ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
カフェ&ダイニング サンキュー @ 稲美
「焼きそば」なんて、家でも手軽に作れるんですが、他人の作った「焼きそば」が、食べたい日もあります(笑) 何となく前日の夜中に「焼きそば、目玉焼き乗せ」のドラマ見てたもんで・・・そんな気分。で、久しぶりにこちらの店に。 
前回は夜に来て、空いてたんですが、今日は昼時とあって大繁盛です。やはり「喫茶定食」のある店は、手軽に寄れていいですね。 注文は当然「焼きそば定食」  
いまさら「炭水化物」云々はなんて事は語りませんよ(笑) 関西の伝統食です!  

過去記事1

加古郡稲美町国岡320-2   079-492-0508
7:00~21:00
休:火曜日
MAP

焼きそば定食 800円 卵+100円
本当は「目玉焼き」乗せが良いんですが、こちらの「玉子追加」は敷くタイプ。聞いてみたらダメだそうです。(ぜひ実現して欲しいです) 喫茶店では、お馴染みの鉄板にてんこ盛り!なんか量が多い。だいたい「そば玉」なんて量は決まってるのに、このてんこ盛りは野菜も多いようですね。お上品な味付けではなく、結構ソース多めでパンチがあります。つまり・・・おかずになる。やっぱり、他人の作る「焼きそば」は、旨く感じますわ(笑) 味噌汁ではなく、通称「かき玉汁」と、ごま油風味の「千切り大根」

e0024756_1193322.jpg

下に卵が敷いてるので、焼けて固くなってるかと思えば、焼け具合はやわい目でいい感じ。逆転した「オムソバ」と思えば、この形もある種、喫茶の伝統かもしれません。
e0024756_1243977.jpg

意味も無く オン・ザ・ライス・・・。
e0024756_1245170.jpg

チキングラタン 800円
色々食べた訳ではないけど、この店は軽く、大盛りチックが入ってるのでしょうかね?
デカイです。ホワイトソースは薄味気味なんで、この量でも食べられますね。
手作りなようですよ。
e0024756_125357.jpg

とか、言いながら、同行者は「飽きた」と(笑) まぁ量が量だし、焼きそばにも飽きてたところなんで、交換もアリで。
e0024756_1251280.jpg
e0024756_1252339.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-11-30 00:00 | 喫茶店・喫茶定食(80) | Comments(6)
Shin's BURGER (シンズバーガー) @ 灘区上野通
以前から行きたかった店でして、近所にはちょくちょく行くのですが、昼ごはんのタイミングになかなか合わないもんですね。 今回は、今日こそは!ってことで直行しました。王子動物園の北側の道筋といえば判りやすいでしょうか。
可愛らしい外観にアメリカンな店内・・・好きです(笑) 
当然のことファストフードとは、ちと違う「料理」としてのバーガーショップです。こういうタイプのバーガーショップ(専門店)って有るようで神戸にも意外に少ないですね。 もっと有っても良いように思うのですがね。 レストランやバーなんかにはメニューのひとつとして有るようですが、こういう風に、ちょっと寄れる感じの店が良いですね。注文を受けてから、焼き始めるので、時間も10分ぐらいは掛かります。けど分厚い「肉」の存在感は本物のバーガーです。迫力ありますよ。

神戸市灘区上野通5-2-10  078-805-5465
9:00~20:00
休:木曜日
MAP  HP

スタンダードバーガー 500円 ランチセット(スープ&ドリンク)+300円
黒毛和牛使用と書いてました。注文後じっくり焼かるのですが、この厚みじゃ納得。レタス・トマト・ピクルスと凄い厚みになるのですが、ちょっと上から押さえながら、かぶりつくと、ジョワ~っときますねぇ!本物は、写真よりもっと大きく感じます。
e0024756_3594521.jpg

香辛料は多少ブレンドされてるようですが、肉の味を邪魔しないのがいいです。マスタードとケチャップが基本。プレーンさが気に入りました。1個で満足できますね。
e0024756_3595611.jpg

