ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
手打ちうどん道楽 ふじきち @ 明石浜国沿い 林崎
店の場所が浜国林崎あたりなもんで、しょっちゅう前は通るので、「わぁ~今日も満車やわ・・・」な大人気店「ふじきち」 美味しさは勿論ですが、満足度という点でもポイント高いですね。最近はめっぽう食べる量が減ったんですが、それでも魅力的に見えるのはケチケチしてない所かも。価格帯もそれなりに低価格とは言えないですが、きっちり良い物を出す店は流行るようにも感じます。まぁ実際こちらは流行ってますからね。 以前行ったときに、向こうの席の方が食べてた「エビフライ」が大きくて旨そう~。と眺めてたんですが、「平日の夜限定メニュー」ということで、以前行った土曜日はダメ、次は日曜にたまたま食べに行って(笑) 
なんやかんやで3度目でやっと有りつけました。 けど予想と違う品やったもんで出てくるなり意気消沈(笑) あかん、やられてもた・・・。

過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市新明町3-7   078-924-6232
11:00~14:50(LO)  17:00~21:20(LO)
休:月曜日(祝は火曜に)
MAP


えびふらい定食 1380円
出てきたらこんなんでした・・・ジャンボなエビフライが食べたかっただけやのに、このサイズが5本て想定外。。。遠くの席で何食わぬ顔で食べてたおっちゃんの本数まで見てなかった。常識的は3本ちゃいますか?ミニうどんもご飯も付いてるんやし、確かにボリューム満点のうどん屋さんですが、大好きなエビフライでもあるのですが・・・。ふじきちの規格がわからん(笑)
e0024756_02304438.jpg
あんまりお目に掛からないぐらいの、「ジャンボなサイズ」ご飯のおかずなら2本でも十分やないかな?ぶりぶりんの海老を口一杯に!そんな夢も叶います。スパサラも添えられてます。
e0024756_02313319.jpg
自家製のタルタルソースとブレンドされたとんかつソースで食べます。タルタルもめちゃ良い味です。箸で持つとずっしり、ちまちま食べることも無く、途中からどうしよ?と悩んできました。もっと大食いのときに出会いたかった(笑) とか何とか良いながら、もと爆食団の端くれ、3本半でギブ・・・。というか同行者が食べたそうにしてたので、くれてやりました(笑)
e0024756_02345530.jpg
ミニうどんも付いてます。まぁ汁物はほしい。こちらの丼セットのミニより、まだ小さめの器ですね。けど器だけね、太めの強靭な「ふじきち」のうどんが、みっちり入ってました。ご飯もやや小ぶりな器でしたね。海老が海老だけに、どのような比率で食べていけばいいのやら。
e0024756_02304407.jpg


カレーおやじ 980円
同行者は最近こればかり。こちらやはり大人気の「カレーおやじ」 これもたっぷり入ってますからね。 灼熱の土鍋でぐつぐつ。 カレーうどんも旨いですが、私もこの「おやじ」(笑)のほうが飽きずに好きなんです。 不思議な逸品です。ご飯、鶏肉、卵、細切れうどん、それに天かすがええ味出してます。
e0024756_02305254.jpg
というわけで、もう一回仕切りなおして、挑戦すると思います(爆)
e0024756_02305296.jpg
がぴょ~ん
e0024756_02305202.jpg



[PR]
by corochan2001 | 2014-01-29 00:00 | うどん・その他麺類 (240) | Comments(4)
PIZZA & PASTA PUKA PUKA(プカ プカ) @ 西明石 野々上
たまにはイタリアンも。明石にもイタリア料理店を探すと、かなりの数がでてきますが、こちらは西明石が最寄でしょうか、旧神明をすこし東へ。以前の店もイタリアンだったのですが、若い現オーナーさんが引継ぎがんばっておられます。ナンと言うか「かわいいお店」(笑) おっさんには不似合い? けどこういう雰囲気嫌いではないですよ。もちろんランチとかは奥様方の憩いの場みたいですが、ベビーカーOK、車椅子OK、もち禁煙。向かい広いPに数台確保。昨今、こういうのも大切ですね。心遣いの有る優しい店が嫌いって人は居ないでしょうからね。 小さな個人店ならではの柔らかな雰囲気がほっこりします。

