ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
甘党の店 オハラ @ 三木
三木の路地に有る老舗です。このあたり人通りもそうなくて、静かな佇まいの店構え。店頭には「赤飯」がいくつか並べられてだけなんですが、その奥の引き戸を開けると・・・満席やん(笑) どこから人が集まってきてるのでしょうか(笑) そりゃ昼ごはん時間では有るのですが。こういう時間帯に来たこと無かったのかもしれませんが・・・まぁそう待つことも無く、食べて終わった組の方が、気を使ってくれて、すぐ譲って頂けました。運んでるお母さんは、ずっと小走りで、あっち行ったり、こっち行ったり、フットワークが軽い!ちょうど、赤飯の持ち帰りや、出前の注文も入ってたみたいで忙しそうです。赤飯の注文は、表に置いてたのではなく、厨房から出てきます。その合間をぬって、うどんは作られてます。時間帯によっては人気店なんでしょね。

過去記事3
過去記事2
過去記事1

三木市本町2丁目6-19     0794-82-0618
11:30~18:00
休:月曜日
MAP

きつね丼 480円  そば 320円
まんま昭和な店内です。鰹のダシの香りと同時にカレーの香りも、漂ってます。まだ「カレー系」は注文したことは無いですが、どうも旨そうな気がするなぁ・・・。
e0024756_12165439.jpg

今日は丼から「きつね丼」 こちらはあっさり系の店なので、「かつどん」とかは置いてませんから。油揚げと玉ねぎの卵とじ。つゆの味加減もばっちりです。きつね丼の見本のような「きつね丼」!旨い胡瓜の浅漬けの横に、何年かぶりの「奈良漬」が付いてきました。
e0024756_1217445.jpg

そばを注文してなかったら、丼には吸い物が付くみたいですが、「そば」を。何も乗ってない「かけそば」ですが、色々乗ってます。「昆布そば」も有るのに「かけ」に昆布乗せて大丈夫?昆布そばの注文は出るんかな?これで十分な気がしますが(笑)
e0024756_12171432.jpg

なべやきうどん 530円 赤飯(小)150円
奥さんはいつもの品 「かしわ」や卵や春菊の香りが効いてます。こちらの「うどん」は食堂タイプなので、ちょっと煮込まれるだけで、ポワッ~と柔らかくなりますが、それが雰囲気なんですよね。ダシは甘みは少なく、すっきりした、鰹、昆布です。
e0024756_12172121.jpg

赤飯の小 小皿でちょっと温められてでてきます。大き目の豆なんで「ささげ」でしょうね。ちょうど、おにぎり1個ぐらいの量かな?香りが良くてツヤツヤ、ごま塩振って、たまに食べると美味しいですよね。
e0024756_12172873.jpg
e0024756_1217372.jpg
e0024756_12174619.jpg

e0024756_12183132.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-01-31 00:00 | 食堂 (187) | Comments(6)
創作家庭料理 木味土味 @ 播磨町
久しぶりに「木味土味」へ。もう、「予約必須」の店なんで、電話一本入れておいてから、出かけました。予約て、ちょっと面倒な気もするんですが、時間通りに行けば、そう待つことことないし、確実に有り付けるので、安心感もあるかな?待合とか無い店なんで、回転次第ではちょっと外で待つこともありますが。随分久しぶりに行って、いつものカウンターです。何気なく後ろを見たら・・・最初壁が鏡にでもなったのか?・・・と思ったら、写ってるのではなくて、隣の焼き鳥屋さんだったところまで、座敷になってて、凄い人数が食事してるじゃないですか!以前に比べたら、倍以上のキャパになってましたよ。以前は「40食限定」とかでしたが、もうそれどころじゃ無いですね・・・。そこが超満席状態って、相変わらず凄い人気です・・・。

過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

加古郡播磨町野添南1丁目3番エムズタウンII-102    0794-35-1027
昼11:30~14:00   夜17:00~24:00
定休日: 月曜日(祝日の場合は営業)
MAP

昼の定食 800円
この値段でこの品数ですから、人気があるはずです。いつものように、品は下のお品書きを見て頂くとして(手抜き) 陶板にちょこちょこ並んだ料理は杯とか、ぐい飲みサイズで色とりどり。楽しいですね。基本は、お惣菜なんですが、そこはプロの料理、ひと工夫がされてます。
e0024756_1835383.jpg

