ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 
corochan.exblog.jp

東播・明石・神戸・その他関西のお気に入りのB級グルメや美味しい物でもどうぞ 海峡の街 明石より発信してます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
ブログ記事について
道楽もんの料理天国


こちらもよろしゅうに!


ここは、ころりんの「食べ歩き日記」です。気軽に楽しめる店をうろうろしてます。掲載店について、色々なご意見も有ると思いますが、あくまでも私感ですのでご了承ください。

掲載店について、ご迷惑になりうるマイナス評価のコメントを頂くのですが、苦情があれば直接、お店ないし、ご自分のブログでお願いします。申し訳ありませんが、そう判断したコメントは削除させて頂いています。
TB、コメントに関しましても、掲載店に直接関係無いもの、宣伝のためのリンクは、当方の判断で削除させて頂いてます。

また記事の情報等は伺った時点の情報です。(メディア・HP・ブログ等からの転載もあります) 情報は変更されてる場合がありますのでご了承下さい。
もし変更等、情報が有りましたら、コメントでお教え頂ければ助かります。伺った時期により消費税の変更等で価格などは変わってる可能性もありますのでご了承ください。
宜しくお願いいたします。

掲載の記事(文章)・写真の無断転用を禁じます。


おいしいリンク
めぐるめランチ
麺の細道
スカパラ@神戸 美味しい関西メチャエエデ!!
腹ペコリン 第2章 
どこ行こ?なに食べよ?
MSHIBATAの徒然に
鳥頭Blog
ラーメン&B級グルメと温泉まったり記
PAPUA のぶらり関西発見伝
bantohan
『兵庫の鴨ラー日記』
『全国版の鴨ラー日記』
兵庫まんぷく事典
じょーさん only 3days diary
『ブログ by はんつ遠藤』
ビーグルレンジャー はんつ遠藤
吉田類の酒王
きまぐれオンナのきままな生活
いかりんの関西焼肉.COM
イラストレーターごとうゆきの日々
北区Blog
だるま@向こう側
まきりんの美味しい物食べ歩き
ニキニキ日記
新・ニキニキ日記
やれやれ・・・(笑)
明石~兵庫探検
まろんと炒飯
あの味に 会いに行く
~悠々もーどで~
おけきちのダラダラ日記
犬太の『旨上主義』
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
ターザン山下 一貫楼への道
瀬戸内徒然麺喰録
ZZRでおでかけ日記
姫路に嫁入りしてきたから。
かめちゃんのとりあえず行っとこか
おそとでランチおそとでディナー
きしけんらしく!
かいくり食い道楽記
播州姫路発:飲み喰いブログ
<安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ
明石からどこまでday
よっしーあにきの美食探検隊!
ゼファー。そんな神戸で。
こうてゃんのランチ日記 ♪
しやすnoヒトリゴト



忘れてる方あったら、ごめんなさい、ご連絡くださいな。





「カンコロタイ」マークと、
     「あげら~」マ-クは
    こちらに置いときます。
ご自由にお使いください



最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..
中華そばと焼きそばの両方..
from 出張先
中華そば @ 「中華そば..
from めんのほそ道
泉屋@林崎松江海岸 明石..
from どこ行こ?なに食べよ?
中華そば専門店 萬丸
from 胃、食、充実♪ by J.K..
広東料理 香美園 民生支店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
ポプラ@兵庫 加古郡播磨..
from 殿のBlog
鶏麺ぺこり 加古川市
from 腹ペコリン -第2章- 
canadian pha..
from canadian pharm..
洋食 キャベツ 板宿店
from 胃、食、充実♪ by J.K..
azithromycin..
from azithromycin u..
next day del..
from next day deliv..
mouse click ..
from mouse click th..
以前の記事
2017年 04月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
のほほん
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
丸亀製麺 @ 明石 大久保
ほんと、よくお世話になってます。 1人でも気軽にサッと食べられるのも助かります。 各店人気なんですが、神戸西店でしたっけ?明石川の方と、ちょっと違うのは掛け、こちら「かけダシ」を自分で注ぎます。なもんで、熱いうどん玉だけ、ポンと渡されます。流れで誘惑の天ぷら、次にネギって事になる訳ですが、レンコンの天ぷらが大好物でして・・・(笑  食べたいのも山々なんですが、諸事情の「ささやかな抵抗」 油分カット・・・わぁぁ天かすのせてもうた(笑) 

