ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今夏最後の?冷やし麺 @ 新在家ラーメン もんど
この夏は、もんどにもそう行けなくて、夏限定の「冷やし麺」も食べてなかったのですが、店内のPOPには「8月31日まで」と書かれてたので、あせって食べに行ってきました。やはり一度は食べておかないとね。まぁ店主さんに聞くと、もうちょっと続けるようで、9月中旬あたりまではやってるそうですが、はっきりした日にちは未定なんで、このあたりで食べ収めしておいてよかったです。ねっとり豚骨も作れば、こんなヘルシー感のある冷やしも作るもんどですが、もうすっかりお馴染みですね。さっぱりとした胡麻ダレで食べる「冷やし麺」ですが、大根サラダもてんこ盛りで、ボリューム感もあります。

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-7123
11:30~20:00(LO)(限定日は昼休の可能性あり) 
休:月曜日 ・火曜日
MAP    HP

もんどの冷やし麺 780円
胡麻ダレと肉そぼろは別盛りされ好みで、大量の大根が良い効果出してます。歯ざわりも涼しげ、麺と一緒にたべると風味も良いですよ。チャーシューは冷たくても、繊維の綺麗な肉質なので抵抗ないし、味玉もスープに浸かってないので味が良く判ります。
e0024756_2149294.jpg

さっぱりし過ぎると物足りないところは、胡麻ダレで濃厚な感じもあります。甘さを効かせてマイルドでしっかりした美味しさが有るし、飽きない味ですね。
e0024756_21493935.jpg

冷水で〆られた麺は、細い目の中太、麺の角を感じるさわやかな感じ。重たくならない組み合わせですね、まだしばらくやってるそうです。
e0024756_21494875.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-08-31 00:00 | ラーメン (546) | Comments(8)
宇治金時 ほうらく堂 神出店 @ 西区神出
今年のかき氷の第2弾は「ほうらく饅頭」 最近は毎年一度しか来られてないですが、別格のかき氷です。ただ最近は休日は行列でして、駐車場に止めるのも一苦労、そして並んで、何だかんだで30分ぐらいは待つでしょうかね。時間帯では丁度、日陰ではあるけど、それでも猛暑日の中、体の芯から暑い! 店内でも少しまだ行列、ここは涼しいのでホッとしますわ。こちらのいいのはいくら混んでてても相席はなく、食べてるときは余裕がある空間です。 食べ終わる頃には汗が引くどころか、寒くて、熱いお茶が嬉しいほど。名物の「かき氷」の人気は上がるばかりですね。

過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市西区神出町東917-2  078-965-1875
10:00~18:00 (LO17:30)
年中無休
MAP

宇治金時 700円
まずは「宇治金」みぞれに抹茶を掛けて、自家製餡がたっぷり、この餡が柔らかめで、甘さ控えめ。あっさりとしたいい味です。追加の蜜も付いてきます。綿雪のように細かくフワッと溶ける氷には味がありますね!
e0024756_1035492.jpg

回転・・・ほろ苦い抹茶と、しろ密の組み合わせは「大人の味」
e0024756_1036295.jpg

ミルク金時 700円
これも人気の品、定番ですね。表面は甘いですが、中は蜜が染み込んでないので、かえって味のないそんな部分が美味しかったります。とにかく大きいので、完食に苦労するほどです。
e0024756_10361066.jpg
e0024756_10361824.jpg

以前のように簡単に食べられないのが辛いです。
e0024756_10362879.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-08-26 00:00 | 粉もん(80) | Comments(4)
カルシウム120% 金豚 @ 姫路 京口
たまに食べたい「元祖長浜」改め「金豚」カルシウム120%の名店です。今となれば特別に濃厚とかではないのですが、好きなんですよね。シャバイけど味があるというか、丁度良いというか。相変わらず広い店内は、老若男女で一杯の人気店です。押し付けの愛想も無く、殺伐とした接客がめちゃ好きですわ(笑)すべてにおいて無駄が無いんですよね。大層な理由は無いですが、ラーメン屋ってこんなんも良いような気がします。構えなくていいしね。

過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

姫路市幸町46  078-282-6939
11:30~27:00
休:無休
MAP

ラーメン650円  ライス150円
シンプルですね。チャーシュー、ねぎ、のり。このスープが好きです、なんとも合いますわ(笑)
チャーシューはスープの中から3~4枚、控えめです。麺茹ではいつもばっちし!
e0024756_1222074.jpg

白豚骨には、白めし!高菜ごはん・・・スープとこの組み合わせが、めちゃ相性が良のですよ。
e0024756_1223119.jpg

替え玉もしたくなりますね!お腹に余裕は無いのに(笑) もう条件反射な注文やったりして。
e0024756_1224287.jpg

一杯目は素朴に、替え玉は色々入れて楽しみます。
e0024756_1225186.jpg

からあげ(手羽)450円
こんなんも注文してました、パリッとした皮が香ばしい。ここの唐揚げは素朴ですが、これ以上もこれ以下もない感じ。
e0024756_1283493.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-08-17 00:00 | ラーメン (546) | Comments(2)
新味豚骨醤油麺 @ 新在家ラーメン もんど
ちょっと久しぶりの「もんど」 遅い目の昼で、店内は一段落した雰囲気です。 暑い夏に熱いラーメンは敬遠したいところですが、パワフルな一杯でスタミナ付けたいところでもありますね。お気に入りは間違いなく「中華そば」ではあるのですが、たまには「こってり豚骨」を。旨いのはよ~く知ってますよ!しかし諸事情?もあり見てみぬ振りの品・・・きょうは誘惑に負けた・・・。やっぱり旨いです、間違いないですわ(笑)

