ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ラーメン台北 @ 魚住
こちらに来るのも何年ぶりかな、昔ラーメンばっかり追っかけてた頃なので、10年近くなるかも。意外と近所の店って、気になっても、いつでも行けるから・・・。みたいな感覚です。
地元の常連さんで賑わう店ですが「台北」ってことで、台湾料理なんですかね、雰囲気は町の大衆中華屋さん、メニューも定番もあれば見慣れないのもあって楽しいです。これからちょくちょく行きたくなる店です。

明石市魚住町清水118-1  078-944-2246
11:30~14:00  18:00~23:00
休:月曜日
MAP

台湾ラーメン 530円
ふわ~とごま油の香る王道の大衆中華のラーメン・・・ともちょっと違う、香味油のねぎ油が鶏がらの淡白なスープに良い変化をつけてますね。バラ肉と海老はあっさりと、もやしとニラがシャキッ。綺麗なトッピングです。シコっとくる麺と淡白な塩系の実にあっさりともう一口もう一口とすすってしまうタイプのスープ。麺も特徴あり。
e0024756_1102744.jpg

焼きめし 470円
前来た時のことを思い出しました。パ~ラパラのパラパラの焼きめし。固めのご飯で、ふわっとタイプでもないけれど、それがぜんぜん嫌じゃないパ~ラパラの焼きめし、なんかお見事な技を感じます。
e0024756_1103442.jpg

スペアリブ 380円
気になったのでたのんでみました。赤身の中に太い軟骨があり、カリカリ、コリコリ。軟骨好きにはたまらない歯応え。粗挽き胡椒がたっぷりで、オリジナルの醤油タレがまたよく合ってます。あぁ~また食べたい。
e0024756_1104142.jpg

揚げ揚げ 320円
これもお手軽なアテですが。厚あげを小さく切り、もう一度揚げて、切り口もカリッと揚がってます。厚揚げの旨い所ばっかりの厚揚げ(笑) これも添えられた刻み生姜と醤油タレがばっちりきますね。
e0024756_1104739.jpg

まだまだ食べてみたい物ばかりです。
e0024756_1105699.jpg
e0024756_111545.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-07-28 00:00 | 中華 (154) | Comments(2)
家庭料理 菊正 @ 伊川谷
久しぶりに伊川谷の「菊正」へ、車で行くと大蔵谷ICとか神戸学園の近所ですね。お食事処ですが居酒屋の営業時間な遅くまでやってて、非常にありがたい。もちろん味の方もばっちりなんで、たまに行ってます。駐車場にプレート見ると、向かいの店も兼用なので、系列ですかね。家庭料理の看板ですが、遅くまで定食が食べられます。今夜は「魚」が食べたい・・・鯛のアラ煮が食べたい。それも濃い目の味付けで飯に会うやつがっ!なら間違いなく菊正。

過去記事1

神戸市西区伊川谷町有瀬543-1   078-974-5965
11:00~15:00 17:00~25:00
休:正月ぐらい
MAP

煮魚定食 (たいあら) 850円
ホント、もうこれ以上何を望みましょうか!あら煮と旨いめしと味噌汁、いつもたっぷりの小鉢までついてるし。ボリュームも満点。
e0024756_3201798.jpg

甘辛いタレでこってり炊かれた、鯛のあら。身がたっぷり、ずっと目玉は怖くて食べられなかったのですが、つい最近、あのゼラチンに目覚めて食べられるようになったのです(笑) ほじればどんどん旨い身が出てきます、あらは旨い!

e0024756_3202388.jpg


夜の弁当 (焼魚) 1000円
ツレはもう一段豪華路線、焼き魚はブリと選べたかな?
e0024756_3203131.jpg

こんがり焼かれていい香り、鯛の塩焼きもあっさり旨いですね。
e0024756_3204047.jpg

刺身があるだけで豪華!半分めぐんで貰いましたけど・・・いい感じで寝かせてるので、旨みのある刺身ですね。
e0024756_3204888.jpg

天ぷらも煮物も、まるで法事のような豪華さ(笑) すごいボリュームやわ。
e0024756_32055100.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-07-21 00:00 | 和食 (57) | Comments(4)
山陽そば @ 山陽明石駅
相も変わらず、準主食の位置をキープしてる山陽そばです。多分前の記事からかなり行ってるはず。なんでブログアップしないかと言うと、「いつもおんなじもん食ってるから」 つまりは同じ画像だし、感想もそうバリエーション付けられまへん!駅を南に出た所でよく見るのが、フォルクローレちゅうんですか?「コンドルは飛んでゆく」やってたので聞いてたのですが、ギターからパンフルートに持ち替えて見事な演奏が楽しいです。と、話題を変えてみましたとさ(笑)

