ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
ラーメン専門店こだま 三..
from 腹ペコリン -第2章- 
とんかつ 穂の香
from 胃、食、充実♪ by J.K..
らーめん やきそば つちのこ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ピザ&パスタ プカプカ ..
from 胃、食、充実♪ by J.K..
麦きり トクオカ
from 胃、食、充実♪ by J.K..
中華そば いせや
from 胃、食、充実♪ by J.K..
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
洋食 キャベツ 板宿店@..
from ZZRでおでかけ日記
うどん茶屋 めん坊
from 胃、食、充実♪ by J.K..
藤原@明石市本町
from ZZRでおでかけ日記
お食事処 みゆき
from 胃、食、充実♪ by J.K..
みゆき食堂@神戸市須磨区..
from ZZRでおでかけ日記
天晴水産(あっぱれすいさん)
from 胃、食、充実♪ by J.K..
手打ちうどん 坂出
from 胃、食、充実♪ by J.K..
一番 (イチバン)@西脇..
from ZZRでおでかけ日記
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
立呑み厨房 いち @ 柳原えべっさん近所
初めて伺ってから、 もう3~4回。飲めない私もお気に入り。 けど毎日通ってる訳ではございません(笑) けど、いつか誰かに出会えそうな人気店です。 小皿で出されるので、数人で行ってシェアしながら撮むと、色々食べられて楽しいですね。結局いつもお腹一杯で、締めに「炒飯か麺」でも・・・、そう思いつつ、なかなかたどり着けません。 小皿も積もれば満腹になるぅ・・・。 その日その日のホワイトボードには、定番、日替わりがズラ~リ。 それで数回分一挙にアップです。けど、定番はダブって注文してるので省略しました。 美味しくて楽しい店です。

過去記事1

神戸市兵庫区西柳原町8-14 電話非公開
17:00~24:00
休:日曜日
MAP

ポテトサラダ 260円
とりあえずのスピードメニューですね。シンプルで美味しい~。 ポテサラは店によって個性がでるから面白い。
e0024756_01555401.jpg
でっかい鶏皮唐揚げ 360円
この日はマヨネでしたが、また別の日は「甘酢ソーズ」の時も有りました。でっかいのが4枚、結構ボリューミー。絶対頼んでしまう。身より皮の方が好きかも。。。

e0024756_01554935.jpg

塩ダレきゃべつ 150円
箸休めのバッチリ、なんやかんやで、いつもお替りしてます。ドレッシングというかタレが美味しいからね。
e0024756_01554999.jpg


ネギチャーハン 290円
この日はなんとか締めにたどり着きました(笑) 豪華では無いですが、さすが本格派の味です。中華専門のお味ですよ。次は麺に興味津々です。 
e0024756_01554987.jpg
下仁田ネギの串揚げ 100円
誰が注文か判らんけど・・・勝手に食ってました(笑) 火の通った太い下仁田ネギ、ヌルッっときて甘~い、これはいいですね。ネギ好きにはたまらん!
e0024756_02543711.jpg


おまかせ串2種 200円
以前は名物のステーキが人気だったそうですが、現在は急騰のため止めてるそうで、年明けに落ち着いたら登場の可能性アリだそうです。そろそろかな? これは立派な牛肉の串2種類、これでもいいかも!
e0024756_01554428.jpg
シメサバ 280円
いつも私のフライングで注文してます・たまにしか食べる機会がないもんで、こんな時に!
e0024756_01555442.jpg

白菜浅漬け 120円
飲むメンバーにも人気ですわ。これもお替りしてますね。浅く浅くサラダ感覚でさっぱり。

e0024756_01555507.jpg
地鶏刺身 380円
これくらいの量って嬉しいですね、ささみのあっさりなところをワサビで。
e0024756_01555550.jpg
蒸し鶏と春キャベツのソテー特製オイスターソース 390円
本格的な1人前な一皿です。たっぷりのキャベツとしっとり蒸し鶏、さすが!
e0024756_01562048.jpg

本格四川マ-ボー豆腐 290円
注文率100%です。私には辛い目ですが、それでも、一口もう一口・・・止まらなくなる美味さです。
e0024756_01562011.jpg