閉店しました

明石市野々上2-1-12 078-929-1118
11:00~14:30 17:30~23:00 金/土~24:00
休:水曜日
MAP   HP

えびときのこのカマンベールクリーム 950円
まずはクリーム系、海老ときのこ。柔らかな風味のクリームソースです。茹で具合はばっちり、好みで言うと「アルデンテ」よりやや柔らかめのこれぐらいが、好きです。
e0024756_05435032.jpg


ベーコンとレタスのペペロンチーノ 950円
次は明日のことは考えない「にんにく系」 良い香りですね。やっぱりこの香りで食欲がでます。厚切りベーコンとサッと火を通したレタスがベストマッチ!こういうのは参考にしたいです。
e0024756_05434208.jpg

マルゲリータ 900円
正統派マルゲリータ、生地は薄い目、優しい味のトマトソース、変化球は無いスタイルですが、ソースのせいかジューシーに旨いです。

e0024756_05434497.jpg
e0024756_05435307.jpg
こんな雰囲気の店内、雑貨屋さんみたい。かわいすぎ?
e0024756_05435675.jpg
e0024756_05434630.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2014-01-29 00:00 | イタリアン・パスタ(13) | Comments(2)
海鮮中華厨房 張家(チャンジャ)北京閣 @ 三木
久しぶりに三木まで行ったのですが、メニューを開いてみると・・・12月に「明石二見店」が出来たみたいで、それならそちらのほうがはがるかに近かかったなぁ・・・(笑 それはそうと相変わらずの人気店ですね。完全オープンの厨房が迫力です。待ちがあったので何気なく厨房を眺めてたのですが、調理してるプロの鍋振りは、見てて飽きないです。 この日はちょっと妙なラインナップの注文品ですが(笑) まぁそれも成り行きでして・・・。 また近いうち「二見店」のランチでも行ってみようと思ってます。

過去記事1 (三木店)

三木市大村1丁目3-3  0794-82-1843
11:30~14:30(14:00 LO) 17:00~22:00(21:30 LO) 
金・土・祝前日の夜は~22:30(22:00 LO)
休:なし
MAP   HP

海老のマヨネーズソース和え 850円
厨房見てたら食べたくなった品です。サックリとした衣の食感が残ってます。甘いマヨネソースがたっぷり。さすがに旨い!こちらは価格的にみても高級店ということも無く、どちらかと言えば気軽に行ける「大衆店」けど、味で思えば、かなりいい店ですよ。

e0024756_04014165.jpg

五目チャーハン 599円 
とりあえずは「炒飯」ですよ!間違いない美味しさです。ちょい上等な香り漂います。焼き豚が沢山入った正統派。パラパラタイプ。
e0024756_04014141.jpg
特選蒸し鶏2種ソース 660円
ねぎの塩ソースと味噌・・・蒸し方が抜群ですね、よくこういう風にしっとりと上手く作れるもんですわ。当たり前ですが鶏の味が最大限て感じです。ソースは両方とも旨すぎ。。。 
e0024756_04014020.jpg
メニューはHPに詳しく出てますよ。
e0024756_04014026.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2014-01-28 00:00 | 中華 (154) | Comments(2)
うまいもんや かねひで @ 明石 魚の棚
いまや、明石の観光の中心と言える「魚の棚」です、地元民は「うおんたな」とも呼ばれてますね。あまり地元の人はいかないイメ-ジなんですが、たまに畠田商店に漬物買いに行ったり、森谷に肉買いに行ったり、冬になると熊野の「さんまの丸干し」・・・明石の物では無いのですが、通販かここしか売ってないもんでね。それに見て買えるのもありがたい。ところで明石に住んでてても、行けてない「玉子焼き」の店も、まだまだあります。で、この日は商店街の中ほど南面にできた、まだ新し目の「かねひで」真新しい綺麗な店です。奥に長く立派なカウンターがありました。こちら玉子焼きだけでなく「たこめし」jのセットが有るので、表の看板を見てて気になってたんです。 

