ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
小山ロール エスコヤマ @ 三田
去年の夏行った時は、段取りも判らなくて、猛暑の中並んだんですが、行列の雰囲気が、何となく判ったもんで、ドライブがてら寄ってみました。休日と平日では、様子も違うでしょうが、週末ということで、やはり駐車場も空いてる訳ではないですが、店内の行列はさほどでもなく、5~10分ほどで買うことが出来ました。まぁ前回の事を思うと、ただ単に気合入れすぎてたような(笑) 

過去記事1

兵庫県三田市ゆりのき台 5-32-1    0795-64-3192
10:00~18:00
休:水曜日(※木曜日不定休)
MAP   HP

涼しくなったんで、並ぶのも楽・・・と思ったら大きな行列はなくてラッキー!
e0024756_239247.jpg

お客さんも多いですが、店員さんも多いので、意外とすんなりです。
e0024756_2393373.jpg


小山ロール 1260円
以前とはパッケージも変わってました。
e0024756_2394462.jpg

中心にカスタード、周りにクリームですね。栗がいっしょに巻かれてます。 切るのが大変なぐらい、柔らかい生地なので、取り扱い注意です。この柔らかさこそが真骨頂!
たまには食べたい美味しさですね。

e0024756_2395950.jpg

今回は、賞味期限の長い「焼き菓子」も。 やはり、良い材料を贅沢に使ってるようで、納得の旨さです。
e0024756_240894.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-10-31 00:00 | 甘もん(164)
手打ちうどん 万渡火 (まとび) @ 西明石
以前、近所に住んでた頃もあり、昼ご飯によく来た店です。日替わりが人気で、うどんを絡めたメニューが出るのですが、「今日は何かな?」と楽しみで。おかずとご飯もあったし、丼がメインな日もあったり、多彩でしたね。 街のうどん屋さんでメニューも多いし、こちらは茹で置きはあまりしないようで、生地を伸ばして、トントン切ってる姿がいつも見られます。この日も丁度、切り始めて、「茹でるので多少時間を・・・」と、わざわざ伝えに来てくれます。
しなやかで、固過ぎない心地良いコシと、ダシが旨いです。

明石市小久保1丁目1-4   078-927-7387
11:00~22:00
休:火曜日
MAP

花丼 550円 ミニうどんセット +250円
お品書きを見てて「花丼」とは? 夜に来きたこと無かったのでに、お品書きも初めて見る気がしますが、聞くと「天かす丼」 ハイカラ丼ですね。好きです。有る意味「天とじ」より好きかも。 自家製天かすの香りがいいです。甘さを押さえた、やや濃い目のツユですが、食べてると丁度良くなってきます。天かすとかまぼこ・ねぎだけですが、天かすの良い味が出てますね。ボリュームも満点です。汁代わりの「ミニうどん」もさすが!
e0024756_14414260.jpg

なべやきうどん 800円
どこに行っても「なべ焼き」を注文する人の品です。こちらのうどんは所々にねじれがあるのが特徴でしょうか。熱いダシなんで表面はソフト、噛めば奥にキュッと良い弾力。 具沢山ですよ。 鶏と牛肉の両方です。土鍋で提供される店って、案外少ないですね。
e0024756_1851159.jpg
e0024756_1852064.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-10-29 00:00 | うどん・その他麺類 (251)
東山市場 @ 稲田串カツ店
流れは新開地・・・老舗トシヤから北上して、湊川東山市場へ。別の日の訪問だったりしますが、こちらも古くからやってる、「立ち食い串カツ」ですね。ここで2本3本と摘んで、立ち去る人が多いのですが(本気で食べてる人もたくさん居ますが)、見てると持ち帰りしも結構多いようです。いずれにせよ、立ち姿だけで常連さんはすぐ判るりますね(笑) 堂々としてる・・・。 立ち食い串カツの店は、新規にも出来てるようですが、何の影響もない感じで、変わらず不動の地位を守ってますね!

