ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
東一軒 @ 姫路駅前
先日、この方の記事で、ふと思い出して寄ったのですが、タイミング悪く臨時休業だったもので、同じ「姫路駅前系?」の「拝啓」へ浮気しまして、後日また寄ってみました。 過去記事を見ると2年ぶりでして、気軽に寄れそうな店なのに、ご無沙汰してました。 今となっては、もうこういう雰囲気の店は希少ですね。 姫路フォーラスの向かいの「虎と龍」も小さな路地ですが、さらにその奥、反対の路地の先は、駅前商店街の人通りも賑やかな通り。 ちょうどその間で、ひっそりと昭和が残ってます。 前来たたときも思ったのですが、こちらにはエアコンもなくて、壁掛け扇風機が回ってるだけ、店内は、そう暑くもない。 陽も良く良く当たらない路地では有るのですが、古い鉄筋のビルのせか、猛暑の中、ここだけ涼しい気がします。 
ひと一人がやっとの狭い厨房に、さほど大きくない寸胴が備え付けられてます。このタイプのラーメン専用の厨房設備は、西脇の「一番」でも見たのですが、もうほとんど残って無いでしょうね。
雰囲気は和歌山の「中華そばまるやま」の設備の小さい版でしょうか。 けして手の込んだ味のラーメンではないのですが、だからこそ癒される気がます。

過去記事1

姫路市東駅前町61   079-223-7942
11:00~16:30
休:火曜日
MAP

わんたん麺 600円
今回冷静に観察してみると(笑) この手の「中華そば」にすれば、細めの麺です。熟成麺なのか、つるつるの肌のストレート。鶏がらシンプルなスープと、どう見ても2枚のチャーシュー
もやしは生です。熱さでやや火は通るのですが、シャキッと新鮮な香りがします。
e0024756_21413110.jpg

ワンタン。6~7個入ってたかな? しみじみ旨い・・・。
e0024756_21414088.jpg

「焼めし」とか「焼そば」とか、課題は残ります。
e0024756_21415452.jpg

おっちゃんは、お客が来ると居なくなる・・・。
e0024756_21422117.jpg

e0024756_21425534.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-07-31 00:00 | ラーメン (546) | Comments(4)
拝啓 @ 姫路城のまん前
お城も改修工事のため、しばらくシートで隠れてますが、それでも、このあたり観光の方はたくさん居ますね。 華やいだ土産物屋さんの一本南の筋になるこちらは、まず観光の人は来ない地味な店構え。 実は駅前の某店に寄ったら、タイミング悪く臨時休業・・・。 そこで近所の「拝啓」に。 ここ何度か、ここでは「餃子」だけ食べてたんですが、今回は、かなり久しぶりにやっと「ラーメン」も。こちらでは「1-1」(イチイチで!と注文)

過去記事4
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

姫路市本町68
11:30~15:00  17:00~18:30
休:日曜日 (臨休あり)
MAP

ラーメン 500円
淡白な鶏がらに、独特の風味の醤油ダレ。 ゴマ油プラスされ香りがあるシンプルな「中華そば」 特別なものはないですが何時食べても美味しいタイプです。大釜で茹でたれて、平ざるでの湯きりも少なくなってきましたね。 中太ストレートの麺の表面は、ツルみのある滑らかで、ちょっと珍しい中華麺です。チャーシューもこのラーメンに良く似合ってます。
e0024756_8232416.jpg

ぎょうざ (6個) 300円
カウンターの下で、じんわり時間を掛けて焼かれる餃子ですが、厚めの皮を揚げ焼きしてるので、見事にカリッ。餡は非常に細かな野菜主体で、タレがなくても食べられるぐらいの味付けがされてます。焼き立ては非常に熱いので注意です。自家製ラー油に酢と醤油で、好みのタレを作ります。 このラー油は、ラーメンに垂らしても美味しいですよ。
e0024756_8233257.jpg

e0024756_9421078.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-07-29 00:00 | ラーメン (546) | Comments(8)
宇治金時 ほうらく堂 神出店 @ 西区神出
今年もやってきました「ほうらく堂」 どうも冬の「そばメニュー」と入れ替えに。かき氷が、始まるそうでして、この日は平日だと言うのに、テーブル席は満席だったもので、座敷に通されました。 座ったら、エアコンの風がもひとつ届かないのか、暖かいスペースです。まぁ外に比べれば、随分涼しいのですが・・・。  けど結果的には適温だったみたい。 食べ始めると、どんどん体が冷えて、食べても食べても減らない氷、口の中が痛くなるのを、お茶で温めながら・・・ここの「かき氷」に気付いたのですが、あまりのキメの細かさに「溶けない」んですよ。最後の最後に底が少し溶ける程度です。食べ終わるのに20分掛かりました(笑) その頃には、体感は氷点下で寒い。 年に一度は食べたい、「究極のかき氷」かもしれません。

