ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
車ラーメン みやざき @ 東播周辺・・・。
先日、夜に近所の喫茶店でコーヒー飲んでたら、店の前にチャルメラの音がして、この大きなバスが止まったのですが、どうも止めたのが、お向かいのカラオケスナックだったようで、その店がお得意様らしく、しばらく止まって注文の下を作ってる様子でした。なんとなくみんなで「おいしいの?」みたいな話題になったのですが、そういえばめちゃ寒い頃に、ちょうどうちの家の近所で、あの音が鳴って「いちど食べてみようと!」慌てて飛び出し、車をとめたことがありました。普通の新興住宅地なんでガラガラ、ディーゼルの音のバスが来ると、けっこうでかくて迫力(笑 器こそ発泡スチロールですが、味のほうは本格的、昔の「夜泣きそば」とは違う「店の味」だったのですよ。


店舗:三木市自由が丘本町3丁目344-6    090-8576-8765
HP

車ラーメン(醤油) 600円
すこし特徴ある鶏から豚骨な感じ、透明感のある醤油スープは野菜由来なのか?タレなのか?ちょっと個性があります。中細麺は硬めに茹でられ、いい歯ごたえがあります。これは間違いなく「店の味」もちろん実店舗で作られてるそうで当然なんですが。
e0024756_05334243.jpg
e0024756_05334225.jpg
チャーシューも含め、旨かったですよ、また出会ったらぜひ食べたい味です。ただこういうのって、晩飯が終わってほっこりしてる頃にやってくるんですよね(笑)
e0024756_05334233.jpg
e0024756_05334470.jpg
車内でも食べられるようになってます。後部に厨房がありました。設備もちゃんとした移動店舗ですね。
e0024756_05334214.jpg
ある程度の数が集まるなら、出前も可能のなようですね
e0024756_05334173.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2014-03-31 00:01 | ラーメン (499) | Comments(3)
つるてん生楽 西店  @ 西元町
春ということで、元町まで行ったので、おなじ食うなら大好きな品を。。。ちょっと悩んでやっぱり「つるてんのぶっかけ」味、ボリューム共に納得の逸品やと思うのですが、庶民的な白いそば、熱くても冷たくても、やっぱり旨い店ですね。冬のだし物の名残は鴨なんば、うまい脂が染み出て旨さも倍増ですね、また大きく切られた相棒の青ネギがええ味出してます。もちろんこちらのダシは本当に旨いので残したことがないなぁ・・・。

過去記事2
過去記事1

つるてん生楽 西店 (つるてんせいらく) 
神戸市中央区元町通5-7-18  078-382-0315 
休:木曜・お盆・正月11:00~20:30
MAP

ぶっかけそば(温)750円
つゆを掛けで、ガサッと混ぜて、一心不乱に食う(笑 天かすのサクッとした食感、たっぷりの白い蕎麦、花かつおが絡んでいい香り。ズルズルいけますよ。やっぱり抜群ですわ。
e0024756_01373434.jpg


鴨なんば 750円
こちらの品も名品やと思います。鴨肉とこのダシの組み合わせ最高の組み合わせですんねん。
e0024756_01373419.jpg
 
 

e0024756_01373480.jpg
e0024756_01373678.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2014-03-30 00:00 | 生蕎麦・そば (55) | Comments(2)
中華料理 孔雀  @  宝殿
こちらも随分と久しぶり。長年やってる街の中華屋さん、いろんな意味で貫禄を感じたりして、それにしてもメニューみると、相変わらずお安い!カウンターのみの店ですが、失礼ながら綺麗な店ではない(笑 私はそこが妙に落ち着いたりしてね。この居心地の良さは、はっきり意見が分かれると思いますが(笑) 何度もリピートしてる常連さんに支えられてるのは確かですね、学生の頃から通ってる、というご意見も見たりしてるので、街に深く馴染んでる店なんですね。

