ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
手打ち讃岐うどん かぐら @ 明石 大久保
こう暑いと、冷たいのも良いけど、釜揚げに卵でズズズ~と釜玉です。ご近所「かぐら」のうどんは、結構、強いコシが特徴でもあるのですが、たまたまここ何度かは、「温」をよく頼んでます。釜揚げでも十分な弾力を味わえる店でも有ります。この日は休日だったんで、大忙しの昼食タイム、ファミリーも多く空席が幾つかの状態です。どんどん茹でられて、運ばれていく活きの良い店ですね。

過去記事10
過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市大久保町松陰1115-1-103   078-936-0038
11:00~15:00  17:30~21:00  土日祝11:00~15:00  17:00~21:00
休:月曜(祝日の場合火曜)
MAP

釜玉うどん 480円
こちらでは初めての「釜玉」少し丼に入る塩分の茹で湯と卵とダシ醤油で、底に少しだけダシの部分が出来ます。自然に出来るその割合も結構大事。茹で揚げのでんぷんが表面にあるうどんは、粘ってすすりにくいですからね。卵のダシが絡んで、するする入っていきます。ギュイーンと強い粘りとある弾力!ええ感じ。
e0024756_2403934.jpg

かき揚げ 180円
これもこちらでは定番。高さ何センチぐらいかな?とにかくデカイです。玉ねぎ主の、食感とい甘みがあって美味しいです。淡白な釜玉とも、いい組み合わせです。
e0024756_2404610.jpg
e0024756_2405377.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-07-28 00:00 | うどん・その他麺類 (251)
ミンコロ定食 芦屋 竹園別館 @ 芦屋
名店、竹園のコロッケは、昔から何度か食べてるのですが、やはり芦屋へは用事も無ければ、ついでも無いもんで、けっこう遠周りで食べてきました。前回は、駅前のインディアンカレーの帰りに「持ち帰り」したのですが、やはり揚げたてが旨いに決まってますからね!
ミンチカツ&コロッケで「ミンコロ」 ご飯も味噌汁もお替り自由で650円・・・すんばらしぃ~。

芦屋市船戸町5-24 0797-31-9910
平日11:00~14:00 17:00~21:00
土日祝11:00~14:30 17:00~21:00
無休
MAP

ミンコロ定食 650円
揚げたて熱々、これ以上無い条件で出てきたコロッケ。カリッとサクッと綺麗な色。ミンチカツをかじると勿論ジョワ~です。うん、ご飯も旨い店! 甘さを抑えた特性ソースは茶色で、ニンニクっぽい風味もかすかにして、ご飯によくあう。ミンチカツのインパクトに比べて地味な存在のポテトコロッケですが、肉厚の綺麗なコロッケは安心の美味しさ。竹園のコロッケはボリュームもあります。
e0024756_0404241.jpg

 味噌汁も美味しくて、最近珍しくご飯も味噌汁も両方セルフでお替り。もう満腹です。小鉢がブロッコリーの胡麻和えでした。
e0024756_0405157.jpg

e0024756_053166.jpg

この日の日替わりは「エビフライ&オムレツ」でした。
e0024756_0531032.jpg
e0024756_0531873.jpg

e0024756_15441662.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-07-25 00:00 | 洋食 (87)
ラーメン・つけ麺 神起 @ 神戸駅近所
とある土曜日の夕刻、ここのご近所の「らーめん会」行こう!ってことになり、到着してみると、・・・行列がぁ・・・。最近行ってなかったので、知らなかった、こんな状況だったんですね。土曜の夜って事もあるでしょうが人気です。じゃぁ近所のこちらへ。 どうも気持ちの中では「豚骨いりこ」やったんですが、連れも居たもので、こっちでも面白いか…的です(笑) 「神起」も随分久しぶり、こちらも人気店ですね。 二郎系の神起ですが、一杯の注文で、このボリュームですからね、初めて来た人は驚きますわ。

過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市中央区相生町4-2-24    078-351-6510 
11:30~14:00  17:30~22:00 (LO15分前) 
休:無休
MAP

ラーメン 650円
麺量200gです。今回は控えめに「野菜・ニンニク」増し&カラメ。結果から言うと、「増し」でも苦しい今日この頃だぁ。。。もう「増し増し」なんてありえんなぁ(笑) 「ちょい増し」なんてのも有るんで、今度はそのあたりかも。 背脂系醤油スープでブリブリの太麺を、堀り出す感覚も久しぶり、分厚いチャーシューもホロッと美味しい、しかし「もやしとキャベツ」が食べても食べても減らへん・・・。
e0024756_23553720.jpg

