ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
ラーメン専門店こだま 三..
from 腹ペコリン -第2章- 
とんかつ 穂の香
from 胃、食、充実♪ by J.K..
らーめん やきそば つちのこ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ピザ&パスタ プカプカ ..
from 胃、食、充実♪ by J.K..
麦きり トクオカ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
中華そば いせや
from 胃、食、充実♪ by J.K..
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
うどん茶屋 めん坊
from 胃、食、充実♪ by J.K..
藤原@明石市本町
from ZZRでおでかけ日記
お食事処 みゆき
from 胃、食、充実♪ by J.K..
みゆき食堂@神戸市須磨区..
from ZZRでおでかけ日記
天晴水産(あっぱれすいさん)
from 胃、食、充実♪ by J.K..
手打ちうどん 坂出
from 胃、食、充実♪ by J.K..
一番 (イチバン)@西脇..
from ZZRでおでかけ日記
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
天ぷら割烹 一夢(いむ) @ 大久保インターの近所
夕食を外でということで、とりあえず出掛けたのですが、やや遅め20時。近所で開いてるのは、居酒屋とラーメン屋と王将と牛丼屋と・・・etc. その手の店は、けっこう24時間どこか開いてる便利な街ですが、全部却下でして(笑 
それなら、久しぶりに「天ぷら一夢」に。 多分夜に行くのは、初めてかも。
食べてたら、ご主人さんが「ころりんさんですか?」と・・・えっ、なんで判ったんでしょ?
そんな怪しい顔つき・・・。確かに怪しいとは自覚してますけどぅ・・・(爆 
以前HPをリニューアルされた時に、リンクを貼って頂いてまして、ありがたいことです。
諸事情が許せば、もっと、時々は通いたいのは山々ですが・・・(笑 

過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市西区大沢2丁目10-8 フェリーチェ大沢102   078-967-1511
11:30 ~ 14:30  17:00 ~ 21:00
休 :月曜日・第4火曜日 P4台(店の前2台、道渡って2台、詳しくはお店の方に)
MAP   HP

得盛天ぷら御膳 1900円
当ブログで一応決めてる「予算2000円まで」 ギリギリですね。ランチなら多少安くなりますよ。なもんで、いつも人気なんですよね。奥さんは 「天ぷら御膳 1500円」だったので、写真は省略しますが、「得盛」は穴子1本と海老が増えます。
4回に分けて、目の前で揚げたての天ぷらが出てきます。贅沢な食べ方ですよ。


前菜5品
ちょっと前に行ったので、記憶が・・・。魚介は、揚げて南蛮漬け風でさっぱりでした。
いきなり美味しいのが、いつも嬉しいです。
e0024756_5274480.jpg

不思議なことに、こちらのご飯は、いつも炊き立てつやつやが出てくるんです。
お替りも、OKですから。
e0024756_5275352.jpg

「天つゆ」と宮古島の「雪塩」「抹茶塩」もあります。
パウダー状の柔らかな塩です。
e0024756_528327.jpg

たぶん間違って無いと思いますが(笑
穴子1本 海老 茄子 さつまいも
e0024756_5281253.jpg

れんこん いか
e0024756_5282424.jpg

海老と、これは初めての「かきあげ」たまねぎとコーンで甘くてめちゃ旨いです。
e0024756_5283362.jpg

また海老(笑 いんげん しいたけ
一つ一つが、小さいので、これだけの数が食べられます。ご主人と話したんですが、やはりこの味はプロならでは、なのは「油の量が違う」ということ。安定した大量の油に投げるように投入されます。それで、華が咲き、カラッと油が切れる「天ぷら」になるようです。もちろん技があっての事でしょうけど。大きな鍋が2つあります。、大切な油自体も癖が無く、さすがの美味しさです。

e0024756_5284399.jpg

やはり、諸事情が許せば、もっと、時々は通いたい店ですね。
e0024756_5285341.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-07-31 00:00 | 天ぷら(9)
兵庫軒 @ 姫路駅前
北部のブロガーたにやんさんと深夜の徘徊シリーズ! 久しぶりの「兵庫軒」 へ。
たにやんさんにとっては、なかば強引な連行だったはず(笑
道の拡張工事で以前の場所から移転して、戻って来たと聞いてたので、前の場所に行ったら無い・・・・。探しましたよ。けどすぐ近所でした。  昔来た時には、天ぷらなんか有ったかなぁ・・・(笑  有ったんでしょうが、気が付きませんでした。 まぁ1度しか来て無いし、昔の記憶はすっかり無いので それはそれで楽しめます。