過去記事17 元町駅
過去記事16 元町駅
過去記事15 明石駅
過去記事14 姫路駅
過去記事13 明石駅
過去記事12 明石駅
過去記事11 明石駅
過去記事10 明石駅
過去記事9  飾磨駅
過去記事8  明石駅
過去記事7  明石駅
過去記事6  垂水駅
過去記事5  明石駅
過去記事4  板宿駅
過去記事3  飾磨駅
過去記事2  垂水駅
過去記事1  明石駅

姫路市南町1 山陽姫路駅2F 079-223-8390
平日;7:00~20:00 日祝日:9:00~19:00
年中無休
MAP

天ぷらそば 300円 + おにぎり2ケ 180円 + 卵 60円
また「天そば卵追加+おにぎり2個」たまに1個のときあり。そばだけ小さなサジでダシ醤油を足します・・・これもまえに書いたかな?一時期大きなエビになって固くて、最近もとに戻って食べやすくなった、とか若い子の導入で、平均年齢が下がったおばちゃん達。。。そんなぐらいか・・・。
e0024756_1335156.jpg

得トクうどん 370円
この日はツレが初めて見るものを注文してました。たぶん「得トク」やと思うのですが、調べてみると、天ぷら+きつね半分のはず、もしかして、きつねを刻みに変えてもらったんかな?判らんもん注文しよってからに!
e0024756_1335726.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-07-19 00:00 | うどん・その他麺類 (251) | Comments(6)
福原 松濤庵 @ 兵庫 福原
言いたかないけど、暑いですね。連日日差しがジリジリ、たまに降ると豪雨・・・。そんな訳で、この時期に熱い蕎麦なんぞを(笑) 暑いもん食って汗かいて、そのあとスッキリ!なんてのは、さわやかな若者の体力あってのこと・・・いまや出来るだけ体力温存、逃げ込むように店へ。外は灼熱ですが、店内はさすが麺類屋、エアコンフル可動でホッと一息・・・。

過去記事1 御旅筋

神戸市兵庫区福原町15-5   078-575-2295
11:00~18:00
休:日曜日
MAP

天ぷらそば 650円
パチパチと音たてて出てくるのが名物の天ぷらそば、いぜん行った御旅筋の店の天ぷらとは雰囲気がちがいます。こちらは衣も大きめ、ただ厚みはなくカラッと揚がってるので、旨いダシに溶けて、ハイカラ風になります。看板の信州そばの白い麺に、鰹の効いた、たまらなくいい香りの旨いダシです。
e0024756_2324441.jpg

きざみうどん 550円
王道ですね、丼いっぱいの刻み揚げがいい味だしてくれます。昔ながらの関西うどん。
e0024756_2325156.jpg

玉子丼 580円
ちょっとご飯も食べたかったので玉丼。シンプルですよ、ねぎも入ってない潔さ。ダシの塩梅もいい感じ、甘さ控えめで、懐かしいタイプ、これも旨い! 昔ながらの呼び名は「なたね」かな?
e0024756_2325944.jpg

下町価格で頑張ってる感じですね
e0024756_233645.jpg
e0024756_2331339.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-07-18 00:00 | 生蕎麦・そば (61) | Comments(4)
沖縄そば専門店 新垣家 神戸西店 @ 西区平野
というわけで、こちらは3度目となります。この日はタイミング悪く「トッピング」が全部売り切れで、材料が届いたところ、その素材を6時間煮込む(笑) それは待てないので、いつでもある「スパム」を。ちょうど、ラフティー・テビチ・ソ-キ」は以前来た時に食べてるので、最後に残ったスパムは初めてです。それに今回はは「もずくの天ぷら」も。実は大好物でして、店によって天ぷらの雰囲気も色々なので楽しみです。

過去記事1

神戸市西区平野町下村134-1 090-3266-5507
10:30~19:00
休:月曜日(祝日なら翌日)
MAP

沖縄そば 280円 + スパム 250円
この頃トッピングは乗せずに単品でお願いしてます。独特の食感の沖縄そば、うどん的でもあり、ラーメン的でもあり。たまに良いですね、あっさりした塩系のスープ。
e0024756_15462054.jpg

スパム
おなじみ、ランチョンミート、わりと塩っぱいけどそこが沖縄味です。マヨネで食っても旨いですね。
e0024756_15463091.jpg

完成形
e0024756_15463568.jpg

もずくの天ぷら 1ケ 100円
予想外の大きさ・・・以前の店ではもっと小さく作ってたらしいけど、こちらではサービスだそうで、めちゃでかい!二人で行ったので2個頼んだけど大変なことです(笑) 色んな野菜も入ってますよ。
e0024756_15464153.jpg

