ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
麦きり トクオカ @ 土山
めちゃ好きな店で近所感覚でも、ちょっと御無沙汰してました。
到着前から何となく「カレーうどん」の口になってたもんで迷わず「カレーうどんとかしわ天!」カレーうどんといえば、ちょっと「ご飯」も欲しいですね。
こちらの「かしわ天」は評判いいですよね。下味が付いてて、揚げ方なのかなぁ?衣さっくり、身はしっとりしてて、これだけでも十分「おかず」に抜群です。
連れ合いは、悩んだ末に「かき揚げ」の熱いぶっかけ。確か初めての注文やったかな、
丼を覆う、巨大なかき揚げ。厚みの凄いのは、見るのですが、こちらは横に凄い!端から崩しながら「ぶっかけつゆ」と大根おろしで食べていくと、意外にあっさりといけます。
それでも半分、こちらに来たので「塩」でも食べたてみました。
色々な具材でちょっと贅沢なサクサク「かき揚げ」 やはり丁寧な品が、トクオカらしい。

過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市魚住町清水2189  078-943-3644
11:30~15:00 (14:30LO) ※売り切れ次第終了
休:水曜日・第3火曜日
MAP  HP


カレーうどん 660円 かしわ天セット 300円 小ごはん130円
粘度はそう濃厚という事ではないのですが、よく有るうどん屋さんの黄色いカレーというより、すこし甘みのある凝った感じ、だしも効いてますが、スパイスはマイルドです。。食べてるとやはり「うどん」の主張はさすがです。

e0024756_18074183.jpg
天かすも出してくれるので、アクセントにいれてもいいですね。今回は「かき揚げ」があったのでパスですが。
e0024756_18074185.jpg
やはり手打ちの「うどん」の主張があります。 関西的な「カレーうどん」とまた違う感覚ですね
e0024756_18074271.jpg
相変わらず「かしわ天」は間違いない美味しさです!
e0024756_18074192.jpg


かき揚げおろしうどん 780円
出てきてちょっと驚きのかき揚げ、平たくひろ~く見事な揚げあがりです。ぶっかけつゆで食べてもいいし、ちょっとよこに避けていろんな食べ方も良いのではないでしょうか、とにかく楽しめる大きさです。
e0024756_18074144.jpg
こちらは「カレーうどん用エプロン」ゴムになってて小さくて、気の利いたサービスですよね。
e0024756_18074140.jpg


e0024756_18114145.jpg
さて、今度来るときは・・・「鴨汁」もあるんですね、季節限定。「なるちゅる」は徳島タイプでしょうか?
e0024756_18102858.jpg
レジのよこに、サービスのお土産用「天かす」もありました。出会えればラッキー。
e0024756_06165892.jpg

e0024756_18074197.jpg



[PR]
by corochan2001 | 2014-02-24 00:00 | うどん・その他麺類 (251)
カレー(や) @ 垂水駅前 ウエステ垂水地下
たまにはカレーです。垂水駅前ウエスト垂水の地下、カウンターだけの手軽な感じがいいですね。以前、来てからもう随分経ちますが、そう言えば、3月早々には「いかなごの解禁」 垂水の漁港にも水揚げされ界隈も活気付く季節、春近しです。この日は「オムカレー」ふんわり優しく焼かれたオムレツに、野菜由来の風味の効いたマイルドなカレー、家庭では出せない専門店のカレーです。

速報によりますと、今年のいかなご解禁

大阪湾は2月28日(金)に決まったそうです。




過去記事1

神戸市垂水区天ノ下町1-1 ウエステ垂水地下1階  078-707-3577
11:00~20:30
休:第2.4 木曜日
MAP

オムカレー 700円
いつもなら条件反射で「カツカレー」と行きたいところですが、お腹の具合がなんとなく「オムカレー」だったもので軽く。よく煮込まれたルーは野菜由来でしょうか、マイルドで甘みの感じるふくよかで優しいカレーです。固めに炊かれたご飯と相まってさらさらと入っていく感じ、もちろん辛さの希望も可能なので、好みに合わせられます。
e0024756_08154941.jpg

タマゴカレー 600円
ゆで卵のカレー、なんか乗ってても乗ってなくてもいいような(笑) そんなことは無くてやっぱり何か乗ってて欲しい人向きです(笑)
e0024756_08155108.jpg
かわいいサラダも付いてます。酸味がいいですね、お口さっぱり。
e0024756_08155302.jpg

