ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
あづまや @ 朝霧
いつも大人気で行列の「あずまや」ですが、この日は昼時間を避けて遅い目に行ってみると、すんなり座れました。ただ、こちらの店は「相席」は普通にありますので。
割と空いてる雰囲気なので、この機を逃しては!と「天丼」を。いつも言われる
「通し揚げなんで時間がかかりますけどっ!」(怒られてるわけではありませんから(笑) 
も、無くすんなり注文できました。忙しいときは、どうも段取りが変わるせいか。夫婦喧嘩の原因も作りかねない「天丼」だし、「あまり美味ではありません」の、有名な注意書きもあって、作りたくないのか? と思ってましたが、数年前になるでしょうか、午後も遅めに行ったら
大将がテレビ見ながら昼飯に食べてたのは・・・「天丼」やんけ(笑)
実は私が始めて「あずまや」に行ったのは20年ほど前、友人から「ごっつい天丼の店行こっ!」と誘われたのが最初。2度目から雰囲気と味に負けて(笑) 「エビカレー丼」ばっかりでしたが。やっとこの日がやって来た訳です。けど普段、どんなタイミングでも注文してる人はいますがね。勇気があれば何でも頼める!(笑) 多分私の考え過ぎだと思われますが(笑)

過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市大蔵谷字清水694-8   078-911-0987
11:30~売り切れ終了(14:30ぐらい?)
休:火曜日 店の裏の16・17・18がP
MAP

天丼 1100円
昼飯にしては豪華な4桁丼!けど、お値打ちありますね。具はシンプル、海老2尾・なす・かぼちゃ・大葉・海苔。天ぷらのボリュームにしては、ご飯は控えめかな。けど通常の量は十分ありますが、添え物っぽい、海苔まできちんと存在感があります。タレはやや甘い目ですが、いい感じです。そして圧巻は、もちろん「海老」 フライの方と、同サイズだと思うのですが、天ぷらのほうが、ずっと食べ応えを感じます。下のフライもちょっと食べたんですが、天ぷらのほうが、ジューシーな感じで、チマチマ食べなくても、口一杯に「海老だらけ」 このサイズを2尾食べたら、伊勢海老よりボリューム有るんちゃいますかね?いやぁ~食べ応えあったし、旨かったぁ~。
e0024756_1325489.jpg

海老だけ、出してみましたが、衣でごまかすなんて、一切無し。
e0024756_133572.jpg

海老カレーうどん 1000円
いつも「鍋焼き」の連れ合いが、ここでは「カレー」 なぜなら食べきれないそうで。 もったりとしたカレーだしが、一杯に入ってきます。カレー丼と同様、甘みがありますが、食べ続けると、ヒリヒリと辛さが。そこで助かるのが小さなご飯です。でっかい海老が追い討ちをかけてきます。麺の量も多いんですよ。
e0024756_1332046.jpg
e0024756_13333100.jpg
e0024756_133437.jpg
e0024756_1335335.jpg

お弟子さんみたいな、若い兄ちゃんも居てはりましたが。
e0024756_1341394.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-10-31 00:00 | うどん・その他麺類 (251)
洋食中華 マルヤ @ 塚本店
兵庫区方面が続きますが、たまたま。こちらが、お持ち帰りをしておられますが、出来れば店で食べて、たま~にお持ち帰りしてるんですが、確かに、小一時間かかって、持ち帰りしても、また別の旨さがあるんですよね。適度に冷めてるのに。最近、やや揚げすぎの感は感じつつ、もう離れられない味になってしまってるので、基本はマルヤ(笑) 


神戸市兵庫区塚本通3丁目1-7    078-575-3890
11:00~14:30   17:00~21:00
休:火曜日
MAP

ランチ 700円 もやしスープ100円
相変わらずの「ランチ」ですが、エビフライ&小とんかつ。キャベツにはウスターソースをちょっと掛けると、洋食屋の味です。コクのあるデミソースは真っ黒で、写真うつりが、非常に悪いのですが(笑) もやしスープは最近必ず。麺が入ると「中華そば」になるのに・・・残念こちらには置いてません。 
e0024756_14256.jpg

トンカツカレー 600円
カツカレーにして、この価格は破格かと思います。代替わりして以来、ライスのボリュームが増量されてますが、私がよく行く閉店時間近くは、なお一層ボリューミーなのは気のせいかな?スパイシーで辛さ控えめ、みんなが好きな味かと、古典的なカレーですね!
この味は歴史を感じますよ。
e0024756_142278.jpg