明石市大久保町西脇530-12 078-934-5300
11:00~22:00(L.O.21:30)
休:無休
MAP

きつねうどん 420円  ご飯 130円  卵 60円
明石大久保の店は「だし」を注ぐのもセルフなんで、カレーうどんの最後に「ダシ割り」なんかもできますが、一番下の画像の様に、湯呑みにダシ入れて飲んでも良いらしい。「色々有る物で楽しんでください」という提案は何気に嬉しいですね。この日は大きな甘い揚げさんで「きつね」 七味振って、つるつるええ感じ。
e0024756_04132896.jpg



天丼、たまに「天かす丼」なんかもしてますが「天だれ」掛ければ簡単丼ですね、丼用ご飯と卵(生&温玉選べます)も頼んで、これには「ぶっかけ用醤油」を掛けると、ダシ醤油なんで、これがなかなか美味。 最近、2.3回続いてます(笑  と言う訳でお品書きには無いけど「月見うどん」「月見温玉うどん」もアリですね。

e0024756_04132852.jpg
よく噛んで食べましょう・・・といつも思うけど。かっこんでしまう。
e0024756_04132880.jpg
新提案してますねぇ。
e0024756_04132856.jpg

[PR]
# by corochan2001 | 2016-02-22 00:00 | うどん・その他麺類 (251) | Comments(2)
前田屋 @ 西区 玉津
噂に聞いてた玉津の「前田屋」 知り合いからの評判なので近いうちにと思いつつ、オープンしてえらく経ちました。 小さな店内なのでランチ時は一杯&相席もありですが、上手くメニューで仕切られてます。さすが奥様方の情報網なのか?この日は女子率90%の満席。まぁそんなことで大繁盛見たいです。 夜は予約制のステーキ店なので、ほぼ縁が無い訳で・・・(笑  いつか盆と正月が一緒にきたら、ステーキいってみましょうかね(笑

神戸市西区小山3-12-19   078-928-8129
11:00~15:00(L.O.14:00) 17:00~22:00(L.O.21:00)ディナータイムは予約制   
休:日曜・月曜・祝日
MAP

前田屋ランチ(ハンバーグとミニステーキ)1650円
黒毛和牛100%だそうで、「デミソース」もらったのですが、自信からでしょう、まずはどちらも「塩」でどうぞ。 結局ほとんど「塩」で食べてしまいました。ミニなステーキは「但馬牛」だそうで・・・さすがです。こんな味の肉覚えてはいけない味です(笑  諸事情が許せば、いつの日かは200gで!(笑 

e0024756_04020494.jpg

見かけは普通のハンバーグ。 まず肉本来の香りがいい。香辛料も全く感じない、肉そのもの。「塩」で食べると風味がよく判ります。上質な肉のみで作ると、こんなに旨いんですね。ニンニクチップも要らない(笑
e0024756_04020430.jpg

多少贅沢ですが、納得です。人気も判ります。
e0024756_04020454.jpg

何気に「味噌汁」のワカメが肉厚で美味しかったです。由良産のワカメだそうですよ。
e0024756_04020486.jpg
e0024756_04020491.jpg

[PR]
# by corochan2001 | 2016-02-15 00:00 | 焼肉・肉料理(81) | Comments(4)
四興楼 @ 別府
元町で有名な「四興楼」ですが、別府の駅近所にもあって、やはり「ぶたまん」が名物でしょうか。 大きくて食べ応えも十分。 味も元町とほぼ同じ感じです。ぶたまんを料理に挟むと一気にボリューム感が出るのですが、大好きなもんで、あくまで「ぶたまん」がメインにしておきましょう。

過去記事2
過去記事1

加古川市別府町別府997-19  079-437-2286
11:00~21:00
休:月曜日
MAP


ぶたまん 1ケ 200円
好みでは、ウスターソースと辛子。馴れのもんでずっとこれなんですが、良い味が付いてるので、何も付けなくてもOK。レシピは同じなんでしょう、元町とさほど違いは感じません。こちらのほうが少し値段は高め。けど近所で食べられるのはうれしいです。
e0024756_11592054.jpg
本日の2人前ランチ
e0024756_11592088.jpg


