレがすっと染み込みます。白ネギが添えられ、肉と一緒にジャキジャキと「食らう!」感じ(笑 厚みが有っても、ギトギトしてなくて、しっとりした肉質は旨みがありますね。 辛子をべっとり塗って・・・そりゃご飯、もすすみますよ!
e0024756_2103986.jpg

組み合わせで、選べるの嬉しいですね。
e0024756_2104626.jpg
e0024756_2105414.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-06-25 00:01 | 中華 (154)
こかげ亭 @ 第2神明下り線垂水PA
神戸市内に行くと、幾ら東でも、阪神高速神戸線は、距離も短いし高いので、まず乗ることは無いもんで、いつも須磨から乗るんですが、須磨から乗ると、トンネルひとつ越えた、名谷で休憩することも無いですよね(笑) 実に私には寄りにくい場所ですわ(笑) けどこの日は須磨に行ったもので、覚悟決めて!休憩です。
この方この方この方の情報で・・・知った、通称「垂水ブラック」です。
これは以前の「垂水ラーメン」 食べてみたところ基本的なベースは、同じ雰囲気なんですが、やはり見かけだけはなく、味にも「進化」の形跡は感じます。

神戸市垂水区下畑町鎌谷552-2 垂水PA 078-755-0207
7:00~23:00
休:無休

垂水しょう油ラーメン 450円
サービスエリアのラーメンなんて・・・という先入観もあるのですが、この色が期待をさせますね。以前の物とは、まったく別物に感じさせてくれるし、この価格からすると、変化は大きいです。
e0024756_22322100.jpg

基本のスープは以前のままなのかもしれませんが、醤油タレのコクが増し、焦がしネギ(玉ねぎ?)の香味油がプラスされてます。この醤油は色の割りに辛さは少なく、丸みのあるコクがあるように思います、もちろん醤油だけでなく、香味油の香ばしさがプラスされるだけで、一歩抜きん出た、SAのラーメンですね。
e0024756_223326.jpg

エコ箸全盛ですね。エコな面では良いのですが、ラーメンは滑って食べにくいんですよね(笑) まぁ時流には逆らえません・・・。 多加水プリプリ熟成&賞味期限も長そうな麺ですね。私は嫌いじゃない(笑 微妙なちぢれ、弾力があって、結構好きです。
e0024756_2233859.jpg
e0024756_2234633.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-06-24 00:03 | ラーメン (499)
御座候 たんたん @ 姫路 山陽百貨店地下
神戸の新開地の地下にあった、こちらの店が撤退してから以来ですから、もう随分久しぶり。 1度、姫路駅地下のフードコートの店には行っては見ましたが、確か「えきそば」食べた後だったか?お腹一杯で、場所の確認だけで、餃子のお土産買って帰ったのを思い出しました。
今回は、スカパラさんと、「姫路散歩」してたのですが、例によって、山陽百貨店地下の「鶏卵饅頭」を買いに寄ったら、この向こうに「御座候の坦々麺があんねん・・・」と。 さすが姫路、地下だけでも2ヶ所店があるんですね。・・・・全く知りませんでした。
で、20秒ほど歩いていくと確かに。。。 ほかに予定もあるのに「食べとこか?」(笑) 
駅の地下より広めな店。買い物のついででしょうか、こちらは年配の方も多いです。 
もちろん大繁盛でした!

御座候たんたん山陽店
兵庫県姫路市南町1 山陽百貨店B1 079-223-5785
10:00~19:30

坦々麺 ごま味噌味 260円
久しぶりなので、前に食べた時より、値上がってるのかも・・・たしか200円前後だったと記憶してるんですが、いずれにせよ、この安さは企業努力ですね。素晴らし過ぎ! 程よい辛さ、程よい刺激で、とっても食べやすい坦々麺です。胡麻もたっぷり、ザーサイの刻んだものも乗ってます。手軽にサッと食べるには、ほんといいですね。
神戸が無理なら、ぜひ明石に誘致したい味です(笑

e0024756_14475170.jpg

手作りジャンボ餃子 5ケ 310円
相変わらず、ジャンボですね。坦々麺(ほかにも色々ありますが) 良いコンビです。
わりとしっかりした皮でギュッと餡が詰まってます。久しぶりの再会! 特別じゃないんですが、いつも美味しいですっ!

e0024756_144844.jpg

実は「ごま味噌味 坦々麺」しか食べたことないんですよね。
e0024756_14481769.jpg

メインのカウンターのほかにも、壁沿いにも小さなカウンターもあり、たくさん座れます。
デパ地下ということで、客層も違うのかもしれません。
次からは「鶏卵饅頭」買いに来たら、寄ってしまいそうです(笑

e0024756_14482774.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-06-24 00:00 | ラーメン (515)
一の宮ベーカリー @ 春日野道
以前、行きつけの喫茶店が、使ってたパンでして、神戸市内では、よく配達のバンを見かけます。元々は業務用の専門の会社だったのですが、春日野道の工場の横に店舗ができたのを知って、寄ってみました。
随分前の事なのですが、その喫茶店で、食べてたトーストが美味しかったもので、たまに1本買いで譲ってもらってた事も有ったのですが、引越し後、ご無沙汰してたもので、一の宮の「ハード」は随分久しぶりです。厚切りで、こんがり焼くと、たまりません。 喫茶店やホテルなどでも使ってるパンなので、もしかしたら、神戸ならモーニングで食べてるトーストは、一の宮ベーカリーの可能性大かもしれませんね。 神戸純正の「一の宮ベーカリーのトースト」と
「萩原珈琲のコロンビアスプレモ」でのモーニングは至福の時間・・・。
あぁ、最近ご無沙汰してますわ。。。

神戸市中央区若菜通4-5-6    078-221-4669
8:00~18:30
休: 日曜、祝日
MAP   参考

ハード 1本 660円
いつも焼きたてなので、自立が難しいほどの食パンです。店ならカットせずに一本で仕入れて、注文ごとに切るのでしょうが、うちにはそんなに綺麗に切れる包丁がないので、4枚きり・6枚きりで、包んでるのを1本分。余熱で温めたトースターでサッと焼き目を付けると、サックリモチッチリ。。。やっぱり旨いなぁ。
普段スーパーで買ってる特価の食パンの倍ほどするけどね(笑) 
たまには食べたい「ハード」です。
e0024756_1465292.jpg

店ができたので、いつでも買いにいけます。
e0024756_147888.jpg

店の奥が工場になってました。
e0024756_2192870.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-06-23 00:00 | パン・ハンバーガー(76)