チキンカツライス 600円
大きなチキンカツです。このソースの味は、ご飯が美味しくなる味付けです。
e0024756_1423511.jpg

実は裏面は中華メニューが書いてまして、あんかけ焼きそばとかもあります。
e0024756_1425090.jpg

e0024756_152092.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-10-30 00:01 | 洋食 (87)
四季の楽しみ 御料理 ときの @ 東加古川
東加古川といえば「もんど」「アンデス」ばっかりなんですが(笑) こちらは「もんど」から南に歩いて、数十秒。夜は結構高級?な和食割烹な店ですが、昼は1000円以下のお得なランチもあるそうで、板前さんの技を昼ならお手軽に食べられるみたいです・・・。って言うのも私も初めて来た店なので詳しくは判らないんですが。この時は、ちょっと贅沢に「松茸」とか「子持ち鮎」とかも含めたコースです。行ったのは少し前なのですが、季節先取りの料理が並びました。さすが和食は鮮やかですね、見た目、味ともに満喫できました。

加古川市平岡町新在家2-276-4  0794-53-4680
11:00~14:00 17:00~21:00 (LO 20:30)
休:木曜日
MAP

特別昼会席 5250円
落ち着いた個室に通されると、まず運ばれてきました。丁寧に料理の名前を教えてはくれたのですが、食べるほうが忙しかったので記憶が・・・(笑) まぁ見ての通りなのですがね。
e0024756_31952.jpg

お造り
e0024756_31297.jpg

白和え
e0024756_31413.jpg

豚肉と冬瓜でしょうかね。
e0024756_315673.jpg

さわらとか昆布〆の鯛の寿司とか。
e0024756_324686.jpg

すき焼き
e0024756_33392.jpg

土瓶蒸し
e0024756_331747.jpg

子持ち鮎の塩焼き
e0024756_333079.jpg

酢の物
e0024756_335139.jpg

天ぷら 鱧やったかな。
e0024756_34224.jpg

松茸寿司&汁もの
e0024756_341471.jpg

終わりです。
e0024756_342474.jpg

さすが全部、旨かったですよ。今度はお手軽なのを注文してみます。
e0024756_375917.jpg
e0024756_38869.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-10-30 00:00 | 和食 (57)
和洋食 山栄食堂 @ 兵庫
昼飯が、遅くなってしまって15:30・・・この時間に、この近所で食べられるところは・・・?
えっと、山栄食堂でした。前回は「まぐろ丼」だったんで、なにか別のものを見てると「豚丼」なんてのもある、いやいや「すき焼き丼、そば付き」もええなぁ・・・。
「何しましょ?」 「え~っと・・・まぐろ丼!」(笑) なんだかんだ言っても「まぐろ」はめったに食べてないもので、久々となるとついつい。 客席にある「おかず」の冷蔵庫から、たぶん刺身の一皿でしょうね。厨房に持って行って、ご飯に乗っけてくれるようです。この時間になると、おかずでビール飲んでる人もいて、まったりした空気です。一人で落ち着いてご飯食べられる店はあるようで、少ないんですよね。

過去記事2
過去記事1

神戸市兵庫区南仲町1-24   078-671-1220
7:00~21:00
休:日曜日
MAP

まぐろ丼 (小うどん・そば付き) 650円
この店では「まぐろ丼」以外食べたことが無いんですけどね。過去記事みると切り方がちがってたりして、来るたび雰囲気が違います。前回、赤身100%だったのですが、今回はやや「中とろ」らしき部位も入ってたりして得した感じ。
e0024756_23504288.jpg

まぐろの刺身一人前ぐらいなんで、そう多くは無いのですが、丼のご飯を食べるには十分な量です。醤油はちょっとタレっぽい味がついてます、わさびを付けながら。
e0024756_235058100.jpg

小さな、うどんかそば付き。今度来た時こそ、違うものを頼みたい(笑)
e0024756_2351378.jpg

e0024756_23514732.jpg
e0024756_23515549.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-10-29 00:00 | 食堂 (187)
お食事処 大手食堂 @ 丹波篠山
もはや「木枯らし1号」が吹いてしまいましたが、もう今年は「秋」は無いのでしょうかね。
気は持ちようなんで、まだしばらく、「秋」を楽しもうと思ってます(笑) 
なもんで、先日、久しぶりの篠山方面にドライブしてきました。紅葉にはまだ早いですが、さすが北部、探せば所々に、そろそろな季節です。気温もやはり少し低い気もします。
前回は遠足で来たのですが、もう2年も前。 ドライブコースには京阪神からもちょうど良いせいか、人気スポットですね。
これからの季節、紅葉はどんどん綺麗になってきますから、本当はカメラ機材を持ってまた来たいんですよね。