ラーメンに「天ぷら」というと・・・「油っぽそう・・」という想像が先浮かんできそうですが、「天ぷらそば」ならOKですよね。 確かにラーメンではありますが、和風な風味のあっさり醤油ラーメンは、違和感がない、懐かしい美味しさのある中華そば。 さすが「姫路駅前系」です。(そんな系統はありませんが(笑)

姫路市久保町119   079-284-1705
17:30~1:30(祝日は~1:00)
定休日 日曜日
MAP

かやくラーメン 780円
食べてみて、な~るほどそういう事か・・・。 さすが姫路駅前系(マダイウカ  魚系、和だしのラーメンといえば、間違いなくラーメン。 しかしメニューには「うどん」ある。
スープは純粋な「うどんだし」かといえば、多少ラーメンスープに傾いてるようにも感じるし
醤油の特徴もある、独特な風味。 天ぷらは自家製でしょうか、プリッとした剥きエビが2匹が入った、衣ばかりの立ち食いチックな天ぷら。 揚げは「きつねうどん」の甘揚げです。
ラーメンに天ぷらって濃い~イメージでしょうが、そのあたりは、違和感が無い程、食べやすい。というか、とてもいいダシが出て好印象です。
チャーシュー どこの部位でしょう。赤身の牛肉です。 ちょうど、よく煮た牛スジのような風味ですが、ほろッとほぐれる不思議なトッピング。 ほんと「肉うどん」のイメージですね。
和風ス-プに中華麺はちょっと 「えきそば」の影は当然見え隠れしてしますが(笑  
しかし、似て全く非なる物、お互い独自に進化してきた、認めざる得ない歴史ですね。
やはり姫路文化の奥深さあり。
e0024756_200866.jpg

天むす 1ケ 180円
エビ天のエビと、天むすのエビは共通みたいです。この天むすがめちゃ旨い。冷めたご飯の固さ、塩加減、ほぐれのいい握り具合・・・旨い! 上の乗せて海苔で巻いてます。
e0024756_2002420.jpg
e0024756_200365.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-07-30 00:01 | ラーメン (499)
加古川バーガー ピープル @ 加古川
先日、伺って気になってた「ゴーヤバーガー」 採れ立て新鮮だそうで、そりゃ、横の壁で収穫してる「ゴーヤ」ですからね(笑 ピープルには大手バーガーチェーンには、まず登場しなさそうな品がいくつか有ります。それらしき品はゲテ物?と思いがちなんですが、食べてみると
意外と美味しい!んですよね。 もちろん正規メニューになるまで、何度も試食して登場するらしいので、無茶はないそうです(笑 ゴーヤも「はてな?」的ではありますが、ほかにもいくつか有る珍しい品をいくつか注文してみました。 
協力はいつものように「深夜の徘徊のお相手」丹波のたにやんさん
遠路はるばる、ピープル目指してやってくる本物のフリークです。

過去記事13
過去記事12
過去記事11
過去記事10
過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

加古川市加古川町寺家町23-1  0794-24-9039
午前11:30~午前3:30
年中無休(不定期)
MAP

ゴーヤバーガー 250円
間違いなく地産地消ですね(笑 薄くスライスして、揚げられたゴーヤがたっぷり。あとは普段のハンバーガー仕様。煮たり、炒めたりしたそうですが、揚げるのが1番、苦味も抑えられるとのこと。それでもマヨネーズの味に負けることなく、苦味があるのですが、私はゴーヤ好きなんで、もっと、苦くて青臭くてもいいかも。何となく、しっくり美味しいもんで、ネタにはなり難いほどです(笑
e0024756_554310.jpg

にんにくバーガー 200円
匂わない「梅にんにく」を挟んでます。これも奇をてらってるかと思えば、ちゃんとバーガーになってます。追加で「ゴーヤ入り」も出来るので、夏を乗り切れそうですよ(笑
e0024756_5541314.jpg

わさバーガー 300円
「わさ」とは「わさび」 2段バーガーに、べっとりと「わさび」ですが、肉とわさびの相性はステーキなんかでも添えられる事があるので、ある種定番かも。わさびが入ることで、あっさりしたバーガーになります。
e0024756_5542638.jpg

パインバーガー 150円
ハワイとかでありがちな組み合わせですね。ただソースはグレービーとかではなく
「マヨネのみ」(笑) もちろん輪切りのゆで卵も。想像通りの味ですが、口の中では、嫌じゃないのが不思議。酢豚のパインとはちと違う(笑 あれは温かいのが、どうも苦手ですが、これはぜんぜん大丈夫でしたよ。
e0024756_5543758.jpg