ランチタイムのセットならこんな感じ。
e0024756_40599.jpg

スープは「チリ」と「チャウダー」が選べます。これは「チャウダー」 これがめちゃ旨いんですよ。セットのはミニサイズでしょうか?メニューにも書いてるので大きいのもあるようです。濃厚なミルクの風味抜群です。
e0024756_40155.jpg
e0024756_402723.jpg
e0024756_403430.jpg

e0024756_413724.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-11-28 00:00 | パン・ハンバーガー(79) | Comments(6)
みゆき食堂 @ 月見山
連続「みゆき」です。実は「肉丼」を食べたのは先週でして、今週も一回だけ「みゆき」に寄る事が出来ました。前回はじめて、メニューに無い「肉丼」を注文して、おばちゃんと話してる時に、他にそんなのが出来るのか?聞いたら、「きつね丼」は出来ると聞いてたので「来週来れたら、その時はきつね丼を」と(笑) 何となく、ゆる~いテーマを残したまま、今週また行く事が出来ました。アゲラー待望の「きつね丼」ですよ!

みゆきの「肉丼」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「カツカレー」
みゆきの「エビカツ丼&カツカレー」
みゆきの「やきめし&きざみそば」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「やきめし&きざみそば」
みゆきの「かつそば」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「他人丼」
みゆきの「エビカツカレー」
みゆきの「肉そば・カレーうどん・きざみそば」
みゆきの「天とじ丼」
みゆきの「エビカレー」
みゆきの「親子丼」
みゆきの「他人丼」
みゆきの「カツカレー」
みゆきの「やきめし」
みゆきの「天丼」
みゆきの「かつ丼」

須磨区行幸町3丁目8あたり
日祭定休日 11~15時 (ご飯の都合とか諸事情で変動あり)
このあたり


きつねとじ丼 480円(たぶん)
総計で払ってしまったので単価はわかりません。まぁ500円以下は間違いないですけど。
めちゃ旨いんですよ「あげ好き」には理想的。 カツ丼のボリュームには及びませんが、それでも結構たっぷりです。食堂での丼にしては、てんこ盛りに近いかも。トロトロ半熟にアゲは
1枚分ぐらいでしょうか。美味しいダシを吸って、味があって、しつこくない。。。もちろん卵無しもOK。おばちゃんは、それのほうが好きらしい。。。
e0024756_21284582.jpg

かけそば 300円(たぶん)
今回メニューの写真を見直して値段を調べてたら・・・・・えぇぇぇ?「かけそば」ってメニューに書いてない!!
今まで全く気づかなかったし、この日も何となく注文してました。。。新たな発見ざます!

e0024756_21285446.jpg

e0024756_21562669.jpg
e0024756_21564213.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-11-27 00:01 | 食堂 (187) | Comments(2)
みゆき食堂 @ 月見山
「みゆき」にてメニューに書いてるもの以外の注文をするのは、20数年来初めてちゃいますかね?おばちゃんに「できるの?」と聞くと「卵嫌いな人もおってやからな」 なるほど。。。
私は卵好きですが、この方この方が注文してるので、頼むと、慣れた感じでおっちゃんに伝えます「肉丼1丁!」 普通な感じです(笑) で、こういう注文が出来るとは知らなかったのを話すと「取るのはできるけど・・・」と。まぁ卵取るだけなんで出来るとのことですよ。

みゆきの「かつ丼」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「カツカレー」
みゆきの「エビカツ丼&カツカレー」
みゆきの「やきめし&きざみそば」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「やきめし&きざみそば」
みゆきの「かつそば」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「他人丼」
みゆきの「エビカツカレー」
みゆきの「肉そば・カレーうどん・きざみそば」
みゆきの「天とじ丼」
みゆきの「エビカレー」
みゆきの「親子丼」
みゆきの「他人丼」
みゆきの「カツカレー」
みゆきの「やきめし」
みゆきの「天丼」
みゆきの「かつ丼」

