ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
ラーメン専門店こだま 三..
from 腹ペコリン -第2章- 
とんかつ 穂の香
from 胃、食、充実♪ by J.K..
らーめん やきそば つちのこ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ピザ&パスタ プカプカ ..
from 胃、食、充実♪ by J.K..
麦きり トクオカ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
中華そば いせや
from 胃、食、充実♪ by J.K..
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
うどん茶屋 めん坊
from 胃、食、充実♪ by J.K..
藤原@明石市本町
from ZZRでおでかけ日記
お食事処 みゆき
from 胃、食、充実♪ by J.K..
みゆき食堂@神戸市須磨区..
from ZZRでおでかけ日記
天晴水産(あっぱれすいさん)
from 胃、食、充実♪ by J.K..
手打ちうどん 坂出
from 胃、食、充実♪ by J.K..
一番 (イチバン)@西脇..
from ZZRでおでかけ日記
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
お食事処 大和西店 @ 西明石 南町
ちょっと久しぶりに、ちゃんとした「朝ごはん」です(笑) 今回で3回目なんですが、2回は「ハムエッグ」だったもので、てっきりそれが決まった、こちらの「朝定食」だと思ってたのですが、この方が行かれて、満喫されてる品が、何となく豪華に見えます(笑) まぁ「隣の芝は・・・」って事なんですが、目玉焼き食べてると、ダシ巻きが美味しそうに見える訳でして勝手なもんですね(笑) で、ふと思い出して寄ってみたら、やはり今回は品が変わってました。夜は食堂兼居酒屋っぽい一品も有る店なので朝は、その品も出てくるかもしれませんね。朝は2時間のみの営業ですが、常連さんも多いらしいです。炊きたてのツヤツヤご飯といい香りの味噌汁で、朝から、ちょっと贅沢な気分です。

過去記事1

明石市西明石 南町2-20−19 078-928-2305
7:00~9:00(朝定食のみ) 11:30~14:30 17:00~21:00
休:月曜日
MAP

朝定食 550円
彩りもよく、これぞ日本の朝飯!目も覚めますね!
e0024756_1237100.jpg

だし巻き&ハム胡瓜、生野菜。
e0024756_124632.jpg

鯖の塩焼きの小さいやつ。ホワイトボードの夕べのお品書きにも有ったので、それでしょう。朝はめちゃサービス品になってますね。脂がのって旨っ。飯が足らなくなりますが(笑) 朝は控えめが身上でしょう!
e0024756_125447.jpg

じゃこおろし・・・またまご飯の友がっ・・・。おかず多すぎるって(笑) やっぱり飯がたらん。。。
e0024756_13211.jpg

前にも思ったのですが、こちらの味噌汁はダシも絶品でたっぷり!
e0024756_17022.jpg
e0024756_171265.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-06-30 00:00 | 食堂 (186)
インド料理 ケムラジャ @ 加古川サティーのちょっと西側
神戸西部から明石、加古川、姫路とインド&ネパール料理屋さんの数がどんどん増えてる訳ですが、今回は、この方の情報で知ったインド料理。 「ランチはナン食べ放題」という太っ腹なランチです!店の前に車は2台停められます。外から店内は全く見えないもんで、初めてでは入りにくいのですが・・・(笑) しかし予備知識もある事だし勇気を出して、入ってしまうと、お客さん一杯ですやん!接客もとても丁寧で好印象です。 ちょうど、みなさん食べ終わりのタイミングだったのか、私らが貧乏神なのか?一気に引けて、ゆっくり出来ましたわ(笑)

加古川市野口町野口129-129 079-424-5059
11:00~15:00 17:00~22:00
休:月曜日
MAP

Aセット 850円
私はこのセット、で「チキンカレー」をセレクト。 奥さんは日替わり 650円で。日替わりは「豆のカレー」でした。ラッシーまでついて、ボリューム満点です。この時点では「ナンのお代わり」は万全だったのですが、意外に一枚でもボリュームあります。こちらの「ナン」は割りと薄い目で、B面サックリ、A面もっちり、ほんのり甘く、カレーとの相性も抜群です!
e0024756_21114757.jpg

