ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
ラーメン専門店こだま 三..
from 腹ペコリン -第2章- 
とんかつ 穂の香
from 胃、食、充実♪ by J.K..
らーめん やきそば つちのこ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ピザ&パスタ プカプカ ..
from 胃、食、充実♪ by J.K..
麦きり トクオカ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
中華そば いせや
from 胃、食、充実♪ by J.K..
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
うどん茶屋 めん坊
from 胃、食、充実♪ by J.K..
藤原@明石市本町
from ZZRでおでかけ日記
お食事処 みゆき
from 胃、食、充実♪ by J.K..
みゆき食堂@神戸市須磨区..
from ZZRでおでかけ日記
天晴水産(あっぱれすいさん)
from 胃、食、充実♪ by J.K..
手打ちうどん 坂出
from 胃、食、充実♪ by J.K..
一番 (イチバン)@西脇..
from ZZRでおでかけ日記
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
カフェ&ダイニング サンキュー @ 稲美
喫茶も食事も出来るとても便利で美味しい店ですが、メニュー見てると、「うどん、ラーメン、丼・・・etc」 食堂も兼用な感じです。 ラーメンは「マスター特製スープ」とあります。「どんなんか?」非常に気になってりして、あと「ちゃんぽん」とかも。 今日のところは喫茶店らしいメニューになってしまいましたが、今後の楽しみということで。 で、今日は「イタスパ」 カレー・ピラフ・イタスパは喫茶の3大フードですね。なんとなく懐かしいメニューです。

過去記事3
過去記事2
過去記事1

加古郡稲美町国岡320-2   079-492-0508
7:00~21:00
休:火曜日
MAP

イタリアンスパゲティー 650円  (大)+200円 (サラダ付き)
サブタイトルが「昔懐かしい喫茶店のスパゲティー」という通り、すばらしくスタンダード!
けど、昔の喫茶店のは、こんなにきっちり、美味しかったかなぁ?ハムと玉ねぎだけで、ケチャップというより、ちょっとトマトソース寄りな味で、そこは店の味です。普通サイズは多分少ないとおもって、「大」にしたけど、いきなり倍量で、こんなに小さな鉄板に器用にてんこ盛りされてます(笑) けっこうな量でした(笑) 

e0024756_030161.jpg

やっぱり、喫茶店の「イタスパ」といえば、粉チーズ&タバスコ! これは必須でしょ?(笑)
ちょっと濃い目のソースで、シンプルに旨い。サラダはドレッシング無しで摘むと、丁度良い感じです。これはかなり正統派な「イタスパ」ですよ。

e0024756_030277.jpg

日替わりランチ 680円
ワンプレートに2品、メロンパン型のご飯に「小エビの寄せ揚げ」&豚肉(玉ねぎのソースかな?シェフ特製とか書いてたような・・・)手作り感のある料理です。自家製タルタルもいい味してます。味噌汁は豚汁でした。
e0024756_0303996.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-03-31 00:00 | 喫茶店・喫茶定食(80)
桜和シュー 甘味処 山田屋 @ 別府
いよいよ春なんで、山田屋、今回の限定和シューは「桜」です。この桜も発売以来評判が良いそうですよ。 キャラメルチョコも美味しかったけど、これはとても「和」な風味です。
またまた「なるどなぁ・・・」って味で、納得してしました(笑) 季節の和菓子なら前回食べた「桜もち」が代表でしょうかね?めちゃ好きなんですが、「桜和シュー」は、もちろん通じるものがありますよ。 4月中旬までの販売だそうです。

過去記事11
過去記事10
過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

加古川市別府町新野辺1272   079-437-8214
10:00~18:00 (LO17:30)
休:無休
MAP  HP

抹茶 350円 桜和シュー 200円 (お菓子とセット注文で飲物50円引)
無理言って切って頂きました。うまく説明できないんですが(笑) 「桜餅のあの香り」なんですね。サクッとした、香ばしい皮に「桜風味」の生クリームとあんこ。クリームの間に見え隠れしてるのは、「桜の葉の塩漬け」を刻んだものだそうで、淡いピンクのクリームが綺麗です。
桜のいい香りで一気に「春」を感じます。

e0024756_23261247.jpg

e0024756_23302892.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-03-30 00:00 | 甘もん(163)
一休 @ 宝殿
相変わらず大好きな「一休」です。いつも向かいながら「今日は何食べよう?・・・」と考えながら向かうのですが、ここ何回か「釜飯」が続いてたんで、何か違うものを・・・。種類はたくさん有る店なんですが、ふと思い出したのは「いわしフライ」 DHAやEPA補給(笑) 綺麗に身だけをはずして、カラリと揚がってます。 ボリュームのある小うどんとのセットが嬉しいです。