下の張り紙を見て、財布の中を探して「コストコカード」でドリンクサービス
e0024756_08154848.jpg

e0024756_08154606.jpg

多彩なラインナップですね、カウンターに目隠しの暖簾の細長い店、気軽寄れそうな雰囲気がいいですね。
e0024756_08155754.jpg

 
e0024756_08155534.jpg
e0024756_08154436.jpg



[PR]
by corochan2001 | 2014-02-21 00:00 | カレー・インド料理(37)
愛〇(あいわ) @ 西明石駅すぐ
西明石駅の南側、南町は飲食店も結構あって、ぶらぶらしてると面白い地域、先日お知り合いの方が食べてシャメ見せてもらった店、地下の立ち飲み屋さんがランチやってると聞いたもんで、ちょっと寄ってみました。飲み屋さんがならぶ地下は昼間なんで、怪しく閑散としてますが(笑)昔からある「殿様理容店」は顕在です。 そのお向かいあたり、まだ真新しい立ち飲み屋さん、ワンコインランチは、刺身と小鉢のかわいい定食です。もちろん立って食べるランチ、もしかしたら初体験かも(笑)こちら日本酒は常時100種以上置いてるそうです。なかなか料理も豊富でお手軽。昼前からずっと営業してるそうですよ。

明石市西明石南町2-1-1西明石メインストアー地下NO7  078-921-5144
11:00~23:00 ランチ ~14:00まで
MAP

日替わり定食 500円
カウンターのネタケースの、いくつかある刺身と小鉢を選らんで定食に。炊き立てのご飯と豆腐の味噌汁。これは「小芋とタコの煮物」「鯛の刺身」で。
ボリュームは控え目かな?おっちゃんは最近こんなんがちょうど良かったりします。

e0024756_03134198.jpg


こちらは「ぶり」と「ポテトサラダ」
e0024756_03134166.jpg
4~5種類の刺身から「サーモンとかすずき」なんかもありました。
e0024756_03134720.jpg
小鉢もいろいろあまりました。
e0024756_03134172.jpg
こじんまりした立ち飲みやさんなんですが、メニューが豊富でリーズナブル、ちょっと立ち寄るのにはめちゃ良いやないですか。
e0024756_03134176.jpg
この地下の昼間は他の店が閉まってて、ちょっと寂しいですが・・・。「殿様理容」の向かいあたりです。
e0024756_03134142.jpg
駅の階段南に下りて、格安チケット横をさらに地下です。
e0024756_03134779.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2014-02-19 00:00 | 居酒屋(13)
ラーメン台北 @ 魚住
またまたやって来ました。中華というか、看板には台湾料理となってる「ラーメン台北」 
何を頼んでも個性があって楽しい店ですね。もちろん店々で個性が違うのは当たり前なんですが、こちらはその中でも特に個性的なラインナップ。特にお気に入りは「スペリブ」かな?独特のコリコリというか、ゴリゴリとにんにく醤油味でかぶり付くと、五感に訴えてくる旨さ!(笑) いままでもトロトロの軟骨は食べたこと有ったのですが、柔らかさの中にいい歯ごたえ。このコリコリは癖になるなぁ。。。

過去記事1

明石市魚住町清水118-1  078-944-2246
11:30~14:00  18:00~23:00
休:月曜日
MAP

台湾ラーメン 530円
やさしい塩味のじんわりくるスープがたまらん、焦しネギ油がアクセントですね。ちょっとした風邪ぐらいなら治りそうな、ほんわりした滋養を感じたりして笑) 海老やボイルした豚肉がたっぷりなのもうれしい、シコッとくる麺もめちゃええ感じ!
e0024756_06134480.jpg

これは・・・はじめて出てきたんですが、味見すると「にんにく醤油」 トッピングの豚肉を浸けても食べるそうな。なるほど味を変えて、これまた旨い。別のもう一品な気分です。
e0024756_06134463.jpg

スペアリブ 380円
前回初めて食べて、もう虜(笑) 軟骨を柔らかくボイルした肉です。柔らか過ぎないのが、コリコリとめちゃええ歯ごたえ、シンプルな醤油だれがよう合います。黒コショーがたっぷり。何気ない品なようで、これはもう絶品!
e0024756_06134956.jpg