明石市本町1-5-20   078-912-2194
11:00~15:00(平日) 11:00~17:30(土日祝)
休:木曜・第二水曜日
MAP

明石焼きセット 850円
地元に住んでても、そう食べられない「たこめし」がセットなんで気軽に楽しめますね。しっかりダシ効いた玉子焼きは、まさに正統派。タコの美味しさも印象的です。15ケのボリュームはなかなか、こちらはテーブルにソースも置かれてました。
e0024756_08110347.jpg
たこめしは、かわいいお茶碗で。セットなんでこれぐらいがちょうどいいですね、観光の方も、お昼に選ぶなら良いんじゃないでしょうか。ちゃんと「干しだこ」から作られた「本物」です。
e0024756_08110310.jpg
薬味は三つ葉とねぎ、こういう心遣いは嬉しいもんですね。
e0024756_08110319.jpg
この日は女性3人体制でした。接客も含めとても丁寧に作られてる印象です。
e0024756_08110354.jpg
e0024756_08110308.jpg


 

e0024756_08110369.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2014-01-25 00:00 | 玉子焼き(明石焼き)(31) | Comments(0)
コーヒーの店 アキラ @ 新開地
優雅な午後でございます。(笑) 最近は7-11のコーヒーのヘヴィーユーザーなってるんですが、どうもコーヒーは中毒性あるんかな?カフェインやし。車乗ってるときは、特に一緒にコーヒーも乗ってますわ。以前は「缶」やったのに、一度ドリップに行くと、もう戻れない。けど、どこでも買える様になって嬉しい限りです。なもんで、あんまり喫茶店にも行かなくなった今日この頃ですが、たまには、新開地「アキラ」でホットケーキなんぞを。そりゃ世の中のスイーツも、もっと美味しいのも有るのでしょうが、なんせ懐かしいこんな味が、昭和生まれには刷り込まれてまして(笑) メイプルシロップだぼだぼでたまには頬ばってみるのもええですね。(だいぶ前に行ったやつです)

過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市兵庫区水木通1-3-14    078-575-3102
8:00~21:00
休:第3・4木曜
MAP  「新開地ファン」情報

ミルクコーヒー 300円 ホットケーキ 400円
やはり昭和に浸るには「ミルクコーヒー」・・・「ミーコ」ですよね。 普段はあんまり飲まないけど(笑) 折角の新開地なんで、浸りきってしまいたい。こんがり焼かれた「ホットケーキ」と組み合わせると、優雅な午後を過ごせそう。(気分だけゎ)
e0024756_00432564.jpg

ツヤツヤですよ、ゆっくり焼かれてるので、表面も皮が張ったように焼けてます。甘い良い香り。
e0024756_00432197.jpg

ぷく~と、綺麗に膨らんでますね。どんな粉を使ってるか判りませんが、家で買う粉とは違うと思います。鉄板も違うようです。
e0024756_00432131.jpg

メイプルシロップをたっぷり掛けて、バターの塩気が良く合います。特別な味やないけど、素朴なホットケーキそのものです。そこがいいですね。
e0024756_00432149.jpg

ホットケーキと言えば、こちらとか、「元町サントス」とかね、たまに食べたい味です。
e0024756_00432596.jpg
e0024756_00432519.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2014-01-24 00:01 | 喫茶店・喫茶定食(80) | Comments(2)
みゆき食堂 @ 月見山
慣れ親しんだ「みゆき」のカツカレー。なんというか和風な香りが漂います。ここも常連さんがほとんどの昼だけの店。昔は夜もやってたんですが、もう最近は商売は二の次な空気が流れてて、なおさら昔からのファンは飽きもせず通ってしまうのです。シャバシャバのみゆきのカレーは一度食べたら忘れられない味。今揚げたての、とんかつの存在感を噛み締めつつ、体の芯から暖まりますわ。

みゆきの「かつれつ定食」
みゆきの「かつ丼」(少ない目)
みゆきの「天丼」
みゆきの「カツカレー」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「きつねとじ丼」
みゆきの「肉丼」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「カツカレー」
みゆきの「エビカツ丼&カツカレー」
みゆきの「やきめし&きざみそば」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「やきめし&きざみそば」
みゆきの「かつそば」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「他人丼」
みゆきの「エビカツカレー」
みゆきの「肉そば・カレーうどん・きざみそば」
みゆきの「天とじ丼」
みゆきの「エビカレー」
みゆきの「親子丼」
みゆきの「他人丼」
みゆきの「カツカレー」
みゆきの「やきめし」
みゆきの「天丼」
みゆきの「かつ丼」

