ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
食堂 ミカゲヤ @ 垂水
盆も明けてもまだまだ残暑厳しいですね、けど夕方の夕焼けの雲は何となく秋の気配がしますね。とか余裕こいてますが、しっかりバテてますから(笑)  さてこの日は久しぶりの垂水の「ミカゲヤ」 昼時とあって大繁盛です。この暑さの中「ミカゲヤ」でがっり食ってやろう!思えるのは、かなりの強者、日替わりサービスは「ミンチカツ定食」・・・ん~揚げ物はさすがキツそうなので、いつもの「焼豚」で定食です。ご飯も美味しい店だし、豚汁もシンプルながら、旨いんですよね。ブタミンパワ~ってむかしCMありましたね。

過去記事5
過去記事4(市場)
過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市垂水区向陽2丁目1-1-105  078-708-7171
11:00~15:00 17:00~20:00
休: 日曜日
MAP

焼き豚定食 800円
今回は少し薄い目にたっぷりのやき豚、特製甘辛いタレでご飯がススムまくります!部位の脂身の入り方も理想的ですわ。やき豚でキャベツ包んでも旨いですなぁ!小鉢はひじき。
e0024756_14232.jpg

今まで何度か食べてますが、部位も決まった感じもなくて厚みも色々みたいですね。けど今回も間違いない「ミカゲヤのやき豚」は最高です。
e0024756_1421993.jpg

いつも何気に美味しい豚汁、少しの豆腐と豚肉とねぎだけなんですが、ぜったい欲しい味です。
e0024756_1495833.jpg
e0024756_1410775.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-08-27 00:00 | 食堂 (187)
そうめん処 霞亭 @ 龍野城の横
盆を過ぎれば「残暑」ってことで、特に今年は猛暑を超えて「酷暑」 エアコンガンガンで散歩ドライブ先はのネタ元はこちらです。 地図では気がつかなかったのですが、何度か通ってた道でした。数年前に「桜」や「紅葉」の撮影にきた趣のある町並みの店です。以前来た時には、まだ無かったそうで、開店1年半だそうです。たつのでも開発の進んだ市街地ではなく、古い町並みが続くこのあたり、ぶらぶら散策するだけでも、いい町並みですね。今回は酷暑な訳で散策は諦めたのですが、木造りの涼しい店内で楽しんできました。「遠くからお越しですか?」と、いろいろ龍野の話も聞かせていただいて良い時間が過ごせました。

兵庫県たつの市龍野町上霞城4 0791-62-2040
11:00~16:00
休:水曜日、第2木曜日
MAP

名物 霞亭にゅうめん 800円
彩の綺麗な豪華にゅうめん、香りのいい鰹ダシです。焼き穴子や湯葉や椎茸、ゆずや三ツ葉が上品な香り、2束使ってるそうで、思ったよりボリュームあります。涼しい店でほっこり「にゅうめん」が落ち着きますわ。美味かった。
e0024756_3212016.jpg

ひやしそうめん 800円
つゆも美味しい「ひやし」でつるつるいけます。盛りつけ一つ違うだけで、粋な品になりますね。
e0024756_3212711.jpg


これもたっぷり、もちろん名品「揖保の糸」のひねを使われてるそうです。にゅうめんにも乗ってますが、地元梅林での梅干、甘く煮てあって美味しいアクセントです。
e0024756_3213491.jpg

自家製醤油アイスクリーム 200円
龍野は醤油蔵も多くて、大手のヒガシマルを筆頭に小さな蔵もたくさんあるそうです。その名物の醤油を練りこんだ自家製アイス、甘塩っぱい不思議な感覚、けど違和感の無い美味しさです、底に黒糖のコーンフレークがパリパリとアクセントです。だんだん癖になる感じ。
e0024756_3214290.jpg

