ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
純喫茶サントス @ 元町
久しぶりの元町サントスです。おやつというか昼飯というか、結果的に昼飯代わりの「ホットケーキ」でしたわ。プレーンもいいですが、たっぷりのホイップと栗の甘露煮。濃い目のコーヒーと甘いコントラストが旨いです。歴史ある店内はモダンな内装ですが、昭和の趣、そこが妙に落ち着きます。元町でひと休みはサントスかエビアンが馴染みますねん。

過去記事2
過去記事1

神戸市中央区元町通2丁目3-2   078-331-1079
8:00~ 19:00  年中無休(元旦のみ休)
MAP

マロンホットケーキ(コーヒー・紅茶付き)650円
過去記事を見てみると、ちょっと盛り付けも変わってました。基本のホットケーキは自家製の配合だそうで、昔ながらのレシピが守られてるそうです。
e0024756_443196.jpg

歴史あるホットケーキ
e0024756_4433116.jpg

2階への階段はエッジが削れて風格がありますね。
e0024756_444202.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-10-27 00:00 | 甘もん(164)
天津楼 @ 鷹取駅前
夜にやってるグルメ番組とか見てて、時間帯によっては小腹空いてる時なんか、明日は絶対アレ食ったんねん!て時がありますが、まさにこれがそれ(笑) 前夜ではなかったけど、いつか見た「からあげ」それも中華屋のやつ。特別、ここのが中華らしいとかでは無いんですが、直球の「からあげ」なんで文句なしです。ただ一人前にしてこの量はどうかと(笑) 意識的じゃなくなんかたまたま大盛り系が続いてますけど。あくまでもたまたまです。こちらの店には昔から何度も来てるけど「からあげ定食」がこんなのとは知らなかったもんで出てきたら迫力ありましたわ。

過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市長田区長楽町2丁目3-19    078-732-1127
11:30~15:00 17:00~20:00
休:日蔡 
MAP

からあげ定食 750円
大きのが5~6個あったかな?レモン掛けて、辛子やウスターソースやなんやかやで食べる訳ですが、揚げたてサクッのこの上なく旨いのですよ。申し分なし!
e0024756_2338091.jpg

中華定食 700円
こちらではいつも定番の品。ここの八宝菜の味が好きでねぇ、薄味で香りが良くて野菜の甘みがよく出てます。中に揚げたワンタンの皮入りです。
e0024756_23381179.jpg

海老天とフーヨーハイで完璧!(笑)
e0024756_2338174.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-10-26 00:00 | 中華 (154)
カフェテラス フライト @ 垂水区学が丘
学が丘の住宅街にある喫茶店、いや「カフェテラス」です。そんな響きもなんとなくオシャレというより懐かしさを感じる響きですかね?お昼時なんかは常連さんで賑わってる店ですが、なかなかボリューミーなラインナップで2度ほど伺いました。最初はこちらのオリジナル定食「フライト定食」を食べたのですが、ボリュームがあって美味しくて、たまたまそのとき見た他のお客さんの「ヘレカツサンド」気になってて、また再び。昼飯にしても十分なボリュームですね、ハーフサイズでドリンク付きも有るのですが、どうせならフルサイズで!カツ丼とは違うけど、これもひとつの「男のロマン」(笑)

神戸市垂水区学が丘1-27
7;00~20;00
休;月曜日?
MAP 

ヘレカツサンド 900円
パン4枚に下の定食サイズの「ヘレカツ」が5枚使われてます。作ってるところも見てたのですが、バターにマスタード、マヨネベースのオーロラソースっぽいので、たっぷりのキャベツとで挟まれます。もちろん揚げたてのカツなので、サクッときますよ。
e0024756_1804775.jpg

メロンと柿と梨、オレンジまで盛られてました。
e0024756_1805819.jpg

フライト定食 900円
定食は定番のこの「フライト定食」と日替わりがあるようです。ヒレカツ3枚エビフライ2尾、小さなハンバーグ、いい意味手造り感があって嬉しいです。カツとハンバーグのソースは別々。このボリュームなんで当然腹一杯・・・。
e0024756_181478.jpg

焼きめし(味噌汁付き) 850円
喫茶メニューの中でも個性的で楽しい「焼きめし」ですが、こちらの味は好き!豚肉、たまねぎ、卵のシンプルな具材でマイルドなコクがうまいですね。ハムじゃなく豚肉ってところが味ですね、味噌汁もいい感じ。
e0024756_1822870.jpg

イタリアンスパゲティ(サラダ付き) 850円
スタンダードな喫茶イタリアンですよ。もう王道な味。間違いなですね。ハム・玉ねぎ・ピーマン。こってりとしたケチャップ風味、たまに食べると嬉しくなる味ですね。
e0024756_183364.jpg

粉チーズ&タバスコをたっぷり掛けて!喫茶スパはこれでなくちゃね(笑)
e0024756_1831346.jpg
e0024756_1832656.jpg
e0024756_1833567.jpg
e0024756_1834987.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-10-25 00:00 | 喫茶店・喫茶定食(80)
創作家庭料理 木味土味 @ 播磨町
最近、大久保店がオープンして、うちからならめちゃ近いのですが、午前中に電話すると、残念ながら予約一杯とのことで、急遽播磨町のほうへ。お店の方に聞くと、キャパはやや大久保店の方が小さいらしく、40食限定なんで早い目の電話が無難なようですね。相変わらずの人気はこの品数を見れば納得です。こちらの店、表からは店内が見えない、あえて殺風景な店構え(大久保店も)ですが、引き戸を開けて店内に入ると超満員の異空間、また機会見つけて、ご近所方にも行きたいです。