中辛でお願いした「チキンカレー」なんですが辛さも程々、良い意味ですごくスタンダード。とても食べ易くて、個性的な香辛料が苦手な方や、子供さんでも、安心して食べられるタイプです。ゆえに「おこちゃま舌」の私めは、とても好みの味なのです。
e0024756_21115942.jpg

Aセットには、このティカは下味の違いでチキンティカ(赤)とチキンマライティッカ(白)が付きますが、今回はチキンマライティッカ(白)と「シーカバブ」のようです。チキンマライティッカ(白)は軽い下味だけで、香辛料は強くありません。それより釜で焼かれた香ばしさあって風味が出てます。シーカバブは串に巻いて焼き上げた「ひき肉」なんで、インド風つくね(笑) スパイスと塩が掛かってます。これもナンに挟むと美味しいです。
e0024756_211284.jpg

色は派手ですが、柔らかで甘いめドレッシング。置いておくと、ちょっとコールスロー的な味でした。
e0024756_21125415.jpg

そして追加!焼きたての「ナン」は旨いですね!それに少し薄めなところが良いようです。 他所でも、いつもナンを追加するのですが、だいたい2枚目は2人で分けて食べたりしてますが、私が順調に2枚目を注文したら・・・奥さんも「もう一枚!」 一応私もお腹一杯なんで、止めたんですが、痩せの大食い。。。さすがに最後は苦しそうでしたが(笑) ナンて甘さがあるのでチビチビ摘んでしまいます。 さすがに晩飯は自粛気味(笑)
e0024756_211371.jpg

食後にちょっとあると嬉しいラッシー。クールダウンできますね。
e0024756_21131596.jpg

で、結局は一人2枚ずつ食べて、大満足以上(笑) 食べ放題となると、めちゃ得した気分になることは確かです(笑)
e0024756_3161096.jpg

e0024756_3165084.jpg
e0024756_317225.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-06-28 00:00 | カレー・インド料理(32)
宝橘 @ 東加古川店
東加古川にある「宝橘」(ほうきつ) HPを見ると「播磨のこころ菓」というのも店名に添えられてます。本店は姫路のようです。近所の方から、イートインスペースもあるので良いですよ。との情報で、ここ数日で2度ほど寄ってるんす。店の端にテーブルとセルフのお茶が用意されてて、1個・2個買って摘むには良いスペースです。今まで、前は何十回も通ってるはずですが、立派な店構えの和菓子屋さんと、気付いてはいたのですが、寄ることは無かったのです。入ってみるとショーケースには洋菓子も置いてたり、1個ずつパッケージされてるのも有りがたい。大層な買い物をしなくても、ちょっと寄れる気軽な店だと知った訳です。そんな事で、和菓子?だけでもない、和菓子屋さんです。

加古川市平岡町新在家93-1   079-421-3774
9:00~20:00 (月~土)  9:00~PM.19:00 (日・祝日)
休:正月のみ
MAP  HP

白玉とろりん 280円
冷た~くして売られてるので、みたらし風なんですが、夏のお菓子ですね。見るからに涼しそう!こういうのを手土産に貰ったら嬉しい品でしょうね。(笑)
e0024756_0585398.jpg

甘い醤油たれが、たっぷり入ってますが、くどさの無い甘さ、冷たくても「白玉」は柔らかプヨプヨです。夏といえば「わらびもち」ですけど、こんなんも良いかと思いますね。
e0024756_059469.jpg