過去記事17
過去記事16
過去記事15
過去記事14
過去記事13
過去記事12
過去記事11
過去記事10
過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

高砂市米田町米田1011-7  0794-31-8903
11:00~21:00 
休:木曜 
大きなサンクスの隣

いわしフライ定食 850円
豪華ですよ!(笑) いたれりつくせり!ボリューム満点!
ポテサラもありがたい。完結してますねぇ!!!
e0024756_5344583.jpg

6切れのフライなんで3匹分でしょう。これが何とも旨い!凝ったものじゃないけど旨い。けっこうファンも要るような気がします。
e0024756_5345314.jpg

強い目のコシのうどんです。鰹、イリコのやや四国よりのダシですが、香り高いです。おぼろ入り昆布うどんです。
e0024756_535057.jpg

鴨うどん 800円
ダシを味見させてもらったんですが、鴨のダシがよく出てるので、定食のダシとは全く違ってきます。 これも贅沢な味ですね。山椒が振られてまして、玉ねぎ、ねぎもたっぷり。
e0024756_5358100.jpg
e0024756_5351825.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-03-29 00:00 | うどん・その他麺類 (240)
カレーショップ キング @ 西区 南別府
店によって味も色々なので、あちこちでカレーですが、こちらちょっと久しぶりです。こちらのカレーは比較的サラッしてるので、サラッと食べられる感じ。ちょうど行ったときに、煮込んでるところでしたが、アクを丁寧に取ってました。さすが専門店、作る量もすごい。大きな寸胴で大量に煮込むから、より美味しいのでしょうね。

過去記事1

神戸市西区南別府1丁目19-06 078-975-0018
10:30~21:00
休: 月曜日
MAP  HP

カツカレー 700円 大盛り+120円
色んな味が溶け込んで、辛さ野中にフルティーな甘さが、見え隠れしてます。大盛り注文です。ぺったんこに盛ってますが、皿が大きくて、食べ応え十分、お腹一杯です! 
e0024756_3384283.jpg

ミニサラダ付き
e0024756_3404624.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-03-28 00:00 | カレー・インド料理(32)
甘味処 山田屋 @ 別府
ご近所に住む特派員から、あたらしい「和シュー」が出来た聞き、山田屋ブログを見ると
「桜和シュー」が4月中旬まで~。らしいです。まだ、行けてないんですが、また近々寄れたらと思ってます。春なんで「桜」 さすが和菓子屋さんは季節感がありますね。どんなのか楽しみ。で、記事は画像がまた溜まってたので、ここ何回か行った時のです。

過去記事10
過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

加古川市別府町新野辺1272   079-437-8214
10:00~18:00 (LO17:30)
休:無休
MAP  HP

コーヒー350円 さくらもち 116円 みたらし団子95円 (お菓子とセット注文で飲物50円引)
つい先日行った時のですが、まだ「桜」は考案中ということで、さくらもち&みたらし。このみたらしは、米粉で作ってるそうで、なぜか珍しく平たいんです。とても繊細な柔らかさです。桜餅の香りは、ひと口で「春」ですね。ということは、きっと「桜和シュー」も春なんでしょうね。
e0024756_4181953.jpg

おなじみ和シューのノーマルバージョン。
e0024756_4183089.jpg

別府今昔名物(どら焼) 230円
この「どら焼き」は別府西小学校の生徒の考案だそうで、でかい!たぶん通常サイズの倍ぐらいはあるかも。あんこがたっぷりで分厚く、イートインで食べるのは・・・違うかも(笑) ペロッと食べましたがねっ。 学校の紅白饅頭の代わりに、「どら焼き」らしいです。焼印で、校章と別府鉄道が入ってます。
e0024756_4263217.jpg
e0024756_4265630.jpg

関係ないけど「春」なんで西区の土筆でもどうぞ。
e0024756_4271956.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-03-26 00:01 | 甘もん(163)
四興楼 @ 別府
ちょっと前に行った時の画像が残ってたんで、2回分一挙に。2度とも似たような物を注文してるし(笑) 今のところマイフェバリット豚まんの四興楼なんですが、元町のと比べると、ほとんど同じなのですが、別府のほうが、蒸したて、というかほんの少し、ソフトな印象。一品とって、豚まん1個ぐらいが、丁度良いボリュームでしょうか?ここの豚まんは、わりと大きくしっかりしてるので、お腹がふくれます。もちろん料理も美味しい店ですね。