本格エビマヨ 320円
小皿で4尾、このサイズがいいんですよ、味は間違いないですね!旨い。
e0024756_01562064.jpg
牛肉と野菜のオイスター炒め ???
肉もたっぷり、玉ねぎの食感がいい、野菜も多彩ですよ。
e0024756_01562025.jpg

アンチョビブロッコリー 190円
このソースめちゃ旨いです。アンチョビの塩気がええ具合。。。アイデアやなぁ~。
e0024756_01562429.jpg

ほぼ日替わりなので・・・ある日のお品書きです。
e0024756_02005115.jpg

e0024756_02005240.jpg

e0024756_02005286.jpg



[PR]
by corochan2001 | 2015-01-27 00:00 | 居酒屋(3)
ラーメンからや @ 大蔵谷
こないだ来たときから、好印象な「からや」です。辛いラーメン出してるから「辛屋」とも呼ぶそうですが、ノーマル系の豚、鶏ガラ主体のスープは、「背脂」量が選べまして、「普通で」、というとこんな感じ。もちろん麺の固さも選べます。 鶏ガラ&豚 すっきり醤油系、野菜由来の甘みも奥にあって、意外にあっさり、やさしいですわ。 今回がメニューの写真を見て「たまにはええやろぅ!」とチャーシューメン。 お花のようにチャーシューが広がります。ただこちらのは厚みは極薄なんで、「もっこす」とかと違って、見かけほど強烈でも、パサパサでも無くて、熱いスープに沈めれば、ちょっと透明になります。バラ肉の旨みがええですね。

過去記事1

神戸市西区伊川谷町有瀬639-8   078-974-3623
11:30~14:30 18:00~翌1:00(L.O)
休:無休
MAP

チャーシューメン 800円 セットキムチチャーハン 390円
口の広い丼なんで、この盛り付けは迫力満点。麺量はさほど多くは感じなかったです。博多ラーメンみたいな細麺。やや京都系っぽさも感じる優しいスープにはよく合ってるとお思います。替え玉では「そうめん」も選べるそうですよ
e0024756_02522430.jpg
薄いチャーシューってのも味が良く出ていいもんです。
e0024756_02522314.jpg
キムチチャーハン セット用の小盛のようですが、あまり小さくなかった(笑) ガンガン香ばしく炒められて、めちゃ旨いんですが、ちょっと油っこい・・・残念。
e0024756_02522423.jpg
細麺が良い感じ。
e0024756_02522481.jpg
赤ラーメン 680円
こちらが看板商品のようです。まぁ、私はわりと辛さに弱いので、ヒ~ヒ~きます(笑) この季節ポカポカきて良いのではないですか?辛さとちょっと酸味も有って「キムチ鍋」の雰囲気も感じたんですが。
e0024756_02522413.jpg
e0024756_02522820.jpg
e0024756_02522376.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2015-01-24 00:00 | ラーメン (509)
泉屋 @ 明石 林崎

松の内なんて言い方が昔はありましたね、しめ縄燃やして、家の周りに積み上げて。あまりそういう風習をただしく理解できてないので、やったことないのですが、先日も書いたのですが、まぁ遅まきながら「えべっさん」あたりで「松の内」も自分なりに終わり・・。 そんな事で、ご近所の徘徊を。 林崎の泉屋へ。正月に疲れたお腹にも優しい「中華そば」 あっさり屋台味で大好きです。最近ご無沙汰だったので驚いたのですが、お品書きがまた増えてました。平日には、昼定食なんかも。今回は中華そば」だけだったんですが、以前撮ってた「丼物」も有ったのでまとめてアップです。

過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

明石市林2-15-15   078-922-8176
11:00~19:00
休:火曜日
MAP

中華そば 500円
やっぱり好きな味です、シンプル・イズ・ベスト! 五目そば的なのもありました。

e0024756_01282311.jpg
e0024756_01282523.jpg

玉子焼き 600円
いつもの馴れ親しんだ味。。。
e0024756_12254442.jpg
親子丼 600円
やや甘めの素朴なお味です。綴じ方がいい!
e0024756_12261853.jpg
玉子丼 500円
あっさり、ほっこりです!
e0024756_1226497.jpg
品数がふえましたねぇ。そのうち「京助」のようになったりして(笑)
e0024756_01324748.jpg
e0024756_12272038.jpg