シュークリーム 120円
袋をあけてびっくり、思ってたイメージと違いました。シュークリームじゃ無いみたいな姿。
e0024756_0591545.jpg

けど、中はシュークリームでした。クリームはカスタードじゃなくて、ホイップのクリームです。旨っ!
e0024756_059244.jpg

白鷺小判(抹茶) 130円
よく売れるのか、たくさん並んでました。カスタードと抹茶の2種あります。
e0024756_0593629.jpg

カスタードも有るのですが、こちらは抹茶が本格的に効いて、手作り感があります。これも手土産にいいですね。
e0024756_0594580.jpg

如水餅 110円
こちらは、宝橘の定番和菓子のようです。
e0024756_0595726.jpg

小さな「どらやき」のようなかたちの焼き菓子なんですが、上品な餡が挟まれてまして、皮の内側に「餅」が使われてます。なもんで、手で割れば、ビヨ~ンと伸びるし独特な食感になるんですね。
e0024756_10640.jpg

かりんとう饅頭 (試食)
饅頭にして皮はサクッとした「かんとう」感覚、こちらの名物です。
e0024756_102043.jpg
e0024756_103650.jpg
e0024756_104865.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-06-27 00:00 | 甘もん(163)
丸亀製麺 冷かけうどん @ 魚住
「冷やしぶっかけ」か、「ざるうどん」でもと、寄ってみたら「冷かけフェア」の看板が出てまして、去年も食べたのを思い出しだしました。季節物なんで、暑いこの時期には美味しいですね。いつも「大」で注文するので、あんまり丸亀では、おにぎりも、めったに取らないんですが、「天丼」のポスターが!一度作ってみようと、戻って「ご飯」も注文。
こんな事なら「並」でよかったかもなぁ(笑) 無計画すぎたぁ・・・。 

明石市魚住町住吉1-11-8   078-947-5438
無休
11:00~21:00
MAP 

冷かけうどん(大) 380円 かしわ天・いか天 小ご飯 100円
ちょっとした都合で、こんなセットになりました。
e0024756_563732.jpg

バシッと締まったうどんに、よく冷えたダシ。いりこが効いた鰹だし、冷たいので、やや塩分も効かせてまして、この季節、旨いですね。
e0024756_564851.jpg

ねぎを入れてると、こんなポスターが、そういや少し前からありましたね。
せっかく「天ぷら」も取ってるので、やってみよう!ということで、戻って、ご飯購入(笑)
e0024756_59408.jpg

「丼だれ」のみ、この「丼だれ」甘辛のなかなか良い味です。
これに「天かす」乗せれば、食えなくもないかと(笑) 「ハイカラ天丼」ちゅう事でね。
e0024756_595458.jpg

結局は、また「天ぷら」にもツユかけたいので戻って・・・。今日は天ぷらも温かかったです。
とりあえず「いか天」だけ・・・見た目ちょい寂しいかも。
e0024756_510214.jpg

「とり天」も2つに切って乗せると、「超大盛りミニ天丼」のできあがり!
e0024756_5101073.jpg

こんなんも「だしソース」 天ぷらにソースは関西に多いと聞いたこと有りますが、私は「天つゆ」以外なら、「しょうゆ」かな? 「さつまいも」やったらソースもええかも。
e0024756_5102394.jpg
e0024756_5103225.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-06-25 00:00 | うどん・その他麺類 (240)
わんたん塩 ジャパンラーメン高嶋 @ 姫路 飾磨
ちょっと前に行った時のです。近頃、何にでも「わんたん」を乗せてもらってるんですが、前回の「カレーラーメン」とて、まったく違和感もなく、むしろしっくり馴染んで旨かったです。
そんな訳で行く度、違うラーメンにトッピングしてもらってるんですが、今回は「塩ラーメン」またの名を、「しなそば」です。あっさりしたイメージの「塩」ですが、旨みのあるスープと、どこかで記憶のある香味油の香り。思い出すと、どことなく「マルタイラーメン」っぽい(笑) インスタントに似てる訳ではないですよ(笑) あくまで「ジャパン高嶋謹製」の極上ラーメンなんですが、自家製麺のシッコリした歯応えのストレート麺に、独特の香味油の香りがプラスされると、懐かしい「塩ラーメン」に感じます。もちろん「わんたん」も合わないはずがありません!それだけ完成度が高い味という証でしょうね!