中央の「茶碗蒸し」 なめたけのトロミのあんが掛けられてます。
e0024756_18351989.jpg

大根のシチューです。ベーコンとしめじが入ってました。さらっとしたクリームシチューです。
あっりとした味わい。
e0024756_18353272.jpg

鶏南蛮は、衣を付けて揚げた鶏を甘酢でさっぱり漬けられてます。
e0024756_1835423.jpg

山芋の醤油タレにごま油が美味しかった。たしかに「ユッケ」みたいなタレです。ゆで卵には、「めんたいこ」のタルタル風のソース。カレー風味のポテサラ、アイデアですね!この肉厚の佃煮昆布が美味しいのですが、もしや自家製?
e0024756_18355416.jpg

小さな「厚揚げ」はオーブンで焼かれてるのか、カリカリの皮がいいですね。甘い田楽味噌が掛けられてました。 今日の揚げ物は「ミンチカツ」大きさもちょうど良いし、味も文句なし!小皿の小さな「レバニラ炒め」の奥には、小さな「焼き鮭」まで。
e0024756_1836362.jpg

ご飯も美味しい店です。奥さんのご飯より、男性用のほうが多めに盛られてました。以前お替りもした事有るのですがOKみたいでしたよ。
e0024756_18361371.jpg

桃のシャーベットで〆。
e0024756_18362289.jpg
e0024756_18363223.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-01-29 00:00 | 和食 (57) | Comments(2)
ひふみ食堂 @ 春日野道あたりの国体道路入る
未だ、中央区とか灘区は道は知ってても、店が判らないし、一人で入りやすいとなると
「結局、ひふみ食堂」ってことです(笑) いつでもワンコインで食べられる「とんかつ定食」はありがたい存在。広い店内は、いつも人気ですね。非常に男性の率が高いですが(笑) 近所にもこんな店があったらなぁ・・・。とつくづく思います。並んでる「おかず」を取ってもいいし、この定食は、注文してから揚げられるので、もちろん熱々で、ウスターソースを掛けて食べると・・・普通に旨い!(笑) 普通が大事ですよ。毎日でも通える店としては!

過去記事16
過去記事15
過去記事14
過去記事13
過去記事12
過去記事11
過去記事10
過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市中央区旗塚通5-1-15     078-241-9646
8:30~20:00 
休:日曜日
このへん

とんかつ定食 500円
シンプルな品ですが、豆腐とサラダが付くので、お得感も感じつつ、それにしても何でも安い店です。個人店なのにやりますね。
e0024756_541136.jpg

揚げたてにウスターソースと、ドンッと持ってきてくれる大きなマヨネも付けたりして、飯が進みます。もちろん味噌汁もいつも旨いですわ!
e0024756_54193.jpg
e0024756_54118100.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-01-26 00:00 | 食堂 (187) | Comments(4)
冨士吉食堂本店 @ 明石本町
今回で2度目の記事です。明石郵便局近くの角にあるので、店内も三角形っぽい。そこに上手く席が作られてます。いつ来ても、出前の電話が鳴っては、飛び出していきますね。どうも出前専門のスタッフも居るみたいですよ。この辺り会社も多いのでしょうが、そんなに需要がるなんて。 旨みがあって、すっきりしたダシが特徴のこちらですが、人気の「寿しセット」は、時間も時間なんで、とっくのまえに「売り切れ」(予想)・・・だったと思いますが、ほかに選択肢もいっぱい有るので、困ることは無いですわ。なんせ寒い日が続いてるので、温かい麺類が最高ですよね。毎日でも良いぐらい。「一日一麺」なんて幟が、よくうどん屋さんの店先に立ってますが、無理でもないかな?わりと続く日も有ったりしますからね。

過去記事1

明石市本町2-6-16    078-911-3474
11:00~21:00 (LO 21:00)
休:日曜日 (祝祭日は営業)
MAP

肉うどん 700円
牛肉からのダシも出てまっせ!(笑) 汁だけで、ご飯もいけそうです。 牛肉って「アク」がでるので、こんな風に、綺麗なダシの店は丁寧に取ってるんでしょう。そのへんでも店の丁寧さが判ったりしますね。
e0024756_5531916.jpg

あんきつ 600円
奥さんが珍しくネタっぽいのを注文してました(笑) 全体に強い目のトロミを付けたダシ。そこに、甘い揚げさんが沈んでました。あんかけなんで京都では「たぬき」と呼ばれてるやつですね。風邪をひいてる時とか、トロミが有ると、咳き込みにくいとテレビでやってましたよ。
e0024756_5533011.jpg