過去記事1

戸市兵庫区東山町1-12-16  078-531-0409
9:00~18:00
休:水曜日
MAP


すべて1本 80円
これは「イカ」 コリコリとした、足の付け根あたりの部位ですね。ゲソもありますが、胴の部位は使わないところが、ええですやん。高級品には手を出さない!「2度づけ禁止」なんて無粋な事は、書いてないですよ。常識以前の事ですから(笑) 
酸味、甘みのあっさりソースが旨い!
e0024756_9444859.jpg

揚げたてもあれば、ややぬるいのもある訳ですが、色々食べてると「熱々」だけが良い訳ではない気がします、「アジ」なんかは、ちょっと置くほうが、旨いような。そのへんの見極めも楽しいです。 食べた串はカウンターに並べておいて、自主申告です。
e0024756_945135.jpg

飲みかけの「アップル」 何年ぶりや・・・。
e0024756_945257.jpg

持ち帰りも多いので、バランスよく途切れないように揚げてくれます。 揚げ油はラード。
e0024756_1815466.jpg

心理でしょうかね。不思議と一人が食べ始めると、人が集まってくるそうです。誰も居ない時と、隙間が無いほどのときも有るし。
e0024756_18161413.jpg

この「椿油」の店も、ずっとありますが。
e0024756_18162743.jpg
e0024756_18163570.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-10-28 00:01 | その他の美味いもん(66)
冷やしあめ 鼻知場商店 @ 東山市場
串カツのあとは、2~3軒隣の「冷やしあめ」でしょ!やっぱし。 私には「二個いち」の扱いです(笑) アップル飲んでても別扱い。 ガラスの水槽には氷がたっぷりで、露が涼しげ、シャクで掬ってガラスのコップに。 私の世代でも子供の頃から飲んでるので、えらい歴史がある店なのでしょう。 パッと寄ってクイッと飲んでいく人はかなりいます。少なくとも私が通るときは、誰か飲んでるんですよね、自販機には無い「味」があるんです。

過去記事1 冷やしあめ 
過去記事2 串カツ

あめ 50円
キンキンに冷たいのは当然ですが、ガツンと昭和の甘さ! 喉にピリッと生姜の刺激は、ウィルキンソンにも負けてない(笑) 甘さのせいか、何となく「とろみ」すら感じなくは無いぐらい。串カツの後には、これでリセットです!市場は楽しい!
e0024756_15584767.jpg

「レモン」のほうなんですが、まだ飲んだことが無いんですよ。
e0024756_1559366.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-10-28 00:00 | 粉もん(80)
トシヤの「そば焼き」 @ 新開地
ある日の、昼飯難民。 トシヤは通し営業なので、遅い昼飯です。涼しくなったので、名物の「味噌煮込み」なんかも旨い季節ですが、偶然にも「うどん」が続くときは続くもんで、切り替えて「そば系」に(笑) 和そば使った「そば焼き」は、真っ黒!ソースっぽくもあり、それだけも無さそうな酸味もあります。めちゃ特徴があるようで、味は意外にスタンダ-ドな味、見かけほど違和感は無いんです。 フライパンから味が出てくるとも言われてる?お好み焼き屋ともまた違うトシヤの「そば焼き」は歴史ある人気の商品です。 

過去記事1

神戸市兵庫区新開地6-2-25 トシヤマンション   078-575-6658
11:30~20:30
休 木曜日
MAP

豚そば焼き定食 700円
本物は妙に迫力があるんですが、食べてみると、言われなければ「和そば」を使ってるとは、思わないですね。 オリジナルソースの香りは、意外に優しい味。 それでいて、おかずになったりします。ダシの効いた赤だしは、味噌煮込みの味を連想させる旨さです。
e0024756_0135185.jpg

玉ねぎがメインのためか、やさしい甘さも。これは普通タイプで「豚肉」 スジを使ったものもあります。
e0024756_014244.jpg

なべやきうどん 700円
どこ行っても鍋焼きを注文する人のですが、鶏肉とかは、大きいのが入っててシンプルながら定番で、なかなか豪華、餅まで入ってます
e0024756_0141261.jpg
e0024756_0143017.jpg
e0024756_0144367.jpg

e0024756_17392354.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-10-26 00:00 | 食堂 (187)
「い川」 賀茂鶴北店 @ 明石 大久保
お手軽に和食のランチが食べられる、ご近所の「い川」 定番の品と、行って見ないと判らない「日替り」が有るんですが、この日は「鯛のカマのから揚げ」何となく連想は出来るんですが、今まで食べたことは無い品です。鯛のカマというと「かぶと煮」ぐらいしか、思い浮かばなかったんですが、出てきて食べてみると「なるほど~~!」これは旨いもんです。 
実は魚の目玉って、ダメだったんですけどねぇ・・・。将来的にも無理だと思うのですが、これに限っては、あまりの旨さに、勢い余って「目玉デビュー」したぐらいですわ(笑) 