過去記事1

兵庫県篠山市二階町55-1    0795-52-0660
9:00~21:00
休:無休
MAP

猪肉うどん 1000円
ぼたん鍋の看板が未練ですが、お手軽に「猪肉うどん」 やや赤めの味噌仕立てで山椒の香るダシが染みますね。うどんは食堂クオリティーで十分です とにかく、旨いダシに癖の無いしし肉が旨いなぁ。結構たっぷりで嬉しい 。分厚いシイタケも入ってます。「肉うどん」の猪版ですね。鍋ほど濃厚にしてないけど、お茶を濁すにはもってこいです。 「うどん」とはいえ篠山に来た気分的充実感があります(笑) 今年も狩猟解禁は11月中旬から始まります。
e0024756_0293667.jpg

なべやきうどん 580円
うどんと言えば「鍋焼き」の連れ合いは、ここでも。。。こちらは牛肉でした。食べれば判る霜降りの良い肉使ってます。美味しいダシですよ。
e0024756_4444311.jpg

焼きめし 600円
うどんだけでは淋しいので、何かもうひとつ・・・「焼きめし」でした(笑) 豚肉&玉ねぎに食堂らしい焼きめしで旨い!けど量が多い・・・(笑)
e0024756_4445679.jpg

これも名物ですかね、お盆一杯の沢庵。お客さんが来ると、冷蔵庫から運ばれます。以前来たときは、白いヤツでしたけど、この日は黄色。
e0024756_445756.jpg
e0024756_4451849.jpg
e0024756_4452880.jpg
e0024756_4453635.jpg

e0024756_17274540.jpg

e0024756_2105910.jpg

ついでにこんな所にも。
e0024756_2113446.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-10-27 00:00 | 食堂 (187)
昼定食 お食事処 大和西店 @ 西明石 南町
少し前に行ったんですが、朝しか伺ってなかったので、昼に行くと、雰囲気や活気が随分違います。、いつかは夜にも、とは思ってるのですが、お品書き見てると、「とんかつ」が、松竹梅と、もうひとつ有ったかな?高級なお値段で本気な雰囲気ですよ。 
今回は昼定食。表の品書きを見ると「魚」な品揃えが多いですね。選んだのはストレートに「新さんま」です。朝定食で、魚が旨いのは知ってますから、期待が膨らみます。 美味しいご飯と、丁寧な味噌汁、そして焼きたてのさんま。すだち絞って、大根おろしで摘むとたまらんですね!

過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市西明石 南町2-20−19 078-928-2305
7:00~9:00(朝定食のみ) 11:30~14:30 17:00~21:00
休:月曜日
MAP

新さんま塩焼き定食 790円
もうすっかり秋も深まりましたが、伺った頃は、まだ「新さんま」
「今年のさんまは高い」とか言われてましたね。けど、やはり大衆魚、この時期になると、安いし、脂は乗ってるし旨いですね。

e0024756_21573061.jpg

どうやって焼いてるのか?この焼き加減見ると「強火の遠火」とすぐ判りますね。家では難しいです。非常にふんわり、皮目パリッと見事です。ハラは包丁を入れて、綺麗に抜かれてます。やはり「すだち&大根おろし」は必須ですね!
e0024756_21574027.jpg

さんまかば焼き定食 790円
これは先日、たまたま朝定食にも出てきた品。三枚におろして、タレで焼かれ、粉山椒が振られてます。さんまも高級な魚に変わります。
e0024756_21575045.jpg

小鉢は、小松菜と揚げ。茄子と海老とイカの煮物。いい味です。
e0024756_21575874.jpg
e0024756_2158965.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-10-25 00:00 | 食堂 (187)
RESTAURANT RODAN(ロダン) @ 三宮 生田神社の南
珍しく「三ノ宮」でランチです。 だいたい三ノ宮は明石と違って店が多すぎなもんで、どこ行って良いか判りませんが、そんな時はス師匠にご相談します。いろんな意味でアレがナニな方なので、ス師匠に教えてもらえば間違いないかと・・・(笑) で、こちら「ロダン」 東急ハンズの南側のフーケの隣あたり。めちゃ人通りが多い場所ですが、一歩店内に入ると、落ち着いた店内です。まさに「大人な空間」 メニューを見てると、夜は和食のジャンルになりそうな品が並ぶのですが、昼は・・やっぱり「トンカツ」は和食ですかね。 