焼きそばセット 980円
いつも注文してる品。ぶたまんを中心に、たまにはこんなんもええかな(笑

e0024756_11592076.jpg


セットやきめし(小)
ふんわりとしたタイプ、定番の美味しさです。

e0024756_11592084.jpg


e0024756_11591917.jpg


e0024756_11592582.jpg


e0024756_11592598.jpg





[PR]
# by corochan2001 | 2016-02-03 00:00 | 中華 (154) | Comments(4)
ラーメンたろう 明石店 @ 2号線 西新町付近
深夜の徘徊も全くしなくなったんですが、この日は夕食も食べられず、腹ペコで方面から明石へ帰ってきたので、珍しく「ラーメンたろう」 何年振りだろう? 前はよく通ってるけど。 この近所数軒のプチラーメン激戦区。 営業時間が圧倒的に長いのも助かる店ですね。神戸ラーメンの今や老舗です。大きな刺激も無いけど、とても無難で安定した人気店ですね。 「無料キムチで白いご飯食べたくて・・・」(笑) 

明石市西新町2-12-17    078-928-3566
10:00~翌4:00
休:無休
MAP

ご飯セット(麺大盛り) 750円
なかなかの良心的価格じゃないでしょうか? 単品注文よりお得感あります。「セットは、麺大盛りサ-ビスですが・・・」「じゃあ大盛りで」・・・やってもうた(笑  結果1.5倍でしょかね? さほどの苦労もなくラーメンは食べられましたが、問題はご飯がキツイ。まぁそこはキムチでそれなりに片付けてやりましたが。ご飯&キムチ&スープ、これが旨いんですよ。

e0024756_11041749.jpg

数年ぶりなので、こんなんだったんですね。癖も無く実に無難なライト豚骨。これはこれでアリ。 深夜にして結構な賑わいです。 深夜はこういうのが良いんでしょうね。 多少の大悪感はありますが(笑 白豚骨系にしては、麺は細くなく中太よりやや細い、食べ応えのある麺ですね。
e0024756_11041778.jpg


永らく来てなかったので知らなかったのですが、「白菜キムチ復活」とか書いてました。 しばらく大根キムチやったみたい。
一見、甘口でじんわり辛味が。 

e0024756_11041712.jpg

メニュー
e0024756_11041721.jpg


e0024756_11041774.jpg


深夜の徘徊も、ほどほどにしないとね(笑 
e0024756_11042011.jpg




[PR]
# by corochan2001 | 2016-01-29 00:00 | ラーメン (546) | Comments(2)
中華そば専門店 萬丸 @ 姫路 大善町
明石からはるばると、姫路の手前の京口の近所と言えば、いつも「金豚」でしたが、評判を聞いてて、一度行ってみたかった「萬丸」へ。2号線を少し北へ。すぐに判りました。ナビ入れたもんで(笑) 
初めての店で要領が少し判り難かったのですが、まずこちらはスープが選べます。「ぶた、とり、合わせ」の3種類から。  2人だったので「ぶた、とり」一つずつ。 お兄さんが一人で奮闘してたので、常連さんは入ったら、セルフで水を注ぎ、その時に厨房の兄さんに注文してます。流れがいいですね。ほどなくしてラーメンが運ばれてきます。美味しく食べたら、厨房のカウンターにセルフで戻す。
できれば横のバケツにスープを捨て、箸はゴミ箱へって流れですが、馴れてない我々にも「そのままでもいいですよ」と親切に手伝ってくれるので、問題なしです。しかし昼時は人気みたいです。食べてみると納得の味です。 こういうタイプのラーメンは有るようで中々無いのかもしれませんね。 すばらしく良い店でした。

姫路市大善町136    079-283-0188
11:00~20:30
休:未定
MAP

特製ラーメン(豚)600円 昼餃子100円 ごはん100円
3種どれも美味そうなんですが、まずは「ぶた」の特製。 チャーシューメンにゆで卵。 わぁぁドンピシャ! このスープ濃さもタレもめちゃ好き!今風じゃないのも好印象です。 ゆで卵がいい味出して(笑 麺に行く前に、めし一杯いけそうな。濁ったスープですが、コクがあって意外にすっきり。丁度いい感じ。 ええ店が見つかった~、 私の偏った志向にはまりすぎ(笑 旨いわぁ!!!
e0024756_04012336.jpg

赤身のチャーシューがタップリ。文句なし!!
e0024756_04012314.jpg


中華そば(鶏) 480円
醤油の色が濃く、麺が染まりますが、味は濃くありませんね。すっきり出した鶏ガラ、香味野菜の香りも生きてます。シンプルイズベスト、良いラーメンです。麺はやや細めのかん水麺、雰囲気ばっちりです。 
e0024756_04012310.jpg

平日昼 サービス餃子 100円
土曜日でしたがOKでした。ありがたや~~。こちらもシンプルですが、ラーメンといい相性です。2人前たべてる方もいましたよ。
e0024756_04012329.jpg