シークワサー 150円
店の場所もいいですね。食後にこんなん飲んで、のんびりしてきました。
e0024756_15464772.jpg
e0024756_15465394.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-07-13 00:00 | うどん・その他麺類 (251) | Comments(0)
コヤマロール エスコヤマ @ 三田
久しぶりに、三田のエスコヤマ。わざわざロールケーキ1本買いに行くと言うより、ドライブのついでですかね。猛暑が続くこの季節、車でのんびり都会を離れてのドライブもいいもんです。やはり店に着くといつも通りの人気店です。けほんの5分も並ぶとすんなり買えるのでいいお土産のなります。

過去記事2
過去記事1


三田市ゆりのき台 5-32-1    0795-64-3192
10:00~18:00
休:水曜日(※木曜日不定休)
MAP   HP

昔プリン 231円
いくつか有るエスコヤマのプリンの中でお一番シンプルで素朴な品でしょうね。「昔」がつくプリンは、まず固い、香料を感じなくて卵そのものの風味が全面にでてて、媚びてない(笑)
e0024756_13104126.jpg

スプーんで掬うというより切ると言えるかも、甘さは控えめで、底には苦味の効いたカラメルが染み出てきます。なんかとてもドッシリとした味です。これは旨いですわ!
e0024756_13104719.jpg

コヤマロール 1260円
定番ですからこちらも当然。いつもやわやわスポンジに栗と軽いクリーム。あまりにも有名で安心の品ですね。
e0024756_13105660.jpg

e0024756_1311365.jpg

けっこう並んでると思ったけど5~10分ぐらいで買えました。
e0024756_13111323.jpg
e0024756_13111933.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-07-08 00:00 | 甘もん(164) | Comments(0)
世界の山ちゃん @  姫路駅前店
名前は知ってて食ったことないシーズです。 姫路駅前のフォーラスの隣あたりです。このあたり割とよく来るので店があったのは知ってたのですが、健全な生活を送ってるため(汗) 17時オープンの店には来られないのですね(爆) 世界の山ちゃんの名前はメディアでも聞くし名古屋では超有名店なんですがHPをみると、名古屋意外には店が少なくて兵庫県はここだけらしい。全国でもそれほど爆発的に増えてる店でもないようですね。そんな訳で姫路まで来なければ食えない手羽先です。メニューを見ると品数も多く、ファミリー居酒屋の雰囲気、子供連れでも安心メニューが並んでます。子供が手羽先がハマると、とおちゃんかぁちゃんに「山ちゃん連れてけ!」とせがむという計算ですね(笑)

姫路市駅前町352 リバティビル   079-281-0728
平日 17:00~0:15 日祝 17:00~23:15
無休
MAP   HP

幻の手羽先 1人前 5本 400円
写真は2人前です。これがかの有名な手羽先ですか!しっかり濃い目の甘辛タレに胡椒がよく効いてます。なるほど工夫されてる味だと思います、たぶんビールには最適かと、私はもちろんソフトドリンクなんですが、パリッとした皮としっとりした身、手で摘んで骨をしゃぶるのは旨さ倍増、手羽先ってどうやって料理しても旨いんですが、看板料理にしてるのは、名古屋でもよほどの人気があったのでしょうね。胡椒の量は加減してもらえるようです。1本の肉の量なんてわずかなんで次々食べてしまいそうです。
e0024756_2453119.jpg

黒手羽先 1人前 5本 400円
メニューにこんなのもあったので邪道やな?、とか思いながら注文したのですが、これも気にいいってしまって(笑) ソース味なんですが、薄い衣がついてるのか、ソースがよく馴染んで、ちょっと串カツちっくな感じ、これもあと引くわぁ。
e0024756_2453985.jpg

山ちゃん味噌きゅうり 330円
濃い目の味が続くとさっぱりも欲しくなるもんで。これも名古屋らしい八丁味噌のタレがたっぷり。どこか「もろきゅう」の雰囲気です。
e0024756_2455148.jpg

鶏のなんこつ唐揚げ 420円
まぁこれは特徴もなく王道の品。どこでも注文してしまう「軟骨」です。軟骨好きなのだろうか(笑)
e0024756_246360.jpg

ミニ山ちゃんサラダ 430円
こんなんも食とかんとね。
e0024756_2461048.jpg

メニュー数は多い方だと思います。ファミリー居酒屋らしく、なんでも置いてる感じです。
e0024756_2461733.jpg
e0024756_2462430.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-07-06 00:00 | 焼き鳥・鶏料理(21) | Comments(4)