須磨区行幸町3丁目8あたり
日祭定休日 11~15時 (ご飯の都合とか諸事情で変動あり)
このあたり

肉丼 480円
いわゆる「牛丼」ですが、みゆきのツユで作るので、ちょっと甘めで独特な切り方のタマネギでつくられます。他人丼は間違いなく旨いんですが、また気分も変わっていいですね。
e0024756_2229148.jpg

きざみそば 400円
ダシも旨いこちらも。香ばしい豆腐屋の油揚げです。こういう味は個人店の味ですね。しっかりした美味しさがあります。
e0024756_2229911.jpg
e0024756_22291817.jpg
e0024756_22292690.jpg

e0024756_17291666.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-11-27 00:00 | 食堂 (187) | Comments(2)
あっさり和風醤油麺 @ 新在家ラーメン もんど
降ったりやんだりの先週末ごろ、久しぶり寄ってきました。雨降りなのに相変わらず大忙し。
あっさり和風の素材が変わったと、この方の情報が気になりまして、店主さんに聞いてみると、良い素材が見つかったということで、「いりこ・鰹・鯖節」も変わったとのです。
昼のスープが少なくなって、ちょうど仕込んでる所でしたが、店内良い香り。
食べてみると、ガラっと別物に変わった感じでなくて、より完成度を上げるべく切り変えたそうです。そう言われてみれば・・・。

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-7123
11:30~20:00(LO)(限定日は昼休の可能性あり) 
休:月曜日 ・第3火曜日
MAP  新装HP

あっさり和風醤油麺 680円 唐揚げセット 280円
最近、魔性の「新味」がやたら多かったし「和風」そのものが久しぶり。なもんで変えた変えないは別として、めちゃくちゃ旨く感じたんですねがね・・・(笑) 正直、何がどう変わったか?と聞かれると記憶も曖昧なんで自信ないけども。。。ただ、これだけ旨みを引き出した魚介ダシで、全く嫌味も雑味も感じないのはさすが。温度が下がる最後まですっきりしてます。それに鶏がらや、黒胡椒できっちり「もんど」の味に仕上がってます。麺との相性も間違いないし、とにかく現時点で、極上の一杯であることは間違いないです。
e0024756_725815.jpg

相変わらず「餃子のタレ」を掛けて食ってます(笑)
和風と唐揚げ、合わないようでベストマッチなんですよ。

e0024756_731439.jpg

ちょうど仕込み中だったので、見せてもらいました。
こんなデカイ「いりこ」初めて見ました。「平子いわし」 10cmぐらいの「メザシ」ぐらいあります。このまま炙っても旨そうな・・・。

e0024756_732688.jpg

厚削りの鰹、テカテカですよね。拘りというより、店主の暴走・・・そんな素材らしいです(笑)
e0024756_73378.jpg

鯖節、濃厚な旨みの正体がこれ。この3種が変わったらしい。
e0024756_741232.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-11-26 00:00 | ラーメン (546) | Comments(2)
カレーの店 インデアン @ 姫路 
姫路に行けば、まずラーメンの課題店の消化をしたいところですが、カレーに。どうも潜在意識に影響されてるようです(笑) この方この方の記事がのせい?(笑) 名前は知ってたんですんでよ。けどもっと大きな店かな?と思ってたらお洒落な割と小さい店、雰囲気ではオーガニックカフェとかの感じ。 昼時とあって満席、こんなときは「日替わり」なら早いはず・・・。
ズバリそうで、通常メニューはだいぶ待ってる感じ、私らが食べ終わってるのに、まだ待ってましたから。 隣もインド料理なんですね。

姫路市安田3-116 ハッピーコート駅南大路1F 079-288-3488
11:00~15:00  17:00~20:00
休:日曜日
MAP  HP

日替わりカレー(ハンバーグとチキン) 850円
ワンプレート、サラダも付け合せも、チャパティーも乗ってにぎやか。なもんで、ご飯はまぁ少なめかな。店自体が、けしてがっり系ではないので(笑) けどハンバーグやチャパティーも乗ってるので、これぐらいが良いのでしょうね。香辛料の香りがたった本格的なカレーでした。
バランスよくいろいろ一皿で楽しめます。
e0024756_923436.jpg

