ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
高砂向島野球場のホットドッグ @ 加古川の河口あたり
友人とヘラ~とドライブしてたら、なぜか「ホットドッグ」の話になって、「東門の入り口のホットドッグって今いくら?」と言う話になったんですが、どちらも買ったことが無いし、記憶では私が学生の頃にはもう有ったし、大きな中華なべで、カレーキャベツを作ってる記憶だけが有るのですが、東門とは縁の無い暮らしなもんで。・・・。 まぁ近所を走ってた事もあり、お互いに知ってたこちらへ。 テーマは「カレーキャベツ」(笑) 天気の良い休日なんで店が出てました。 移動店舗に見えて野球場の横の常店なんですね。季節なのか?天気なのか?いつやってるか知り判りません。 以前、平日に来たときはやって無かったですわ。 そんな訳で、おばちゃんに聞くと「天気の良い日」との答え・・・「それ以上突っ込まんといて」みたいな忙しさに感じたので、私も大人です 「そうなんや」で終わらせましたが(笑)

高砂向島公園横
天気の良い日
MAP

ホットドッグ 200円
炒めてるのか茹でてるのか、ほんのりカレー風味のキャベツに、ソーセージじゃなく「ハム」 ケチャップべっとりで車内のオーブンへ。結構焼きます、なもんでちょっとサクッとした、ありのままの味です。「そうそう、これこれ」って味です。
e0024756_23411956.jpg

飲み物は「チェリオパインサイダー」 100円 缶詰めの汁に炭酸入れた人工的な風味(笑) この組み合わせはもう、最強かと(笑) 店が用意してる椅子に腰掛けて、天気は良いし、風は気持ち良いし・・・。
e0024756_23413017.jpg

アイスクリームも、丸いあれでクルクルして、パコッとしたヤツですよ。
いがいに入れ替わり立ち代り、車が寄っていきますね。
e0024756_2341405.jpg
e0024756_23414991.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-04-29 00:00 | パン・ハンバーガー(76) | Comments(6)
日の出 もり家 @ 六甲 新在家駅前
この日も中途半端な時間帯、昼食難民は、外絶対開いてる「日の出もり家」へ。
友人は休日と有って、昼間から「ビール飲みた~い」とか言い出して、「お好みでビールが飲めるなら、おごってやる!」と。 そんな時は大概の物に対応出来るこちらは、めちゃ便利な店です。 なんせ品数の多さが凄い。 私は下戸なので、とにかく昼飯の確保です。
前回まで「お好み焼き定食」を通してきましたが、今回は「そば焼き定食」 炭水化物全開!ワイルド!・・・。 たぶん全国から見れば「お好み焼き定食」よりは、認知されてるのが「そば焼き定食」でしょうね。 ただ「焼きそば」ではなく「そば焼き」って呼び名に神戸を感じたりします。おごって貰ったので2倍旨いがな(笑)

過去記事2
過去記事1

神戸市灘区友田町3丁目2-4    078-851-3279
11:00~21:00 (L.O.20:30)
休:4,13,20,26日
MAP

そば焼き定食(ぶた) 650円
これぞ「そば焼き定食」の見本のような姿、間違いない!焼いた鉄板に乗ってるので、底の方がちょいパリパリしたりして・・・。
e0024756_1395173.jpg

邪道と言われようがマヨネも掛けて・・・飯と味噌汁&たくわん。 これも立派な和食ですやん。どのお好みも定食に出来ますが、「豚」だけ定食にすると、ちょっとお得なんです。
e0024756_140353.jpg

いか焼き 2枚 250円
お好み&ビールのツレは追加で「いか焼き」も。半分おすそ分け。。
e0024756_1401560.jpg

マヨ中毒でも無いのですが、ジャンキーに食いたいのが「いか焼き」
e0024756_1402458.jpg

目がチカチカしそうなぐらいの品数だ!
e0024756_1403340.jpg
e0024756_1404160.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-04-27 00:00 | 食堂 (187) | Comments(8)
コリアンランチ&カフェ ポッコ @ 岩岡
以前、「万葉」だった、靴のヒラキ前の店が韓国料理の店に変わってはや2ヶ月ほど、気になりつつ、やっと行ってきました。店の感じは以前の仕切りの有る席と小さな座敷のまま、レジ横のわらび餅だったところには、韓国のお菓子が並んでます。 「アニョハセヨ~」と迎えられました。表にメニューの看板が有るのですが、カタカナ韓国語なもんで、知ってる名前と知らない料理名が混在でして・・・(笑)  店中のメニューには、説明もあるので安心です。出来たら写真も欲しい所ですね。営業時間は夕方までの、ランチ専門なので、こじんまり定食になってるので選びやすくて助かります、15時以降はカフェ、ドリンクメニューも韓国風に工夫されてました。

