ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
ラーメン専門店こだま 三..
from 腹ペコリン -第2章- 
とんかつ 穂の香
from 胃、食、充実♪ by J.K..
らーめん やきそば つちのこ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ピザ&パスタ プカプカ ..
from 胃、食、充実♪ by J.K..
麦きり トクオカ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
中華そば いせや
from 胃、食、充実♪ by J.K..
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
うどん茶屋 めん坊
from 胃、食、充実♪ by J.K..
藤原@明石市本町
from ZZRでおでかけ日記
お食事処 みゆき
from 胃、食、充実♪ by J.K..
みゆき食堂@神戸市須磨区..
from ZZRでおでかけ日記
天晴水産(あっぱれすいさん)
from 胃、食、充実♪ by J.K..
手打ちうどん 坂出
from 胃、食、充実♪ by J.K..
一番 (イチバン)@西脇..
from ZZRでおでかけ日記
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
らんめん @ 小野
小野では不動な人気店の「らんめん」ですが、7~8年ぶりでしょうか。 知らない間に店も改装されてて、戸惑いましたが、ラーメンの雰囲気で記憶が蘇りました。 京都で屋台からスタートして創業60年だそうで、鶏がら醤油の「中華そば」は、現在「播州ラーメン」として看板を揚げてるのですが、イメージする「甘み」「生姜」の風味とは違い、らんめん特有のオリジナリティーのある「中華そば」な気がします。店は綺麗になってますが、時流に流されない老舗の貫禄ですね。

小野市黒川町1802  0794-63-4195
11:00~23:00(但し売り切れる場合があります。)
休:月曜日(月曜日祝日の場合は火曜日)
MAP  HP

ラーメン 620円
「播州ラーメン」ということですが、よくある甘さの効いた感じではなく、どちらかと言えば濃い目に「醤油」の風味が立ったシンプルな鶏がら&豚のスープ。特徴としては「香味油」(ねぎ油?)の香り、シンプルなスープに厚みと個性を付けてます。トッピングも、これといった特徴はないのですが、これぞ「中華そば」って感じです。
e0024756_5433580.jpg

自家製麺は細めのストレート、シャクとした食感です。すごく素直で癖のない麺です。昔来たときは、もう少し太く、柔らかい印象があったのですが、今回はとてもサラッとしてました。スープ、麺の相性は、これ以上は無い組み合わせかもしれません。
e0024756_5442087.jpg
e0024756_5442831.jpg
e0024756_5443726.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-01-31 00:01 | ラーメン (499)
100万$本舗 @ 稲美店
まえに一度だけ寄ったことがあるのですが、それを加古川の人に言うと、加古川の人にとっては、とってもメジャーなブランドらしいですね。ちっとも知らなかった・・・。 正確じゃないですが、気分的に稲美と加古川の境目あたりな場所。伊川谷にも有りますが、「フレッシュ石守」と隣接してます。 前来たときもサンドイッチが膨大に並べられてて圧倒されたんですが、今回は買ってみよう。 タイムサービスか?一律価格になってます。
 
加古郡稲美町 中一色883    079-492-8855
無休
MAP

クリームチーズの・・・。そんな感じ(笑)
データが無いので、名前も価格もわかりませんが、150~250円ぐらいです。今風の雰囲気ではなくて、なんとなく「昭和」なケーキ(笑)手軽に食べられるのが良いですね。
e0024756_14432137.jpg

モンブラン
見かけも、あんまりオシャレやないですけどね(笑) 定番の懐かしい味。
e0024756_14433148.jpg

アップルパイ
e0024756_14434059.jpg

名前も判りませんが、スポンジの中にパイが挟まれてました。
e0024756_14434913.jpg
e0024756_14435880.jpg

サンドイッチ 120円 (タイムサービス)
ラッピングの中はパンパンに具が詰まってます。玉子がめちゃたっぷり、ガブッといくと、あっち側から、はみ出ます。薄味で手作り感のあるサンドイッチ。種類も多い良く売れてました。
e0024756_1444747.jpg
e0024756_1444179.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-01-30 00:00 | パン・ハンバーガー(76)
四興楼のぶたまん @ 別府
先日、元町で行った「四興楼」ですが、わりと古くから別府にもあります。広東料理と書かれた「四興楼」ですが、元町と関係は有るみたいです。やはり、こちらも名物は「ぶたまん」 
こちらはこちらで店で手作りされてます。実は元町と、結構連続で食べたもので、比較も出来たんですが、正直なところ、どちらも旨い!甲乙付けがたい物だし、ほぼ同じ味。それに「ぶたまん」以外の料理も大衆店にしてレベルが高い。同じ「四興楼」 別府も負けてないです。
名店の味に間違いないですね。