スカパラさんの記事

神戸市中央区北長狭通2-12-6   078-392-7580
11:30~14:00 17:00~22:00
休:日曜 祝日
MAP

黒豚のトンカツ定食 1500円
お昼からミニコースは贅沢な気分です。
「自家製のコンビーフ」、かりかりフランスパンの上に乗せられて出てきたのはコンビーフ。
自家製だそうで、ほのかな香辛料に柔らかな塩分の為、肉の風味がダイレクトで旨いなぁ・・・。もっと食べたい!
e0024756_2323351.jpg

「なすの肉味噌」
揚げた茄子に、これも自家製の肉味噌、甘辛い味噌には豚がたっぷりです。この組み合わせは絶対、旨いわけで・・・(笑) この肉味噌はお持ち帰りも販売されてました。 メニュー見てると、こちらの夜は焼酎の種類が凄かったですが、この手のアテで誘惑するようです(笑)
e0024756_2324682.jpg

大きな器でサラダがたっぷり、酸味を抑えたドレッシングで食べます。2人で分けたけど相当食べたような。揚げ物の付け合わせでもあるので、肉食べながら摘んでました。
e0024756_233615.jpg

これにソースを入れてもいいし、上から振っても良いし、胡麻をすって待ちます。トンカツ用のソースは甘い&辛いの2種が用意されます。
e0024756_2332941.jpg

いよいよ、ここでトンカツと、ご飯、豚汁が登場!
e0024756_2334915.jpg

ソースとマスタードべったりでほうばると・・・この肉旨っ。豚肉の繊維が心地いいし、味も濃い。脂身もたまらんです(笑) ちなみに、ご飯、豚汁食べ放題だそうです。
e0024756_2335888.jpg

黒毛和牛のビーフカツレツ定食 2400円
フライパンで焼き上げられたカツレツですね。火を入れすぎないように焼かれてます。
e0024756_2341540.jpg

このレアが旨い、こんな肉は、たまに食べたいタイプ(笑) 大きくないと思ってたけど結構ボリューミーです。ステーキと違って、完全封じ込みですからね。 一緒にクレソンもかじって、至福の時間です・・・(笑) カツレツなんで肉は大人しめの上質な赤身です。
e0024756_2342566.jpg

肉には肉のソース。「フォンドボーソース」良い味加減です、肉にはもちろん合うのですが、ご飯にも良く合うので、肉は「おかず」になります。
e0024756_2344195.jpg

「煮物」
店内はフレンチでも?って感じですが、流れは「和」です。こんな一品はうれしいです。
e0024756_2345340.jpg

「豚汁」
こちらにも豚肉がたっぷりです。ごはんや味噌汁の味が美味しい店は、間違いないですね。
e0024756_237188.jpg

e0024756_2454450.jpg

(☆o☆)キラーン・・・とかいう人でも行きやすいお店ですから。
e0024756_2455616.jpg

ママさんの背中に「とんかつ」って・・・バックを間違えた・・・。
e0024756_246798.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-10-24 00:00 | 和食 (57)
江洋軒 @ 明石 桜町
明石に無くてはならない店、江洋軒ですが、5年ぶり以上かも。近所に居ると、いつでも行けるし、珍しくもなくなって、ご無沙汰してますが、新旧入れ替わりの激しいラーメンも多い中、不動の地位は、ある種凄いことです。奥さんと話してて、なぜかこの店の話が出たもんで、思い出して寄ってみました。こういう老舗は思い出したら、いつでもそこに有る安心感を感じます。行ってみると常連さんがいつも居るし、正直、私自身が熱烈なファンかといえば・・・5年ぶりなんで、何とも言えませんけどね(笑) 「焼きとわんたん麺」・・・初めての「わんたん麺」はええ味出してますよ、ほんまに!いつも変わらない「中華そば&焼きそば」 これからも変わらないでいてほしい逸品ですね。

過去記事1

明石市桜町11-15    078-911-3765
9:30~20:15
休:火曜日(祝日なら翌日)
MAP

焼きそば 400円
昔、焼いてるところを見てたら、大量のそばに、スープを掛けなら、最後にソースを掛けて、鉄板の横に山のように積み上げてて、注文が入ると、そこから仕上げの「焼き」をしてました。それでも伸びた感じがはしない、強靭な麺のようですね。太くて、エッジがあります。
e0024756_2384663.jpg

じんわり染み込んだ、甘めのソースが旨いです。肉は塩味の効いた、ラーメンと共通のチャーシューのカケラがお気持ち程度。これでも有るのと無いのとでは大きな違いです(笑) 有り難味がありますわ(笑)
e0024756_2385418.jpg