神戸市西区福吉台1-1617-7     078-945-6471
11:00~17:00 (ランチは~15:00まで)
休:日曜日(5月より)
MAP

テールランチ 1000円
焼肉屋でお馴染みの高級な?テールスープ、土鍋でグツグツ出てきます。それにキムチ、韓国海苔、タレの掛かった豆腐。キャベツの簡単なサラダ。 「ごはん・海苔・キムチ・サラダ」はお替り自由ですと!海苔とキムチでご飯は何杯でもいける訳ですよ(笑)
e0024756_2214686.jpg

ええ味が出てますよ、おかずになるスープ、コラーラーゲンぷるぷる!骨をしゃぶって頂きます。わかめスープと食べ比べたら、こちらのほうがやや塩分は強い目に出来てます。ご飯も美味しい、そんな訳でお替りは「ご飯・キムチ・海苔」で!何杯でもとか言いいましたけど、2杯でお腹パッツンパッツンです(笑)
e0024756_2215665.jpg

キムチは程よくマイルドで、ご飯に合いすぎます!豆腐のタレはピリッと辛い目、なんか最強ですわ。
e0024756_222723.jpg

ホルモン炒めランチ 890円
甘辛いタレのホルモン炒め、志方から仕入れてるそうです。ブルブルのホルモンとキャベツ、玉ねぎ、ニラとで炒めた野菜炒め。こちらには、残念ながら「海苔とキムチ」が付いてませんが、たっぷりの「わかめスープが付きます。
e0024756_2221677.jpg

甘辛でピリッくるタレがたまりません。これもまた、ずるいほどご飯に合いますねん。まぁ海苔は同行者から貰いますから(笑) 癖の無いホルモンも魔性です。こういう風に一人前で定食になってるとええですね。
e0024756_2222561.jpg

どちらにも付いてくるミニサラダ。
e0024756_225272.jpg

ドリンクと小さなデザートも付いてきます。
「アイスゆず茶とマンゴージュース」 コーヒゼリーも付いてます。
e0024756_2251971.jpg

e0024756_2252896.jpg

私にはドンピシャな味だったもので、また来ますよ。次が楽しみ・・・。あぁサムゲタン・・・。

e0024756_2253792.jpg
e0024756_2254580.jpg
e0024756_2255455.jpg

e0024756_3195312.jpg
e0024756_3201394.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-04-26 00:00 | 韓国料理(9) | Comments(2)
がいな製麺所 @ 加西
がいなに行くなら今頃の季節がベストかな?みんな考える事は同じみたいで、土曜の昼は、ほぼ満席。ビックバイクのツーリング途中やドライブの家族やで大人気です。その繁盛ぶりでも、スタッフはキビキビ気持ちのいい対応で、さほど待つことも無く提供されてます。それにしてもメニューが増えましたね、組み合わせで多彩、以前は、ちょっと立ち寄って「おやつ的」な食べ方してましたが、今や本気で食事にも対応できる品添えです。店主の克ちゃん自ら、お盆を持って運んでは笑顔で提供してました。いつぞやから、彼が店にいつも居る安心感があるし、貫禄も出てきてますよね。

過去記事14
過去記事13
北条の宿はくらんかい
過去記事11
過去記事10
過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

加西市和泉町25-2 (日吉神社 鳥居前)  0790-45-0848
10:30~15:00
休 : 第3 月曜日 
MAP   HP

釜たまうどん 400円 ちくわ天、野菜天 各100円
これからの季節、冷たいのがついつい食べたくなるでしょうね。まだ暑くないお陰で「釜たま」です。これだけの人気ですから、ずっと麺を茹でてるので、ほとんど待つことなく出てきます。もっちり茹で上げのうどんに絡む卵を、がいなでは、箸の先でつぶして出す流儀。茹で湯の塩気もちょっと混ざって、まさにカルボナーラです。一気にズルズル入っていきます。まだ、うどんを飲むまでは行きませんが、旨いうどんは勝手にのどに流れる感覚があります。
e0024756_2522596.jpg