加古川市別府町別府997-19  079-437-2286
11:00~21:00
休:月曜日
MAP

ぶたまん 1個 200円
やはり豚肉&玉ねぎに弾力のある皮、ごくわずかに、こちらのほうが、やや小ぶりでソフトに感じますが、餡の味も含めそっくり。別々に各店が作ってるのに、これだけ同じ味が再現できるのが凄いです。 やはり辛子&ソースが似合いますね(笑)
e0024756_0413995.jpg

ラーメン 580円
中華料理店らしい、鶏がら主体のシンプルな「中華そば」ですが、きっちり作られてる印象。
チャーシューも良い味ですね。かなり本気な「中華そば」ですよ。

e0024756_0415149.jpg

中華定食B (ランチタイム) 1000円 
海老の天ぷら&八宝菜の定食です。八宝菜とか食べると、その店の味が判りますね。香りがすごく良くて、美味しいです。中華の衣で揚げられた海老天も旨いですよね。熱々でプリッとして、ご飯がすすみます。 ランチタイム以外は+100円になるようです。
e0024756_0415955.jpg

e0024756_20391.jpg
e0024756_201230.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-01-29 00:00 | 中華 (154)
デンマークホットドッグ コペンハーゲン @ 須磨駅前
勝手知ったる須磨の駅前なんですが、以前、高砂の西友のところでやってた店が、移転しました。(もうだいぶ前ですが) で、帰りにメニューやプロフを貰ったのでハンセンさんの半生を、デンマーク出身、世界航路の料理長~デンマークの有名レストラン総料理長~岡山津山でレストラン開業~高砂~須磨駅前。ということで、日本に来られて30年になるそうです。B’zの稲葉氏と知り合ったのは津山。(えらい端折ってますが(笑) ちょこちょことマスコミにも取り上げられてるそうで、人気みたいです。ホットドックも個性的で、なかなかの豪華版。
他では食べたれないホットドッグですよ。

須磨区須磨浦通4-3-14
平日10:00~20:00 日曜・祝日10:00~18:00
休:月曜日
MAP

コペンハーゲンドッグ 320円 クリスチャンドッグ 450円 コーヒー 150円
どれを買ったら良いのか判らないので「おすすめは?」と聞くと「ハンセンスマイル0円」指されてしまいまして、「持ち帰りできます?」「店内のみです」・・・。そんなノリもOKみたい(笑) 高砂でメニュー見てたら、話しかけられて買ったことあるので、大体は読めてましたがね(笑) 2人で2個注文したら「半分ずつでだしますよ」と嬉しいですね。
フライドオニオンと甘酢の胡瓜(ピクルス?)が乗った店名の「コペンハーゲンドッグ」一番シンプルですが、ナンとも旨い!オリジナルソースがいいですね! オープンで溶けたチーズとジャンボなソーセージの「クリスチャン」 チーズが糸引くんですよね(笑)ボリュームもあります。 どちらもちゃんとした料理ですね。また寄りたい店です。

e0024756_13441678.jpg

ここは全品制覇を目指したいですね!!
e0024756_13464128.jpg

クリックで大っ!
e0024756_13465121.jpg
e0024756_1347171.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-01-28 00:00 | パン・ハンバーガー(76)
四興楼のぶたまん @ 神戸元町
神戸の老舗「ぶたまん」といえば、私は「四興楼」 子供の頃は「お土産」にたまに買ってもらうと嬉しかったもんです。今のように「練り辛子」がビニールにパックされてなくて、割り箸で、四角い紙にベチャと挟まれたのが、ぶたまんの隅っこに添えられてました。もちろん「ぶたまん」も箱じゃなくて、薄い経木に包まれてました。子供なりに、辛子をちょっと付けたら、鼻にツンと抜けるから涙が滲んでたんだと思います(笑) 
たまに無性に食べたくなる「四興楼」の「ぶたまん」ですが、豚肉、たまねぎの、甘みのある餡、皮もしっかりした弾力で、やはり、ほんのりとした甘みがあります。なので、「ウスターソースに辛子」が似合います。神戸以外では、「ぶたまんにウスターソース」は認められないかもしれない(笑) 十分承知の上ですが、やはり「ウスターソース」です!辛子醤油も付けたことはあるのですが・・・ちがうなぁ。。。春陽軒や老祥記は、味噌や辛子醤油でいいと思うのですが、「四興楼のぶたまん」はぜひ、ハイカラ神戸の味「ウスターソース」で(笑) と、言うわけで、独断と偏見お許しを(笑) 