過去記事2
過去記事1

高砂市神爪2丁目4-7-2  079-431-7136
11:30~22:00  
休:月曜日
MAP

スジステーキ 350円
まずはこれですかね?スジと言っても「赤身」のしっかりした歯ごたえある部位、シンプルに炒められた甘辛い醤油ダレが旨いです。

e0024756_23251292.jpg
炒飯 350円
いつもパラパラ、特別なことは無いけど、定番の味です。必ず注文してしまう。紅しょうががええ味出してます。
e0024756_23251165.jpg

ワンタンチャーシューメン 450円
たっぷりのチャーシューとワンタン、中華屋さんの醤油味です。いちばん豪華版でこの価格は、確かに学生価格ですね。

e0024756_23251176.jpg
エビの唐揚げ 420円
はじめて頼んでみました、背中を割った唐揚げ、衣も付いてますね、塩で食べると、なかなかのプリプリ感、尾っぽまで旨いですわ。

e0024756_23251264.jpg
お品書きの種類は変わらない定番揃い

e0024756_23265584.jpg
宝殿駅西側の踏切のところ、駅前食堂的な位置にもなります。
e0024756_23251259.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2014-03-18 00:00 | 中華 (154) | Comments(14)
ベーカリーグロッケントルム「子午せん人丸」 @ 明石銀座
春の風物詩、今年の「いかなご」解禁からしばらく経ちますが、今年は解禁時点で、やや大きめでしたね。「新子の釜揚げ」は食べたのですが、釘煮はまだ口にしてないんですよね。この時期になると、周りでは盛り上がってますが、まぁどこかでいずれ食べられるとは思いますが・・・。そんな訳で「いかなご」も終わった魚の棚をぶらぶら、いつもの畠田商店で漬物と、ハセかまぼこの天ぷら・・・。そして一番東の端の「子午せん」はあまりにも有名、そう明石のお土産と言えば定番ですが、去年ちょっと寄った時に見つけた「いかなごクロワッサン」、今年もあるかな?と思って寄ったら、やっぱりありました。買いはしなかったですが(笑)

明石市本町1丁目6-1 0120-820201
8:00~19:30
MAP   HP

いかなごクロワッサン 160円
二年越しでまだ買う勇気はないのですが。試食があったので、ひとつ・・・。説明のハーブの香りと、間違いなく「釘煮」の存在感です。 ご飯とパンの違いこそあれ、そう違和感はないですね。かといって虜になるようなマッチングでもなく、ネタとするなら面白い品ですね。明石ならではの味でしょうか?
e0024756_22220289.jpg
来年またあったら、買うかもしれない(笑)いやぁ、どうかな?
e0024756_22220243.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2014-03-12 00:00 | パン・ハンバーガー(77) | Comments(2)
洋食キャベツ @ 板宿
板宿駅のちょっと南側です。相変わらずの人気店。気取らず定食屋さん使いの洋食。
ええスタンスの店でたまに寄りたくなります。メニューの品は当然
全部旨そう。もう間違いないのです。単品におかず、味噌汁の「定食」と2~3品乗った豪華な「セット」 痒いところに手が届いてますねぇ!

過去記事1

神戸市須磨区大黒町3-3-16  078-732-8140 
11:00~14:45 17:00~21:30 
休:月曜日
MAP

カキフライ定食 940円
この時期になると一度は食べておきたい品ですが、こちらのは粒も大きくて立派でお値打ちですわ。ぷっくり見事な揚げ上がりですよ。たっぷりのタルタルソースもめちゃ旨くて理想的やないですか!もともと、ご飯は盛りの良い店なので、サービスと言えど「大盛り」はしなかったのですが、フライはこのボリュームですからね、十分堪能します。付け合せの「スパゲティー」も「キャベツ」もたっぷり・・・。
e0024756_01492894.jpg
トンテキ定食 780円
賛否両論のパイナップルが乗ってますね(笑)こちらのデミソースは個性的ですけど、ファンはそこがいいのでしょうね。ソフトに焼き上げたポークソテーにソースがたっぷり。もちろん、ご飯がススミ過ぎます。店の味が前面に出てる品ですね。
e0024756_01492843.jpg
たまたま壁をみると誘惑の品だ。
e0024756_01492896.jpg
お品書きはこんな感じ。
e0024756_01492736.jpg