天ぷらは「ちく天」と「野菜天」
e0024756_2523467.jpg

かぼちゃと蓮根でした。
e0024756_252425.jpg

一番基本のメニュー その他にも増えてますよ
e0024756_2561029.jpg

恒例、克ちゃんブロマイド(笑) ますます笑顔に磨きが掛かってます(笑)
近く四国巡りに行くそうです。

e0024756_2562267.jpg

こんな不便な場所なのにね。
e0024756_2571120.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-04-24 00:00 | うどん・その他麺類 (240) | Comments(4)
洋食中華 マルシン @ 新開地
最近は新開地にも、ちょっとご無沙汰してましたが、兵庫あたりで一人で気軽に入れる店を思い浮かべたら「マルシン」が。 いつも「日替わりの割安定食」なんですが、この日は日曜なんで「酢豚」 嫌いじゃないけど、甘くて酸っぱいのだけで、ご飯はきつい(笑) ふとそんな事が頭を過ぎるのです。色々テーブルに有って、その中の「酢豚」は好きなんですけどね・・・。 差しで酢豚は微妙かな・・・。そんなもんで定食メニューから未体験の「唐揚げ定食」&「餃子」 普通の定食屋なら、食べすぎ?けどマルシンはボリューム控えめなんで、丁度いい感じ。

日替わり とんかつ定食 
日替わり とんかつ定食 
日替わり 焼肉定食 
日替わりカツ定食
ランチ
カツ定・ワンタン麺

神戸市中央区相生町5-14-14    078-575-5894
11:00~24:00
無休
MAP

唐揚げ定食 570円
出来てくると、ス-プが2つ?と思ったら、もしよければ、この辛子のタレでも。ってことです。味見したけど、ちょっと濃い目のやっぱりスープっぽいです。唐揚げにポン酢がでる店は知ってますが、これは初めて。あっさり食べるにはいいかも知れない。私はどうも、ウスター&辛子を使ってしまうけど。
e0024756_2492864.jpg

むね肉みたい。けどパサパサしてなくて、辛子べっとりで食べると、美味しい。隣のテーブルの兄ちゃんも同じもので、ご飯お替りしてたけど・・・。
e0024756_2493558.jpg

餃子 8個 150円
お替りはせず餃子を(笑) 王将のように自立はしない、有る部分はカリッとしてて一部分はクタ~ッと。自家製丸出しでええですね。生姜風味の甘い味噌だれが。もちろんラー油と酢醤油たれもあります。味が十分付いてるので、ビールのアテやおかずにぴったりな味です。これで150円ですか、新開地価格健在ですね。
e0024756_2494391.jpg
e0024756_2495287.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-04-21 00:00 | 洋食 (85) | Comments(2)
メルフィ バーガー (MELLFY BURGER) @ 西区 神戸学院向い
大学のまん前という立地もあって、着実に学生さんたちの集まる店になってる気もします。持ち帰りを待つ人数名、何個作ってるかわかりませんが、鉄板ではジュージューと派手な音がしてました。 最近の学生さんはお金持ちなんでしょうね(笑) いや我々の頃が貧乏過ぎたんかな(笑) 昼飯は簡単にハンバーガーで・・・。こちらのバーガーなら、しっかり、美味しく「食事」が出来るバーガーですね。 今日のトッピングは「パテ」で。「Wバーガー」にしてみました。一枚でも十分分厚いですが、2枚重ねで申し分ない充実感・・・。 厚過ぎて食べにくいですがね(笑) 

過去記事2
過去記事1

垂水区に移転されました。

神戸市西区伊川谷町有瀬516-2
11:00~22:00 (LO 21:30)
休:不定休
MAP

チーズバーガー「オニポテ」Rセット 750円 + パテ追加 150円
前に来てから、随分になりますが、「オニオンリング」も出来るようになって「オニポテセット」も出来るんですね。焼いてる時にチェダーチーズを乗せるので、トロ~ととろけてます。パテ2枚でボリューム満点です。
e0024756_16251623.jpg