加古川市平岡町新在家273-8   079-420-7123
11:30~20:00(LO) 
休:月曜日 ・第3火曜日
MAP    HP

新味豚骨醤油麺 690円
粘度を少し感じるほどの、旨みのスープ。豚骨特有の魔性の味ですね(笑) 相変わらず私には文句なしです。メンマは穂先の柔らかいのを使ってます。
e0024756_10452594.jpg

いい麺ですね。ズルズル入っていく・・・。罪作りだぁ!
e0024756_10453485.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-08-15 00:00 | ラーメン (546) | Comments(2)
洋食の太陽 @ 三木 緑ケ丘
この日も暑い日でしたわ、車で行くと明石からは渋滞の無い気持ちいいコースで緑ヶ丘に到着。わりと近くに感じます。ピーク時は混んでますが、一段落した頃、店主さんは大量のハンバーグを仕込み中、こういう作業を見てるのって楽しいですよね。この日はオムライス、こちらでは人気の品でしょう。ほかのテーブルでもみなさん食べてました。

過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

三木市緑が丘町東1-1-20  0794-84-2235
11:00~15:30、17:30~21:00
休:火曜日(祝日なら翌日)
MAP

とろとろオムライス(外側)800円
中華なべで豪快に作られるケチャップライスは、ほんわりバターの香り。見てると、そこに半熟に焼かれた、オムレツっぽいのが、ライスの上で、トロ~リと広がります。卵の量も結構ありますよ。まずビジュアルでやられて、味で納得です! 
e0024756_1202660.jpg

オムライス 700円
こちらは通常のタイプ。昔ながらの姿ですが、こちらも根強いですね。値段の違いは卵の量でしょうか?これも結構なボリューム、やや小さくしてサラダ付きのセットもありました。
e0024756_120351.jpg
e0024756_1204657.jpg
e0024756_1205686.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-08-12 00:00 | 洋食 (87) | Comments(4)
お好み焼き のぶちゃん @ 東二見
この夏、お初の「かき氷」を食べたのは、こちら東二見の「のぶちゃん」 当然メインはお好みですが、過去記事通り何度も出てるので、せっかくなんで季節の「いちごミルク」がメインで!
もちろんエアコンは効いてるのですが、鉄板の前ではやはり鉄板の熱が勝ちますね。あえて、お好み焼きを食べに行ってるので、その点はしょうがないけど、ハフハフ食べて、食後に「かき氷」でクールダウン!気持ちいい・・・。わりと大きいサイズなもんで、食べ終わる頃には、汗も引く感じ。夏を満喫するのには良い手かもしれない(笑)

過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市二見町東二見1736  078-942-8914
11:00~19:00 (LO18:30)
休:月曜日と第3火曜日(臨休有)
MAP

いちごミルクとミルク 350円
かき氷は毎年、いろんな所で出会いますが、のぶちゃんのは本物。大きな氷を昔ながらのかき方で、きめも細かくて、ふんわりしてます。下町価格がうれしい。
e0024756_1234373.jpg

この日は「のぶちゃんモダン」と「豚玉」
e0024756_1235580.jpg
e0024756_124553.jpg

暖簾も夏らしく・・・。
e0024756_1241537.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-08-09 00:00 | 粉もん(80) | Comments(2)
白川台一貫楼 @ 須磨 白川台
どうも場所的には便利な場所とは言い難いので、ご近所御用達な、こちらの一貫楼。
神戸にはたくさんの一貫楼がありますが、味の統一はないようで、個性豊かで面白いですね。 とくにこちらの「海老玉子飯」はご飯に海老玉が乗ってるだけなのに、手馴れた老舗の味がするように思えます。シンプルな塩味だけなのに、香ばしくて旨みが広がります、最後のひと口まで飽きずにペロッといけますよ。

過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市須磨区白川台3丁目63-3
078-792-9866
10:30~15:00 17:00~21:30  (サービスセット~15:00)
休:水曜日
MAP

海老玉子飯 600円
卵、海老、油の風味、焼き加減・・・不思議なぐらい旨いです(笑)家でも似たようなものは出来るでしょうが、香りや半熟具合が絶妙で、ここでしか食べられない味ですよ。
e0024756_150174.jpg

肉めし 600円
小松菜と豚肉がメインの餡かけです。これもいわばシンプルな品ですね。これもなんとも香ばしい良い香りがします。何が違うのかなぁ・・・。旨いですよ。
e0024756_1505955.jpg

ワンタン 450円
スープ代わりに注文したのですが、具沢山でボリュームありました。ツルンと舌触りも良くて、汗をかきかき、熱いスープも旨いですね!
e0024756_1511895.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-08-03 00:00 | 中華 (154) | Comments(4)