e0024756_3215385.jpg

e0024756_322063.jpg

近所には「もみじ谷」という晩秋には見事な景観な散歩道があります。
e0024756_322721.jpg

龍野城のお決まりのアングルです。霞亭はここのすぐ隣にあります。
e0024756_3221476.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-08-21 00:00 | うどん・その他麺類 (251)
甘党の店 オハラ @ 三木
三木の路地にある甘党の店オハラですが、甘党の店なのにこちらで甘いものは以前に「ミルクセーキ」「ぜんざい」しか食べたことなくて、ほとんど「うどん」 そんな訳で夏の人気の品「かき氷」は初めてです。昭和な店構えの奥の席は木目調のレトロなクーラーと壁掛け扇風機が首を振ってます。テレビでは見る人の無い高校野球・・・。かき氷を食べるのには、ハマリ過ぎなぐらいええ雰囲気ですわ。こういうゆっくりした流れの店は、心地良くてヒヤッと涼しく感じるもんですね。

過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

三木市本町2丁目6-19     0794-82-0618
11:30~18:00
休:月曜日
MAP

イチゴミルク 450円
何年使われてるのか、懐かしいガラスの器にこんもり。先日のほうらく饅頭とは対照的に、昔ながらの丁度いい量かな。こちらの氷もふわっと優しくて美味しい。たっぷりの練乳も嬉しいです。近所やったら、もっと食べに来たい店です。
e0024756_21361731.jpg

ミルク金時 500円
定番ミルク金時。なかに炊かれた餡・・・いわゆる小倉あずきっぽくなくて、歯ごたえのある豆、「ぜんざい」の時にも思ったのですが、赤飯やってるから、もしかしたら小豆じゃなくて「ささげ」の豆?粒も大きいし、なんとなくそんな気がするんです。確認はしてませんが、甘くたかれて、キュッと歯ごたえが美味しい餡です。
e0024756_21362377.jpg

小豆にしては粒が大きいし、歯ごたえがあります。ちょっと贅沢な感じ。
e0024756_21363084.jpg
e0024756_21363695.jpg
e0024756_2136421.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-08-15 00:00 | 食堂 (187)
淡水軒 @ モトコー入口
中華そば強化月間ふたたび・・・何年ぶりになるかな?ひと昔ぶりかも?高架下入口の小さな店の淡水軒です。狭いカウンターに席は10席あるかないか。L型の店は両方から入れます。なんせ狭いので通路と呼べる隙間も厳しい狭さです。いつも静かなな店主さんですが、料理に現れてるきっちり丁寧なな品が淡水軒の特徴かも。狭い厨房は効率よく作られて、どんどん注文をこなされてます。何年になるか解りませんが、もうだいぶ古い店になりましたね。

神戸市中央区元町高架通2-138  078-321-1546
(月~金)12:00~14:00 17:00~22:30   (土日) 12:00~20:00   売り切れ次第閉店
休;水曜・祝日
MAP

メンマラーメン 700円
私の淡水軒のイメージはやはり自家製で作られる独特の食感のメンマ。既製品の柔らかさとは一味違うコリコリとした単独でも美味しいメンマです。ちゃんと主張のあるトッピングですね。主体は鶏がらだと思うのですが、なにか複雑な風味があり、あっさりしながら、深さを感じる独特なスープです。麺は奇をてらうことないタイプですが、茹で具合も絶妙、見栄えもそうですが、味もすっきり透明感のある旨さです。
e0024756_4384626.jpg

チャーシュー麺 750円
しっかり手切りで厚みのある赤身のチャーシュー、昔ながらの噛む旨さのあるシャーシューが嬉しい、いい味してますね。メンマもそうですが、きっちり淡水軒らしい味を守ってる姿勢が現れてる一杯です。
e0024756_4385478.jpg

餃子も美味しい店ですがボリューム的に無理でした。もし食べるなら焼きと水餃子、両方食べたいところです。
e0024756_4385989.jpg
e0024756_439418.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-08-14 00:00 | ラーメン (546)
サンドウィッチ ルマン 宝塚南口店 @ 宝塚
深夜のテレビで浜ちゃんがめちゃ旨そうに食べてたので行ってきました、お盆も、ちょこちょこ用事があって、特別どこ行く予定も無いのでドライブがてら、 明石から北神戸線~有馬~蓬莱峡下って~逆瀬川から宝塚。多少時間は掛かりますが、混む場所がなかったので、いいドライブコースです。ルマンは何店舗かあるようですが、行きやすいこちらへ。本店?行列は無かったですが、店内は割と混んでる感じ、常連さんでしょうね、慣れた注文をしてましたから。もちろん目的は「エッグサンド」 ここで買って六甲の景色のいい所で食べようかと。