生姜が一摘みとトロミのせいで、いつまでも冷めない、まさにお腹から温まる冬の食べ物ですね。山菜も入ってます。
e0024756_553384.jpg

親子丼 630円
鶏肉がそぎ切りに切られてるみたいで、丼一面に鶏が有る感じ、ぎゅと豪華に乗ってます。ダシの具合も良い感じ。
e0024756_5534520.jpg
e0024756_5535418.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-01-25 00:00 | うどん・その他麺類 (251) | Comments(6)
カレーショップ キング @ 西区 南別府
軌道修正(笑)をして「カレー」なんぞを。この方の記事みてたら見たこと有るような無いような品が。この方も行かれてますね。何やら今まで無かった品なのに、不思議なぐらい自然な姿ですね。「オムカレー」薄焼き玉子が一面に覆ってるので、ご飯が見えません。味は大体想像できますが(コラコラ まあそんな野暮なことは言いっこなしで(笑) 物は試しで寄って見ました。本当はキングでは「カツカレー」が食べたいんですよね。カツカレーって、あんまり家で食べられないでしょ?なもんで。キングのトッピングは、自由なんで好きな組み合わせが出来ます。ほんなら乗せてもらいましょか。

過去記事2
過去記事1

神戸市西区南別府1丁目19-06 078-975-0018
10:30~21:00
休: 月曜日
MAP  HP

オムカレー 600円  カツ +200円
卵2個が割られて、カツが揚がるタイミングで小さなフライパンで焼き始められます。盛られたご飯にスルッと乗せて・・・以下省略。 フルーツの甘みも感じる優しいカレーですが、辛さも5段階で頼めます。私はご飯も辛さも「普通」で。こちら大盛りもありますが「大の大」もあります。昔有った「ヒマラヤ」みたい。
e0024756_6333958.jpg

キャベツのサラダも付いてきます。
e0024756_6334725.jpg

これの裏に、ハッシュドポテトが書かれてました。
e0024756_6335615.jpg
e0024756_634387.jpg
e0024756_634123.jpg
e0024756_6341913.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-01-23 06:36 | カレー・インド料理(37) | Comments(4)
ビストロ 「ヴァーソーマァーソー」 @ 垂水 滝の茶屋
久しぶりに滝の茶屋に来ました。そういや、大昔ですが、滝の茶屋の駅にも「山陽そば」が有ったんですよね。しかし、今日は立ち食いではなく、座って食べます(笑)  駅からちょっとのビストロで昼飯。 たまに来たい店の候補なんですが、ほんとたまにしか来てませんわ。昼間でも小さな店内はダウンスポットの照明のテーブルで、雰囲気があります。雰囲気も味のうちですが、こちらは「箸」で食べられるフレンチでして、気軽にこられるのも良いです。ランチは肉と魚のパターンですが、いつも素材の味を活かしながら、工夫されてて楽しめます。小さな店ですが接客もいつも丁寧で気持ちが良いです。そんな地域密着型のビストロとでも言えるでしょうか。

過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市垂水区城が山1丁目14-16-104  078-754-0429
11:30~(L.O.14:00)、17:00~(L.O.21:00)
休: 月曜(祝の場合営業、翌休)  隣にPあり5台
MAP


魚のコース 1800円  肉のコース 2000円
e0024756_571029.jpg

食前酒
私は残念ながら手を付けませんが(笑) ほんの一口ですが倒れますので(笑) 
e0024756_573025.jpg

前菜
すずきのエスカベッシュ
すずきの身の上に、玉ねぎ中心の野菜が。「カルカベッシュ」?聞いてみると「漬けこむ」みたいな意味らしくて、マリネというか、南蛮漬けみたいな感じでしょうか。香辛料にカレーっぽい香りがありました。
e0024756_574349.jpg

スープ
今日は「レンズ豆」だそうで、クリーミーで美味しい。
e0024756_575557.jpg

バケットもここで食べると一層旨いのです。
e0024756_58943.jpg

サラダ
本日のドレッシングは「海草のドレッシング」 磯の香りのドレッシングです。こんなのは、初めて食べたんですが、酸味が加わるとさわやかで旨いです。
e0024756_582490.jpg

魚のコース メイン
帆立・サーモン・鯛でした。下地に海草を敷き、クリームソース仕立て。こちらの魚のコースは、いつも3種の魚介を使い、色んなソースで工夫されてます。
e0024756_583829.jpg