過去記事13
過去記事12
過去記事11
過去記事10
過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市大久保町大窪340-1   078-936-1114
ランチ11:30~14:00 居酒屋17:00~23:00
休 : 火曜
MAP

日替わり定食 850円 「鯛カマから揚げ」
たぶん煮付けだったら、まだ未体験のままだったでしょうね。 軽く塩して、カラッと揚がったカマの身を、チマチマほじって食べる訳ですが、コロッと大きな身が有るもんです。 揚げ物なので、もみじおろしのポン酢であっさりが合いますね。
e0024756_32686.jpg

ほっぺた当たり突いてたら、知らないうちに「目玉」まで・・・、この衣で食べると、めちゃ旨いもんで、結局両方とも。カマだけじゃなく、正身の部分も結構有りました。皮も旨かったですわ。 日替わりなんで、狙って行けないのが非常に残念なところ。
実物はびっくりするぐらいデカイです。
 
e0024756_321771.jpg

海老フライ定食 850円
定番の品ですね。自家製タルタルが、やはり和食屋さんぽい気もします。小鉢に並ぶ料理のせいもあるのでしょうが、煮物や酢の物が和食の彩りなんで、海老フライも和食のひとつな感じですね。何時来ても大満足です。
e0024756_324240.jpg
e0024756_325056.jpg
e0024756_325817.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-10-25 00:01 | 和食 (57)
御座候 赤あん
姫路発の不動な人気の「御座候」(ござそうろう)ですが、他では「太鼓まんじゅう」とか「今川焼き」とか「回転焼き」とか、似たのなら「人工衛星饅頭」? 「たい焼き」なんかも、仲間でしょうが、今や「御座候の」名で全国区に展開してるようです。 
やっぱり、これから寒くなるほど旨くなりますね。 御座候は「坦々麺」しか記事にしてなくて、今更ながらですが(笑) スーパーとかの売り場で横を通ると、なんとなく気になる存在・・・。 「あんこ好き」なら、なおさらです。 何時買っても同じ味、たっぷりの餡が美味しくて、温かくて、80円と手頃ですからね。 手土産とかにも喜ばれそう。
久しぶりに買ってみました。

御座候HP

御座候 80円
未だに経木の包みです。木の香りに独特な雰囲気がありますね。タイミングもありますが、基本売場のは、温かく、保たれてます。
e0024756_20302957.jpg

良い小豆を使ってるそうですが、確かに甘さの具合も、丁度良いですね。
e0024756_2030385.jpg

e0024756_22343415.jpg

うちもたまに冷凍しますが、チンして、ちょっとトースターで水分を飛ばすと、焼きたてに近くなります。
e0024756_22344458.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-10-25 00:00 | 甘もん(164)
道の駅淡河 そば処 淡竹 @ 淡河
少し前の週末でしたが、気候が良いせいか、お客さんも一杯でして、前に来たときは空いてる所しか見てなかったので、こんなに人気なのか驚きです。地元のおかあさんばかりで、運営してる「道の駅淡河」にある十割そばの店です。 神戸といっても、ちょっと田舎の景色、天気もいいので、この季節、爽やかです。

過去記事1

神戸市北区淡河町淡河字弘法垣643-1   078-959-1665
10:00~17:00
休:水曜日
MAP

たぬきそば定食 850円
本格的な蕎麦となかなかのダシ! ゆかりご飯とかぼちゃの煮つけ。 小皿は天かすです。
この日は、しばらく座る場所も無いほど混んでました。
e0024756_22354014.jpg