過去記事1

加古川市別府町別府997-19  079-437-2286
11:00~21:00
休:月曜日
MAP

ぶたまん 1個 200円
今更ながら、誰が何と言おうとウスターソースと辛子(笑) まぁ好き好きですが、私は子供の頃からこれだったんで。お手軽にラーメン&ライスでもいいですが、ラーメン&ぶたまんなら、より嬉しい!そんな感じです。玉ねぎと詰まった挽肉の歴史的な味じゃないでしょうか! 
e0024756_037491.jpg

炒麺(ヤキソバ) 650円
あんかけ焼きそばですね。店によってほんと色々個性がある品ですが、野菜の甘さがよく出て、どこか上品な味なんです。
e0024756_0372312.jpg

麺はパリパリじゃなく、蒸し麺を一度焼き付けたもの。シコッと独特の歯ごたえが出ますね。このタイプは時々出会いますが、店の拘りを感じたりします。
e0024756_0373230.jpg

揚州炒麺(ゴモクヤキソバ) 820円
別の日に注文したみたいです(笑) 五目になると、蒸し鶏や焼き豚や卵が豪華に乗ります!
e0024756_0374025.jpg

揚州湯麺(ゴモクソバ) 820円
ラーメンのほうです。丼が、カレー皿のような楕円です。トッピングはやはり豪華版!鶏がらベースのスープなんですが、やはり上品な風味があり良い香りです。麺はやや細めのストレート。茹で加減もいいです。
e0024756_0375053.jpg

天津麺 720円
憧れの天津麺ですが(笑) 卵の焼き方なのか?サクッとした部分が有って、とても香ばしい美味しさがあります。
e0024756_0375876.jpg
e0024756_0381819.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-03-26 00:00 | 中華 (154)
味一番 明城飯店 @ 西明石
この日は淋しくひとりで、晩ご飯食べて帰らないといけなかったもんで、どこ行こう?と思案してたんですが、思い出して寄って見ました。 ちょっと中途半端に、他所で食べてたので単品を。ってことで、前来た時、サンプルケースで気になってた「鳥モモステーキラーメン」を。 こちらには「鳥モモステーキ」の定食もあるのですが、それをラーメンに乗せた、出来るべきして出来たラーメン!・・・でもないか(笑)

過去記事1

明石市西明石南町2-8-9  078-922-6969
11:40~14:00  17:00~20:30
休:月曜・第3日曜
MAP

鳥モモステーキラーメン650円
実物を見ると、ぜんぜん変でもないですよね。パーコー麺よほど濃くないし、チャーシューの代わりに鶏肉のステーキです。ところがこの「鳥モモ」 なかなか個性的で、よく叩いて、スジ切りをしたものを、かなりの「にんにく」で焼かれてます。ニンニクは刻んだ物です。皮目が香ばしくカリカリに焼かれてるので、スープに浸ってもカリカリ香ばしい。肉の焼かれた油とニンニクがスープに広がって、丁度、香味油&ニンニクチップを足したように、鶏がら淡白なスープにコクがド~ンッと増します。麺はプリッ、ツルッのストレート麺で、いい歯ごたえが残してます。
e0024756_042044.jpg

ネタがないので回転(笑) こちらは、炒めたもやし、ただ塩コショーじゃない味が付いてます。鶏の油で一緒に炒められてのかもしれません。紅生姜は別に要らないかとは思うのですが(笑) 癖みたいなもんで、「らしくて」良いか。。。と思います。ニンニク好きな人にも受けそうですよ。
e0024756_0421461.jpg
e0024756_0422313.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-03-25 00:00 | 中華 (154)
超極上 山椒ちりめん  @ めぐみの郷 大久保店
野菜と小粒みかんばっかりを買いに行く「めぐみの郷」ですが、小粒の季節も終わりました。前回の「ロールケーキ」についで、ちょっと箸休めな「山椒ちりめん」です。近郊や兵庫県内で作ってるものは、地元贔屓なんでしょうかね、安心感があって好きなんですが、今の季節「いかなご」全盛なんで「くぎ煮」も置いてるのですが、気になったのは、隣に置いてる「山椒ちりめん」でした。