相性がどうのとかは判りませんが、カラメ指定のスープは割と醤油ダレがしっかり効いてるので、こういう麺でもしっかり食べられます。まぁスタイルとしても、この麺以外思いつかないですけどね。
e0024756_23554454.jpg

トラぶったのは「ニンニク増し」・・・車内も帰ってからも、非難の嵐(笑) お気を付けください(笑) 当人は旨いねんけどねぇ。。。
e0024756_23555271.jpg
e0024756_2355587.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-07-23 00:00 | ラーメン (546)
コメダ珈琲店 加古川平野店 @ 加古川
永らくさぼってましたが(笑)いかがお過ごしでしょうか・・・梅雨明けと共に猛暑の夏ですね。「夏と冬どっちが好き?」とか聞かれたら「春と秋です」と応えてます(笑) 
そんな訳で、車のエアコン全開で遊びに行ったのは、最近加古川に出来た「コメダ珈琲店」 名古屋あたり発の店のようで、メニュー見ると、喫茶店ではあるけど、フードメニューも豊富です。それに当地域の喫茶店ともちょっと違う色合いです。ファミレス的とも言えるかな?とりあえず何度か寄ってざっくり色々食べたい興味ある喫茶店です。

加古川市加古川町平野478   079-423-2313
7:00~23:00
無休
MAP

シロノワール 590円
コメダと言えばまずこれでしょう!とか言っても初めて見たんですけどね。ケーキっぽいですが、温かいドーナツ状のデニッシュに、ソフトクリーム、メイプルシロップを掛けて。パンとアイス・・。食パン抜いてアイス乗せるこんなのありますね。大きいの(二人前?)とミニサイズがあります。パンは暖かいので、溶けて来るアイスを塗って食べる感じでしょうか。デザートみたいですが、結構食べ応えがあリましたよ。
e0024756_9551240.jpg

ハンバーガー 380円
スクランブルエッグ、フィッシュュフライ、コロッケから。でかいバンズですね。私は結構ハマル好きな味(笑) いまどきのスタイルじゃないところが。
e0024756_9552346.jpg

マルシンチックなハンバーグに目玉焼き、レタスにマヨネと中濃ソース味。大きくて軽めのバンズ。ずばり昭和な味かと。なんかすごく馴染めるなぁ・・・。これは全品制覇するかもな。
e0024756_9554467.jpg

大人も子供も楽しめるメニューがズラリです。コーヒーもいいけど、クリームソーダにもここなら手を出したくなるラインナップです!
e0024756_9555969.jpg

コメダって名ですがメニューに「米」は一切使ってない(笑)
オリジナルなパンを使ったサンドイッチなんかもあって楽しいです。
e0024756_95684.jpg

モーニングもあり。こちらは龍太郎さんにまかせます(笑)
e0024756_956172.jpg
e0024756_9562718.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-07-22 00:00 | 喫茶店・喫茶定食(80)
三角堂 @ 神戸駅近く
蒸し暑い日が続いてますが、店内は麺類店ということで、爽快な温度でほっとします。どうもこの季節、早めの夏バテ感なのか食欲減退?ぎみ・・・とか言いながら、一応食うものは食ってますがね。この日はダシの旨い「三角堂」 間違いないですね!ゆるゆるの関西うどん、それも細い目。消化はたしかによさそう・・・スタミナという点では、どうか判らんが、日本人は炭水化物とってりゃ生きてるでしょう(笑) 
故藤山寛美さんの昼飯は「きつねうどんとご飯」を何年も続けて、長期公演記録を作ったそうなので・・・晩飯は良いもん食ってたんでしょうけどね(笑)

過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市中央区相生町4丁目2-14  TEL 078-341-3869
11:00 ~ 20:00 (土・祝~19:00)
休:日曜日
MAP

きざみうどん 550円 おにぎり 100円
揚げさんは旨いですね、甘いのも良いけど「きざみ」も香りが有るので別の美味しさがあります。ごま塩のおにぎりと実によく合う組み合わせです。 
e0024756_11422860.jpg