サラッとした蕎麦は、浅く茹でてるのか、熱いダシで丁度良い、しなやかさを保ってます。
ダシも旨いですね。お品書きも色々あるので、楽しみです。
e0024756_22354847.jpg
e0024756_22355547.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-10-24 00:00 | 生蕎麦・そば (61)
みゆき食堂 @ 須磨 月見山
本来、カレー皿の大盛り必須の「かつ丼」ですが、頼めば、こんなんもできます。以前、若い肉体系兄ちゃんが、「うどんと、丼のほうのかつ丼」という注文してたんですが、いくら若い兄ちゃんでも、カレー皿とうどんはきついらしい、消極的な注文です。 
横で見てて、「昔は、かつ丼とうどんぐら楽勝に食えたのになぁ・・・」とおばちゃんと笑ってたんですが、近頃、絶好調ならカレ-皿も行けなくはないけど、後がしんどいので、たまには、注文した事ない、こんなのを。。。すっかり、ヘタレな気分・・・時の流れを感じます(笑)

みゆきの「天丼」
みゆきの「カツカレー」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「きつねとじ丼」
みゆきの「肉丼」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「カツカレー」
みゆきの「エビカツ丼&カツカレー」
みゆきの「やきめし&きざみそば」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「やきめし&きざみそば」
みゆきの「かつそば」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「他人丼」
みゆきの「エビカツカレー」
みゆきの「肉そば・カレーうどん・きざみそば」
みゆきの「天とじ丼」
みゆきの「エビカレー」
みゆきの「親子丼」
みゆきの「他人丼」
みゆきの「カツカレー」
みゆきの「やきめし」
みゆきの「天丼」
みゆきの「かつ丼」

須磨区行幸町3丁目8 あたり
日祭定休日 11:00~14:30 (ご飯の都合とか諸事情で変動あり)
このあたり

かつ丼 580円 (少ない目)
厨房から、おっちゃんも「遠慮せんでええで~」とか聞こえたけど・・・。どんだけ少ないのかと思ったら、結構な量で、みゆきでは「小盛り」ですが、十分大盛りです。器と量が多少違うだけで、気分的に違う程度ではないだろか?
e0024756_21131125.jpg

「みゆき」らしく後乗せの卵で、とんかつはサクッと。 とんかつは同じ大きさなので、無理やり丼一杯びっしりと詰まってます。・・・多少は少なめかな?程度で、結局苦しい~~~。
e0024756_21132744.jpg
e0024756_21133495.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-10-22 00:00 | 食堂 (187)
元町カレー パルフェ @ 元町 鯉川筋
元町の鯉川筋と新道の交差点近くの路地を、東側にちょい入ったところ、ガラス張りのかわいい店です。 カウンターに小さなテーブル席が少し。 なんとなく、雑貨屋さんのような店内に良い香りが・・・。 カレーは「チキンとトマト」のみの潔さ(笑) +100円の大盛りと、トッピングに「卵(50円)・ザワークラウド(50円)・チーズ(100円)」 それだけですが、十分ちゃあ十分かと思います。なんせ悩まなくていいのは楽です(笑) このあたり詳しくもないですが、少し南の向かいに「淡路カレー」とか出来てるし、得正のカレーうどん屋も近所ですね。そんな交差点の一角です。

神戸市中央区下山手通3-7-9 078-392-3239
11:30~20:00 (LO)
休:水曜日
MAP

チキンとトマトのカレーライス (並)500円
ライスにはフライオニオン、よく煮込まれた鶏肉が乗ったカレーは野菜由来のかすかな甘みと、酸味はトマトですかね?スパイスの香りはよく出てますが、個性はあっても、王道の域から飛び出してないのが、嬉しく美味しいです。飽きずに何度でも食べたくなる様なタイプかな?と思います。 食べてるとジワジワと辛さが来ますが、こそも良い所で抑えられてます。
e0024756_0253077.jpg

福神漬け・らっきょ、刻まれてるのは、酸味の有るピクルスですか? 席に着くと、まず2~3口サイズの小さな甘いラッシーが出てきました。後味すっきりで嬉しいサービスです。
e0024756_0254399.jpg

いまどき元町で、この味で500円は良心的ですねよ。
e0024756_0262176.jpg

一人でも気軽に立ち寄れる、明るい雰囲気の店でしたよ。おっちゃんも大丈夫です(笑)
e0024756_0263257.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2011-10-21 00:00 | カレー・インド料理(37)