お腹いっぱいです、下町洋食いいですよね。また来ます。
e0024756_01492825.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2014-03-10 00:01 | 洋食 (85) | Comments(4)
元町カレー パルフェ @ 元町 鯉川筋
前回来てから、幾年月、鯉川筋の路地の奥のガラス張りのおしゃれな外観、食事時とあって賑わってました。一見、雑貨店?みたいな空間ですが、カウンターに丸テーブル。
意外に男性率の高い店です。カレーは一種のみの勝負です。それも基本は「ワンコイン」で、ラッシー?ヨーグルトドリンク付き。常連さんらしき人で賑わってるのを見ると、確実にファンが増えてるんでしょうね。

過去記事1

神戸市中央区下山手通3-7-9 078-392-3239
11:30~20:00 (LO)
休:水曜日
MAP

チキンとトマトのカレーライス (並)500円
鶏肉がコロッと入ったシンプルなカレーです。色々煮込まれてるようで、マイルドでなかなか複雑な美味しさです。ご飯の上には、揚げた玉ねぎですね。
e0024756_23120311.jpg
アクセントに「らっきょ」「ピクルス」「福神漬け」
e0024756_23120385.jpg
色合いもよろしいなぁ・・・。
e0024756_23120392.jpg
大盛りも+50で対応なんで、手軽にランチ済ましたいときにはいいですよね。
e0024756_23120338.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2014-03-09 00:00 | カレー・インド料理(35) | Comments(2)
カフェひのき亭 @ 大久保駅近く
ご近所の大久保駅のちょっと西側、産業交流センターにあるレストランです。本店のほうは以前伺ったこと有ったのですが、こちらは近所なのに初めてです。そんな場所柄、夜の営業はしてなくて17時までですね。 先日ひょんなことから、こちら檜亭のオーナーさんとたまたまお会いする機会があって、いろいろ聞かせて頂いたのですが、去年は鳥取で開催された「全国バーガーフェス」に出展されたそうで、今年も明石の「原人まつり」での「原人バーガー」のバージョンアップを開発中だそうです、想いの熱さがめちゃ楽しかったのですが、何事も楽しんで考えるアイデアはイキイキしてますね。旨いのを期待してます!
そんな訳で思い出してぶらぶらやってきました。産業交流・・・よく解りませんが、色々とイベントなんかやってる立派な施設、雰囲気は公共施設の飲食店でしょうか。ガラス張りで明るい店内です。ただレストランがやってるもんで、公共施設の飲食店にすれば,えらく本格的な品が用意されてます。

過去記事1(本店)

明石市大久保町ゆりのき通1丁目4−7  明石市立産業交流センター1F  078-934-8885
9:00~17:00
休:月曜日
MAP

日替わりランチ (チキングリル)780円
注文後、ジャ~と焼かれる音がしてきました。半身のもも肉なので、なかなかのボリューム、ご飯、味噌汁に、一口サイズの小さなシフォンケーキ、それに食後のコーヒーがセットです。
e0024756_17515186.jpg
焼きたての鶏が旨いの当然ですが、めちゃ個性的なソースですね。味はこれぞデミソースって感じの本格的なものです。ごぼうサラダなんかも付いてて、野菜たっぷりなのもうれしい。こういう場所でこんな味の料理を食べるのが妙な感じ。なんせ内装は喫茶店(笑)

e0024756_17534222.jpg
タイミングよくコーヒーでほっこり。。。
e0024756_17515566.jpg

メニューは本店と変わらないようですね。カツサンドもあるし、原人バーガーも食べられるようです。
e0024756_17515841.jpg
サラダバーだけでなく、カレーも食べ放題。。。。(ええやんか!)
e0024756_17515827.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2014-03-01 00:00 | 洋食 (85) | Comments(6)