須磨区行幸町3丁目8 あたり
日祭定休日 11:00~14:30 (ご飯の都合とか諸事情で変動あり)
このあたり

かつカレー 580円
カツカレーと双璧をなす「カツカレー」独特の香りは、和風を感じる趣、いやダシが入ってるか?どうかは聞いたこと無いですがね(笑)サラサラと食べてしまう旨さです。カレーが染みた、とんかつの衣が旨いのですよ。
e0024756_00234497.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2014-01-24 00:00 | 食堂 (186) | Comments(2)
味一番 明城飯店 @ 西明石
西明石駅の南側、商店街の明城飯店。街の中華屋さんにしては、なかなか個性的でワイルドな品揃えで旨い店です。やっぱり常連さんっぽいお客さんが多そうですね。来るたび一品ずつでも、未食のものを食べたいので、今回は「ピリ辛やきめし」 毎度言ってますが、わりと辛さには弱いほうなもんで、マニアックな物は避けてますが、今回の「やきめし」は大丈夫。ちょうどいい感じ。辛いもの好きな方には、物足りないぐらいでしょうけどね。独特のこってりした味付けで、こちらならではの味やと思います。

過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市西明石南町2-8-9  078-922-6969
11:40~14:00  17:00~20:30
休:月曜・第3日曜
MAP


ピリ辛やきめし 650円
いかにも辛そうな色合いですが、辛さはそうでもなくて、逆に甘辛な感じもします。タレっぽい調味料の雰囲気。普通の塩・コショーの焼き飯とは一味もふた味も違いますね。パラパラタイプではないですがしっとりと、やさしい辛さで旨い、それにボリュームも。他店の1.5倍はああるかな?香りよくて癖になる味かも。
e0024756_16253274.jpg
鳥ももステーキラーメン 650円
鶏もも一枚が塩、コショー、後にんにくの香り。シンプルな中華屋ラーメンにデンッと入ってます。もやしは炒められてます。チャーシューの代わりに鶏ステーキ、結構にんにくは強め、食欲のわく品ですね。
e0024756_16253477.jpg

焼き餃子 270円
とりあえず餃子は食べておきたい、良い焼き加減、皮が薄く、野菜たっぷり。自家製味噌ダレも旨い!
e0024756_16253308.jpg
常連で人気の店ですね。街に馴染むたたずまい。
e0024756_16253892.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2014-01-23 00:00 | 中華 (154) | Comments(2)
一休 @ 高砂宝殿
毎度ご贔屓の高砂「一休」 この日もいつぞや食べた「いわしフライ」 どうってこと無さそうなんですが、めちゃ旨い! 定食にはうどんもついて、ボリューム満点というより、苦しいレベル。 幸せな定食ですわ。もう一品は、これまたお気に入りの「牛釜めし」肉のだしが染みた釜ですよ。絶妙な甘辛味。うまいこと出来てますねん!

過去記事21   過去記事22
過去記事19   過去記事20 
過去記事17   過去記事18 
過去記事15   過去記事16 
過去記事13   過去記事14 
過去記事11   過去記事12
過去記事9    過去記事10
過去記事7    過去記事8
過去記事5    過去記事6
過去記事3    過去記事4
過去記事1    過去記事2

高砂市米田町米田1011-7  0794-31-8903
11:00~21:00 
休:木曜 
MAP

いわしフライ定食 850円
このボリュームですからね、文句の言いようがない!全部旨いんですよね。鰹といりこの優しくもしっかり芯の通ったダシちゅうんですかね?
e0024756_04240056.jpg
いつもサックリ、ふわっと抜群に旨い「いわしフライ」いつ来ても食べられるのが嬉しいです。ソースとマヨネーズで食べます。ご飯に良く合いますわ。

e0024756_04240195.jpg
この日の小鉢は「かぼちゃのマカロニサラダ」かぼちゃの甘いサラダです。初めて食べたけど、めちゃ旨いですやんか!
e0024756_04240190.jpg
下の釜飯もセットで頼んだので、熱いミニうどん付です。もう間違いない味です。やさしいコシが好きです。
e0024756_04240168.jpg