ぎょうざ 250円
コロンと太っちょなかわいい形、肉よりも野菜がたっぷりで、これまたススム味。あっさりして旨いもんで、いくらでも食べられそうな餃子ですやん。
自分がこんなに「軟骨好き」だったとは知らなかった。
e0024756_06134960.jpg
焼きめし 470円
いつもパ~ラパラの焼き飯、これもシンプルな味なんやけど、飽きないタイプ。コショーがええ味出してますわ。これも絶対定番で頼みたい品。
e0024756_06134395.jpg
なんか未練で、また「スペアリブ」追加・・・ほんま大好き!5人前たべたひぃ~(笑)
e0024756_06134411.jpg
醤油だれに刻みニンニク・・・。少量といえども注意ですよ。けど抜群に旨くなるんでね。
e0024756_06134401.jpg
ご迷惑おかけいたします・・・。
e0024756_06134400.jpg
e0024756_06134456.jpg
e0024756_06164375.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2014-02-14 00:00 | 中華 (154)
豊助饅頭 満月堂 @ 淡河
ちょっと前に行ったときのです。先日の雪は急なことで、高速が止まったせいで地道が大渋滞でしたね。明石の雪の多さはそうでもなかったですが、ちょっと北部は結構積ったとの情報を聞いてます。ここ北区の淡河ともなると、かなりやったんではないでしょうかね?この日は良い天気でのんびりドライブだったのですが、ちょっと寄って、つまみ食いです。お茶も用意してくれてるので、軽いティーブレイク。次から次に入ってくる車で人気はわかります。買ってる数も多い方はすごいです。おみやげに貰ったらうれしい品、ただ賞味期限は短いのですぐ食べないといけません。

過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市北区淡河町淡河754-1   078-959-0031
8:00~19:30
休:水曜日
MAP

豊助饅頭 1つ 60円 (写真は4個で240円)
暖かい店内でひと休みです。饅頭なのに水々しくて、新鮮な味。優しい甘さの極上餡です。4つは楽勝にペロリと食べられてしまうんですよ。やっぱり旨い!
e0024756_04592705.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2014-02-10 00:00 | 甘もん(164)
カレーのチャンピオン 神戸西店 @ 西区 旧神沿い 

去年旧神沿いに出来た、金沢発のカレーチェーンです。画像のデータを見ると去年の8/10(沈) オープンして割とすぐ行ってたみたいです。しらべると近郊には無いタイプの店ですね。新規参入、人気の程はどうでしょうか? 真新しい店はカウンターとテーブル席、食券は券売機での購入になります。初めてだったので、やや戸惑い気味。「写真のあれはどれ押すの?」みたいな。

神戸市西区王塚台1-111-1     078-923-1919
11:00~23:00(L.O.22:30)
休:水曜日
MAP     HP


Lカツカレー 780円
まずスプーンではなくフォークを使うようです。たしかにフォークで十分なぐらいの、粘度がある濃厚さ。オリジナルのカレーにしては懐かしい洋食屋タイプでしょうかね。キャベツにカツには最初からソースが掛かってます。その回りにルーが。カレーのルーが少し少ないかも。カツでしっかりご飯を片付けておかないと、ココイチ感覚で食べると、ご飯が余ってくるので気をつけて(笑)+100でルー増量もアリか。

e0024756_04522868.jpg

エビフライカレー 680円
こちらはエビフライで。
e0024756_04522856.jpg
e0024756_04522882.jpg
e0024756_04522811.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2014-02-08 00:01 | カレー・インド料理(37)
冨士吉食堂本店 @ 明石本町
こないだは、ちょっとポカポカ陽気の日がありましたが、やっぱり真冬に逆戻り。暦の上では・・・。実際にはまだまだ寒いです。ということで温かい麺類がついつい続きますが、いつも行く林崎の「ふじきち」違って「本町の冨士吉」です。あちらのボリューム迫力とはまた違って、なんとなく「昔ながら」な良さがありますね。明石で唯一のオフィース街?というのも、昼時はスーツ姿のお客さんが多い気がするもんで。それに「出前」が多い店ですね。出前専門の店員さんはずっと出たり入ったりしてます。それだけ人気店なんですね。