もっと近所に有ったら、常連になりたい!
e0024756_04012340.jpg

まず、これを聞かれますから。
e0024756_04011508.jpg
e0024756_04011570.jpg

また、必ず!
e0024756_04011555.jpg


[PR]
# by corochan2001 | 2016-01-18 00:01 | ラーメン (546) | Comments(8)
中華料理 「大和」 @ 加古川
懲りもしないで「大和」です。まぁね、残すのを前提にするのは良くないのですが、好きな店なもんで、たまに寄りたくなります。麺類というより温野菜しか食べて無いような昨今ですが、それでも、「ちゃんぽん」といえば思い出す一軒がこちら。 ここにくるお客さんのほとんどが完食してるとは思うのですが、世間は広いもんですね(笑) 遠い日を思い出します。若さってすばらしい!

過去記事 ちゃんぽん小
過去記事 中華風カレー丼&大和風やきそば
過去記事 海老入りやきめし&大和風やきそば
過去記事 焼めしセット&大和風やきそば
過去記事 中華風カレー丼&大和風やきそば
過去記事 海老マヨ丼&中華定食
過去記事 皿うどん&大和風やきそば
過去記事 ちゃんぽん

加古川市野口町二屋127-1   079-423-1648
11:30 ~ 15:00  17:30 ~ 21:00
休 : 火曜日
MAP   HP

ちゃんぽん小 650円
あいかわらずですね・・・いや私の方が。絶対無理なのに頼んでしまう。野菜不足の折、ありがたい逸品ですね。まぁ麺まで辿りつけたら御の字(笑 けどまた挑戦したくなる名物「ちゃんぽん」です。

e0024756_05245448.jpg
この比較図は一応の目安。小が小なもんで、逃げ道はなし(笑
e0024756_05245487.jpg
大和風エビマヨ丼 920円
甘辛タレにマヨネ・・・罪作りな味です。えび天だけでも、十分すぎます。バランスよく食べては行くのですが、当然苦しくなります。けど旨いんですよね。
e0024756_05244792.jpg
食べも食べても減りゃしない・・・。(笑  
e0024756_05244726.jpg
けど、また来ます。
e0024756_05244791.jpg

[PR]
# by corochan2001 | 2016-01-17 00:00 | 大盛りの美学(26) | Comments(4)
ジャンボ亭 @ 魚住
ひそかに全品制覇を狙ってる「ジャンボ亭」ですが(笑) 普通に行ってるうちに制覇しそうです。ただ麺類も色々あるので、いつの日か・・・ってことで。 私的には「とんかつ定食」が好きなんですが、一番人気はたぶん「からあげ」かな? なんにせよ今や憩いの場になってます(笑

過去記事7
過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
マヨスタ1


明石市魚住町西岡321-5  078-947-3567
11:00~14:00  18:00~21:00
休:日曜日
MAP

からあげ定食 380円
間違いなく「ジャンボ亭」の一番人気でしょうね。 学生さん御用達の店でもあるので、混んでる時は「からあげ」がどんどん作られてます。
e0024756_05565481.jpg

立派な定食ですよ。
e0024756_05565431.jpg




エビフライ定食 500円
大きいのが4本の贅沢仕様!十分すぎます。 味噌汁の具もたっぷりでありがたい。

e0024756_05565447.jpg


やきそば定食 500円
この日はおっちゃんが作ってくれました。普通の「やきそば」が嬉しいです。愛があふれてます(笑
e0024756_05564414.jpg





[PR]
# by corochan2001 | 2016-01-15 00:03 | 食堂 (187) | Comments(8)
いも串 @ 丸福精肉店 西明石総合市場
最近、コロッケの記事も上げて無かったですね。 「買い食い癖」は治ってないので、地元のフェバリット店 「丸福」 演歌の流れる異空間は昭和を引きずってます(笑  それに空き店舗跡のフリースペースは現在、居酒屋風みたいな。 特に店という事ではなく丸福さんで、おかず買って、缶ビールで一休みできるオアシスです。 ところでこの日もコロッケいくつかと、串イモ買ったら、おばちゃんが「塩かけとく?」 急なことで「うん」とは言ったものの、ふつうはソース? 「塩」って聞かれたのは初めて。ところがです、串イモを塩味で食べてみると・・・これが旨い!