[PR]
by corochan2001 | 2015-01-15 00:00 | 泉屋@明石林崎(9)
みゆき食堂 @ 月見山
ふつうに昼飯です(笑) 今日はちょっと豪華に最高位に君臨する「カツレツ定食」 こじんまりと纏まった皿が小さ目。おのずとカツレツは大きく見えます(笑) まぁそんな小細工は無いでしょうけど。「ご飯がすすむ!」ことは間違いなし! もちろんカツ丼もまだ食べたいお年頃ではあるのですが、今回は大人の選択ですわ(笑)

みゆきの「カツカレー」
みゆきの「天丼」
みゆきの「カツカレー」
みゆきの「かつれつ定食」
みゆきの「かつ丼」(少ない目)
みゆきの「天丼」
みゆきの「カツカレー」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「きつねとじ丼」
みゆきの「肉丼」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「カツカレー」
みゆきの「エビカツ丼&カツカレー」
みゆきの「やきめし&きざみそば」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「やきめし&きざみそば」
みゆきの「かつそば」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「かつ丼」
みゆきの「他人丼」
みゆきの「エビカツカレー」
みゆきの「肉そば・カレーうどん・きざみそば」
みゆきの「天とじ丼」
みゆきの「エビカレー」
みゆきの「親子丼」
みゆきの「他人丼」
みゆきの「カツカレー」
みゆきの「やきめし」
みゆきの「天丼」
みゆきの「かつ丼」

須磨区行幸町3丁目8 あたり
日祭定休日 11:00~14:30 (ご飯の都合とか諸事情で変動あり)
このあたり

カツレツ定食 750円
実はほんのお隣も「とんかつ屋」さんですが、入った事なくて、私の選択肢は 月見山=みゆき そんな感じ。まぁ狭い視野ですわ。厚めの衣がサックサク。ひねりは無くて「とんかつソース」気持ち程度の新鮮野菜。そしてに旨い飯と旨い味噌汁があれば、見事に完結ですよ。ロースの端っこの脂身好きにはたまらん味ですね(笑) たしかにカツ丼は抜群に旨い!しかしこの大人な選択もたまには良いもんですね。
e0024756_02084264.jpg
昔からの個人店って、なにも変わらなくていいですよね。味噌汁の油揚げひとつとっても昔から変わらない味。。。
e0024756_02084190.jpg
e0024756_02084267.jpg

e0024756_02091541.jpg
e0024756_02084209.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2015-01-13 00:00 | 食堂 (186)
冨士吉食堂本店 @ 明石本町

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
いよいよ、毎年の事ですが「えべっさん」で正月気分も終わり。 世間ではとうに動き出してますが、ちょっとでも浮かれ気分温存したいもので(笑) いつものように「宵えびす」で明石の岩屋神社で、一年頑張って頂いた熊手を収めさせてもらって、新たな気分でお願いしてまいりました。 寒い日だったので、神社からほんの近所の「富士吉」へ。 柳原の賑わいも楽しいのですが、地元明石のこじんまりした雰囲気もいいですよ。

過去記事5 とじうどん定食
過去記事4 カツカレー丼
過去記事3 ヤキメシ
過去記事3 カツ丼
過去記事2 肉うどん
過去記事1 うどん定食

明石市本町2-6-16    078-911-3474
11:00~21:00 (LO 21:00)
休:日曜日 (祝祭日は営業)
MAP

かつカレー丼 800円
厚みほどほどのソフトなカツに、ダシの効いた、うどん屋さんのカレー。片栗のまったりとした粘りがあったまります。香辛料の香りも優しくて、煮込み系もいいけど、こういうのも間違いないです。 意外なほどにボリュームもあって大満足。

e0024756_19263158.jpg


かやくうどん 700円
具沢山、鍋焼きと違うのは、卵だけかな。煮込まれてないクリアーなダシ。 こちらのダシはほんといい香りです。
e0024756_19263120.jpg

e0024756_19263106.jpg

e0024756_19263148.jpg

e0024756_19263121.jpg
ことしも一年宜しくお願いします!
e0024756_19263492.jpg


[PR]
by corochan2001 | 2015-01-10 00:00 | うどん・その他麺類 (246)