デザートは「柿」
e0024756_9231360.jpg

時間をはずして、ゆっくり来たいです。今回はメニューも、じっくり見なかったもんで。
e0024756_9232473.jpg

e0024756_9233213.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-11-24 00:00 | カレー・インド料理(37) | Comments(11)
お菓子の工房 COCON(古今) @ 宮本通り
地元(灘区)のケーキ通の方から、教えて頂いた店なんですが、そう言えばこの前はよく走ってました。国体道路の春日野道あたりです。近所には「わぎゅうや」「なんじゃろう」なんかも。店主さんはまだお若く見えましたけど、ご夫婦でされてる、可愛い店で、販売店舗の隣にはガラス張りでバウムクーヘンを焼くロールが見えます。後になって評判を調べてると、かなり評判いいですね、今回は初めてなんで「ロールケーキ」 食べたいからといって、なんでも買って帰ると、叱られますんで(笑) 鮮度を思うと、少なめ少なめがベターです。とくに、こちらのロールケーキは鮮度が大切だと思います。

神戸市中央区宮本通2丁目1-13-102 078-271-2611
10:30~19:00
休:水・木曜日
MAP

古今ロール (ハーフ) 550円
昼の分が売り切れたので「追加で焼いたところなんですよ」と、店からも作ってるところが見えるのですが、ちょうど作ってるところ。ハーフサイズが助かります。
e0024756_8221729.jpg

けっこうと太いですね。クリームの真ん中にはカスタードクリームの層がありバニラビーンズの粒も見えます。このスポンジのきめの細かさ、しっとり感は凄い!。フォークで切ってると、粘りさえ感じるぐらい。クリームもミルキーな風味が前面に出てるのですが、甘さの控え方が良いので、とても、あっさりしてます。シンプルに見えて絶妙なバランスですやん。工夫されてるのを感じます。いくらでも食べられてしまいそうですよ。
e0024756_961464.jpg

評判によると何でも美味しいらしいのですけど、次は「バウムクーヘン」を。
e0024756_962730.jpg

e0024756_964810.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-11-23 00:00 | 甘もん(164) | Comments(4)
ホルモン焼きそば 「さつき」 @ たつの
「たつの」には、ちょくちょく行くのですが、必ずこちらへ。浮気は一切無しです(笑)
ご近所御用達の、ホルモン焼き&お好みの店です。自家製焼肉のタレは、ニンニクの効いた、やや甘辛いタレなんですが、焼いてホルモンの脂が出たところに、そばとタレを絡めながら焼き上げると、たまらない香りが漂います。 実はタレの前にスープを含ませながら、そばを焼いて、プクプクに膨らんだところにタレを掛けると、よく吸うらしいです。シンプルですが、スープ、タレ、新鮮なホルモン、焼き方全部が一癖あるんですよね(笑

過去記事2
過去記事1

兵庫県たつの市揖西町清水新110   0791-66-1766
11:00~21:00  休:月曜日
MAP

ホルモン焼きそば(大)&ホルモン焼きうどん(大) 各 850円
2人でいったので、大で焼いてもらい、ハーフ&ハーフで。相変わらず旨すぎです。ソースでも醤油でもなく、「タレ」というのが絶妙です。新鮮なホルモンの脂だからこそ、この味になるんですね!
e0024756_13574383.jpg

ここで「うどん」は初めてでしたが、そばとうどんは、多少焼き方が違うとか。タレを染み込んだ「うどん」もたまりません! 「うどん」も「そば」「に負けてないですね。
e0024756_13575295.jpg