過去記事2
過去記事1

神戸市中央区元町通2-9-1    078-331-0783
10:30~20:30
休:水曜日
MAP

ぶたまん1皿(2ケ) 380円
やはり店で蒸篭から出たところを、かぶりつくのが最高に旨いですね。プリッとはじけそうな、餡と皮に、べっとり「辛子とウスターソース」・・・・旨すぎ~~!
e0024756_12144228.jpg

1個でも、もちろん注文できますが、店で一皿といえば2個が一人前。
うっすらと黄色味がかった弾力のある旨い皮。

e0024756_12145341.jpg

餡はプリッとした弾力があり、玉ねぎの甘みが良く出てます。
e0024756_16482655.jpg

ラーメン 600円
ここのラーメンはちょっと珍しいタイプです。海老・いか・豚肉などと、淡~い塩味の鶏がらスープです。素材の味も染み出てますが、鶏がらの風味さえ主張はないほど、淡~いのです。
なんや判らんが、妙に旨い(笑)

e0024756_16485165.jpg

中太の麺、しっこり、歯ごたえ麺です。
e0024756_17163816.jpg

こちらは大衆的な品、裏面は一品の高級料理。
e0024756_17164739.jpg

以前居てた、シャガレ声のおばちゃんはもう居ないんですね。怖そうなおばちゃんやったけど看板みたいな方でした。プラッチックの食券を未だに使ってます。色で種類も数も判るんですね。持ち帰りなら右で貰って、振り返って左に渡す・・・渡すと、もう包んでるし・・・食券は必要?(笑)といつも思ってました。
e0024756_17165752.jpg
e0024756_1717613.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-01-27 00:00 | 中華 (154)
兵庫軒 @ 姫路駅近く
昔、姫路大博覧会(昭和41年)の時に作られたモノレールの跡が、まだ少し残ってますね。
ちょうど姫路の駅から、出発してすぐぐらいの場所ですが、駅前の繁華街から、ちょっと離れるだけで昔の面影が残る町並みです。現在の店は、そう広くはなく、カウンターとテーブルがひとつ、10人前後は入れる広さです。「中華そば」と呼ぶには、ちょっと不思議な和風なスープ。
うどんも置いてるので、どちらかと言えば、「ダシ」なんでしょうね。ただ香りからすると、純粋な「うどんだし」ではなく、やはり「中華そば」っぽい(笑) 「どっちやねん!」 というぐらい中性的な味なんですね。そこが妙に好きでして、他に無い味なのに、奇をてらってる感じでもない。 我が道を行く老舗の哀愁「中華そば」(笑) ええもんですよ。

過去記事1

姫路市久保町119   079-284-1705
17:30~1:30(祝日は~1:00)
定休日 日曜日
MAP

天ぷらラーメン 680円
なもんで、天ぷらが似合います。ほとんどが衣の立ち食いうどんチック。プリッと小さな海老がいくつか入ってます。天むすも置いてるぐらいなので、多分自家製でしょうね。和風ダシに、少し「中華そば」らしい香りがします。チャーシューに見えるのは「牛肉」濃い目の味が染み込んでます。
e0024756_293531.jpg