コロッケは過去記事で。

明石市鳥羽1435 西明石総合市場 078-928-3146
夕方6~7時ぐらいまでらしい
休:金曜日
MAP

イモ串 60円
ポテチも塩なんで、普通と言えば普通?天ぷらも塩でも旨いし。 けど串イモに塩は初めてでしたが、揚げたてに「塩」は抜群の選択かもしれない。 「塩振って」とお願いすれば振ってくれますよ。
e0024756_05042282.jpg
がんばれ!
e0024756_05042194.jpg
e0024756_05220141.jpg



[PR]
# by corochan2001 | 2016-01-14 00:01 | コロッケ(61) | Comments(2)
ほうらく堂 神出店 @ 西区 神出
先日アップした記事が、手違いでダメダメなことになってたので、書き直しました。教えて頂きありがとうございました。

去年、コメントで教えて頂いてた「ほうらく堂の食べ放題」 色々調べてみると評判もいいようで。 甘いものは苦手では無いですが(笑 はたして饅頭の食べ放題って・・・。 そして冬は「うどん」もやってるようで、それも手打ちらしくて興味が有ったので行ってきました。実は一度行ったのですが、昼の遅い目だったので、「うどん」は売り切れだったもので、再び日を改めて。 夏には行列で大変だった「ほうらく堂」ですが、冬ならゆっくりできますね。そして本当に食べ放題・・・。軽いタイプの「ほうらく饅頭」なので、食後のデザートにも良い感じです。
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市西区神出町東917-2  078-965-1875
10:00~18:00 (LO17:30)
年中無休
MAP    HP


大和芋とろろうどん 800円
こちらの店で手打ちだそうで、つるみの良い肌のきれいなうどんです。ダシもなかなか。しっかりした本格的な讃岐風。とろろの乗ったうどんは初めてでしたが、これはいいですよ。麺量も多い方か。饅頭の前に塩気は必要(笑
e0024756_05253589.jpg


牛すじ煮込みうどん 850円

別に柔らかく煮た牛スジのトッピング。ご想像通りええダシがでますね。旨いですよ。和菓子屋さんのうどんにしては、本物でした。
e0024756_05252758.jpg



で、楽しみの「ほうらく饅頭」蒸したてで提供されるので、ベストな状態ですね。 こちらの饅頭は、あの豊助にも似て鮮度のいい出来立てが旨い。軽い餡がいいんですね。 数個は行けそうなタイプです。

e0024756_05252750.jpg



「ようかん」も食べ放題。。。と言っても、甘いものは諸事情により自粛しないといけないのが常ですが(笑

e0024756_05252878.jpg



途切さないように、蒸し器に補充されてます。ほかほかの「ほうらく饅頭」

e0024756_05253594.jpg


e0024756_05253574.jpg



新製品のカキ氷でしょうか?冬でもやってるんですね。

e0024756_05253510.jpg


コーヒー飲むだけでもいいですね。


e0024756_05253517.jpg


e0024756_05253969.jpg



[PR]
# by corochan2001 | 2016-01-14 00:00 | 甘もん(164) | Comments(2)
焼肉丼 十番 @ 三宮駅東側
隣の兄ちゃんが「カルビ丼とミニ冷麺」を注文。 ミニ冷麺?そんなんあるんや! 次回の課題(笑) 甘い魔性のタレなんで、無料キムチと50円スープがあれば、肉は要らんぐらい旨いと思うのですよ(笑 まぁねそこまでセコく注文はしませんが、それぐらい旨いって話ですわ。 大層に焼肉食べに行かなくても、これさえあれば焼肉気分。 「早い安い旨い」 文句なしの十番ですね。次から次にお客さんが途切れることは有りません。ここの2階も焼肉店になったみたいですね。

過去記事6
過去記事5
過去記事4
過去記事3
過去記事2
過去記事1

神戸市中央区琴ノ緒町4-1-396高架下   078-261-8989
11:00~24:00 (LO24:00)
無休  
MAP   HP


カルビ丼(並) 700円 スープセット 150円
完璧っ!網焼きの香りも良い感じ。キムチを乗せながら混ぜ混ぜ。 あとはかっ込むだけですよ。 
 
e0024756_14423777.jpg
ペ~ラペラの肉が食べやすくていいんですよね。
e0024756_14423756.jpg
焼肉丼のほかにもメシューは増えて行ってるみたい。
e0024756_14423298.jpg
e0024756_14423374.jpg
e0024756_14423736.jpg

[PR]
# by corochan2001 | 2016-01-12 00:00 | 焼肉・肉料理(81) | Comments(0)