過去記事2
過去記事1

神戸市西区神出町東917-2  078-965-1875
10:00~18:00 (LO17:30)
年中無休
MAP

宇治金時 700円
毎年、同じものばかりですが、やはり「ほうらく饅頭」といえば「宇治金時」かなと思います。甘さ控えた、大粒の餡が、美味しい。 みぞれの蜜をたっぷり掛けて、その上から抹茶を振りかけられてます。 お茶の苦味と香りがダイレクトに味わえます。 それに「綿雪」のような、細かい氷、食べ終わるまで溶けないんですよね。 
e0024756_8105896.jpg

美味しい餡ですね。それも「これでもか!」って量が、掛かってます。数年前はこぼれてたときがありました。
e0024756_8111950.jpg

ミルク 600円
練乳も人気です。ちょこっと貰って「宇治ミルク金時」にしたりして。 氷の細かさなのか、ビュジュアルも美しいですね。
e0024756_8114973.jpg
e0024756_812092.jpg

休日は行列覚悟です。
e0024756_8121131.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-07-26 00:00 | 甘もん(164) | Comments(6)
中華料理 「大和」 @ 加古川
そんな訳で、大盛りの店、加古川「大和」ですが、前回は「大和には半ちゃんという言葉はありません」という、強力なラーメンセットで懲りたもので、完食できそうな物を。 作ってるのは大将一人みたいで、中から鍋の振る音が景気良く聞こえてきます。 出てくる品を見てるだけで、豪快なのが判りますね。 まぁ小食な人は行かないでしょうが、間違えて入って注文すると、ちょいと大変ですので、ご注意を!

過去記事 焼めしセット&大和風やきそば
過去記事 中華風カレー丼&大和風やきそば
過去記事 海老マヨ丼&中華定食
過去記事 皿うどん&大和風やきそば
過去記事 ちゃんぽん

加古川市野口町二屋127-1   079-423-1648
11:30 ~ 15:00  17:30 ~ 21:00
休 : 火曜日
MAP   HP

海老入り焼きめし 800円
単品のみです。どうせ奥さんのが回ってきますから(笑) 「海老入り焼きめし」 もちろん普通のにも海老は入ってるのですが、これには倍・・・いやそれ以上入ってる感じ。 海老だらけでして、ひと口に1匹は確実に食べられそうな、高級焼きめし!海老も大きな小海老(笑)
e0024756_9788.jpg

パラパラと言うより「ホワッ」としてて、意外に薄味で風味良く、その上たっぷり。 ほとんどの中華は玉杓子で、パコッと盛られますが、5割り増しでしょうかね。 それでも単品なら楽勝なほうです。 そして紅生姜は強制です!
e0024756_971839.jpg

大和風やきそば 800円
やっぱり1/3ぐらい来ました。野菜、魚介タップリ。野菜の甘みも良く出て、定番の旨さです。麺の量なんて大概多いと言っても決まってるような物ですが、上から掛かる「八宝菜」が多いです。実は皿が、かなりデカいんですよ。
e0024756_974527.jpg
e0024756_98026.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-07-25 00:00 | 大盛りの美学(26) | Comments(8)
新味豚骨醤油麺 @ 新在家ラーメンもんど
前回、「冷やし」で涼感タップリな、胡麻ダレを楽しんで、今年も夏のノルマ達成!・・・また食べるかも知らんけども・・・。 と言うことで、平穏な日々を取り戻べく、めちゃ久しぶりの「新味」です。「魔性の味」ですっかりお馴染みですね。 こってり濃厚豚骨&背脂のヘヴィなヤツです。 癖になるので、諸事情ありで見て見ぬ振りはしてるのですが、たまにはええかと・・・。 旨いです!スープは飲まないようにしても、罪悪感が少し残るぐらい。 
罪深いものは旨いですね(笑)

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-7123
11:30~20:00(LO)(限定日は昼休の可能性あり) 
休:月曜日 ・火曜日
MAP HP

新味豚骨醤油麺 690円
これだけ嫌な癖を出さず、旨みだけ引き出すのはさすがです。以前は、この魔性の味にずっぽりハマって、身動きできない頃もありましたが、最近はすっかり更正して「中華そば」に一途ですから(笑)
e0024756_1016548.jpg