アボカドバーガー 200円
先日テレビみてたら、どこかの店でも入れてるのを見ましたが、ピープルは全く違い「タルタルソース」に、少し「わさび」も追加して、ひと技あります(笑 これも間違いないですね。
e0024756_5551346.jpg

ピープルドッグ 300円  フランクフルト 2本 120円
定番も一応。。。「2人で何個食べてんねん!」という件は置いといて(笑 
定番の豪華ドッグと、細い竹串がピープルらしいフランク。
辛子も掛けてもらって「スーパーフランクくん?」(笑

e0024756_5552415.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-07-30 00:00 | パン・ハンバーガー(76)
翁介 @ 加古川駅前地下
「加古川の中華そば」といえば、この「翁介」は無くてはならない、老舗中の老舗ですね。 
なかなか来る機会も無くなってるのですが、久しぶりに来てみると、昼時とあって満席です。賑わってますねぇ。 やはりこの店には、根強い常連さんが足繁く通ってるようです。やはり歴史や味で、他店とは客層がちょっと違い、多少年齢層が高いような・・・(笑 それだけ長い間、親しまれた店ということでしょうね。 「中華そば」といえば「翁介」というファンは、まだまだ多いみたいです。 

過去記事1

加古川市加古川町溝之口507サンライズビル地下1階  0794-24-4133
10:30~19:00
休:水曜
MAP

わんたんめん 470円
ツルッと美味しい「わんたん」入りです。豚と鶏がらの、濁ったスープは、癒し系定番のいいスープです。やわ麺がデフォの翁介のイメージでしたが、今日は意外に歯応えありでいい感じ。
e0024756_3282488.jpg

中華そば 430円
e0024756_6265771.jpg

やきめし 460円
刻んだチャーシューもタップリ、紅生姜もよく合います。グリーンピース・・・無くてもいいですが、美学ですね(笑
混ぜご飯をごま油炒めてるのですが、あっさり食べられます。

e0024756_627993.jpg

e0024756_6272280.jpg
e0024756_6273114.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-07-29 00:00 | ラーメン (499)
丸高 中山手店 @ 中山手
5月にオープンしてた「丸高」の中山手支店なんですが、やっと今頃になって行くことが出来ました。「味杏」とう店の後に出来たらしいのですが、その店はノーマークだったので知らないんですが、天竺園と元CLUB JAPS(古いか・・・。)の間(笑 カウンター10席前後のみの小さな店です。メニュー本店と変わらない感じでしょうか。丸高は大好きな店ですが、なかなか行く機会が無いもので、本店、支店の比較はできません(笑 まぁ、同じ屋号で・・・セントラルですか?この日食べた限り、本店と変わらない感じでした。テロ~ンとゼラチンの粘りのある、醤油豚骨。 シコッと来る歯応えの麺、タレで炒めた濃い色の焼飯。小さな店ですが、本店同様頑張ってますね。

過去記事2 加納町
過去記事1 加納町

神戸市中央区中山手通2‐20‐8 078‐252‐1077
11:30~15:30 18:00~24:00
休:日曜日
MAP

半ちゃんセット 750円
こちらの店は小さめの「三色雷門」の丼、こういう小さな丼は懐かしい、中華そばスタイルですね。油分の強さが無いので、意外にあっさり食べられます。和歌山伝統の醤油豚骨が恋しくなったら、丸高に来れば、本物の味が味わえますね。
e0024756_0334889.jpg

中太のシコッといい歯応えです。この麺も美味しいですね。無い様で個性を感じます。
e0024756_0335654.jpg

丸高名物の「焼飯」これも必須ですね。
e0024756_034485.jpg
e0024756_0341222.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-07-27 00:00 | ラーメン (499)
加古川バーガー ピープル @ 加古川
ツタの絡まり方が甲子園球場に近づきつつある、加古川地バーガー「ピープル」ですが、お母さんに聞くと、車を止める南側のツタは、ここ数年増えてきた「ゴーヤ」だそうですが、道側のは、なにか花の咲く「朝顔みたいなもの」だそうです。「ゴーヤ」は今年も、どんどん収穫されてるそうで、洒落で話てた、「ゴーヤバーガー」もほんまに開発されたようです(笑 
これもひとつの「地産地消」でしょうか)(笑

過去記事12
過去記事11
過去記事10
過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

加古川市加古川町寺家町23-1  0794-24-9039
午前11:30~午前3:30
年中無休(不定期)
MAP

てりやきバーガー 300円
こんなことなら「ゴーヤーバーガー」に挑戦しとけばよかったのですが、後から気付いたもんで。 という訳で、物足らなかった昼飯のデザートに(秘 今日は「てりやき」甘辛ソースにマヨネが、いいコンビネーションです。
e0024756_4193868.jpg