過去記事13 カレーわんたん麺
過去記事13 中華わんたん麺
過去記事12 中華わんたん麺
過去記事11 冷麺
過去記事10 中華わんたん麺
過去記事9 野菜醤油麺
過去記事8 カレー&中華
過去記事7 冷麺
過去記事6 わんたん麺
過去記事6 中華そば
過去記事5 中華そば
過去記事4  カレーつけ麺
過去記事3 カレーラーメン
過去記事2 中華そば
過去記事1 カレーラーメン

姫路市飾磨区東堀90-1   0792-35-7153
11:00~17:00頃まで
金曜日は14:00時まで(スープとおやっさんの都合により変動あり)
休:月曜日
Pは浜国の橋の西詰の南側 、店舗は橋の下のトンネルを抜け北側
MAP

塩ラーメン 600円 わんたん+300円
そういえば過去記事に「塩」はありませんね。それぐらい最近は注文してなかったんですね。今回は透き通ったスープ。いい香りがします。以前の平打ちだった麺より、「塩」には、現在の角麺のほうが、似合ってるように思います。チャーシューも景気よく乗ってますね!久しぶりの「塩」は最高に旨かったですよ。
e0024756_22414033.jpg

ジャパンの「わんたん」はおやっさんが1つずつ、きっちり肉を包んでるので、食べた気がしますね。正直、忘れてたんですが改めて「塩」も旨いなぁ・・。と感じております(笑)
e0024756_22414976.jpg

なにか色々書いてますが、読めませんわ・・・。
e0024756_22415868.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-06-22 00:01 | ラーメン (499)
讃松庵 @ 兵庫中央市場近所
梅雨に入って蒸し暑い日が続きますが、熱さをもって暑さを封じる・・・つもりで。 久しぶりに「讃松庵」のカレーうどんでも。スパイスが効いたダシに、これでもか!ていうぐらいの「うどん」 いっそ諦めて汗をかきかき食べるのも、醍醐味ですけどね。 今まで何度か食べてるのですが、この日はえらく「カレー」の雰囲気が違うんですよ。好きな店だけに気になりました。

過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市兵庫区切戸町6-18  078-672-1154
11:00~17:30
休:日曜、第1・3月曜定休
MAP

カレーうどん 750円
うどんは、讃松庵らしく、強靭なコシの麺がたっぷり!盛り上がってるボリューム。ところがダシがいつもの色より、黒っぽくて、カレーの味は強くありません。それに、かなり甘くて、どちらかというと「すきやき」 それもかなり濃くて甘い。はてさて?どうしたんでしょうね?最後に食べた一年ほど前とは、明らかに違います。この日だけなら良いのですがね。
e0024756_4201663.jpg

この量ですが、ここのうどんは、いつも、完食は出来るのですが、この日は量でもなく、熱さでもなく、甘さにやられてしまって・・・1/2ほどで挫折でした。
e0024756_42024100.jpg


e0024756_4203282.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-06-22 00:00 | うどん・その他麺類 (240)
たいこ弁当 @ 加古川 野口
西方面に出かけてて、夕食を済まして帰らないといけないので、一人で入れそうな店を考えてたんですが、ふと思い出したのがこちら。駐車場は広いってのが、非常に入りやすくて便利。入ってすぐに「おかず」が並んでますね。昔はひとつずつ価格表示が有ったのに、今は重さで買うみたい。 選んで食べたい気もするのですが、なんか段取りがよく判らないので、やっぱり、おばちゃんのほうへ(笑) 見上げるとメニューがめちゃ書かれてまして、ゆっくり選びたいのですが、おばちゃんはレジに手を乗せて構えてるので。。。また、こんな組み合わせになってしまった。 決定権は自分に有るし、今自分で決めたのに、なんか納得できない時ってありますね(笑) ほんで、待ってる時にボーッとメニュー見て「あれにしとけば良かった・・・。」とか。面倒だとか優柔不断というより、気が弱いんか?おばちゃんへの気遣いなのか・・・。いや、ただプレッシャーに弱いんやね。 
そんな訳で、黙って「カツ丼!」を。 なぜなら、それが「男の浪漫」だから・・・。