こうやって見ると「うどん」と共通な品がほとんど。「こぶラーメン」なんかもあります。
e0024756_2355696.jpg

「謹賀新年」が張ってます(笑) 店に責任はなく、私のアップが遅すぎた為です(笑)
e0024756_236622.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-01-26 00:00 | ラーメン (499)
魚河岸の居酒屋 えびす大黒 @ 兵庫駅近所
こちらは新開地、近所の大手鮮魚店の、直営居酒屋ですね。ここ兵庫駅前と、鮮魚店の隣の寿司屋と、元町にも居酒屋が出来てるそうで、話だけは聞いてたのですが、初めて寄って見ました。兵庫駅の近所に有ることは聞いてたんですが、どこか判らない・・・。 こんな時には、この方にホットラインで、お問い合わせ(笑) 駅からそう遠くない便利な場所です。
歩いても1~2分。看板はあるけど、店頭は意外と地味なんです。ところが一歩入ると満席!
昼時とはいえ、もう出来上がってる人もおいででして、食堂と居酒屋が混在してます。
まぁそんな雰囲気なので、かえって気が楽な空間ともいえますね。ちょっと席が空くのを待って、噂の「海鮮丼」を注文。すぐに出てきましたよ。リーズナブルで豪華な「海鮮丼」とは聞いてましたが、なるほど立派!いったい世の中はどうなってるんでしょうね(笑)

神戸市兵庫区駅前通2-1-29 078-579-8811
11:00~24:00 
無休
MAP

海鮮丼 500円
これが500円でいいんでしょうか(笑) 味噌汁と冷奴まで付いてます。丼は小さめ?と思いきや、結構なボリュームです。+100円の大盛りはもっと凄いらしいです。マグロのぶつ切りが丼の半分を覆ってます。えび、たい、はまち、いか、たこ、サーモン、うなぎ、とびっこ、玉子。ご飯は酢飯です。もちろん鮮度もばっちり、程よく寝かせてるようで味も落ち着き、旨みがある魚ですね。味と迫力で納得するしかないですわ(笑)
e0024756_35997.jpg

 えびの頭をとって「みそ」もチューチューできますよ。めちゃめちゃ忙しそうで、ゆっくりメニューが見られなかったのですが、膨大な居酒屋メニューほか、丼、定食も充実してます。
e0024756_3592287.jpg

意外と地味な店構えですが、中は凄いことになってました(笑)
e0024756_3593397.jpg

ここは、また行くしかないですね!さすが鮮魚店直営、旨くて安いいい店です。他の居酒屋メニューも気になるものばかりです。
e0024756_3594540.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-01-24 00:00 | 居酒屋(8)
限定 塩ラーメン @ 新在家ラーメン もんど
いきなりの不意打ち・・・。 必死で向かったら、到着した時点で、もうギリギリの滑り込みセーフなタイミングでした、あともう数玉だったようです。限定といっても平日なので、行列こそ無かったですが、開店して2時間ほどで、50杯が無くなるって事は、やはり限定目的で来店した人も多かったんでしょう。もちろん他のテーブル見てると、定番と限定半分づつぐらいな気がしました。もんどの「塩」は大好きなんで、待ちに待ってたんですよね。鶏がら&魚介のスープは、「和風」と共通点もあり似てるんですが、ちぢれ細麺と干し海老、唐辛子の風味がプラスされ、「似て非なるもの」 やっぱりよく出来た「塩ラーメン」です。

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-7123
11:30~20:00(LO)(限定日は昼休の可能性あり) 
休:月曜日 ・第3火曜日
MAP  新装HP

限定 塩ラーメン 680円 肉めしセット 350円
「平子いわし」の煮干を使った、鶏がら&魚介は、あくまですっきりとした、雑味を極力抑えた苦心の作ですが、「塩」でもやはり発揮されてるようです。意識してても、そう判るものでは無いですが、それこそ無意識にドンドン箸を進めてしまう美味しさです。旨みたっぷりなスープには、干し海老の風味や唐辛子の刺激が少し。塩はシンプルなイメージですが「もんど」の塩はやはり厚みを感じます。
e0024756_21113871.jpg

この「ちぢれ麺」も私の中ではもう定番中の定番です。もんどで一番・二番に好きな麺です。このスープには、もう、この麺しかないですね!
e0024756_21115012.jpg

同行者の注文品
e0024756_2112150.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-01-22 00:00 | ラーメン (499)
特製ラーメン ラーメンハウス北斗 @ 三木
もう、かれこれ十年近くぶりかもしれません。プレハブの店構え懐かしい・・・ていうか、ほとんど忘れてましたが(笑) 味の印象だけは、意外に覚えてまして、今なお、地元の人に支持されてるようです。三木の市街地から、ちょっと離れるのですが、近所に高校があるので「学生ラーメン」なんかも用意してる地元密着型の、もう老舗の専門店ですね。
「豚主体、あと色々」タイプの基本あっさり系、醤油、味噌と豚骨・・・ちょっと色々有ると微妙ですやん(笑) こういうジャンルも、ある種確立してると思うのですがね。 
今回は「醤油」を。タレのせいか、わずかに甘みを感じる白濁した醤油スープ。店の特徴を感じる味で、きっちり纏まってます。 今回はず~っと念願だった「特製ラーメン」を無理を承知で、注文してみました。 無謀なんですけどね(笑) 