スーパーげんきくん 50円
今日はスーパーで、いつもちょっと水っぽい辛子をかけて(笑
貼られてるメニューの紙には「30年前からあるメニュー」ということで、ピープルと共に
何かと話題の「げんきくん」です。

e0024756_4221430.jpg

e0024756_4222544.jpg

ソフトクリーム 100円
奥さんは、いつものソフト。大・特大もあります。ここのは「太りません」(笑
e0024756_4244917.jpg

残念ながら、次回のお楽しみということで、近日公開予定です(笑 ちなみにゴーヤは揚げて、挟むようですよ。
e0024756_4265434.jpg
e0024756_427184.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-07-25 00:00 | パン・ハンバーガー(76)
みゆき食堂 @ 月見山
たぶん、もう暖簾を下ろそうか、という時間でしたが、すべりこみセーフ!半年振りの「みゆき」です。 半年開いてるなんて気が全然しないのですが、そうなんですね。
「いらっしゃい、久しぶり、暑いな・・・」と。とは言うものの、店内は、涼しくて天国です。
かつ丼は「濃いいなぁ」と考えつつ、座ると「かつ丼しとこ・・・」となります(笑 冷蔵庫をぼんやり見てると、卵を2個出して、カチャカチャと混ぜ始めると、おばちゃんは、ご飯をよそい始めるいつものリズム。 食べ始めると、やっぱり「かつ丼」で、正解なわけですよ(笑

みゆきの「かつ丼」
みゆきの「カツカレー」
みゆきの「エビカツ丼&カツカレー」
みゆきの「やきめし&きざみそば」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「やきめし&きざみそば」
みゆきの「かつそば」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「他人丼」
みゆきの「エビカツカレー」
みゆきの「肉そば・カレーうどん・きざみそば」
みゆきの「天とじ丼」
みゆきの「エビカレー」
みゆきの「親子丼」
みゆきの「他人丼」
みゆきの「カツカレー」
みゆきの「やきめし」
みゆきの「天丼」
みゆきの「かつ丼」

須磨区行幸町3丁目8あたり
日祭定休日 11~15時 (ご飯の都合とか諸事情で変動あり)
このあたり

カツ丼 580円
今日は空いてたので、より完璧!!!なんという半熟加減でしょう。すばらし過ぎ(笑 
とんかつで、上あごに火傷しました。
・・・・それぐらいしかコメントのネタもありません・・・。

クリックでかなり大っ!
e0024756_621667.jpg

珍しく断面ショーです。(見苦しい為、多少画像処理してます(笑)
e0024756_622686.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-07-24 00:00 | 食堂 (186)
ポッポのやきそば @ イトーヨーカドー
ヨーカドーのフードコートでお馴染みの「おやつ屋?」のポッポ。
こちらの「やきそば」には「じゃがいも」が入ってます。探せば関西圏でも、他になくはないのでしょうけど、気になるので調査を(笑 
粉もんに「じゃがいも」といえば、高砂の「にくてん」が有名ですけど、どちらかと言うと高砂は「お好み焼」の印象があります。
「茹でたじゃがいも」を野菜とソースで炒めるということで、群馬県桐生の「子供洋食」に近い雰囲気かもしれません。桐生では、やきそばにも「じゃがいも」入れるみたいで、そっくりです。

ポッポ イトーヨーカドー各店

やきそば 390円
小さく切ったじゃがいもがコロコロと入ってます。焼そば自体は、珍しいものではないのですが、やはり大きな鉄板で焼かれてるので、美味しい! 何故?じゃがいもを入れてるのかは不明ですが、全然邪魔にならないし、美味しい具材ですね。
e0024756_15592050.jpg

割と具材としては、主張してる量ですね。茹でたじゃが芋ですが鉄板で表面をよく焼いてるようです。
e0024756_15592979.jpg

ギガポテト (単品200円) ドリンクセット 350円
ポッポといえば「山盛りポテト」と、その上をいく「ギガポテト」ですね。よくあるフライドポテトですが、間違いなくヒット商品です。しかし、ドリンクまで大盛りです(笑
e0024756_15593985.jpg