メンマが穂先っぽいですね。 
e0024756_1017077.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-07-24 00:00 | ラーメン (546) | Comments(4)
生蕎麦 一山 @ 明石
魚の棚の西のはしの道渡ってすぐの「一山」 前回は昼の定食を頂いたのですが、本来こちらは「生蕎麦」と看板に有る通り「麺類屋」さんなんで、こんな品がメインでしょうね。品数もさすがに多いです。たぶん看板も出てたので夜でも残ってれば定食も食べられそうです。 昼と違って、静かな店内ですが、常連らしき人が静かに、何かをアテに飲んでます。店内はわりと広くて、歴史がありそう。 麺類だけじゃなく色々有りそうです。麺類屋さんの丼物は間違いないですが、やはり個性があって楽しみ。

過去記事1

明石市本町2-5-35   078-912-3673
時間:11:00~21:00 (土曜・祝日11:00~15:00)
休:日曜日
MAP

親子丼セット 750円  丼 600円+(小うどん150円)
こちらの特徴は・・・多目のダシでしょうかね。実はしゃばしゃばは苦手なんですが、ここのは様子が違って、多目のダシにも卵が絡んでます。半熟具合が丁度いいので、汁が多目でも、これはありです(笑) ダシもあっさりめで鶏もたっっぷり、さすが手馴れた品ですね。
e0024756_74041.jpg

かつ丼セット 900円
かなり久しぶりの「かつ丼」です!注文してから揚げられる「とんかつ」を、やはりタップリの卵とダシで綴じられます。けして大盛りではないのですが、品が良い「かつ丼」て印象です。
e0024756_7473.jpg


e0024756_741377.jpg
e0024756_742211.jpg
e0024756_743066.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-07-23 00:00 | 生蕎麦・そば (61) | Comments(2)
ドライブインながさわ @ 土山
この日も夜遅く。24時間営業の「ながさわ」なら、時間も関係ないので安心なのです。 混んでる時はゆっくり券売機の前で選ぶ事も無いのですが、ガラガラだったので、しばらく何があるか?見てたら、「カレーライス」とは別に「カレー丼」がありました。 カレーうどんが有るからカレー丼もあるんでしょうね。 麺とセットもあるので、ありがたい。 ここの「そば」が好きなもんで単品でも頼みたいぐらいですが、量も多くなるのでミニそばが助かります。カレーライスとカレー丼は似たようなもんですがいかに・・・。

過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

ドライブインながさわ 「麺坊はりまや」
明石市魚住町清水2464-1   078-943-1334
24時間営業
休:無休
MAP

カレー丼セット 650円
たぶんカレールーにうどんのダシを少し混ぜて、のばしてるようです。和風なダシの香りで、あっさりとした風味に。 たぶんカレーライスより多少ゆるいと思うのですが、牛肉が追加され、コクのあるカレーがサラサラ入るので、こっちのほうが好きかも。とても食べ易いです。 それに、やはり「そば」も間違いないですからね。
e0024756_527526.jpg

e0024756_74636.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-07-21 00:00 | うどん・その他麺類 (251) | Comments(4)
都きしめん @ 大久保店 大久保駅前
明石・西明石・大久保・魚住・土山、そして姫路にも出来たらしく、じわじわと拡大してますね。
「えきそば」vs「坦々麺」vs「山陽そば」に、いよいよ「都きしめん」も乱入みたいな(笑)
姫路駅周辺に行けば、全部食べられるパラダイス! 今度「4連食挑戦ツアー」とか計画しましょうかね? けど強豪揃いで、「都きしめん」が一番新規参入ですからね、がんばってほしいところです。と、いう事で、ご近所の大久保で。 
毎日、めちゃ暑いんですがねえ・・・開き直って熱いヤツを。
 
都きしめんカテゴリー

明石市大久保町大久保町8-2   078-934-0385
10:00~20:10(LO)
無休
MAP HP

梅の香定食 680円
大昔、初心者の頃、明石で食べた記憶がありますが、私はまず注文しない品です。
梅肉がメインみたいですが「全部乗せ」的な品です。おかか・とろろ昆布・わかめ・天かす・焼き豚。一見豪華(笑)ですが、何の味か判らん・・・とも思うんですが、実際は、「おかか」がいちばん勝ってます。あと、ひと口ずつ違う味。 梅の酸味が夏に良いかも!楽しそうなので、今度頼んでみよ。
 
e0024756_520593.jpg

野菜天きしめん 430円
今回は単品で。梅の香の、おにぎりが1ケこちらに来たんで。分厚くて、シナ~とした天ぷらはダシを吸って本領発揮するんですよ。
e0024756_521995.jpg