フライドポテトはハンバーガーに付き物ですね。ストレートにマスタードやケチャップ付けて。
e0024756_16252666.jpg

チーズバーガー「ポテ」Rセット 750円
こちらはレギュラーのチーズバーガー!
e0024756_16254050.jpg
e0024756_16254857.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-04-20 00:00 | パン・ハンバーガー(76) | Comments(6)
湖畔の森 お庭カフェprato cafe(プラートカフェ) @ 小野
この季節に丁度良い「湖畔の森お庭カフェ」です。 小野の鴨池は冬は水を抜いて、ちょっと淋しいのですが、バードウォチングの名所でもあります。以前鳥の撮影に来たことありましたが、春になると、水も満たされ、景色も広大に感じます。大きな道からそれて、ゴルフ場への道の途中に作られた、手作り感一杯のカフェ。「マフィン」が名物だそうですが、ランチも人気らしいので、今回はそちらを。 「湖畔の森」そのままのロケーションは、これからの季節気持ちいいでしょうね。 到着すると満席との事で、10分ほど待って席につけました。便利な場所では無いですが、人気は本当でした。隠れ家的で楽しい店です。

小野市来住町1230-1   0794-62-2219
平日 9:30~17:00 土日 10:00~17:00
休:木・金・祝日(臨休はブログに)
MAP   ブログ

平日限定週替わりランチ 850円
今週は「ハンバーグ」 こういう店でどんなんが出てくるんか?と思ってたら、なかなか手の込んだ盛り付けの綺麗なハンバーグです。揚げた野菜が添えられてます。ソフトな優しいハンバーグは、洋食の本格的というよりは「心尽くしのかわいいランチ」です。森の中にある店の雰囲気そのもの。おっちゃんにはボリュームは少ない目、けど最近はこれで十分足りたりしてます。というより我慢できるようになってきたかも(笑)
e0024756_394214.jpg

トマト風味の野菜たっぷりスープ。具だくさんのスープです。
e0024756_395320.jpg

今回のランチは色々野菜が使われてるのも嬉しいです。ドレッシングも手作りのようです。
e0024756_310672.jpg

カレーも食べてみたかったです。 飲み物・デザートのセットも出来るようです。
e0024756_3103635.jpg

天気がよければ、テラスもあります。これは小さな小屋のような店内ですが、大きな木がそのまま店内にあります。
e0024756_3105020.jpg

マフィンも並んでる厨房
e0024756_311392.jpg

屋根から大木が飛び出してるが判りますね。隣にはツリーハウスも建設中でしたよ。
e0024756_3111344.jpg

店から見える湖畔の景色です。対岸はゴルフ場です。
e0024756_3112486.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-04-17 00:00 | 喫茶店・喫茶定食(80) | Comments(4)
キリン家庭用ラーメン 6食詰
久々のご当地ラーメンを発見したので買ってみました。 密かに見つけると好奇心で買って見るのですが、意図的に探せば産直センターのようなところに行くと全国色々売ってるんですが、あくまでも自然体で。
前回の、「千葉県のアラビアン焼きそば」に続き。今回は、加古川のヤマダスーパーで見つけた、愛知県の「キリンラーメン」。 なんともレトロな袋に、5食入り。詳しくはよく判らなかったのですが、どこかのサイトでずっと以前、何となく見た記憶があったので、どんな味?かと。 
帰って来て検索してみると色々記事があって興味深い。 それらの記事の聞きかじりですが、昭和40年頃の商品、一度発売中止になり、再び復刻された人気商品のようです。 これは「醤油味」 その他「味噌」「塩」もあり、パッケージの色も違います。