過去記事1

加古川市野口町長砂862-1   079-427-2552
6:00~24:000
無休
MAP   HP

カツ丼 580円  駅そば 130円
ネタとして無難なのが悔しい気はしますけどぉ。こちらのカツ丼は値段の割りに「美味しい」 ちょうど夕飯時間だったからか?ご飯も炊きたてでした。熱くてハフハフです。それだけでも贅沢は言いませんよ。
e0024756_5202671.jpg

とんかつは冷凍品としても、厚みもなかなか 卵のとじ具合もばっちり、ダシもいい具合です。さすが「たいこ弁当」そこそこ無難です!(笑)
e0024756_5203542.jpg

130円とは安い。カップ麺なみですね。セットで食べると苦じいぃ~ぐらい。
e0024756_5204323.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-06-21 05:20 | 食堂 (186)
ラーメンたかはし @ 丹波市
そろそろ「蛍」の季節ということで、175号線で北上しました。明石からひたすら一本道です。
今回も龍太郎さんを拉致して(笑) 、約1.5時間で到着です。 ここから丹波市には、めっぽう強い地元の「たにやんさんに案内頂き、秘密のスポット?へ・・・。ていうか、自分がどこに居るのか、さっぱりでしたが(笑) さすが幻想的で綺麗な乱舞は感動的でした。 今回は「蛍」もなんですが、もうひとつの目的は、いつも、たにやんさんの記事で拝見してた「ラーメンたかはし」です。わざわざは、中々行けない場所ですからね、チャンスです。 こちらのラーメンの魅力は、オリジナリティーがあって、独自の進化をしてるところでしょうね。自家製麺です。メニューを見ても判る通り、かなり個性的で気になるものばかりです。

丹波市氷上町大崎252-9  電話 無
11:30~14:00  17:00~22:00
休:月曜日
MAP

黒胡麻バターとんこつ 800円 揚げたまご 100円 軟骨丼 450円
珍しいビュジュアルですよね。卵もバターも黒くて、見たことも無いラーメンです。
食べ物で、この色は禁句っぽいですが(笑) あえて挑戦してるところが面白いです。スープは豚骨でも、あっさり系のライトですが、よく旨みが出た食べやすいスープです。麺は中太ストレートのやや粉の雰囲気が残る低加水的な感じ。他にも色々な自家製麺で用途によって変化があるようです。
e0024756_21514550.jpg

これが黒胡麻を練りこんだ「バター」 よほどの黒胡麻が入ってるのか?溶け出すと、バターの濃厚な風味に負けず、胡麻が香ります。もちろん解けると、黒いです。
e0024756_2152150.jpg

これは「揚げたまご」 ずっと写真で見てて、この色が気になってたんですが、衣が付いてるのではなく、揚げることで味玉の表面が色づくようです。それで何となく衣っぽく、香ばしさがプラスされてるんですね。アイデアですね。黄身は半熟に保たれてます。
e0024756_22131064.jpg

自家製麺は、シコッとした歯切れのいい食感の中太麺でした。こちらの豚骨はあくまでも優しく柔らかな豚骨です。
e0024756_22132632.jpg

軟骨丼
これも長い間「謎」だった品です。軟骨=コリコリな先入観があったので、出てきて驚きです。一切れが大きくて箸でも切れそうなぐらい、甘辛に煮込まれてプルプル!ご飯によく合う味付けです。
e0024756_22133424.jpg