過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

加古郡播磨町野添南1丁目3番エムズタウンII-102    0794-35-1027
昼11:30~14:00   夜17:00~24:00
定休日: 月曜日(祝日の場合は営業)
MAP

昼の定食 800円
いつものように圧巻の品数、楽しいですね。ぱっと目立つのは、茶碗蒸しと、唐揚げですかね。いつもの魚のところは「焼き鯖」です。エビマヨなんかもありますね。こうやって写真見ると思い出すんですが、この品数ですから全部覚えてないですわ(笑)下にある店頭のお品書きをご参考に。
e0024756_2071494.jpg

このご飯は初めてです。五穀米みたいなやつ。何穀か解りませんが、いい香りで美味しいもんです。もちろん味噌汁も付いてきます。
e0024756_2072459.jpg

デザートもいつものおちょこに入った小さなシャーベット。
ほんの少しずつの料理ですが、食べ終わる頃にはお腹いっぱい、ここのランチだけで一日30品目達成しそうです。
e0024756_2073261.jpg
e0024756_2074182.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-10-21 00:00 | 和食 (57)
エスケールカフェ @ 西宮 山口町
一度行ってみたかった「エスケール」のハンバーガー。感覚的には三田なあたりですが、明石からなら北神戸線で走れば以外に近く感じます。西宮山口の降り口からもそう遠くない住宅地の真ん中、近くに大きな専用駐車場、一階のパン屋自体はそう大きくないのですが、店舗横から階段を上がって二階のカフェへ。木造りのアメリカンな内装でいい雰囲気です。まぁ色々メニューはあるのですが、やっぱりここは「ハンバーガー」ですね。ランチ時とあってほぼ満席のでしたが、席に着くと内装のせいか落ち着いた雰囲気だし、この季節小さなテラスの席もあります。

西宮市山口町上山口4-1-18 078-903-2631
カフェ 火・水・木/11:00~22:00 金・土/11:00~24:00 日/11:00~22:00
ベーカリー 7:00~19:00
休:月曜日 第3火曜日
MAP  HP

バーガーランチ(L)1250円
ボリューム的にはレギュラーサイズでもOKかと思いつつ、ネタを優先してラージサイズを(笑)串を抜いて、専用の紙袋に入れてかぶりつきます。実にボリューミー!バンズは三種類から選べるのですが、良くわからないので普通のを。密度のあるバンズの表面がカリッと焼かれて、存在感のあるパティ、トマト、うまく折られて収まった、たっぷりのレタス。オリジナルのソースも濃すぎない味付けです。店によってバンズのタイプは色々ですが、こちらのは食べ応えがありますよ。全体でどっしりしてます。
e0024756_2383394.jpg

粗挽きというより荒切りという感じ。すごく「肉」を感じるタイプ。香辛料も強すぎないので、ソースや野菜も活かされてると思います。
e0024756_2384242.jpg

レギュラーサイズ(右)との比較。こう見るとだいぶサイズが違いますね。
e0024756_2385222.jpg

セットのドリンクは「スープ」を選びました。トマト風味のスープ。
e0024756_23933.jpg

デザートもしっかりしてます。すっぱいカシスのアイスとフロランティーヌ。
e0024756_2391358.jpg
e0024756_2392255.jpg
e0024756_2393256.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-10-08 00:00 | パン・ハンバーガー(79)
MIURA SYOKUDOU @ 西区 池上
こちらも、ちょっとご無沙汰してました。食堂という名の「洋食屋」 定番メニューも多く有りますが、表に書かれた品が日替わりでお得なんで、そこから選ぶと間違いないです。この日は「大海老」の付いたセットが。こちらの大海老は、かなり凄い。通常のエビフライも有るのですが、店主さんが拘ってるそうで、お目に叶うのがなかなか無いと以前聞ききました。
サイズが大きくなると、ついつい長さを連想するのですが、どちらかと言うと身の詰まりとか、はじくような弾力の有る身が特徴かと思います。薄い衣で、ほうばると一瞬驚くほどの身を感じるのが「大海老」の旨さです。

過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市西区池上3-34-2   078-976-1450
11:30~?
休:火曜日
MAP

サイコロステーキ&大海老フライSet (ミニうどん付き) 980円
通常4桁の大海老のセットが日替わりで安くなってました。サイコロステーキはロースを切り、醤油とニンイクのシンプルな味付けでご飯のお供です。大海老は貫禄のあるのが2尾、目玉焼きが添えられて、自家製ポテサラもうまい。 ほんと食べ応えという点では、この極太の「大海老フライ」はむっちりプリッと旨いし価値を感じます。
e0024756_948046.jpg

チキンカツSet (ミニうどん付き) 680円
こちらもお得なセット、ミニうどんも付いて、ご飯のお替りも出来ます。定番中の定番のチキンカツ、ご飯がすすみます。
e0024756_9481811.jpg

たまにはチキンカツも旨いですね。直球の味ですが、やはりご飯がすすみ過ぎますわ。
e0024756_9481640.jpg
e0024756_9483866.jpg

e0024756_949148.jpg

e0024756_9493425.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2012-10-03 00:00 | 食堂 (187)