牛釜めし定食(うどん付) 900円
炊くのに30分ぐらい、到着前に電話でお願いして向かいました。甘辛いだしで肉と玉ねぎの味が出まくり!お茶碗2杯分ぐらい有りますかね。
e0024756_04240030.jpg

釜めしならではの味ですね。具材とダシの相性の良さったらないですよ、炊き立てをハフハフ食べるのはたまらんです。
e0024756_04240395.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2014-01-21 00:01 | うどん・その他麺類 (240) | Comments(2)
御座候 @ あずきミュージアム店

姫路駅の少し東側にある「あずきミュージアム」 あずきの博物館で色々展示物が見られるそうですが、御座候を買うだけなら、入り口からすぐの所に、出来立てが食べられる直売所がります。この辺りでは慣れ親しんだ味ですね。姫路まで行ったものでちょっと寄ってみました。大きな駐車場も用意されてるし、木漏れ日が差し込む綺麗な店です。

姫路市阿保甲611-1  079-282-2380
10:00~17:00(入館は16:00まで)
休:火曜日
MAP    HP

御座候 赤あん 1ケ 80円
自販機でコーヒーやお茶も用意されてます。ガラス張りの席は緑に囲まれた、とても良い環境です。そこで、今焼きたての「御座候」を食べられます。いつも変わらない美味しさですね。

e0024756_02503455.jpg

近所のスーパーにあった店がなくなったので、久しぶりです。熱々が醍醐味ですね。

e0024756_02503368.jpg
どんどん焼かれていきます。
e0024756_02503365.jpg
ここでも小さなカウンターですが、坦々麺やジャンボ餃子が食べられるようです。
e0024756_02503497.jpg

入り口から入ると右手にある、森に囲まれたガラス張りの店です。

e0024756_02514788.jpg

e0024756_02503395.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2014-01-21 00:00 | 甘もん(163) | Comments(2)
廣東餃子房 @ 伊川谷 旧神沿い
遅くまでやっててありがたい餃子房なんで、 それだけでもポイント高い、餃子房。相変わらず店員さんのスリットも凄い! 平日夜ならピークを外せばそうでもないのですが、日曜なんかあの広い駐車場が満杯の人気です。手軽にちょっと本格的なものが食べられるので人気なんでしょうけど、今回連れ合いが注文した「麻婆豆腐」も、これが本場の味ちゅうんですかね?辛いのが苦手な私としては、相当なもの。注文した当事者は「辛い~辛い~」と言いながら食べてるんですが、揚げたデカイ唐辛子がコロコロと中国山椒で辛いわ、しびれるわで・・・。ただこれは「辛さが選べます」とか書いてて「普通」で注文してこれなんですから「辛口」で注文すると、さぞ凄いんでしょうね。 

過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市西区伊川谷町潤和1156-3  078-977-0373
11:00~3:00
無休
MAP  HP


陳麻婆豆腐  557円
ご飯も注文してて、これをおかずにしてます。何口か挑戦したのですが、ほんと相当なもの。辛さに強い人はほんと強いですよね。辛さを除けばめちゃ旨いのですが、口に入れたと同時に汗が噴出す感じ。中国山椒の香りが本物感を醸し出してます。ぜひ「辛口」で挑戦して欲しい品です(笑)
e0024756_05292282.jpg
海老のマヨネーズ和え(小) 599円
麻婆豆腐とか、こちらの酸辣湯麺を頼むと、必ずこれ頼んでます。甘めのマヨネーズ。ヒリヒリの口をこれで沈めるようです。これは私も大好きな品です。サッと仕上げに和えてるだけなので、衣のサクッとした食感も残ってて旨いですよ。 
e0024756_05292279.jpg
上海焼きそば 588円
いつも頼んでる品です。こういう味はプロの味なんでしょうね。家では無理。香ばしさ良いです。
e0024756_05292254.jpg
水餃子風海老わんたん 410円
点心の中から選ぶと、いつもこれ。海老のプリッとした弾力が美味しい、タレとたっぷりの針生姜で風味もいいですよ。
e0024756_05292639.jpg
e0024756_05292659.jpg
 

 

 


 





[PR]
by corochan2001 | 2014-01-18 00:00 | 中華 (154) | Comments(4)