こちら、龍太郎さんの「マー油とんこつ」 800円、これも真っ黒です。
e0024756_22134943.jpg

ざるラーメン 550円
たにやんさんの注文。 つけ麺とは別に「ざる」もあります。和風なスープに山椒の香り、麺も細めで冷たく〆られ、夏には最適な麺です。
e0024756_2214756.jpg
e0024756_22141799.jpg

e0024756_22183130.jpg
e0024756_22184299.jpg
e0024756_22185726.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-06-20 00:00 | ラーメン (499)
明石バーガー @ 明石 鍛冶屋町
いよいよ、「明石」の名が付いた、ご当地バーガーが登場したらしいので寄ってきました。
もう10年近く前に「怪しいラーメン屋探検隊」やってるときに、この店の2~3件隣のラーメン屋に来たことがあります。この通りは、奥行きが無いので、店はカウンターで占領されて、寸胴が道にはみ出てたラーメン店でして、味は置いといて(笑)とっても怪しくて大満足した記憶が遠くに・・・。で、行ってみると、その店の看板は残ってましたわ。
ところで最近、垢抜けてきたこのあたり、新しい店が入って、聞くと空き店舗なくなりつつあるとか。 この「明石バーガー」もまだ最近だそうで、数人のグループで経営してるそうです。
シャッター下ろした町は寂しいですからね。どんどん新しい風を吹かせてほしいです。

明石市鍛冶屋町5-32
11:00~18:00
営業日:金・土・日
MAP

鯛バーガー 500円
明石の特産でも有る「鯛」は、「まえもん」(明石鯛)を仲卸から仕入れてるそうで、衣付けてサックリ揚げられてます。変化球は無し、直球勝負な味です。鮮度のいい白身の「鯛」は、フィッシュバーガーに使われてる「タラ系」の白身より、一味も二味も、味があります。鯛フライには、ソース&タルタルソース、そしてレタスのみのシンプルな構成。バンズは軽い目のふんわりとした物です。
e0024756_5412323.jpg

お品書き
e0024756_5413520.jpg

まだまだ新しい店ですけど、根付いてほしいですね。
e0024756_5414471.jpg
e0024756_542125.jpg

賑やかになるといいですね。
e0024756_6324527.jpg

魚の棚商店街
e0024756_6331023.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-06-19 00:00 | パン・ハンバーガー(76)
山陽そば @ 山陽姫路駅
先日、姫路に行く所用があったので昼飯に寄ってみました。やはり名の通り、山陽電車姫路駅の改札から、ちょっと横に入った奥の奥に店はあります。この店は姫路方面に精通されてる、この方この方が行かれてますが、当ブログでは初めて登場です。処変われば品も変わるはずですが、実は、ほぼ一緒(笑) 当然といえば当然ですが、山陽そばのダシは確か、店々で作られてると思います。なもんで多少の違いは有る可能性はあるのですが、安定してるというか・・・残念ながらほぼ同じ。もし違いがあるとすれば、ダシを作ってすぐか、時間が経ってるか、のほうが大きいかもしれませんね。

過去記事13 明石駅
過去記事12 明石駅
過去記事11 明石駅
過去記事10 明石駅
過去記事9  飾磨駅
過去記事8  明石駅
過去記事7  明石駅
過去記事6  垂水駅
過去記事5  明石駅
過去記事4  板宿駅
過去記事3  飾磨駅
過去記事2  垂水駅
過去記事1  明石駅

姫路市南町1 山陽姫路駅2F 079-223-8390
平日;7:00~20:00 日祝日:9:00~19:00
年中無休
MAP

天ぷらそば 300円 + おにぎり1ケ 90円 + 卵 60円

ということで、駅は変わっても、いつもの旨さです。
e0024756_3331657.jpg

こちらの特徴は、立ち食いではなく「椅子」があります。低いカウンターと長い足の私が持て余すぐらいの低い椅子(殴) 立ち食いのメリットでもデメリットでも有るのでしょうが、サッと流し込んでサッと出るような店ですが、こちら、ちょっとはゆっくり落ち着けます(笑)
e0024756_3352234.jpg

結構、通路の奥の奥。
e0024756_3353499.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-06-18 00:01 | うどん・その他麺類 (240)