三木市加佐664-5  0794-82-5901
11:00~22:00
休日:月曜日
MAP

特製ラーメン (醤油) 1040円 (1日5食限定)
「ジャンボラーメン」は2玉使用の「大盛り」なんですが、「特製」は、それプラス200gの強烈なチャーシューが乗ります。1000円オーバーのラーメンは一見高いかな?と思いますが、実質からすると「大サービス品」です。(食べられる人にとっては(笑) 「一日限定5食」・・・いったい誰が注文するのやら?と聞いてみたら、いつも完売で、常連さんも居るらしいです。
e0024756_8273795.jpg

この200gのシャーシューというより、肉の塊が厚さ1cm以上あります。見えてるのは、氷山の一角でして、下からも出てきたので、ちょっとショック。 それが4~5枚。トロトロに煮込まれてるタイプで、箸でホロッとほぐれる程で、これは旨い!けど多い・・・。
e0024756_8274777.jpg

食べても食べても減りやしない。三枚肉の部分なので、脂は落ちてるのですが、それでも量が量なので・・・トホホです(笑)
e0024756_1095545.jpg

「日の丸撮り」をしてみました。わかめ・人参・ごぼう(きんぴら?)シナチク、もやし、ねぎ。 
ゆで卵が1個、後回しにすると「ポプラ」を想い出して、なんか腹が立つ(笑) 
こういうトッピングは地方の幹線沿いにある、頑固親父のラーメン屋ではデフォですね。
注:こちらの大将は温和な方ですよ(笑) 実はこの丼はめちゃデカイんですけどね。。。

e0024756_10103887.jpg

デフォでやや、やわ目な店やと思いますが(写真なんて撮ってたせいもありますが)
たっぷり2玉。 ボリュームは、ご覧の通りなんですが、私でも完食出来たので(スープは残りましたが)) 案外「常識範囲内」だと思います。
腕に覚えのある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

e0024756_1011095.jpg
e0024756_1011911.jpg
e0024756_10111955.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-01-21 00:00 | ラーメン (499)
手打ちうどん道楽 ふじきち @ 明石浜国沿い 林崎
ちょうど満席だったんで、入り口近くの椅子で待つ間、運ばれてくる品を見てたんですが、初めて見るのも多くて興味津々です。 ひときは目立つ「天ぷら」が旨そうなんで、初めての注文です。たまには、待たされるのも、ゆっくり色んな現物が見られるのでいいですね(笑) 
そんな、大人気店の「ふじきち」ですが、やはり「カレーうどん」が名物な品だけに、注文も1番多そうです。

過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市新明町3-7   078-924-6232
11:00~14:50(LO)  17:00~21:20(LO)
休:月曜日(祝は火曜に)
MAP

天ぷらうどん 850円
天ぷら別盛は、なかなか豪華に感じますよ。立派なまっすぐな海老が2匹、野菜がいくつか。そのまま食べても、ちょっとダシに浸けても、嬉しい選択です。ここの「うどん」はやや平たいく太目、この日は普段より、やや柔らく感じたんですが、基本強いコシのうどんです。ダシも香り高くて、好きな味なんです。
e0024756_10274210.jpg

カレーうどん 730円
やはり、どうしても「カレー」になってしまいますね(笑) ダシが効いた、スパイシーなカレーダシは、この時期最高の美味しさですからね。ちょっと酸味があり、粘りも強い目で、うどんんい絡んできます。うどんのボリュームも多い店ですが、ダシの量も多いので、食べ終わったら、ご飯投入もOK。 新メニューに「カレーおやじ」(「おじや」ではなく(笑)もできてました。
e0024756_10275151.jpg

おにぎり 320円
「カレーうどん」といえば「ごはん!」、今回は、おにぎりで。
e0024756_10275974.jpg
e0024756_10286100.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-01-19 00:00 | うどん・その他麺類 (240)