宝塚市南口2-12-14  0797-72-0916
9:00~19:00  (水のみ) 9:00~12:00
休:水曜日
MAP   HP

エッグサンド 830円
ずっしり重いです。開けるとびっしり!指の入る隙間もないので箱を解体して、パンは軽くトーストされてますが、フレッシュそのもの、やさしい風味の自家製マヨネが旨ひ~!全体に薄味で、こういう味の卵サンドは似てても初めてです。ボリュームも申し分なし!
e0024756_311179.jpg

独特のスクランブルエッグ主体なんですが、よく見るとゆで卵の白身も見えてます、混ぜてるんかな?
e0024756_3112322.jpg

サンドイッチにすれば結構いいお値段ですが、食べてみれば納得。
e0024756_315254.jpg

e0024756_3153843.jpg

こんな懐かしい箱で、もちろん注文してから作られます。
e0024756_3154648.jpg
e0024756_3155366.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-08-10 00:00 | パン・ハンバーガー(79)
ほうらく堂 神出店 @ 西区 神出
夏に一度か二度の贅沢は、ほうらく堂のかき氷、数年前から、ちょっと並ばないと入れない感じで、今年も15分ぐらい並んでたでしょうか?食べてると寒いぐらいになるのですが、やはり今年も猛暑なので並ぶのは辛い、なもんで休日は避けてます。人気があるのは食べてみると解ります。きめ細かい、こちらのかき氷は、やはりよくできてます。

過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市西区神出町東917-2  078-965-1875
10:00~18:00 (LO17:30)
年中無休
MAP

宇治金時 700円
まず和菓子屋さんの自家製餡たっぷりの宇治金時でしょうね、みぞれに抹茶が振られて、甘さと苦味のコントラストがいいです。かき氷なのに、食べても食べても減らない(笑)餡だけでもボリュームあります、一年ぶりの満喫です。
e0024756_0432613.jpg

ミルク金時 700円
練乳も良いですよね、人気の品です。ほかにお客さんの「いちごミルク」にも目が奪われたのですが、いちど注文してみたいです。
e0024756_138453.jpg
e0024756_1383125.jpg
e0024756_1391175.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-08-08 00:00 | 甘もん(164)
くがのマル井パン @ 垂水の商店街
最近できたセルフのうどんの新店でも寄ってみようと垂水の商店街をブラついてたら、運悪く定休日やったもんで戻る道すがら、えっ?て気づいた店頭のPOPに「漬物パン」と(笑) 懐かしいええ感じの商店街のマル井のパン屋さん、もう神戸では親しみのある安心の屋号ですよね。昼飯を食べそびれてたので、今日はパンで完結でええかな? 3つ買った中にもちろん「漬物パン」も。味の興味もあるんですが、ネタ的な興味がありまして(笑)

神戸市垂水区神田町7-8    078-707-0180
8:00~19:30
休:盆と正月
MAP

漬物ドッグ 150円
浅漬けの1本きゅうり、最近は観光地などでも、箸を突き刺して売られてますね。真夏の暑い時期には冷たくして旨いですが、これはパンなので常温、けどサンドイッチでもきゅうりは使うし、奇をてらってるようで、そうでもないかも。 パン屋さんは扱う野菜でもあるけれど。 薄味の塩味の浅漬け、パンには梅肉が塗られて酸味もあって、かじるときゅうりの水分と塩分、酸味でなかなか面白い味です。こんなんもアリかな。 意外に違和感はなくてね。 熱中症対策にもいいのではないかと(笑)
e0024756_0372244.jpg

この季節、浅漬けのきゅうりがめちゃ旨いですね、ただパンに挟む発想はなかった(笑)
e0024756_0373255.jpg

昔ながらの商店街のマル井パン、色々選ぶのが楽しいですね。
e0024756_0373846.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2013-08-05 00:00 | パン・ハンバーガー(79)