肉のコース
今日は「フィレステーキ」 ステーキのコースも別に有るのですが、今日はこちらもステーキ。スッと噛み切れる、きめの細かいフィレ。火の通し方も絶妙です。ソースはフォンドボー。
e0024756_585151.jpg

デザート
こちらはプリン、かなり濃厚で、苦味のカラメルソースの大人の味、バニラアイスとスワンのプチシュー。もちろん手作りなんですが、いつも楽しみです。
e0024756_59399.jpg

こちらは「ベイクドチーズケーキ」 これも自家製らしく濃厚で旨いですよ。
e0024756_512484.jpg

お茶も飲んで、今日も大満足です。やっぱりたまにゆっくり来たい店です。また来よう。
e0024756_5125799.jpg
e0024756_5131087.jpg
e0024756_5131958.jpg
e0024756_5132860.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-01-22 00:00 | フランス料理(7) | Comments(8)
葡萄屋 @ 姫路
こちらに来るのも2度目。喫茶というよりレストランの色が濃いですが、喫茶・洋食・和食、それも数え切れないほどの数が用意されてます。姫路ってこういうタイプが多いようにも思いますが、やはり、各店競うようにメニューを充実してきた結果でしょうね。 この日は軽めに選んだんで、量は控えめですが、質は濃いなぁ・・・(笑) ご飯でも合わせられる定食ですがね、そこは姫路!アーモンドトーストです。我が家の冷蔵庫にも貯蔵されてる「アーモンドマーガリン」ですが、店で食べると、余計に美味しく感じるから不思議。たまにはええもんです。

過去記事1

駅南店
姫路市東延末5-1  079-283-2941
7:00~24:00
無休
MAP

レディースランチ (ドリンク付き) 1180円
おっさんなのに「レディースランチ」 メニュー見てたら、何となく色々あって楽しそうなんで(笑) ハンバーグ、唐揚げ。グラタン。そしてサラダにアーモンドトースト。姫路のレディースはこのサイズなんですね(笑) 色々乗ってて、お子様ランチ的で、楽しい。もちろん味も間違いないです。きちんと手作りの料理で手間が掛かってます。このあたりが「姫路」のプライドでしょうか!
e0024756_9583299.jpg

こんがり良い色ですね。普通のバタートーストも選べますが、やはり、アーモンドですね。
e0024756_9584142.jpg

バスケットランチ (ドリンク付き) 770円
奥さんはもっと軽いのを選んでました。この店はボリューム系もたくさん有るし、こういう軽いのも置いてます。ドリンクメインでちょっと摘む感じでしょうか。
e0024756_9584988.jpg

メニューの数が凄いので今回省略しましたど。
e0024756_9585944.jpg
e0024756_959741.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-01-21 00:00 | 喫茶店・喫茶定食(80) | Comments(4)
な也 @ 灘区 水道筋
東方面に出向いたので、久しぶりに、水道筋の「な也」へ。水道筋はいつも活気がありますね。ブラブラ見てるだけでも楽しいですが、中ほどにある、うどん「な也」も表から見たら、目立つ店構えじゃないのですが、店内は広く、いつも大人気のうどん店。品数も多いので、色々楽しめます。 前回は「灘のうどんまつり」で、奉納してた「な也」のうどんですが、弾力と粘りのある強いうどんですが、固さの感じない絶妙なしなやかさが両立してます。贅沢に出されたダシもそれに負けず、濃い目で旨みが出てます。そしてボリュームも。商店街という立地なので、味も定食も多彩です。

過去記事7(うどんまつり)
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市灘区水道筋2-16  078-801-7801
11:00~20:00(L.O.)
無休
MAP

な也定食 780円
大きな海老天が迫力の天ぷらうどんです。鰹&昆布の優しい香りに、イリコの個性が少し。うどんの量もやや多い目に感じます。野菜天も入ってる豪華版です。
e0024756_5532536.jpg