過去記事4 カツカレー丼
過去記事3 ヤキメシ
過去記事3 カツ丼
過去記事2 肉うどん
過去記事1 うどん定食

明石市本町2-6-16    078-911-3474
11:00~21:00 (LO 21:00)
休:日曜日 (祝祭日は営業)
MAP

とじうどん定食 800円
ある種王道ではないでしょうか?熱いおつゆだけでもご馳走です、なんせ旨いダシの卵とじにお稲荷さん。大好物の組み合わせが嬉しい。熱いうどんのの弾力も程よくて、冷えたお腹に入っていくのが判る感じ。お腹からほっこり暖ままりますわ。ええ昼飯です。

e0024756_04164790.jpg



濃い目の色で煮られた大振りのお稲荷さん、3個は結構なボリュームですよ。甘い揚げと、香りのダシの相性が悪い訳無いですね(笑) 

e0024756_04164954.jpg

お品書きも昔ながらの店な感じですね。なにを選んでも美味しい店です。
e0024756_04164725.jpg
e0024756_04164740.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2014-02-08 00:00 | うどん・その他麺類 (251)
得得うどん 岩岡店 @ ヒラキの近所
全国展開の「家族亭」がやってる「得得」 通常メニューのうどんなら3玉まで同料金でしたっけ?、そのぶんちょい割高?という印象があったのですが、冷静にメニューを見てると、定食やらうどん以外も種類があって、便利な店ですね。なかなか痒い所に手が届いてます。この日はランチ、通常メニューも有るのですが、お得なランチメニューです。たぶんこういう店は、全国どこでも同じ味では有るのでしょうが、これだけの規模って凄いですね。かといって手作り感もあって、丁寧な品でしたよ。味も間違いないですね。

神戸市西区岩岡町古郷1489-29    078-969-2420
11:00~21:30 (LO21:00)
無休
MAP

ミックス丼ランチ 780円
確かにミックスだっ!同じダシで綴じられても、カツ丼と天とじと、贅沢この上ない組み合わせで、それが一杯で味わえる幸せ~。それぞれ味もちゃんと違ってて旨いです。こういうチェーンの安定感てすごい。おばちゃんも手馴れてて、ぶれないんでしょうね。
e0024756_02303967.jpg
火の通し加減も私的にはパーフェクトかと。ダシの味加減もいいですね。
e0024756_02303947.jpg



シンプルなわかめとハイカラのうどんですが、麺もダシも旨いですやん。さすが全国展開ですわ。可もなく不可もなくと言ってしまえばそれまでですが(笑)レベル高し!

e0024756_02303902.jpg
はら一杯やわ。。。また来たろ。。
e0024756_02303979.jpg

e0024756_02303912.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2014-02-02 00:01 | うどん・その他麺類 (251)
お好み焼き のぶちゃん @ 東二見
とある、土曜日の昼飯時、子供の頃から土曜日はテレビで寄席見ながら、ソース味な気分。今尚恋しくなる土曜日のソース味を目指して、久しぶりの「のぶちゃん」へ。駐車場がまだ余裕あったので、早い目に来てよかったです。さすが土曜昼は混んでます。こんな時はサッと食べて、お次に譲って上げないとね。うちらはテーブルの鉄板、奥の座敷も大家族?が食べてるようです。次から次に焼いては運ばれていく。結構な数を注文してるみたいです。まぁうちらは最近2~3品で良いので、すぐ焼けてきました。

過去記事10
過去記事9
過去記事8
過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市二見町東二見1736  078-942-8914
11:00~19:00 (LO18:30)
休:月曜日と第3火曜日(臨休有)
MAP

そばうどんチャンポン 630円
よくある「やきそば二つ玉」はやってないけど、そばとうどんの二つ玉はある不思議(笑) ボリューム的には二つ玉ですね。そばとうどんです。何度目かの注文ですが、違和感が全く無い。最初は興味津々やったんですが、最近慣れて普通になってます。一つの味って事ではなく、やはり二種類の食感が面白い品。明石だけでなくもっと広がってもいいのではないかな?
e0024756_02021205.jpg

豚玉 430円
お好みは「豚玉にはじまり豚玉に終わる」(笑) 表面のカリッが旨いですよね、バラ肉の脂は旨い!基本中の基本。のぶちゃんの生地は柔らかめでボリュームたっぷりです。
e0024756_02021449.jpg

大満足です、やっぱり土曜日のソース味はええですね(笑)
e0024756_02021556.jpg
e0024756_02021838.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2014-02-02 00:00 | 粉もん(80)