ファンタフロート 260円
まぁ、ついでに・・・(笑
e0024756_16293186.jpg

ここは西二見店でした。
e0024756_16293939.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-07-23 00:02 | 粉もん(72)
な也 @ 水道筋
普段、この店に「うどん」を食べに行ってると、まったく気が付かないかも知れないですが
実は月に何度か、夜はライブハウスに変身するんです。それも、にわか作りの会場?とかではなく、音響・照明完備のプロユースのライブハウスになるから驚き、キャパも50人以上収容できる広さは、神戸でも貴重な存在。
そのうえ、ライブの日にも通常通りに「うどん」も出され、ドリンクも充実。そこらが「乾き物」でぼったくってる、ライブハウスとは次元が違うところですね(オイオイ   
先日、お知り合いのミュージシャンが出演するというので、久しぶりに、「な也」に伺いまして
音楽もなんですが、うどんも堪能してきました。この日に限らず「な也」のうどんは店主で巨漢の「岡ちゃん」の豪快さと繊細さが、表れた絶品の「うどん」ですね。

過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市灘区水道筋2-16  078-801-7801
11:00~20:00(L.O.)
無休
MAP

神戸市灘区水道筋2-16  078-801-7801
11:00~20:00(L.O.)
無休
MAP

天ぷらぶっかけ 850円
大きな丼一杯に華が咲いたような、豪華な一杯です。「冷やし」で注文したので、麺も〆られ、冷たいつゆを掛けて頂きます。太い手打ち麺は根性のある(笑 活々したプリプリ。 実は「な也」はカレーうどんが美味しいのですが、ライブ開場で、カレーの匂いもどうか、と遠慮したのですが、ほかの席では・・・「ようけ食べてれるがな!」 やや悔しい思いです(笑 また仕切りなおして食べに行きたいすわ!
e0024756_6163472.jpg

きつねうどん 500円
熱いダシなら、コシは強くても、よりもっちりした、うどんに感じます。 関西風の鰹の効いた美味しいダシです。この分厚い「油揚げ」は聞くと、特注の物だそうです。
厚い油揚げというより、薄い厚揚げ(笑 1cmほどあるでしょうか、甘いダシが染み込んだ、この「甘揚げ」だけでもお値打ちありですね!

e0024756_626026.jpg

店主の岡ちゃんの、音楽好きがこうじて、たまに、こんなライブの日も有りますが、通常は地元密着のうどん屋さんとしての実力は相当なものだと思います。岡ちゃんは北区の「八間蔵」の師匠にもあたります。
e0024756_6305168.jpg

e0024756_6431133.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-07-23 00:01 | うどん・その他麺類 (240)
手打うどん 琴平 @ 加古川
加古川市役所の近所の「琴平」 5~6年ぶりでしょうか、もう随分前ですが、市役所を中心に「琴平」「丸亀」「うどんや」の3店舗が、揃った頃「うどんトライアングル」とか聞いたことが有りました(笑 「力餅」も近所ですが、「讃岐系」では、ということでしょうね。 
今や随分経って、どの店も街にしっくり馴染んでますが、その3店舗では、1番古くからあるのがこちらだったとお思います。 ちなみに、この近所の「丸亀製麺」も、全国的に展開されてる店の中では、小野店と同じぐらい初期からある店舗ですね。
入口横に、麺打ち場が見えるようになってます。今でこそ珍しくない「讃岐うどん」ですが、この地域ではやはり早かったです。彩の良い定食がたくさんあり、「天ぷらとうどん」を交えた定食は人気なようです。 久しぶりに行ってみて、ちょっと懐かしい気分です(笑

加古川市加古川町北在家2481   079-421-4589‎
11:00~14:00 17:00~20:00
休:火曜 第3水曜

きつねうどん 550円
注文ごとに茹でられます。 一枚物の大きな甘い揚げが立派!うどんは中太ぐらい、コシもほどほど、良い弾力のある食べやすい「うどん」です。やはり打ちたて茹でたてがうまいですね。讃岐と名乗る店では、強い印象では無いでしょうが、私はこれぐらいがベストに感じます。だしはとても香り高く、美味しいですね。 鰹主体にイリコの強さが加わった、「力強い関西風」という感じでしょうか?うどんとのバランスの良さがありますね。ただ麺量は、やや少なめに感じますが。
e0024756_22525349.jpg

トロフワ玉子丼 550円
作るところを見てたら、卵2個でふんわり仕上げられてます。だしも美味しいのですが、写真のような量です。丼ぶり1/3ぐらい(笑 これは私としては残念なところ(笑。 他店ではミニ丼ぐらいですかね。つゆもたっぷり、とても美味しいだけに、惜しいです。
e0024756_2253110.jpg
e0024756_225384.jpg

e0024756_643439.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-07-23 00:00 | うどん・その他麺類 (240)