パッケージで惹かれるものを感じます。袋の上で止めてる留め具は、キオスクのみかんのネットに使われてそうなヤツです。
e0024756_4143171.jpg

袋を開けると、透明な袋に5食、一袋ずつにスープの子袋。 やや細い目の感じです。
e0024756_4144211.jpg

国内産素材みたいです。なぜか「作り方」には焼きそばの作り方が・・・?
e0024756_4152224.jpg

冷蔵庫にあるもので作ってみました。醤油の色は薄い目ですね。麺に特徴はそう無いですが、あくまでもスタンダード、スープも特に癖が有る訳でもないですが、醤油と塩の中間、あっさりとした、チャルメラのやや醤油感の弱いぐらいの感じ。現在では逆に、ここまで「普通のインタントラーメン」って無いんじゃないでしょうかね?そういう意味では飽きない味ともいえますね。 不思議に懐かしさを感じる味です。
e0024756_4153194.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-04-16 00:00 | その他の美味いもん(63) | Comments(12)
四興楼のぶたまん @ 神戸元町
ご飯か?おやつ?かと言うと、おやつの扱いですかね。けど2つも食べると、けっこう満腹な「おやつ」 大好きな「四興楼」のぶたまん。今回は「おみやげ」に買って帰りましたが、結局4個買って、私が3個食べたんで、お土産なのか?なんなのか(笑) 
昔ながらの店内に入る真っ赤に塗られた扉から、中国の?雰囲気、流暢でちょっと中国なまりのあるお姉さんに個数を言うと、プラスティックの札をくれます。色によって個数が判る様になってます。それを振り返ったカウンターに渡すと、・・・もう詰め始めてます(笑) すぐ後ろなので聞こえますから。 4個でも小さな箱に入れてくれるので、お土産感がありますね。きっちり口を結んで無いと、車中はぶたまんの香りに包まれるので、注意は必要。

過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市中央区元町通2-9-1    078-331-0783
10:30~20:30
休:水曜日
MAP

ぶたまんじゅう 1ケ190円
冷めたら、全体に水を掛けて、ラップで密封してチンッでできあがり。 ツヤツヤのしっかりした、甘い皮が旨いです。ウスターソースでも醤油でも、辛子べっとりでも。大きいのでボリュームありますよ。そこに張り付いた木の皮を剥ぐのにもコツが要ります。皮が破れないように。。。
e0024756_2202940.jpg

玉ねぎの甘みが利いた旨い餡は昔から変わりませんね。何時食べても美味しいです。
e0024756_2204134.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-04-15 00:00 | 中華 (154) | Comments(4)
手打ちうどん さぬき路 @ 明石市硯町
某所でこちらの店名見かけまして、前の道は毎日のように通ってるのに(笑) 明石に引っ越して来た頃、飲食店もよく判らず、立ち寄った店でしたが、たしか旧神明沿いには「四国路」って、こういう大型のうどん店もありましたね。古くからずっとそこに有るのに、有るのが当たり前すぎて、素通りしながら数年(笑) 何が置いてかはまったく覚えてなかったですが、一階が駐車場、階段上がって2階が店舗、仕切られた席と、奥には宴会や会席、鍋も対応出来るお座敷まで。けどお品書きを見ると通常の食事用の定食や麺類は思いのほかリーズナブルです。流行からすると店は一昔前ですが、手入れが行き届いてるせいかなんか落ち着く(笑) 接客も温かいです。しばらく通いそう(笑)

明石市硯町1-4-16 078-922-7057
11:00~15:00 17:00~21:00
休:火曜日(祝は営業)
MAP

天ぷらうどん790円
会席とかも有るので和食は得意技&・・・本来は手打ちうどん屋ですか。注文ごとに茹でられるので多少掛かりますが、メニュー写真ではふつうの「天ぷらうどん」でしたが、別盛りで出てくると、なんか豪華!お値打ちを感じますわ。もっちりとした「うどん」は、ツルッと肌が綺麗です。コシは程々で、鰹&昆布の優しく旨みの有るダシにぴったり。 「さぬき」とか店名に使ってるけど、昔からよくあるのは「手打ち=讃岐」みたいな俗称な感じがしますね。
いわゆる醤油掛けてズルズルとは別の意味の。そして関西だしの、超旨いダシで食べる、優しい目のうどん、普段食べるのはこんなんがええですわ。

e0024756_219288.jpg

薄衣で揚がった見事な天ぷらです。立派な海老も2尾。さすがプロは綺麗に揚げますね。
e0024756_2191488.jpg

な訳で、衣だけテロ~ンと取れることも無く(笑) ダシに浸しながら、サックリも味わえるのです。これに寿司とか合わせたりすと、豪華で良いかも。
e0024756_2192721.jpg


鯛あら煮定食 880円
こちらも、注文してから煮られるようで、ツヤツヤ煮かたが上手ですね。勿論、味加減もばっちり。天ぷらうどん食べながら、味見ということで、こればっかり摘んでしまうのです(笑) ほろほろと身もたっぷり、小鉢に「わけぎのぬた」と、小うどん付き。
e0024756_2194199.jpg

顔が怖い・・・。 「ご飯がつやつやの店は信用できる」の法則の店でした。
e0024756_2195171.jpg

e0024756_2126182.jpg
e0024756_21262720.jpg

店の真ん中に、セルフのコーヒーの販売機がありました。
e0024756_21263747.jpg
e0024756_21265163.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-04-14 00:00 | うどん・その他麺類 (240) | Comments(2)