甘く煮られた椎茸の香りが美味しい、ちらし寿し。ちらし寿司とうどんてよく合いますよね。
e0024756_5533324.jpg

牛すじカレー 780円 小ごはん 150円
濃厚系のカレーうどんに、煮込まれたトロトロスジ肉がたっぷり入ってます。うどんの太さは、そこそこなんですが、良い歯応えと弾力が、熱いカレーダシにも負けませんね。一番好きなカレーうどんです。八間蔵のカレーうどんのベースでもあります。このうどんには、ごはんは必須ですよ!
e0024756_5534323.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-01-20 00:00 | うどん・その他麺類 (251) | Comments(4)
やきにく 武蔵 @ 播磨町
月に一度は「焼肉デー」(笑) 12月の初めに、ここで8人の忘年会をしたんですが、大皿のセットを2皿とアラカルト少しで、十分すぎる宴会が出来ました。飲む会ならもっと注文したのかもしれませんけど、車の人もいたし、宴会といえども「焼肉」を食べ始めると「ご飯」を注文しだすので、そう注文も出来ないもんです。あれから1ケ月、の久しぶりの武蔵へ。 写真が有ったので、一回分+αの品揃えになりました。最近は大体こんな組み合わせに落ち着いてます。バラとハラミのややヘルシーな組み合わせと、ホルモンちょっと。 その前に行ったときだったか?「タンシチュー」なんてもありました。お母さん手作りの野菜とサイコロ状の「タン」が一杯入ったやつ。お椀で出てくるので、注文しやすいです。「明日のほうが美味しいねんけど・・・」と、出来立てやったようで、けどタンを噛む食感も悪くないですよ。

過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

加古郡播磨町野添南1丁目33 0794-35-8789
11:30~15:00 18:00~22:00
休:火曜日 (祝日は変更有)
MAP

バラ 680円x2 ハラミ 520円x2 てっちゃん 400円
もういつもこれです。熟成がいいのか、赤身の肉は噛むほどに、肉らしい味があります。かといって、多少の脂もあるので、ちょうど良い感じ。
e0024756_12543385.jpg

ホルモンは私しか食べないので、1人前。もっと食べられなくはないですが、あごが疲れる。。。
e0024756_12544157.jpg

豚トロ 520円
豚トロって、おかずにいいですね。多い目の塩・コショーとレモンで、ご飯のお供に。
e0024756_12545132.jpg

赤センマイ 350円
こちらのは根元の部分の厚い肉なんで、噛み応えも強靭。他所の店の「赤セン」とはちょっと雰囲気が違います。
e0024756_12545858.jpg

タンシチュー 450円
メニューにはずっと書いてたのに、気が付かなかった品、普段はスープ頼んでしまうのでね。コロコロと小さな「タン」が一杯入ってます。
e0024756_12562927.jpg

タンサラダ 600円
ドレッシングで漬けた、薄切りのタンの塩気で食べるサラダ
e0024756_12564033.jpg
e0024756_12565171.jpg
e0024756_12571573.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-01-19 00:00 | 焼肉・肉料理(81) | Comments(2)
民生 @ 東加古川店
ここ数日、この冬一番の寒さだとかで、兵庫も北部のほうは、警報レベルの凄い雪が降ってるようです。話によると、積雪の境目は、西脇辺りらしいですが、日本中寒波が押し寄せてるのに、明石は積雪とは、ほとんど縁がない温暖な土地なんでしょう。それだけでも有り難いです。 ちょいと久しぶりにランチに出掛けられたんですが「中華」な気分でして、いつものように、いつもの民生で、いつもの定食です。こういう小皿で並ぶ料理って家では大変、まして、美味しいとなると、別次元なんで、食べに行くに限る(笑) 「昼ごはん」には最適な店です。
 
過去記事10
過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

加古川市平岡町中野513-1
0794-37-4144
11:15~14:40(LO14:40) 17:00~21:00(LO20:30)
休:月曜日(祝日は翌日休)  第3月曜・火曜日連休
MAP

中華ランチ 735円
メインは唐揚げと海老天、ミニな八宝菜、チャーシューの乗ったサラダ、ワンタンでは無く、水餃子のスープに、ザーサイつき。
e0024756_6232068.jpg

何を注文しても間違いない店なんで、唐揚げも美味しいです。海老天も2匹付き!
e0024756_6232873.jpg

ちょっとだけ食べたい「八宝菜」も小皿でで付いてくるも嬉しいです。
e0024756_6233744.jpg

春巻定食 840円
一人前の春巻きが付いてくるので、ボリュームありますね。辛子べっとりの醤油で食べると旨い!おたがい半分ずつ分けて両方食べてるんですが、春巻き食べるのも久しぶりで、美味しかったですよ。ご飯はお替りできます。
e0024756_6234793.jpg

カリカリタイプじゃない、昔ながらの春巻きの印象。焼かれた生地に巻いて揚げられてる、春雨たっぷりの春巻き。椎茸の風味が良いですよ。
e0024756_6235671.jpg
e0024756_624620.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-01-18 00:00 | 中華 (154) | Comments(2)