購入場所:産直市場 めぐみの郷 大久保店
明石市大久保町大窪1691    078-938-6550

超極上ちりめん山椒 (中サイズ)柴宇海産物 350円          柴宇海産物
大・中・小と置いてるのですが、実は前回、味見ということで、一番小さいのを買ったのですが、一週間もしないうちに無くなってしまって・・・ つまりは毎日食べてました(笑) 
もはやリピーターかも、それでちょっと大きいサイズのほうです。
 
e0024756_4131469.jpg

裏面を見ると、淡路の会社のようです。濃すぎない甘辛でして、ご飯にトンピシャ。
ちりめんも細かいのを使って、ええ具合に炊いてますよ。

e0024756_4132691.jpg

なんかこういうのが、美味しい年頃です(笑) 山椒の香り、甘辛具合が丁度いいので、とりあえず温ったかご飯に乗せて食べたいんですよね。お茶漬けにも美味しい。おにぎりも良いでしょうね。他のおかずが要らないぐらいです(笑)
e0024756_4142111.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-03-24 00:00 | その他の美味いもん(63)
ラーメン こがね屋 @ 明石 西二見
元気のよさも地域一番(笑) じゃないですかね? とにかく賑やかです、2度目にしてちょっと慣れました(笑) 入り口まで出てきて「いらっしゃいませ~!」・・・。「麺入りりました!」「麺出ます!」まで叫んでますね(笑)
前回は、焦がしにんにく油の入った「黒とんこつ」だったので、今回は、もうひとつの代表メニュー「濃厚魚介醤油」 やはり、こちらの店の方向性は「超濃厚」ですからね。
あっさり、ほわっと鰹の効いた「魚介醤油のラーメン」でも、ってことでは許してくれません(笑) 

過去記事1 黒とんこつ

明石市二見町西二見駅前3-93   078-944-7775
平日 11:00~15:30 17:00~22:00   土日祝 11:00~22:00
無休
MAP  HP

濃厚魚介醤油ラーメン(並) 650円 ギョーザセット 200円(平日昼のみ)
魚介の香りが立つ醤油ということで、イメージではもっとスッキリ系かと思ったら、こちらもどっしりとした、濃厚さがあります。不明なんですが、Wスープなんですかね?濃度は豚骨のゼラチンぽさもあるような気もしますが、よく判りません。 ほのかに香る魚介に慣れてると、かなりキツイ目ですね。「とんこつ」もそうでしたが、エキスすべてを引き出すタイプは、こちらも同じで、旨みは勿論、魚介の良い部分と癖の部分まで出てます。魚由来の酸味もあり、「濃厚魚介」の名の通り、ストレートにガツンですね。
e0024756_14354729.jpg

厚い目の皮に、野菜の甘みがよく出た焼き餃子でした。
e0024756_14413260.jpg
e0024756_14414284.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-03-23 00:01 | ラーメン (499)
東昇楼 @ 王子公園駅すぐ
久ぶりの灘区で昼ご飯。相変わらず、どこへ行ったら良いのか?さっぱりでして、以前、ここのご近所に住む情報通の方に聞いてた「東昇楼」へ。 色々とセット物も多いのですが、珍しく、あんまりお腹も減ってなかったので単品です。 そんな訳で店の様子もよく判らないままの注文なんですが、検索してみると、元は一貫楼だったような。お皿が一貫楼だったり、テントの下地が透けて一貫楼がみえる(笑) そして、えらく庶民的。。。
検索すると「ス師匠」の記事もありました。 大衆中華の見本のような店ですよ(笑) 

神戸市灘区城内通2-5-25 078-801-6562
11:00~14:00 17:30~22:00

ちゃんぽん 500円
オススメは「ちゃんぽん」と聞いてたので、素直に「ちゃんぽん」です。ラーメンは350円だとか。500円のちゃんぽんで期待はしてなかったのですが旨い!スープは鶏がらの基本に豚な感じ、野菜、海老・豚のダシがよくでて、甘みがたっぷり! ボリュームは無さそうに見えて、しっかり具沢山、あっさり風味でしつこさもないです。
特に海老は大粒でたっぷり、ぷりぷり!
 
e0024756_3252822.jpg

細い目の「かん水」の香る麺がたまりません。ラーメン専門店とは全く違う旨さがありますね。
全体から香る、中華料理特有の「麺」の香りですね。

e0024756_3254956.jpg

この角度からテントを見ると、少し一貫楼の文字が浮かび出ます(笑)
e0024756_326176.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-03-22 00:00 | 中華 (154)