毎朝仕入れてくる、鮮度抜群のホルモンは大腸(テッチャン)を使います。旨い脂が出るんですよね。
e0024756_1358060.jpg

焼き飯(大) 650円
せっかくなんで「やきめし」も。これも大で注文。これはその半分です。肉はスジを使い、鉄板でパラパラに焼き上げます。スジで焼くとそりゃ旨いですよね。
e0024756_1358756.jpg
e0024756_13581768.jpg
e0024756_13582589.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-11-22 00:00 | 粉もん(80) | Comments(2)
たいやき家 @ 西明石 鳥羽
いよいよ今年も「たいやき」が始まったようなので、遅まきながら寄ってみました。
例年通り、11/3に始まってたようなんですが。すっかりこの季節の定番になったように思います。焼きたてはもちろん1番旨いのですが、トースターで温め直すと、表面がサックとして旨いんですよね。 今年の小豆はあまりよくない、との事ですが、一粒ずつ、より分けて、自家製で炊き上げてるそうです。

過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市鳥羽1658-6   鳥羽新田の厄神さん西側 929-5589 
11:00~17:30 (売れ行きにより変更あり)
休:不定期
MAP

たいやき 100円
この頃は、ミミも切ることは無く、大きいままです。
こちらでも、餡なしの注文もあるらしい。まぁ餡が苦手な人も居るでしょうから。

e0024756_912616.jpg

大粒でぶっくり炊かれた餡が旨いです。皮も餡も昔ながらの味って感じです。やや柔らか目なんで、トロ~と流れ出てくるのが特徴でしょうか。
e0024756_913575.jpg

注文してから焼いてくれます。この日は大量の注文があったのかな?
e0024756_914541.jpg
e0024756_915426.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-11-21 00:00 | 甘もん(164) | Comments(10)
わらび餅 一軒家 @ 三田 永沢寺
「母子そば いまきた」で、ゆっくり出来て、今回の目的は、一応終わってたのですが、最後は私のわがままで、こちらへ。 
以前より、たにやんさんの記事を拝見する度、「いっぺん連れてって!」とは話してたのですが、当時、メディアにもよく出てたらしく、休日には並んでる・・・という噂も聞いてました。 
まぁ機会があれば・・・という遠さでもあるので・・・。今日はせっかく、三田の奥まで来たのだし、地理は全く判らないまま「いまきた」の駐車場でナビを検索すると、わりと近いんです。
綺麗な道を東に走り、次の交差点を曲がると、「花菖蒲」で有名な永澤寺です。初めて来たのですが、大きな立派な寺ですね。残念ながら、今回は寄れずでしたが、季節に合わせて、またゆっくり来たいです。 「わらび餅」の住所も「永沢寺」ということで、近所ではあるはずなのですが、道はまた、細くなり峠道です。心細いぐらいの山道を10分ぐらい走ったでしょうか、急に開けて紅葉に囲まれた、「萱葺き」の趣のある場所が現れます。この一角だけが、タイムスリップしたような雰囲気です。

三田市永沢寺208   079-566-0818
11:00~17:00 
休:月曜 不定休(土・日・祝は営業) 11月下旬〜3月中旬 休業
MAP

車から降りると、周りは紅葉がとても綺麗で、写真を撮ってたもので、なかなか店内にはたどり着けません。
e0024756_957827.jpg

天気にも恵まれて、山里の冷えた空気ですが、とても気持ちいいです。
e0024756_9572517.jpg

コーヒ&わらび餅セット 700円
こちらの「わらび餅」は、ほんのり温かく、粘りはほどほど。きな粉の甘さの中に、ほんの少しの塩気があり、いくつでも食べられそうです。コ-ヒーは極薄です(笑)突っ込むとこではなですね(笑
e0024756_957382.jpg

抹茶のセット 650円
夏向きには冷たいのもあります。
e0024756_9575230.jpg

萱葺きの古民家は黒光りしてます。なんでも築500年だとか。
この日は女性3人で切り盛りされておられました。

e0024756_1013251.jpg

茶そばもあるようですよ。
e0024756_102168.jpg

立派な萱葺きです。また周辺の景色もすばらしいです。
e0024756_102142.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2009-11-19 00:00 | 甘もん(164) | Comments(6)