わんたん麺 500円
わんたん麺は初めてです。ただ今マイブーム(笑)の・・・わんたんですが、こういう中華そばには、ドンピシャに合うタイプです。いくつか浮かべてみましたが、食べてると底から塊になって大量に出てきました。5つぐらいまで数えたんですが、10コぐらいは入ってる感じ。ほんのちょっとの挽肉しか入ってませんが、気は心、味は皮にあり(笑) ツルンとした味が旨いんです。
e0024756_239148.jpg

やや太めなストレート麺は、シャクッと歯応えがあり、豚&鶏ガラらしき?スープは、今回もよく判らないし詮索できません(笑) しっくり明石に馴染んだ味とでも表現できそうですね。地味~な味では有るのですが、何となく雰囲気で旨い(笑) こういう味は毎日でも食べられそうですね。
e0024756_2392253.jpg

結構な数が入ってたので、ボリュームすら感じます。私は断然、わんたん派です!
e0024756_23181539.jpg

e0024756_23182799.jpg
e0024756_23183749.jpg
e0024756_2318467.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-10-23 00:01 | ラーメン (546)
大福精肉店 @ 加古川 志方
「すき焼き」の肉を買いに行ったついでに、コロッケです。車でしか行きにくい場所なのに、いつ来ても人気の店ですね。ここで肉買ってる人の単位はかなり多いんじゃないですかね。キロで買って帰る人も居ますから。久しぶりにやってきたので、肉を買って、すぐ食べられるコロッケも注文です。なんで「買い食い」って、こんなに旨いんでしょうね?特に揚げたてコロッケは最高です!

過去記事1

加古川市志方町横大路383 0794-52-4886
9:30~19:00(平日) 9:30~18:00(祝祭日)
休:日曜日
MAP

コロッケ 1ケ 60円
大きめでぽってり、玉ねぎは形が見えないので、擦ったものを練り混んでるみたいです。スジ肉の挽いたのが少し入ってます。甘みがあり、これは旨い!!タネはペーストタイプ。香辛料は柔らかく効いてます。
e0024756_15541141.jpg

揚げ油のラードの香りも、旨みがあります。持ち帰りも人気の品で、家でも手軽に揚げても美味しいでしょうが、やはり店で揚げた、この香りや風味は出にくいでしょうね。サックサクの衣も綺麗です。
e0024756_15541956.jpg

美味しそうな肉が並んでます。ここは価格と質が一目瞭然なので、予算に応じて、選びやすいです。「すき焼き」の時は、たまに買いに来てます。
e0024756_15542791.jpg

ちょっと工夫でこの旨さ・・・(笑)
e0024756_15543614.jpg
e0024756_15551237.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-10-23 00:00 | コロッケ(61)
コーヒーの店 アキラ @ 新開地
神戸方面に行くと、寄りたい店はたくさん有るのですが、行き当たりばったりで、昼飯探しですが、そういえばニキニキ姉さんが、ツヤツヤのホットケーキを食ってたのを思い出したけど
どこやわからへん。。。そんな時には、お仕事中でも龍太郎さんにホットラインで教えて貰います(笑) 私、携帯でネット見られないので・・・。ご丁寧に教えて頂いた場所は、豚まんの新開地「春陽軒」のほんのお隣でした。な~んや・・・。ひゃっぺらぺん通ってる道でしたわ(笑)

神戸市兵庫区水木通1-3-14    078-575-3102
8:00~21:00
休:第3・4木曜
MAP  「新開地ファン」情報

コーヒー 300円 ホットケーキ 400円
「ホットケーキとコーヒー」を注文、焼けるには10分ぐらいでしょうか、さすが、新聞も多数完備!のんびり待ってると、ええ色のツヤツヤホットケーキ。切ってくれてるので、フォークで食べられます。家では良く焼くのですが、めったに店で注文なんてしないのですが、元町サントス以来か・・・。
e0024756_22394416.jpg

やはり銅板で焼いてるらしい!綺麗です。これは家では無理ですね。
e0024756_22395670.jpg

「蜜」を掛けました(笑) 美味しいなぁ・・・おっちゃんにとっては、特別な味なんですよね。
それにコーヒーが旨い店ですね。ホットケーキともよく合うんですよ。
隣のおばちゃんが食べてたサンドイッチも旨そうやし、また寄ろっと!
e0024756_224039.jpg

この道の西の大きな道渡ったあたりが、ゲゲゲの水木通りですね
e0024756_22401289.jpg


この看板なつかすぃ~。(笑)
e0024756_23332069.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2010-10-21 00:00 | 喫茶店・喫茶定食(80)