かやくうどん 580円 焼きもち+160円
連れ合いは、餅を何時も入れてます。ここの焼き餅は七輪焼く香ばしい焼き色です。1個貰って「きざみ餅入り」に出来ました!
e0024756_1142399.jpg
e0024756_11425184.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-07-11 00:01 | うどん・その他麺類 (251)
ジャパンラーメン高嶋 @ 姫路 飾磨
今回も半年振り。もっと寄りたい店でありますが、タイミングがこんな感じです。姫路の新店探検もしたい気持ちと裏腹に、私にとって「超定番」の味ですからね。ある種別格(笑) 
おやっさんとも、この半年の無事を確かめ合う再会ですわ。新しい話題も無いですが、ジャパン高嶋の自家製麺って二十何層麺だと昔聞いてた気がしたのですが32層だと聞く・・・そういや倍、倍で折って伸ばすと計算上そうなりますね。それに太さの変えた麺を数種混合してるらしい。今になって聞かされても、「やっぱり!」ではなく「気がつかなんだ・・・。」になる(笑)旨い麺には違いないけど、それなりに工夫されてたんですね。

過去記事20 中華わんたん麺
過去記事19 冷麺
過去記事18 カレーラーメン
過去記事17 中華海老わんたん麺
過去記事16 わんたん冷麺
過去記事15 塩わんたん麺
過去記事14 カレーわんたん麺
過去記事13 中華わんたん麺
過去記事12 中華わんたん麺
過去記事11 冷麺
過去記事10 中華わんたん麺
過去記事9 野菜醤油麺
過去記事8 カレー&中華
過去記事7 冷麺
過去記事6 わんたん麺
過去記事6 中華そば
過去記事5 中華そば
過去記事4  カレーつけ麺
過去記事3 カレーラーメン
過去記事2 中華そば
過去記事1 カレーラーメン

姫路市飾磨区東堀90-1   0792-35-7153
11:00~14:00頃まで
金曜日は14:00時まで(スープとおやっさんの都合により変動あり)
休:月曜日 火曜日
Pは浜国の橋の西詰の南側 、店舗は橋の下のトンネルを抜け北側
MAP

カレーラーメン 700円
まぁね、そう言われれば、一瞬やわ麺に感じるこの麺、コシの強さがある様で無い。ただ平打ちの奥にシコッした食感がいい。野菜が多すぎて麺が食べ難い(笑)奥から引っ張り出しても切れない粘りのある弾力、カレースープは安心の味、家庭的でもあるけど、それがいいんですよ。なんやかんやで、最近はボリュームあるし満腹です。
e0024756_11102043.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-07-11 00:00 | ラーメン (546)
沖縄食堂 @ 二見明幹沿い
いつぞやから、黄色い看板のこの店が出来て、明幹を通るたび、かなり気にはなってたんですが、何となく勇気と縁が無くて・・・。 先日友人と晩飯探しで走ってて、「よっしゃ!このタイミングなら!」(一人じゃないし(笑) ってことで、寄れました。 真新しい店内には奥に小上がりもあって、三線の教室もやってるようで、壁に掛けられてます。壁一面のお品書きは、やはりどれも沖縄らしい品。沖縄料理の印象って詳しくは判りませんが、スパムを使った物や、各種チャンプルなんかも。ご飯ものもたくさんあるし、定食、ランチもかなり種類があります。
あと一品もありますね、大好物の「もずくの天ぷら」もあるし次回はぜひ食べたいものですが、今回は「ソーキそば」を。
久しぶりに口にする品です。沖縄出身のお母さんが切り盛りされてて、沖縄のおふくろの味的な落ち着く店でしたよ。

明石市二見町東二見1067-1  078-941-6388
11:00~23:00(LO)
休:月曜日
MAP

ソーキそば 850円
かつおと昆布でしょうか?スープというよりダシ。私の少ない経験で食べてた「沖縄そば」より、しっかり出したダシでシンプルな美味しさがあります。落ち着くと言うか。久しぶりで旨い! 白いのは「かまぼこ」
e0024756_4195711.jpg

麺はもちろん、沖縄の平打ちそば。固めに茹でられてるのも雰囲気ですね。ぷるぷると無骨ですが、良いもんです。
e0024756_421023.jpg

「ソーキそば」は豚軟骨をとろとろに甘辛く煮たのが3つ。ソーキの丼もあるみたいですが、けっこうおかずになるボリューム感のある厚みです。
e0024756_4211049.jpg

沖縄そば定食 950円
こちらはソーキが一切れのそばに小鉢。連れの品でしたが、ご飯も美味しかったと。
e0024756_4212694.jpg

辛味と香りを。
e0024756_4213498.jpg

なんせ品数が多いので迷いますね
e0024756_4221251.jpg

e0024756_423983.jpg
e0024756_4232022.jpg
e0024756_42337100.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-07-03 00:00 | 食堂 (187)