店舗拡大に伴ってか、メニューが綺麗になってました。写真・デザインともかなり凝ってます。いいデザインです。
e0024756_5212090.jpg
e0024756_5213065.jpg
e0024756_5213947.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-07-20 00:00 | 都きしめん(23) | Comments(18)
徳島ラーメン 麺王 神戸大津和店 @ 伊川谷
こちらに食べに来るのも3度目です。 来る度に、帰りには「替え玉券」をくれるのですが、サイドメニューを注文すると、替え玉まで食べられないので、ずっと車に積んだままでした。で、この日は、知り合いと行ったので、2枚有った「替え玉券」を使おうと思い、最初からサイドメニューは無しです。 時間帯にも寄るのでしょうが、よく流行ってますね。たまに行列も!活気がある接客です。博多豚骨のように、細い麺なんで提供も早い気がします。徳島系のラーメンも地域に定着してきたんでしょうかね。

過去記事1

神戸市西区大津和3-6-1   078-995-9188
11:00~24:00
休:無休
MAP  HP

ラーメン 580円 肉(小)100円
券売機でラーメンと「無料の卵」のボタン。折角「無料替え玉券」持ってるので、100円とて予算も浮くわけで、肉皿を・・・。 結局こういう事なんですね(笑) まんまとハマってる気がしますよ、無料とか得した気分にさせておいて、客単価は変わらないんですよね(笑) 好きな味の店なんで、文句はないし、あえて罠に飛び込んでます(笑)
e0024756_3271488.jpg

替え玉券渡して、玉追加。
e0024756_4525387.jpg

さすが二玉あれば、お腹一杯。それに時間差なので、延びなくてありがたい。テーブルの高菜と、辛いもやし、最初にい入れた卵もまだ健在。 そこに追加の「ばら肉」ものせて・・・。濃い目の豚骨なんで、薄まるどころか、肉のせいで、やや甘口になるので十分濃厚な雰囲気の味になります。
e0024756_4531028.jpg

・・・・・。
e0024756_4535526.jpg


と、そんな訳で大満足。 帰りにはまた替え玉券が・・・今日はなぜか?2枚ずつくてれて、また振り出しに戻るのでした。 まんまと「麺王」の思う壺ちゃうのん?(笑)
e0024756_454883.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-07-17 00:00 | ラーメン (546) | Comments(0)
今夏もお初の「冷やし麺」 @ 新在家ラーメンもんど
今年も本格的な夏と共に、「冷やし中華はじめました~~ ♪」なメール。 
期間は限定ですが、慌てるこたぁない訳です。けど、この方が初日に行かれてまして
有る意味イカレタ私も後を追います(笑) もう「冷やし」が出来て、何回目の夏でしょうね? 
小一年ぶりの再会なんですが、もう定着しきってるので、「おぅ、ひさしぶり!」な感じで、すっかり緊張感も無い(笑) いつもの盛り付けに、いつもの胡麻ダレです。 ただ聞く所によると「麺」が変わったそうです。「どうりで、食感が・・・」なんて感覚も無く、店主に言われて「えっそうなん?」と。 料理って美味しくなると判らない。逆に不味くなるとよく判ったりしますね。 
ということで、フェイント掛けられて、夏だけの楽しみ「もんどの冷やし麺」です。 

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-7123
11:30~20:00(LO)(限定日は昼休の可能性あり) 
休:月曜日 ・火曜日
MAP HP

冷やし麺 1.5玉 880円
もうデジャブのように、同じスタイル。ほぼ同じ味(笑)
1.5玉で注文です。「冷やし」でがっつり食べられる店も珍しいかも。1.5玉なら、サイドメニューは無理です!

e0024756_20255377.jpg

なぜか?別皿で出てきます。ネギ嫌いのも居るからか? 肉味噌がええ仕事してます。
e0024756_2026332.jpg

胡麻ダレも手間が掛かるらしいですが、今年もいい味です。
e0024756_20261199.jpg

たっぷり掛けて。
e0024756_20262234.jpg

冷水の〆られた麺でも、モチモチ感が出るような麺だそうです。
それならそうと、早い目に言ってほしかった・・・(笑)
e0024756_20263111.jpg

来る者を拒むかのような店構え!・・・今日も西日が強い!
e0024756_20264088.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-07-15 00:00 | ラーメン (546) | Comments(4)